« 2週間後☆インプレス | トップページ | 年末ですね »

2009.12.09

この時期の山と温泉・・・

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、今日はすっかり山離れが進んで山モードになりきれないあたしに、よろしければアドバイスをいただければと思いまして・・・。

この時期(12月)、日帰りでさくっと登れるオススメの山ってどこですか?

・スノーシューが必要なほど雪深くなく
・アイゼンを2年ほど放置しているあたしでも登れるくらいの難易度で
・そんなに行程の長くない(5時間程度?)

・・そんなお手軽な山っていったいドコなんでしょう?
そしてもうひとつ、山の後に良い温泉spaに入れるところup

毎週のように山に登っていたころは季節に応じて次々と登りたい山が思い浮かんでいたのに、今のあたしはいくら考えても【コレ】というプランが思い浮かばなくて・・なんかちょっとせつないsweat02
今までの自分の山行を振り返ってみると、12月は例年なら滑りに行くかスノーシュー、もしくは丹沢あたりでトレーニングといったくらいで全然バリエーションがないんですよねweep


今回こんなことを伺ったのも、実は山を始めて1年ほどの友人と一緒に行く山を探しているのです。
しかも、できれば山+温泉という最強コンボを味わってもらいたい。

なんかいいところないですかね~??
山が大好きな皆さんの、とっておきのプランなど教えていただけたら本当に嬉しいですshineどうぞよろしくお願いしますflair


↓ranking クリック↓

Banner_02 ふがいない・・・。

|

« 2週間後☆インプレス | トップページ | 年末ですね »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

今なら北八ヶ岳の北横岳はいかがでしょうか。
山頂からは展望が開けている他、樹氷や凍った七ツ池がすばらしいです。
初心者向けのコースとされていますので、お連れの方にもぴったりかと思います。

関東からとの想定ですが、新宿を始発の特急(7時くらい)で出ると日帰りできます。

北横岳の標高は2480mですが、2230mまではピラタス蓼科ロープウェイで登れます。
コースタイムは雪質によって3~5時間ってところでしょう。
軽アイゼンで登れて(個人的にはなくてもいけると思いますが、安全のため)、現状ではスノーシューも要らないみたいです。
ただし、吹雪だとロープウェイ山頂駅付近の坪庭にて方向を失いやすいので注意です。

また、温泉ですが、茅野駅-ロープウェイのアプローチに使うバスの途中で下車すれば蓼科温泉共同浴場などの施設があります。
バスの時間がない場合でも、茅野駅から隣の上諏訪駅に移れば駅前の百貨店の中に日帰り温泉があるので、確実に温泉に浸ってから帰れますよ(◎´∀`)ノ

長ったらしくなりましたが、どうぞご検討ください。

投稿: ns | 2009.12.09 18:14

北横岳は既に行ってらっしゃったんですね。

以前のエントリーを読まずに失礼しました。

投稿: ns | 2009.12.09 19:37

おすすめの温泉でついでに料理が美味しかったのは、信玄公の隠し湯「渋御殿湯」。渋の湯の手前にあります。黒百合ヒユッテを目指し天狗岳はどうでしょう。中山展望台までもおすすめです。日帰り入浴の料金が高めですが。

雲峰荘から大菩薩嶺もおすすめです。青梅街道を塩山に向かう途中です。山に雪がしっかりついてからの方が楽しそうです。

投稿: kuro | 2009.12.09 19:39

瑞牆山はいかがでしょう?バスが増富までなので少々アプローチが長いですが、晴れれば景色は最高ですし、不思議な岩が面白いですし、増富温泉もあります。

投稿: ゆうき | 2009.12.10 01:00

そちら方面の山で 初心者連れなら『茅ケ岳』
展望もまずまず
これから はまって行くであろう 人に
深Qさんの 冥福を祈りに行っては
ほったらかし温泉
(ひなびたトコが良いのかな?)
なんてのは いかが?

投稿: 岐阜ペンギン | 2009.12.10 13:30

きょうポラが友人みたいなお願いしたいなぁ。
だけど、バリエーションはオススメする?
でも、きょうポラは、こはくとアドバイス日帰りしたかも。
それでサンちゃんが一緒された!

投稿: BlogPetのポラ | 2009.12.10 14:19

お友達のマイカーで行くのかな?

んーならば南八つの三つ頭なんてどうでしょ。
天女山の下のゲートから歩くことになりますが、あのピークからの南八つの展望は、この時期はたまらないものです。
温泉はパノラマの湯かなぁ?

