カテゴリー「旅行・地域」の33件の記事

2008.10.06

北海道三本勝負!

・・・あー、だるい。

おっと、失礼しました。ちょっと、週末に燃え尽きたもので。

10/3-5の2泊3日で第二の故郷・北海道に遊びに行ってきました。今回はあくまで登山メイン!なので温泉よりグルメより何よりを優先してまいりました。
レポートがたまりまくっているので北海道のレポもいつになるやら・・。簡単にダイジェストをUPしておこうと思います。


【10/3】
朝の飛行機で千歳に着いたら、まずはじゃがポックルと花畑牧場の生キャラメルをGET。こういうのはハズしませんとも。
その足でまずは樽前山へ。

3166
あいにくのお天気。

ガッスガスでなーんにも見えない上に山頂付近は強風でめちゃ寒かったので、登頂のあとすぐに下山しました。北海道の寒さって、やっぱりひと味違うよね。
晴れていれば火山らしい変わった地形と支笏湖が見えて、素晴らしい山だったはず。残念。


【10/4】
ほんとはこの日に今回のメイン・羊蹄山に登るつもりでしたが・・・雨/曇りという予報だったため、最終日に持ち越し。かわりに北海道在住の友達と一緒に余市岳に行ってきました。余市岳はキロロスキー場からゴンドラを使って登る事ができますよ~。


3255
ちょうど紅葉がいい感じ!


3729
山頂はガスだったけど、すっごい楽しかった♪

夜は倶知安の居酒屋に集合。Rちゃんのサプライズ誕生祝いで盛り上がりましたbirthday

【10/5】
最終日は待ちに待った晴れ予報!満を持して後方羊蹄山を目指しました。今回は真狩コースから。Nチンと3人で登ってまいりました~。


3293
下のほうは紅葉がきれい!

そして9合目あたりから上は・・・

3896
緑と霧氷の感動コラボ!!!


3985
お釜も一周してきましたよん。

本当に本当に感動してしまった。
ニセコに住んでいたときからずっと近くで眺めていたのに、そのときは自分が山頂に立つなんて思ってもいなかった。こんなに素晴らしいプレゼントを用意してくれて、本当にありがとう。またきっと行くからね。


こんな感じで駆け足の3日間でしたが、忘れられない旅になりました。詳細もきちんとUPしたいと思っていますのでまたのちほど。

ということで、

百名山 93座目GET~~!!



↓ranking クリック↓

Banner_02 レポ、たまりすぎてコワイ。


| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008.07.02

また行きタイ~!


2008062813340000

数日前に無事バンコクから帰ってまいりました。現地からもちゃんとブログ更新できるんだーね!!すごいー。


いやあもう、いいよね、タイheart01

タイは今回が2回目だったのですが、最初はもう10年位前?だし、パタヤメインの旅行だったので実質バンコクは初めて状態。母娘2人の癒し旅でした。
1日2回のマッサージ&スパ、おいしいタイ料理、アユタヤ観光などなど・・疲れたけどかなり内容充実の5日間でした。

物価が安くてカンゲキmoneybag

デジカメ忘れてガックリcamera

同期の乗務便に乗ってビックリairplane

はいー・・・あたしったらやっちまいました。旅行にもブロガーにも肝心要のデジタルカメラを思いっきり家に忘れちまいました_| ̄|○
なので、このデジタルでコンパクトでハイパフォーマンスなご時世に逆らうように使い捨てカメラを携行。ジコーッジコーッって巻くやつね。もう、恥ずかしくて人に撮ってもらえなかった(笑
あとはケータイのカメラでなんとか。この記事の画像はすべてケータイ撮影です、ハイ。

でもね、旅行自体はすっごい満喫でしたよ~!やりたいと思っていたこと、達成率90%くらいです!スパもタイマッサージもネイルサロンも寝る間を惜しんで通いましたし(笑
ソンブーンのプーパッポンカリーでしょ、MangoTangoでマンゴースイーツ三昧でしょ、MKのタイすきも(゚Д゚ )ウマーだったし、通称ピンクのカオマンガイやさん?にもいけたし。
いろいろ教えてくださったタイ通の会社の先輩に大感謝です!


