« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の11件の記事

2008.03.30

たまにはグルメ旅

たまにはグルメ旅
いろいろあって、今週は山はお休み。

かわりに今日は沼津にいきました。
解禁になったばかりの生しらすがウマウマ♪

これから温泉でも入るかなあ〜。


Banner_02 山、行きたかったな・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008.03.27

満開!佐野かたくりの里

2032_2
本日の様子。(クリックで拡大)

先日訪れた三毳山(みかも山)のすぐ近くにある万葉自然公園かたくりの里。ここのカタクリが今まさに見頃を迎えているようです。
(→参考ページ


2033
一面にかたくりの花いっぱい!花びらの「ソリ」がいまいち甘いけど。


2026
こんなにどわー!と咲いていると圧巻ですね。




ということで、本日のかたくりの里情報でした。


って、見てきたのはうちの母親です。バス旅行だって。あたしは真面目に仕事してましたから(笑
あたしが先日出かけたときはまだほとんど咲いていなかったのになー。(レポはコチラ
さすがにこんなにたくさんのカタクリの群生は見たことがないので、ぜひ行ってみたいのですが・・・今年はちょっと無理かな。
ま、母親はとっても感動してきたみたいだし、写真だけでも楽しませてもらいました。なのでココでも旬のおすそわけです★

さあーて、今週末はどこ行くかなあ???
いちお、滑り系を狙っております。どっかイイトコないですかー?


Banner_02 やっぱりヨガは効く。


| | コメント (94) | トラックバック (0)

2008.03.25

猿ヶ京温泉劇場

※3/25 15:00~翌11:00までメンテナンスのため、コメントやTBはできないそうです。

いけないってわかっていても、これをこっそりしまいこんでおくのができなくて。

だって、だって、超●●なんだもん~!!!え、また?!

*********************************************


この週末、晴天の土曜日は無念の仕事でした。
せめて日曜日だけでも・・ということで、日帰りでかぐらへBCボードへ!

いざかぐらのゲレンデに行ってみると・・これがビックリするぐらい春の景色!雪もすっかり少なくなっているうえ、ゲレンデから見える斜面にはバックリと大きな亀裂。
雪質もかなりビミョウだし、こりゃ上にあがってもイマイチかも?雪崩の危険も高いとのアナウンスもあったので、今回はおとなしくゲレンデで春のシャバ雪を楽しんできました。お天気も思っていたほどよくなかったし。

今回はうっちぃとY棒くん、あたしの3人でみっちりとゲレンデを滑ってきました。あたしは超・超久々にキッカーに入ったりして、なかなか楽しかったです。

でも、そんなこたぁどーでもいい。
今回の旅のメインはボードじゃないんです!そーだったの?!


かぐらの帰りに立ち寄ったこちらの温泉こそ、今回のイチオシですheart01


【猿ヶ京温泉・長生館】
日帰り入浴¥600(7:00~20:00) HPはこちら

なんとなくたどり着いたコチラの温泉。内風呂もあるようですが、あたしたちは野天風呂にはいりました。


004
駐車場脇には飲泉所が!こういうのはポイント高ですね。
泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉で、無味無臭。非常に飲みやすい温泉でした。

駐車場から野天風呂向かう道にはこんな注意書きが。


高齢者及び飲酒後のお一人での入浴は固くお断りします。


それもそのはず、だって野天風呂までは超・急斜な長い階段!あれ、コケたら死ぬと思う・・・。その長い階段を下ったところにどどーんとありました、野天風呂。これがまた、

驚くほど開放的!!これぞ野天風呂!

まずいきなり男湯が丸見え。だって、男湯の横を通らないと女湯にいけないんだもん(笑 あたしたちが入った時はちょうど誰もいなくて3人で貸切しちゃいました♪


031
これは女湯。源泉かけ流し&加熱・加水なし!

脱衣場は一応見られないようになってはいますが簡単な仕切りがある程度で結構危険度は高いです。(洗い場や石けん等はありません。)


017
男湯はさらに広くて開放的。というか丸見え(爆 山や川が見えて景色も◎です。


加水や加熱はしていないそうですが、熱くもぬるくもないちょうどいい湯加減でした。お湯は肌あたりのマイルドな感じ?じっくり入ればポカポカと温まります。ゆっくり浸かってからだの疲れを癒しました。
個人的にはかなりヒットな温泉ですspa

*********************************************



さて、こんな3人が、こんな温泉で貸切という絶好のチャンス。
悪ノリ・・・しないはずがないですよね~good


※ご注意ください※
ココから先は正統派山ブログにふさわしくない表現や画像が掲載されている可能性が有ります。真面目な方、冷めた目で見ている方、むしろ超期待しちゃう方はご遠慮ください。


【猿ヶ京温泉劇場】

続きを読む "猿ヶ京温泉劇場"

| | コメント (113) | トラックバック (0)

2008.03.21

極秘お宝映像公開中!