投稿: たけさん | 2009.12.10 19:20

 車が使えるのであれば、奥多摩の鷹巣山はどうでしょうか。奥集落まで車ではいれますので、ゆっくり歩いても山頂までは2時間半見れば充分でしょう。雪はないだろうけど、その分気楽に歩けて、足慣らしにはちょうどいいかも、です。展望もいいし、天気が悪ければ避難小屋で食事してもいいし・・・  帰りの温泉はもえぎの湯が便利かもしれないけど、ちょっと車で移動して小菅村や丹波山村の温泉をお勧めします。

投稿: キジトラ」 | 2009.12.11 17:15

吾妻の天元台スキー場の下から上がって、下りたら、ランプの宿とかいうのがあって、切り株をくりぬいた温泉に入りました。なんか、おぼろげな記憶です。ボケが始まったのかも

投稿: 桃パパ | 2009.12.11 21:29

タイロル: 「山旅湯旅」
サブタイトル:ー山と温泉はセットでー
と言う本が(株)ケイシイシイ出版から平成元年に出版されていますよ。
著者は長野市の山岳会「GDM」(グループ・ド・モレーヌ)の丸山晴弘氏です。
里山の本ですが、もしかしたら絶版に・・・?

投稿: roku | 2009.12.12 23:54

前泊日帰りで大山(ダイセン)は。この前の日曜行きましたが、20cm程度の積雪でした。一部凍結していたのでアイゼンを着用しましたが、六合、頂上に避難小屋があり
5時間でおつりがくる日本海が見えるお気軽山行です。温泉は米子空港への途中の海辺に有名なものがあります。

投稿: iz | 2009.12.13 01:37

とりあえず香川県宇多津駅まで来て頂いて、
腹一杯うどん食べて、
Grand-pathにビバーグして、
それから日帰り登山を考えるってどう?

投稿: 河童 | 2009.12.14 21:25

そりゃ~奥多摩雲取山で、三条の湯でしょ!

投稿: 食う寝るさんだ~す | 2009.12.14 22:47

お手軽ということなら入笠山なんてどうでしょう? ゴンドラで結構上まで行けちゃうので、初のスノーハイクでも全く問題なし。展望もバッチリです。
温泉は下山してすぐの道沿いにあったし、ちょっと足を伸ばせば八ヶ岳のふもとの温泉も近いし、小淵沢のアウトレットも近いし。

投稿: かずたか | 2009.12.14 23:18

日光白根山かなぁ〜。冬場はここしか知らないんですが、12月23日までなら金精峠も通れるし、紅葉シーズンと、うってかわって「いろは坂」もすいすい。硫黄臭くてもいいなら温泉も沢山ありますよ。
ちなみに、私も冬場は山行ご無沙汰中〜。

投稿: りゅう | 2009.12.16 23:44

ぐぐってきました
全く同感です、去年から始めた組なので
槍と北をやっただけでどうにもこうにも…
山にもっとフィーチャーして下さい!!!

投稿: もっちん | 2010.01.28 21:30

Hello, i think that i saw you visited my web site thus i came to “go back the favor”.I am trying to to find things to enhance my site!I assume its ok to use some of your ideas!!

投稿: swtor credits | 2012.07.15 10:14

I consider something really interesting about your web site so I saved to bookmarks .

投稿: tyrosine | 2012.07.15 10:50

I regard something truly interesting about your website so I saved to fav.

投稿: green tea digestion | 2012.07.18 03:52

Very great info can be found on this weblog.

投稿: d3 items | 2012.07.19 10:42

Very interesting information!Perfect just what I was searching for!

投稿: d3 items | 2012.07.19 10:51

I appreciate your wonderful article. excellent information. I hope you write many. I will carry on reading

投稿: vitamin | 2012.07.23 11:48

Hello, I just stopped by to visit your blog and thought I'd say I enjoyed myself.

投稿: l-tyrosine | 2012.07.25 03:33

This blog has inspired me to start working on my own blog

投稿: picamilon | 2012.07.25 11:17

I enjoyed your intriguing words. excellent information. I hope you produce many. I will carry on reading

投稿: nootropics | 2012.07.28 04:58

Very good info can be found on this website.

投稿: rift platinum | 2012.07.29 06:51

I see something really interesting about your website so I saved to favorites .

投稿: rift platinum | 2012.07.29 10:42

I pondered posting this pingback incredible function

投稿: aion kinah | 2012.07.29 10:46

Hey I considered you possibly appreciate my information

投稿: aion kinah | 2012.07.29 12:49

Gravity looks fantastic, many thanks!

投稿: Shaniqua Argie | 2012.07.29 13:59

I love your rich writing. great information. I hope you release others. I will continue subscribing

投稿: tera gold | 2012.08.03 16:50

Real great info can be found on this web site.

投稿: tera gold | 2012.08.03 17:20

salutations from over the ocean. informative blog I shall return for more.

投稿: vitamin | 2012.08.07 14:34

Hi, i believe that i noticed you visited my web site thus i got here to “go back the want”.I am attempting to to find things to improve my website!I guess its ok to make use of a few of your concepts!!

投稿: vitamin | 2012.08.07 17:11

Cool. Now that is something worth reading. Many thanks for sharing it with us!

投稿: Angeles Skagen | 2012.08.22 12:19

Elaine I sent you an invite so look for it. Glad the video made it clear why you'd want to use Pinterest.

投稿: Katlyn Mower | 2012.09.19 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/46978152

この記事へのトラックバック一覧です: この時期の山と温泉・・・:

« 2週間後☆インプレス | トップページ | 年末ですね »