暑くてすごい疲れたけど、ほんとまた行きたいな~。
リフレッシュに海外旅行、これ効きますねflair





2008062817330000
ワット・アルン(暁の寺) しかし・・川の色ったら。


2008062812400000
アユタヤは独特の雰囲気。


2008062812580000
時の流れが止まったよう。


2008062813440000
タイといえば象。乗ってきたよ。


2008062911210000
カオマンガイ。これで\100也。


2008062919070000
ネイルアートは10本でB200=¥600。やめられまへん。



↓ranking クリック↓

Banner_02 山登りはどうなったのかと。

| | コメント (80) | トラックバック (0)

2008.04.14

雪と桜の1dayツアー

この週末はお天気いまいちでしたね~。あたしは土曜日仕事だったので、日曜日帰りででかけてきました。ほんとは長野某所で開催されたお花見1泊ツアーに参加したかったんだけど・・。


日曜日は朝から御嶽山へ。


775295150_126
去年と同じように、おんたけスキー場のロープウェイを利用したラクラクBCです。

写真のようにどんより曇っていましたが、山頂まではっきり確認出来ました。上のほうはかなりカリカリでウォッシュボード状態だったので、途中からドロップ。なんだかんだと楽しんで滑って来れました。ゲレンデに戻ってきたくらいのタイミングで雨が降り出したので、早めに下りて正解だったかな~。

こんな天気でも上に登っている人が多くてびっくり!しかもボードのほうが多かったなあ。人気のあるルートなんですね。

御岳BCのあとは木曽へ。

775295150_130
長寿そば とちの屋さんへ。

そして木曽といえばやっぱり!いつもお世話になっている木曽駒さんにご挨拶がてらお邪魔させていただきました。

最後の寄り道は・・・


775295150_33
高遠城址の夜桜。


雨が降る中、ライトアップされた夜桜を見てきました。ちょうど今週末くらいが見頃なのかな?とーってもきれいでしたよcherryblossom
しかし、夜桜の写真ってむずかしいねー(笑

こんな感じであっという間にお休み終了。楽しかったけど・・・疲れたあdash  でもね!先週に続き今週もBCでめちゃめちゃ汗かいた&カロリー消費してるはずだし、そのうえお蕎麦なんて低カロリーな食事だし、このままだと、このままだと・・・sign03

あたし、痩せちゃうかもheart04

昼間っから「食って飲んで食って飲んで・・」なんてやっていた人たちもいたようですが、そんなのちっともうらやましくないもんね~。ちぇ。ちぇ。



↓ranking クリック↓

Banner_02 レポがんばらにゃ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008.03.30

たまにはグルメ旅

たまにはグルメ旅
いろいろあって、今週は山はお休み。

かわりに今日は沼津にいきました。
解禁になったばかりの生しらすがウマウマ♪

これから温泉でも入るかなあ〜。


Banner_02 山、行きたかったな・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008.03.27

満開!佐野かたくりの里

2032_2
本日の様子。(クリックで拡大)

先日訪れた三毳山(みかも山)のすぐ近くにある万葉自然公園かたくりの里。ここのカタクリが今まさに見頃を迎えているようです。
(→参考ページ


2033
一面にかたくりの花いっぱい!花びらの「ソリ」がいまいち甘いけど。


2026
こんなにどわー!と咲いていると圧巻ですね。




ということで、本日のかたくりの里情報でした。


って、見てきたのはうちの母親です。バス旅行だって。あたしは真面目に仕事してましたから(笑
あたしが先日出かけたときはまだほとんど咲いていなかったのになー。(レポはコチラ
さすがにこんなにたくさんのカタクリの群生は見たことがないので、ぜひ行ってみたいのですが・・・今年はちょっと無理かな。
ま、母親はとっても感動してきたみたいだし、写真だけでも楽しませてもらいました。なのでココでも旬のおすそわけです★

さあーて、今週末はどこ行くかなあ???
いちお、滑り系を狙っております。どっかイイトコないですかー?