もう、どうしてもどうしても、これをこっそりしまいこんでおくのができなくて。

だって、だって、超●●なんだもん~!!!意味深。


********************************************


お宝映像をご覧いただくにあたっていくつかお願いがあります。
まず、事の経緯をシッカリと把握する事。そのためには

まきくまさん 河童ドッキリ大作戦 2008.3.15鍋割山

まゆ太さん カッパドッキリ大作戦 ~妹編~

こちらをご一読いただきたい。


そのうえで、
曇り空の丹沢を歩く、河童さん・tochikoさん・えいじさん・・この3名の視点に立ってみてください。
そして、頭の中でじっくりとイメージしてください・・・。




鍋割山へ続く山道の途中。ちょうど他に登山客もいない。
後沢乗越を過ぎてほどなく、やや急な登りの途中ふと顔をあげてみる・・・


そこにはなんと!!!!


さあ、お宝映像を見る準備はできましたか?

 ↓

 ↓

続きを読む "極秘お宝映像公開中!"

| | コメント (112) | トラックバック (0)

2008.03.19

三毳山(みかも山)春の花めぐり

2008.3.16(日) みかも山公園(HPはコチラ


春らしい陽気の休日に、以前から気になっていた三毳山に行ってきました。
三毳山は花の百名山にも選ばれている山。といっても標高は229mしかなく、山というより自然公園という感じです。
その三毳山に、スプリング・エフェメラルを探しに行ってみよう~!


まずはみかも山公園南口からスタートです。


1384


南口から歩き始めてすぐ、今回のお目当てミスミソウ群生地に行ってみると・・・


1387
い、いた~ヽ(´ー`)ノ

ミスミソウは別名雪割草といい、白・ピンク・紅紫色・青紫色などなど・・・花色がバラエティに富んでいるのが魅力の花だそうです。この三毳山でも、


1385


1389


1393

こんな感じで、とても同じお花だとは思えない多様さ!ほんとにかわいい~!
自生地はロープで保護されているのでなかなか間近で見ることができませんが、その愛らしさにすっかりヤラれちゃいました(笑


ミスミソウを見た後は中岳を目指して坂道を登っていきます。


1394
今年最初のスミレちゃん!タチツボちゃん・・ですよね?

もう、そんな季節になったのね~・・シミジミ。


1398
オオイヌノフグリもモリモリ咲いていました。


1403
途中、パラグライダー離陸場の横を通ったりして


1404
中岳に到着です。

あまり見晴らしはよくないけれど、しばしまったりと日差しを浴びて休憩しました。お次は野草の園まで下っていきます。


1409
スイセンもたくさん咲いていました。


1411
ココはきれいな木道が整備されていますが・・橋のような感じで高さがあるため、花まで遠い!!なんとかズームを駆使してお花ちゃんの写真を撮りまくり~!


1418
もうひとつのお目当て・福寿草も発見!!!

やや終わりかけな感じではありましたが、まだ咲いててくれてほんとよかったあ!

1417
初めてみたけど、意外に大きくてびっくり。地面にはどんぐりがたくさん落ちています。

そしてもうひとつ!

1419
アズマイチゲちゃんもいましたいました♪

こちらも初対面。ああーシアワセheart
野草の園からふたたび階段を上ってカタクリの園に向かいます。


1426

が!知らない間に通り過ぎてた?!Σ(゚Д゚)
どうもカタクリにはまだ早かったようで・・・全然咲いていなかったのでスルーしてしまったみたい。でもここから南口に戻る間に、いくつか咲いているのを見つけました。


1430
久しぶりだね。相変わらず美人だね。


1428
すごいションボリしちゃってるけど、アズマイチゲの群生もありました。


ぐるぐる~っと公園内をまわって約2時間。有名なカタクリにはまだ早かったようですが、お目当てのお花ちゃんには無事会う事ができて大満足の1日でした。



【感想】

のんびり手ぶらで歩くにはちょうどいい感じの公園で、ほんとに楽しめちゃいました。(よく下調べもしないまま出かけてしまったので、もしかしたら見所をはずしているかもしれませんが・・・)ここはカタクリの群生が有名なので、これからの季節もかなりお勧めだと思います。

