先日記事にした通り、最近あたくしジョギングにはまっておりまして。そんなあたしにぴったりのイベントにCyberBuzzさんからご招待いただきました。その名もズバリ
ランニングとはカケルことだ。 ~オシャレの街“銀座”を駆け抜ける~
アシックスが新しく提案するランニングの新しい方程式「カケルの法則」を実際に体験してまいりました!!
カケルの法則とは・・高性能のランニングシューズだけよりも、高性能のランニングウエアだけよりも、両方身に付けた方が楽に走れるということ
まずは12月中の事前測定から。
銀座にあるASICS STORE TOKYOにて、自分の足について細かいデータをとっていただきました。
3Dで分析される自分の足。
これによるとあたしは右より左足の方がやや大きい。土踏まずのアーチや左右のバランスなどもしっかり測定していただきました。
この結果を元に、あたしの足にベストなシューズが決定!
モデル選びはもちろん、サイズや紐の結び方までプロの指導のもと、このシューズに決まりっ!
そして迎えた1/19のイベント当日。雨予報に反してとってもすごしやすい気候の中、カケルの法則の実践開始です。
今回のイベントではシューズだけでなく
・ジャケット
・タイツ
・ソックス
・シューズ
・ロンT
・ランニングスカート
とフルセットをご用意いただいちゃいました!!ランスカかわゆい~♪シューズとウエアの組み合わせこそがカケルの法則なのですね。
実際、どのくらい効果があるのか目の前で検証実験をしてくださったのですが・・・
・ノーマルのシューズとノーマルのタイツ
・高性能のシューズとノーマルのタイツ
・高性能シューズ×高性能タイツ
・高性能シューズ×他社製タイツ山ヤにはおなじみのW社です。
この4点を比較すると、アシックスの高性能シューズ×高性能タイツがもっとも膝への衝撃を軽減できることがわかりました
やっぱりランニング用に作られたタイツは違うんですねえ!山ヤならもうお分かりだと思いますが、道具の違いって本当に重要。自分のカラダに合ったものや高性能なものとそうでないものとの差は山道具でも歴然ですものね!
さて、効果の程をデータで理解したあとは自分のカラダで実践!いよいよオサレの町銀座を走りにいってみましょう。
まずは基本のストレッチから。
どの筋肉に効くストレッチなのか、ジョギングの前にどうして必要なのか、きちんと説明していただいてとってもわかりやすかった!やっぱりプロに指導していただくと全然違います。
いただいたばかりのおそろいのウエアで。かわゆい~
そしていよいよジョギング開始。まずは往路は自分の普段使っているシューズをはいて、復路はいただいた自分にぴったりのシューズに履き替えることでその違いを実感する企画です。
皇居の周りってほんとにキモチイイ!ちなみにあたしは手前の水色。
みんなでおしゃべりしながら走れるくらいのゆっくりペースだったので、本当に気持ちよく走ることが出来ました。
そしてカケルの法則を実践した感想は・・
全然違う!!
特にシューズの違いは歴然!!足にかかる負担が軽減されているのが実感できたし、なにより自分にぴったりのシューズとウエアだとほんとラクに走れるの
あたしはまだジョギングを始めて2ヶ月ちょっとのスーパー初心者なので、道具もどちらかというと値段重視・デザイン重視で【走れればそれでいい】という感じだったのですが、【自分に合った道具】【怪我しにくい道具】を使うことでストレスフリーなジョギングが出来る=楽しく長く走れるということがよくわかりました!
あたしの場合・・
初心者だからこそ道具にあんまりお金をかけたくないだっていつまで続くかわかんないし・笑という考えがあったのですが、むしろ初心者だからこそ技術や体力・筋力を上手にサポートしてくれるような高性能の道具を使う事が怪我防止や楽しく続ける為にはとても大切なんですね
もちろんそれだけでなく、かわゆいウエアやシューズを身につければそれだけでモチベーションもUPすること間違いない!!より一層ジョギングが楽しくなるような今回のイベントでした。
アシックスではラブランニングという専用サイトがあり、そこで最新の製品情報やイベントのお知らせなども行っているそうです。自己流で続けるのもいいけれど、たまにはきちんとショップに出向いていろいろアドバイスも伺って行きたいな~と思いました。ご興味のある方は一度アクセスしてみてくださいね。ウエアとかかなりかわゆいよ。
ジョギングと登山ってやっぱり通じるところがあると思うんだよね。頑張ったら頑張っただけご褒美があると思うもん。たとえ都会でも、外の空気や季節感を感じるのはやっぱり気持ちイイからね~♪
ということで、かわゆいウエアとぴったりのシューズをGETしたあたしはますますジョギング頑張ろうと決意を新たにするのでした。
WE LONE RUNNING
↓ranking クリック↓
ランスカかわいいけどちと恥ずかしい。
最近のコメント