Banner_02 やっぱりヨガは効く。


| | コメント (94) | トラックバック (0)

2008.03.25

猿ヶ京温泉劇場

※3/25 15:00~翌11:00までメンテナンスのため、コメントやTBはできないそうです。

いけないってわかっていても、これをこっそりしまいこんでおくのができなくて。

だって、だって、超●●なんだもん~!!!え、また?!

*********************************************


この週末、晴天の土曜日は無念の仕事でした。
せめて日曜日だけでも・・ということで、日帰りでかぐらへBCボードへ!

いざかぐらのゲレンデに行ってみると・・これがビックリするぐらい春の景色!雪もすっかり少なくなっているうえ、ゲレンデから見える斜面にはバックリと大きな亀裂。
雪質もかなりビミョウだし、こりゃ上にあがってもイマイチかも?雪崩の危険も高いとのアナウンスもあったので、今回はおとなしくゲレンデで春のシャバ雪を楽しんできました。お天気も思っていたほどよくなかったし。

今回はうっちぃとY棒くん、あたしの3人でみっちりとゲレンデを滑ってきました。あたしは超・超久々にキッカーに入ったりして、なかなか楽しかったです。

でも、そんなこたぁどーでもいい。
今回の旅のメインはボードじゃないんです!そーだったの?!


かぐらの帰りに立ち寄ったこちらの温泉こそ、今回のイチオシですheart01


【猿ヶ京温泉・長生館】
日帰り入浴¥600(7:00~20:00) HPはこちら

なんとなくたどり着いたコチラの温泉。内風呂もあるようですが、あたしたちは野天風呂にはいりました。


004
駐車場脇には飲泉所が!こういうのはポイント高ですね。
泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉で、無味無臭。非常に飲みやすい温泉でした。

駐車場から野天風呂向かう道にはこんな注意書きが。


高齢者及び飲酒後のお一人での入浴は固くお断りします。


それもそのはず、だって野天風呂までは超・急斜な長い階段!あれ、コケたら死ぬと思う・・・。その長い階段を下ったところにどどーんとありました、野天風呂。これがまた、

驚くほど開放的!!これぞ野天風呂!

まずいきなり男湯が丸見え。だって、男湯の横を通らないと女湯にいけないんだもん(笑 あたしたちが入った時はちょうど誰もいなくて3人で貸切しちゃいました♪


031
これは女湯。源泉かけ流し&加熱・加水なし!

脱衣場は一応見られないようになってはいますが簡単な仕切りがある程度で結構危険度は高いです。(洗い場や石けん等はありません。)


017
男湯はさらに広くて開放的。というか丸見え(爆 山や川が見えて景色も◎です。


加水や加熱はしていないそうですが、熱くもぬるくもないちょうどいい湯加減でした。お湯は肌あたりのマイルドな感じ?じっくり入ればポカポカと温まります。ゆっくり浸かってからだの疲れを癒しました。
個人的にはかなりヒットな温泉ですspa

*********************************************



さて、こんな3人が、こんな温泉で貸切という絶好のチャンス。
悪ノリ・・・しないはずがないですよね~good


※ご注意ください※
ココから先は正統派山ブログにふさわしくない表現や画像が掲載されている可能性が有ります。真面目な方、冷めた目で見ている方、むしろ超期待しちゃう方はご遠慮ください。


【猿ヶ京温泉劇場】

続きを読む "猿ヶ京温泉劇場"

| | コメント (113) | トラックバック (0)

2007.08.01

木曽の週末。

この週末はどうにも天気予報がいまいちで、予定していたテント泊山行は中止。ぽっかり空いた土日をどう過ごそうか。近場の山に日帰りしようか?迷った結果、百点満点な週末の答えは、木曽にありました。



7261(クリックで拡大)

第19回 全国木馬引き大会


毎年木曽の上松町で7月の最終土曜日に行われるお祭りのイベントです。毎年参加されている木曽駒JOY,の皆さんに加えて、今年はあの猿板チームも参加するとのこと。
皆さんにお会いしたい!何より木馬引きがおもしろそうじゃないですか!!イベント番長の出番です(笑

木馬(キンマ)引き大会とは---約400kgの丸太を引き、タイムを競う大会。


400kgって!!!想像できねーー!!


急遽参加することになったため、SARUの皆さんは当然あたしたちが来る事を知らず・・・待ち合わせの駐車場でサプライズ作戦成功♪あの憧れの河童さん・魔王さん・tochikoさんとご対面を果たす事が出来ました。

さて、一同は木曽駒さんの案内で祭り会場へ移動。地元のお祭りといった雰囲気で、名物ソースカツ丼やローメンの屋台がありました。
今回の我らがメンバーは木曽駒JOY,と大阪PAO隊、猿板3人衆とTiCA&Y棒。
みんなで3チームに分かれてエントリー。

0005
ただいま作戦会議中。

本気で優勝を狙うのは、河童さん・魔王さん・Y棒チーム!

7272
おそろいの木曽駒JOY.Tシャツを着て。


大会は順調に進み、いよいよ最強チームの出番です!!

7278
位置について~よーーーい・・スタート!!

7283
うわーガンバレー!!!!

さすが最強チーム、総合4位の好成績をおさめました。あとちょっとの差で3位だったんだけどな~


いよいよラストはあたしたち女性混合チームの出番!tochikoさんと一緒に出場です♪女性チームは8人です・


0018
Y棒くん、もっとちゃんと写真撮ってよーもお!!


実際400kgを引いてみた感想は・・・もう、すんげー重い!!
最初はスタートの勢いで引いていけるんだけど、中盤以降が・・・同じように力を入れているのに、木馬が動かない。いやー400kgは只者じゃない!
不思議とゴールしたあとに汗が吹き出てとまらなかった。そして今現在も腕が筋肉痛ですorz

とにかくみんなで頑張って全力を出しました。ほんとに楽しかった!!



最後はお待ちかねの表彰式です。
何を隠そうこの大会、順位に関わらずとにかく賞品がすごいんです!!


7293
3チーム合計でこれ以上の賞品をGET!
中身は・・・ビール4ケース・缶チューハイ2ケース・檜のまな板&包丁セット・ラーメンセット・小皿セット・ホテルの入浴回数券・ランタンなどなど・・


もう、太っ腹すぎ(ノ´∀`*)


7299
ビールGETの喜びをティカータスポーズで表す魔王さんと河童さん。

順位に関わらず、出場した全チームにこの豪華賞品が用意されています。これはもう出場しない手はないですよね!!


7303
早速GETした賞品を持ち帰って、木曽駒荘での打ち上げへ。

大会終了後に、関西からKさん夫妻も駆けつけてくれましたよ♪




夏の木曽駒荘は、小屋の前にテーブルを出しての宴会です!


0039
近くの川で釣れたイワナ(?)の炭火焼~!


7306
戦利品のビールもこの量!!どんだけー。

木曽駒荘といえばもうおなじみの?熊の肉もいただきました。これがほんとに美味しくてビックリ!他にも食べきれないくらいの料理とお酒の数々・・・。


7307
夜はランプの明かりで。

お酒を片手に語り明かす夏の夜は長く、楽しい宴は続くのでした。SARUの皆さんともじっくりお話できてほんとにうれしかった~!


*************************************


翌朝も・・まだまだ楽しんじゃいます!

7315
薪割り名人の河童さんの腕前に、一同大盛り上がり。


7320
Y棒も河童さん指導のもと、初挑戦!


7313
最後に木曽駒荘の前で記念撮影。

木曽駒JOYの皆さん、SARUの三人衆、PAOの皆さまと、また近いうちにお会い出来るよう約束して・・名残を惜しみつつ、木曽駒荘をあとにしました。

いつもながら、最高に楽しい週末をありがとうございました。


中央アルプス木曽駒ヶ岳の麓に位置する『木曽駒荘』には木曽駒さんとのご縁から何度かお邪魔させていただいておりますが、こちらはもともとヤマケイJOYの山小屋の再生プロジェクトとして廃業していた木曽駒荘を木曽駒JOY.のメンバーが再生の活動を行っているものです。
木曽駒ケ岳というとロープウェーでアッサリ登れてしまうイメージが強いのですが、この木曽駒荘を拠点とした上松Bコースなど、麓からびしっと歩いて登ることもできます。

もし、木曽駒荘や上松Bコースなど、ご興味のある方は木曽駒JOY.のHPから問い合わせてみてはいかがでしょう?ひょっとしたら・・あたしみたいにステキな週末を過ごすことができるかもしれないかもしれないですよ?!?!

木曽駒JOY.のHP
★木曽駒さんのブログ 木曽駒の麓から


※追記※
2007年8/12~19の1週間、この木曽駒荘が連続開荘されるそうです。
特に12日・13日はペルセウス流星群が見られるとの事。これはチャンスかも~?!木曽駒荘の星空ってものすごいモン。あたしも行きたい・・。
興味のある方は一度お問い合わせしてみるのもいいかも~♪





今回お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
また遊びに行かせて下さいね~!

そして来年こそ・・・優勝だ!!


Banner_02 食べ過ぎ飲みすぎ注意です。


| | コメント (76) | トラックバック (0)

2007.05.08

ハイタイズ活動報告

あちこちで早速GWのレポがUPされているようですね~!皆さん仕事がはやいっ。あたしなんてまだ皆さんのブログ巡りもままならないというのに。
では早速あたしも、ハイタイズの活動報告を。




5604
越後駒をバックに。 (撮影:糸屯一さん)

◆ハイタイズとは

 隊長:Y棒
 副隊長:しげダン
 書記:TiCA     メンバー3名 (H19.5現在)

H19.4.15の越後駒ヶ岳敗退を期に結成されたグループ。その後も七峰縦走等、敗退結果を着実に伸ばす。メイン活動は隊長&書記の2名で行っている。
ディープインパクトことしげダンとカミカゼY棒というゴールデンコンビが所属しているにもかかわらず、何故かこのメンツが揃うと敗退しがち。
「敗退」という言葉のイメージとは裏腹に、わりと軽いノリが特徴。
※メンバー随時募集中。


◆ハイタイズ 活動報告(H19GW)

詳細は以下のとおり。


4/28 移動日(古寺鉱泉登山口にて車中泊)


4/29 朝日連峰 強風のため敗退 
 (メンバー:Y棒・しげダン・TiCA)
・しげダンは下山後しげぞうさんと合流、この日のみのハイタイズ活動となった。
・Y棒&TiCAは敗退後、山形駅周辺を散策。芋煮ソバを食べる。
 (古寺鉱泉登山口にて車中泊)


4/30 朝日連峰 強風のため小朝日岳にて敗退

5798

・下山後仙台駅へ移動、牛タンを食べる。


5/1 栗駒山 視界不良のため敗退
・視界3Mほどの濃霧のため、登山を断念。かわりに水芭蕉を見る。

5860

・盛岡駅へ移動し石割桜を見る。
・盛岡駅で冷麺を食べる。
 

5/2 雨天のため観光へ
・朝から玉川温泉へ。

5877

・田沢湖でたつこ像を見る。
・角館のさくら祭りに行く。ちょうど見頃。

5892


5/3 鳥海山 視界不良のため敗退
・視界5Mほどの濃霧のため、登山を断念。
・山形の海辺でプチBBQをする。(古寺鉱泉登山口にて車中泊)

5893
 

5/4 朝日連峰 寝坊&強風のため敗退
・ふたたび狙うも登山口ですでに強風。テンションあがらず、登山を断念。
・かわりに栗駒山へ向かうが、冬季閉鎖の道に阻まれこちらも敗退
・稲庭にて本場の稲庭うどんを食べる。
 (古寺鉱泉登山口にて車中泊)

※なおこの日、副隊長は越後駒へのリベンジ登頂を果たしている。


5/5 朝日連峰 大朝日岳登頂

047_1

・9日間で唯一の登頂となる。


5/6 移動日




◆ハイタイズ GWのまとめ--

このGW9連休はずばり敗退に始まり敗退に終わるといっても過言ではないほど、敗退しまくった連休となった。
敗退・断念した数、実に6回!!朝日連峰にこだわりつづけたため、登山口である古寺鉱泉にはなんと4泊もしている。・・・これがハイタイズのこだわりである。
また、登山では敗退を重ねつつもちゃっかり【+α】もあきらめない、これもやはりハイタイズのこだわりといえよう。