ミスミソウ、フクジュソウ、アズマイチゲ等々・・以前から一度みてみたかった早春のお花を一度にみる事ができて本当によかった!あとはセツブンソウが見たいなあ。でも、欲を言えばやはりもっと山らしい山の中でひょっこり出会うお花のほうがもっと感動するだろうな。

三毳山周辺には佐野のアウトレットや佐野ラーメン等、【+α】なお楽しみも多く、組み合わせて出かけるのもいいと思います。アウトレットは激混みぽかったのであきらめました・笑
みかも山公園のHPにはお花の見頃など、いろいろ情報が載っていますのでチェックしてみてくださいね。

余談ですが・・・CANON G9(→参考記事)で初めてまともにお花を撮ったかも。これがなかなか!ズームして撮ってもきれいに撮れるし、またまた気に入ってしまいました。あとは腕次第。


気がつけば、もう3月半ば。お花の季節到来か。
さみしいような、ワクワクするような。季節の移り変わりをカラダで感じる事ができるのも、山の良さのひとつですね。


Banner_02 たまには即UP。

| | コメント (38) | トラックバック (1)

2008.03.16

ジャイアンいちご

ジャイアンいちご
今日は日帰りで滑りに行きたかったのですが、昨夜の『河童天国』夜の部で飲み過ぎてしまい‥寝坊敗退。

かわりに昼前から栃木県・みかも山にお花を見に行ってきました!
道の駅で買ったとちおとめ、超おっきいの〜!
まさにジャイアンなあたしサイズでした(笑)
味もあまくて美味しかったよ〜。

もう少し遊んで帰ります。


Banner_02 盛りだくさんの週末でした。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008.03.12

晴天の代償

O7idybrnujeolgyr7t03ks3kskxl00

先週の日曜日は、白馬乗鞍岳でBCでした。
終日いいお天気で、まさにバックカントリー日和でしたね~!!

この週末、Y棒くんは関温泉で行われたBURTON AK CAMPというパウダーキャンプ?に単独参加しに行ってしまったため、おいてきぼりをくらったあたしは何人かに「滑り行きませんか~」と声かけ。でも、結局お相手してくださったのはいつものたけさんだけでした(笑 いつも暇なのはやっぱり。。

今までのBCはほぼすべてY棒くんと一緒だったし、少なくとも自分より経験豊富な人に連れて行ってもらうことばかりだったのですが・・たけさんはこれが初BC。白馬乗鞍も冬に行くのは初めてだったので、あたしとしてはとってもチャレンジな1日となりました。
結果として無事登頂も果たしたうえ滑りも楽しめた大満足の1日でしたが、それだけではなくいろいろと学ぶこと・反省することの多い非常に有意義な山行だったと思います。

期待していた展望もばっちりで、北アから火打・妙高、八ヶ岳などなど・・ほんとに大興奮!!あとあと~、例のイチゴちゃんウエアも思っていた以上にいい感じで、自分ではご満悦でした(笑
このへんは後日レポUPする予定です。


で、まあそんなことはおいといて。
終日晴れまくりのBCだったおかげで、顔下半分の日焼けが・・・。


頬・鼻・アゴが!!!!!


ガッサガサで皮むけハンパねえぇぇぇぇ!!!!(叫
crying crying crying crying crying crying crying crying crying


日焼け止めももちろん塗っていたのですが、それを上回る紫外線だったようで・・。もう信じられないくらいに肌荒れしまくってますorz

あー、えらいこっちゃえらいこっちゃ!!!
楽しすぎた1日の代償はそれなりに大きかったようで・・・(泣

これから春先は本当に念入りに日焼け対策をしないとだめですね!皆さんもお気をつけあれ~。

Banner_02 もう、マジでひどい状態。

| | コメント (80) | トラックバック (0)

2008.03.09

今日の展望

今日の展望
またまた最高のお天気!
しかも思いがけず山頂までたどり着くことができました♪

抜群の大展望の中でもひときわ白く輝いていたのはこの山。

はぁ〜、今日はよく頑張った。
心地よい疲労感…いや正直クタクタです(笑


Banner_02 無事帰宅しました。

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2008.03.07

裏磐梯★イエローフォール

3/2(日) 裏磐梯スキー場TOP-イエローフォール 往復

この日はどこにいこうかかなり考えていたのですが、諸事情によりBCはあきらめて以前より気になっていたイエローフォールを見に行く事にしました。

イエローフォールとは・・

裏磐梯の厳冬に現れる幻の黄金色に輝く氷瀑。噴火口の硫黄分や鉄分を含んだ水が幾重にも重なって凍り、黄色みを帯びていることからイエローフォールと呼ばれるようになりました。(HPより)


裏磐梯スキー場はローカルゲレンデのにおいがプンプンするようなアットホームなゲレンデ(駐車場は無料)。リフトを2本乗り継いだゲレンデトップから歩き始めます。

※いうまでもありませんが、雪山登山は危険を伴います。天候・条件・技量などなど、充分に考慮の上安全な登山を楽しみましょうね♪


1049
リフトを降りた地点でスノーシューに履き替えます。
看板がこんなに埋まってる~。


トレースもばっちりすぎるくらいありました。まずは奥へ広い雪原を進みます。


1053
ゲレンデから1歩踏み込んだだけで、もうこの景色!!

歩き始めてから10分もしないうちに、銅沼(あかぬま)の入り口に到着です。


1061
お・・・?

ひゃ~~~~!!!
思わず声をあげてしまいそうなほど、素晴らしい景色が待っていました!

1065
正面が櫛が峰、右のとがった岩が天狗岩。その後ろに磐梯山がそびえていますが、ココから見ることはできませんでした。(クリックで拡大)


なんつーか、もうココ日本じゃない!!

1070
どうだーーーー!!!


荒々しく雪をまとった岩山に取り囲まれた風景は、思わず息を呑む美しさ。あの超スローなペアリフトを降りてものの10分で、この世界だなんて・・・なんだかだまされているような、不思議な気持ちになりました。


1073
銅沼の上をゆっくりと歩きます。


1078
右手の岩からガスがもくもくと。


1083
なだらか~に登っていきます。(クリックで拡大)

間近に聳え立つ岩壁のかっこいいことといったら!!もうすっかり磐梯山のとりこです(笑


1094
途中でやや斜度がきつくなる箇所も。


1097
途中、スキーヤーの方がご親切に撮ってくださいました♪

もう、とにかくこの絶景の中を歩ける事がうれしくてheart01 だんだんお天気も良くなってきて、さらにテンションUPです(笑


1100
そしてついに!!

前方に黄色いしみ発見(爆


1101
(クリックで拡大)え! あんなに小さいの?!と思ったのはナイショです。

ここまでゆっくり歩いて約35分。あっけなく到着してびっくり。それに・・思っていたよりかなり親しみやすいサイズだけど(笑 近づいてみると、ほんとに黄色い!!不思議だー!


1117
ほらね。まるでイヌのオシッコみたい、と思ったのはナイショです。

先ほどのスキーヤーさんがまたまた記念撮影してくださいました。


1112
わーい!あたしとしたことが・・恥ずかしくてティカータスポーズできずorz あとで誰もいなくなった時にこっそりポージングしちゃった。嗚呼。

磐梯山の冬の寒さが、少しずつ少しずつ作り上げた芸術品。これは一見の価値ありです!
十分に写真を撮ったら、しばし雪の上でおやつタイム。こういう時間も楽しいんだよな♪

1104
西吾妻山とグランデコが見えていましたが、山頂は雲の中・・。

イエローフォールから左回りにぐるっと1周できるコースもありますが、あたしたちはそのまま往路をもどることにしました。


1130
遠くに桧原湖も見えています。ワカサギ釣りたいー!!


1133
ちょっと寄り道・・・。このあと2人で『岩から飛び降りジャンプ大会』をしたのはナイショです。


1131
銅沼を見下ろす。結構大きいね~。


1136
あえてトレースのないところを歩いてみたり。


いやー、今日も楽しい!満足満足lovely


1140
喜びの舞・鶴バージョン。なんだそれ。


ゲレンデトップに戻るまで、1.5hほどのプチトレッキングでした。あー楽しかった♪




【感想】

磐梯山(夏山)に以前登ったときには、山頂がガスっていてイマイチ印象が薄かったのですが・・・いや~ビックリ、こんなに男前な山だったとは!!!
リフトを降りてたった10分、そこには別天地が待っていました。このお手軽さ、満足度の高さは特筆すべきものがあると思います。正直あまりにあっという間にたどり着いたのでちょっと物足りないな~という感もあるのですが、逆にスノーシューデビューなんかにはぴったりかもしれません。

ただ、ゲレンデトップから先は銅沼の上など広い雪原歩きがメインとなる為、視界不良の際は要注意だと思いました。このルートの醍醐味は単にイエローフォールだけでなく、磐梯山や櫛が峰といった山々が間近に聳え立つあの絶景だと思うので・・・やはり晴天を狙っておきたいところかな~。今回はピストンでしたが、ぐるっと一周すればさらに楽しめそうですしね。


とにかく、日本離れしたような素晴らしい景色の中を歩くことが出来て最高に楽しい午後のひと時となりました♪これは毎年恒例にしてもいいかもしんないぞ!
また、この銅沼は春になるとエメラルドグリーンの輝く沼になる(らしい)ので、それも見てみたいかも~。磐梯山の魅力再発見flairです。

裏磐梯スキー場HPにイエローフォールの情報やルート図などがありますので、そちらも参考にどうぞ。



restaurantrestaurantおまけrestaurantrestaurant

帰りに水戸のうっちぃ宅に寄り道。那珂湊にあるおすし屋さんで、冬の味覚のアンコウを。お鍋も美味しかったけど、なんといってもコレ!

733079203_55
あん肝のにぎり~heart04

とろっと柔らかくって、マジウマ~!!でしたbeer また食べたいー。


Banner_02  アルバム状態。

| | コメント (73) | トラックバック (3)

2008.03.05

中間計測

1月末から始まった、チーム・マイナス7~8%☆リターンズ。(クリックで隊長の記事へ)

3/1が中間計測日ということでしたが、チーム員の皆様はいかがでしたか?あたしの目標を振り返ってみると・・・


1ヶ月に1kg減。

参加表明はコチラ。

そうそう、今回は現実的な目標にしたんだっけね~。
で、肝心の中間計測の結果はといいますと・・

****************
体重 -0.7kg
体脂肪率 -0.5%
****************


・・・・。
えーっと・・・なんといっていいのやら・・・

これって、いわば誤差の範囲ってやつですよね_| ̄|○
怪奇現象がないだけマシか?!

食事にも気をつけて、特にランチは低カロリーなものをチョイス。間食も減らしたのに。

なんてしぶといんだ、このカラダ!!

一応、2月から実践していたのは、

●任天堂DSの『どこでもヨガ』をやる
●ビリーさんの腹筋プログラムをやる


2月の1ヶ月間、上記の2つについて実践したのは14/29日。これはほぼ平日の夜にやりました。
その他、週末はほとんどスノーボード。こちらは5回で、うち2回はBCでハイクあり。
こう考えてみると、2日に1回ペースでなにかしらやってるんだけどな~やっぱこのくらいじゃだめなんだろうな。

あ、でもね!
腹筋メインにやっていたおかげで、少しお腹周りがすっきりしてきました!(自己比) 軽く筋肉痛のお腹が心地よかったりして・・(爆

あと2月の反省としては、なんといっても飲み会が多かった事!なんだかんだと飲みにいってたからなー。そういう日は夜のヨガもサボる事が多かったし。自分に甘いあたし。

中間計測でいかに自分がダメダメかよーくわかったので、3月は気合を入れて頑張りたいと思います~!




heart01おまけheart01

ただいまイチゴちゃんフェア開催中につき、ネイルもスイートなきらきらイチゴグラデにしてみました~!ああ、シアワセ(笑

2008030518400000


Banner_02 今日もやるぞ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.03.02

今日は裏磐梯♪

今日は裏磐梯♪
うわさのイエローフォールに行ってみました。

てかマジ黄色いの!!
天気にも恵まれ、今日も満足満足です。

帰りはどこに寄り道しようかな〜?


********************************************


昨日は裏磐梯スキー場を滑ったあと、午後からサクっとイエローフォールまでスノーシュートレッキングでした。
本当は、安達太良BC&くろがね小屋の温泉ツアーに行くつもりで出かけたのですが、日曜日は強風のためあだたら高原スキー場のロープウェーが運休。急遽予定を変更した先がコチラでした。

お手軽なのに、あの景色は本当に感動モノ!!近日中にレポ書きたいと思っています~。

Banner_02 あんきもウマー♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »