« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の4件の記事

2008.07.29

秋田駒ヶ岳 山行記録・2

※これは2007年7月7日の記録です。

またもやずい分日が経ってしまいましたが、秋田駒ヶ岳のレポ後編です。

8合目登山口-男岳-ムーミン谷までのレポは→コチラ


**************************************



12:30 男岳分岐



深い緑とお花に彩られたムーミン谷を進んでいくと、やがて大焼砂へ入っていきます。

6791


ココから先のお楽しみはもちろん・・・



6812

高山植物の女王 heart01コマクサheart01

日本一とも言われるこのあたり一帯のコマクサの群生は本当に見事!!!見渡すかぎりの砂礫の斜面にびっしりとコマクサが咲いていますsign03


6817


6811


162


6802

火山灰の砂礫に足をとられて非常に歩きにくいのですが・・・両側にこんな美人がいたら、そんなの関係ないですよね!まさに花のハーレム状態♪ちょっと違うか。
こんなに感動したのって、涙が出そうなほどうれしかったのって、ちょっと日常生活では滅多にない。1年経った今写真を見てもジーンときちゃうほどの風景でした。

コマクサ地帯から続いてお次はshineタカネスミレshineちゃん。

6818


6819

こちらの群生もすばらしいのですが、残念ながらコマクサのピークより少し早めに終わってしまうらしく、このときは葉っぱが目立つ状態でした。
でもビビッドな黄色の小さな花は、パッと目をひくかわいらしさheart04 怒涛のお花攻撃にもうメロメロでした(笑



13:05 横岳



横岳のこじんまりとしたピークから、再び阿弥陀池に戻るルートへ。

6835
阿弥陀池が左手に見えてきました。まだ雪渓がこんなに!!

阿弥陀池まで下ったら、しばし休憩。

2000
山ブロガー憧れの銀の柄杓も忘れずに。結構でかいのね~!

お次は正面に見えていた最高峰の男女岳のピークを目指しました。



13:45 男女岳山頂



215
ここからの眺めも最高~♪

本当に来てよかった。いつまでも去りがたい山頂でした。
・・・といってもいられないので(笑 帰りは阿弥陀池小屋の裏手から旧道ルートで下ることにしました。
ただし!

234
あまり一般向きではないようですのでご注意を。


6869
まだまだお花は続きます!

この旧道ルート、

6871
途中までは木道が整備されているのですが・・・


6875
おっと!トラロープがあったり、確かに荒れているかもdanger でもそんなルートもまた楽しかったり。


6894
なんだか、巨大な砂場で遊んでるみたい?!

253


258

さっきまでの緑豊かな山と同じとは思えませんね~。



14:30 八合目登山口



262
お見せできませんが、ものすっごい満足げなカオをしております(笑

登山口からは再びバスに乗って駐車場に戻れば今日の一日も無事終了です。お疲れ様でした!


登山レベルで言えば、日帰りの楽なコースかもしれない。だけどその中で次々と現れる風景、たくましく根付く花々、豊かな緑・・・それは多分、一生忘れられないくらいの印象を残しました。
きっとこの山は春もいいだろうな。夏はもちろん。秋は言わずもがな。冬も間違いなく。四季を通していつまでも通いつづけたい、私にとって大切な山となりました。


***************************************


超いまさら&手抜きレポおしまい!!
でもね、ほんっといいから、マジで。騙されたと思って行ってみてsign03


↓ranking クリック↓

Banner_02 多分次からレポ頑張ります。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008.07.22

ぼちぼち復帰です☆

2008072222030000

ひさびさの山ー!!


梅雨明けしたという事実を今日知ったTiCAです、こんばんは。
3連休、今年はまずまずのお天気でしたね。皆さんはどちらへお出かけだったでしょうか。

あたしもGW以来、ひっさびさの山復帰でした。
19日は原点回帰ということで丹沢・大山へ。やっぱり2ヶ月以上歩いていないと疲れるモンですね~。汗の出方がハンパじゃなかった。

20日からは毎度おなじみ東北遠征へワンパターンすぎですね
愛してやまない秋田駒ヶ岳へ1年ぶりの再訪となりました。しかーも、今回は軽自動車での初遠征!

昨年は7/7でコマクサがちょうど見頃だったのですが、今回はニッコウキスゲがまさに見頃!

2095
あんなにキスゲが咲くなんてちっとも知らなかったよ。

ムーミン谷のチングルマはほとんど終わっていて、フサフサちゃんだらけになってました。


2150
コマクサも終わりかけ。。。

なんだか昨年の方が花つきがよかったような。でも一面に咲いている様子は感動モノでした。
残念ながらかなりガスガスのお天気でしたが、やっぱり秋田駒は最高ですheart01あたしのパワースポット認定!