とにかく今回の連休では天気に恵まれず、思うように登れなかったのが悔やまれる。朝日連峰のあたりは天気が安定しないのか、夜中に必ずといっていいほど小雨が降るような天候だった(4泊したので実証済み)。

とはいうものの、最終的には念願の大朝日岳の山頂に立つ事が出来、ハイタイズとしての初勝利をおさめることができた。


『あきらめなければ、いつかチャンスが訪れる。

       それを大朝日岳が教えてくれた。』

             (出典:「ハイタイズ~山と敗退の記録~」TiCA著 より)


という言葉があるように、何度もチャレンジした結果の登頂は忘れられない素晴らしい経験となった。
また、約1週間あまりひとつの山を見続けることで、日々確実に変化する残雪や登山道の様子をしっかりと確認することができた。
今回のGWは不完全燃焼な部分も多いが、この苦い経験を踏まえた今後のハイタイズの活躍に大いに期待したい。
なお、今回の朝日連峰の山行記録は近日中に書記によってUPされる予定である。

以上。




・・・こんなGWですが、どうですか_| ̄|○


↓ranking クリック↓

Banner_02 ああ、レポはいつになるんだろうorz

| | コメント (115) | トラックバック (0)

2007.04.18

はんなり・・京都で舞妓体験



『しげちゃん、あたし舞妓さんになりたい!』


それはあたしの唐突な思いつきから始まりました。
先日のサントリー京都ビール工場見学のついでに、せっかくだから京都を満喫しよう!オンナ2人旅を楽しもう!と考えた結果、私としげぞうさんが選んだのは・・・・

舞妓さん変身体験だったのです。


これは、女性ならわかると思うんですが・・女の子なら少なからず舞妓さんに憧れを持っていませんか?

真っ白に白粉を塗って、
赤い紅をひいて、
きらびやかな着物をまとう大和撫子なその姿。

今回はそんな女の子の夢をかなえて参りました。
では早速、舞妓体験いってみよー!!

*******************************************


まずはいかにして山オンナが舞妓へと変身するか。その舞台裏は大まかに3つ。

・化粧 ・髪結い ・着付け

です。まず最初に自分の好きな着物を選んでから、いよいよ変身開始。しげちゃんは薄い黄色、あたしは赤い着物に決定!


118入院患者ではありません。

今回は半かつら(自分の顔周りの髪の毛をなじませるカツラ。全ヅラではない)だったので、まず最初に顔周りの髪の毛に鬢付け油をつけて下準備。


5364
これがお化粧道具一式。ホンモノの舞妓さんと同じ要領で和化粧をしてもらいます。

・・・と、ここまでの途中経過を見てみると。










5373


バカ殿×2 ((( ;゚Д゚)))

舞妓はどこへー!!!(泣 ブサイクもはなはだしい(笑

この時点でしげちゃんと2人でバカ受け!
で、バカ殿のまま、着付け。

5375
ものすごーく手際が良い。このあとカツラとかんざしをさしてもらって変身終了です。

さて、気になる結果は・・・









5380
あら、

5384
まあ、


なんか、それなり?(´∇`)ノ
といっても。しげちゃんは似合ってたけどあたしは激しく似合ってなかった・・しくしく。

何ポーズがいかにも舞妓らしい写真を撮ってもらってから、2人で散策に出かけました。




150
普通に観光客が歩く道を、この格好で。

5401
桜の木の下で。

5410
普通の町並みが、絵になります。

5418
はんなり。でもこの人、山を登らせたら早いよ(笑

155_1
ふたりでセルフ撮り。

149_1
・・・をセットするあたし(笑

こんな感じで写真を撮りながら散策しました。
当然のごとく、目立つ。「一緒に撮ってください」とか、勝手にケータイで撮影されてたり。ニセモノなのに・笑 なので結構度胸がいりました。

しかも、しげぞう&TiCAともに170cmオーバーの長身。つまり



THE デカ舞妓 軽く2m弱_| ̄|○



舞妓さんってのは、やっぱり小さくて華奢なおんなのこの方が絶対似合うはず。あたしたち、かなり目立ってただろうな~・・

こんな感じで、観光客の視線にもめげずに二人で散策を楽しんだ後は、ふたたびお店で手早く舞妓の化けの皮をはがされて終了(笑 さすが、おしろいは落とすのが大変でした。




舞妓体験のあとも、2人で観光。

168
清水寺にて。ついさっきまで舞妓さんだったのにね~。

こうして京都の週末を満喫したあたしたちは新幹線で帰路に着いたのでした。


この舞妓体験、わりといい値段だし、1日がかりだし、これを良しとするかどうかは微妙かもしれませんが・・とにかく楽しかった事はまちがいない!だってだって、見たことない自分になれるんだもん(笑 オンナ同士でないとなかなか難しいかもしれませんが、ノンビリ京都にお出かけの際にはプランの候補にいれても楽しいと思いますよ~。
ちなみに【カップルプラン】みたいなのもあって、男性も着物着れたりします。

お店の人のお話では、小学生の女の子から80代のおばあちゃんまで(!)舞妓体験されるそうで、年齢なんか気にせずガンガン変身しちゃってもOKみたいですよ。要は自己満足ですから!

しげぞうさんとオンナ2人の京都旅行、ほんとーーに楽しかった!!いつもはY棒と車中泊ばっかだけど、たまにはこういうのもいいですね♪またどっかいこうね~!

さあて、次は何に変身しようかな?(笑



◆MEMO◆
今回お世話になったお店 : 舞妓体験 ゆめみる夢


↓ranking クリック↓

Banner_02 週末のお天気、どうなのかな。

| | コメント (102) | トラックバック (0)

2007.04.10

ザ・プレミアム・モルツと春の京料理堪能ツアー【京料理編】



5259


3/31のザ・プレミアム・モルツと春の京料理堪能ツアーの後編レポです。


工場見学を満喫したあたしたちは、サントリーのバスで次の目的地・いっぷく亭へ!

5300
お隣は光明寺という、京都気分満点なお店。

長岡京は竹の里として有名だそうですね。今回はその地物の筍をふんだんに使った『春のたけのこ料理』をいただいてまいりました。

5306
筍土佐煮と時雨煮・胡麻豆腐
この胡麻豆腐がめっちゃ絶品クリーミー!!


5310
ご主人自らたけのこの説明。春は朝堀りの筍が味わえるそうで、えぐみもないのだとか。


5311
筍木の芽和え・筍刺身・筍天ぷら
筍ってお刺身で食べれるんですよ!!これも新鮮で美味しい筍だからこそ。初めて食べたけどおいしかった~♪


5313
筍ごはん

もちろん、一緒に飲むのはプレミアム・モルツ!
さっき美味しい注ぎ方を習ってきたのに、つい普通にぐびぐび飲んでいたのはココだけの秘密です。


同じテーブルでご一緒させていただいたブロガーの方やサントリーのM氏とのお話も楽しく、なごやかな昼食となりました。なかなか全員の方とお話するチャンスがなくて残念でしたが・・・だって食べるのに忙しくって(笑


5314
外に出てみれば・・桜もほころび始めていました。

ここで今回の工場見学ツアーはおひらき。
春の京都でビールと美味しいお食事。これ以上ないくらいゼイタクな1日でした。

サントリーさん、

ありがとうございました♪





******************************************


【おまけ写真編】


一応、ほんと一応ですけど、しげちゃんとあたしはゲストブロガーでしたので、最初に一言とか言われてしまい。

33
カメラはとらえた!しげちゃん絶対人の話聞いてねーな。
いやーこれは結構緊張しましたよ。


今回はなんといってもブロガー限定企画。

5247
みんな、とにかく写真を撮りまくる!!結構異様な風景かも(笑

ま、

44
あたしたちも例外ではないけど。


5278
はるばる東京から駆けつけたこの二人。ビールを前にいい笑顔出てます。


82
ビールのためならどこまでも!これ、某小屋の基本ですから。


あーー楽しかった(ノ´∀`*)

このあとも、まだまだ京都の休日は続きます。


↓ranking クリック↓

Banner_02 レポためない運動が・・・orz

| | コメント (42) | トラックバック (0)