21日はうっちぃと船形山に登る予定だったのですが、、、悪路に阻まれ急遽予定変更。
かわりに仙台のりょーちんにお願いして、こんなことしてきました。


28

カヤックですsign03

あたしもY棒くんも初チャレンジだったのですが、これがおもしろかったー☆仙台の広瀬川に行ったのですが、お天気がいまいちだったせいか、あたしたち以外に1組だけしかいなくて貸しきり状態!


39
たまたまこの日一緒になった方がプロ?だったらしく、あれこれ指導してもらっちゃいました♪


46
まっすぐ進みたくてもすぐクルっと回転したりして、思うように行かないのがくやしくておもしろい!

おかげで今日は背筋が痛いです(笑 カヤックはぜひまたやってみたいなあ。中古でいいのあったら欲しいくらいです。

この歳になっても新しいことにチャレンジするのは本当に楽しい!まだまだ未知の楽しい事が世の中にはいっぱいあるんだろうな。

こんな感じで無事山復帰・アウトドア復帰です。色々ご心配くださった皆様、ほんとにありがとうございました。以前のようなペースで山に行くかどうかはわかりませんが、ぼちぼち頑張ろうと思っています。


↓ranking クリック↓

Banner_02 休みが欲しい~!

| | コメント (87) | トラックバック (0)

2008.07.12

いい天気~!


今日はほんとにって感じの本当にいいお天気ですね~sun
梅雨はどこへやら?もうすっかり夏山シーズン到来でしょうか。。。

あたしのほうは相変わらず・・・今日も仕事だしsad 皆さん今ごろどっかの山の中で大汗かきながら自然を満喫している頃でしょうか。

あたしもそろそろ山に復帰しようかな~。
今度の3連休、お天気はどうなんでしょうね?毎年海の日の連休ってお天気に恵まれないイメージがあるんですけど(笑

なんせこのあたくし、山はGWのバックカントリー以来ご無沙汰ですので・・・もう荷物背負って歩ける自信がまーーーったくございませんdown
今シーズン登山靴まだ履いてませんから!!

ま、気が向いたら行ってみようかな。

皆さんはどんな夏山プランを計画してますか?
よかったら教えてくださいね。


↓ranking クリック↓

Banner_02 運動不足・・。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2008.07.02

また行きタイ~!


2008062813340000

数日前に無事バンコクから帰ってまいりました。現地からもちゃんとブログ更新できるんだーね!!すごいー。


いやあもう、いいよね、タイheart01

タイは今回が2回目だったのですが、最初はもう10年位前?だし、パタヤメインの旅行だったので実質バンコクは初めて状態。母娘2人の癒し旅でした。
1日2回のマッサージ&スパ、おいしいタイ料理、アユタヤ観光などなど・・疲れたけどかなり内容充実の5日間でした。

物価が安くてカンゲキmoneybag

デジカメ忘れてガックリcamera

同期の乗務便に乗ってビックリairplane

はいー・・・あたしったらやっちまいました。旅行にもブロガーにも肝心要のデジタルカメラを思いっきり家に忘れちまいました_| ̄|○
なので、このデジタルでコンパクトでハイパフォーマンスなご時世に逆らうように使い捨てカメラを携行。ジコーッジコーッって巻くやつね。もう、恥ずかしくて人に撮ってもらえなかった(笑
あとはケータイのカメラでなんとか。この記事の画像はすべてケータイ撮影です、ハイ。

でもね、旅行自体はすっごい満喫でしたよ~!やりたいと思っていたこと、達成率90%くらいです!スパもタイマッサージもネイルサロンも寝る間を惜しんで通いましたし(笑
ソンブーンのプーパッポンカリーでしょ、MangoTangoでマンゴースイーツ三昧でしょ、MKのタイすきも(゚Д゚ )ウマーだったし、通称ピンクのカオマンガイやさん?にもいけたし。
いろいろ教えてくださったタイ通の会社の先輩に大感謝です!


暑くてすごい疲れたけど、ほんとまた行きたいな~。
リフレッシュに海外旅行、これ効きますねflair





2008062817330000
ワット・アルン(暁の寺) しかし・・川の色ったら。


2008062812400000
アユタヤは独特の雰囲気。


2008062812580000
時の流れが止まったよう。


2008062813440000
タイといえば象。乗ってきたよ。


2008062911210000
カオマンガイ。これで\100也。


2008062919070000
ネイルアートは10本でB200=¥600。やめられまへん。



↓ranking クリック↓

Banner_02 山登りはどうなったのかと。

| | コメント (80) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »