« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の13件の記事

2007.12.31

今年最後の

今年最後の

こんばんは、TiCAです。
今年最後のブログは東北よりお送りします!


大荒れの天気予報のとおり、東北地方は道も山も真っ白シロ!
オール下道でたどりついた田沢湖スキー場はパウダーどっさり♪

最後にいい思いができ、締めくくりにふさわしい1日でした。


コメントのお返事も山レポも結局片付かないままで心残りも少なくないけれど、年が明けたら心機一転また頑張りますね。

今年もたくさんの思い出があり、出逢いがあり…本当にお世話になりました。
ブログを通してたくさんの『うれしい♪』をいただきました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

あと1時間ほどですが、どうぞ良いお年をお迎えください。

たつこ像とともにTiCAがお送りしました。それではまた来年!


Banner_02 青森までいってきます

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2007.12.27

総決算!チーム・マイナス7~8%



チーム・マイナス7~8%

team_78
クリックでしげちゃんの記事へ。


チーム・マイナス7~8%NEO

68e8ccd8bd92e58ef13a850dbbef6c28
クリックでかいねこさんの記事へ。



チーム・マイナス7~8%OMC

Omc2
クリックで記事へ。



おおー!こうやって並べてみるとなんだかかっちょいいー!

しげぞうさんが旗揚げしたlこの一大プロジェクト、思い起こせば始まりは今年の6月でした。あれから半年・・・沢山のヤマノボラーを巻き込んで繰り広げられたこのダイエット企画もいよいよ総決算のときがやってきました!!!
って、ここで総決算していいのかしら・・?


チーム員だった皆さま、

無事目標は達成されましたか?
維持できていますか?
怪奇現象は起こっていませんか?

残念ながら目標に達することができなかった方は、何が原因だったでしょうか。いま一度きちんと振り返りを行うことで、来年に望みをつなぎましょう!(笑

何が効果的?何が失敗の原因?

かく言うあたしですが・・・・一応、OMCの最終日は12/31がいいんですけど、おそらくその日はブログ更新できなさそうだし・・。っていうかね、多分ね、もうきっと無理なんですけどね(爆
とりあえず、自分を振り返ってみると本当に情けない。それなりにビリーさんやったりホットヨガに行ったり、もちろん山も登っていたはずなのに、なぜかビクともしないこのカラダ。相変わらず食事面での節制はなかなかできていないし、気合が足りないのは明らかです。。。とにかく自分に甘いんだよなー。

あたしのばか!バカ!ばか!

と自分を叱っても後の祭りですが・・とにかく最後の悪あがきでなんとかがんばってみます~!!


2007年の総決算、皆さんはいかがでしたか?

よろしければこの半年の成果のほどをお聞かせくださいませ~。
※風邪が流行っています。あたしも風邪ひいています。みなさんも気を付けてね~☆

Banner_02 発奮!発奮!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007.12.24

パウダークリスマス!

パウダークリスマス!

予定していた雪山山行が中止になったので、急遽乗鞍でプチBCボードしてきました。

昨日今日と天気に恵まれ、特に今日はサラサラパウダー!気持ちよかったなぁ♪
雪の上でお茶するのもまた楽し。


あ、そういや今日はイブだっけ。


Banner_02 かぜひいたかも…

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007.12.19

2007年振り返り大会

やあやあ、あっという間に12月も後半ですね!今年も残すところ2週間?!ぎょええー。

と、そんな嘆きはおいといて。
ごく一部の方にご好評な、そして何よりあたしが一番楽しんでいるアンケート企画。今年最後にいってみたいと思います!!!

いつものような投票形式も考えたのですが、それだと詳しい内容がわかりづらいので・・今年の夏にたっくさんご協力いただきました『山の自己紹介大会』の時のコメント形式にしたいと思います。

こっちのほうがめんどくさいと思いますが、みなさんの今年一年の思い出アレコレ、やっぱり気になっちゃいます♪
ざっと、こんな感じでいかがでしょう?




****************


【お名前】

【ブログ・HP名】(お持ちの方はどうぞ)

【2007年ベスト山行】

【今年を振り返って】

【来年の抱負・目標】

【一言どうぞ】


****************

※ひとまずテーマを山にしてみましたが、それ他の振り返りでも何でもアリです。


【ベスト山行】あたりは1つに絞るのが難しそうだな~。ま、今年一番思い出深かった山行なんかを挙げていただければ。
ちなみにあたしの場合です。


****************

【名前】
TiCA(ちか)


【ブログ・HP名】
山オンナ+α


【2007年ベスト山行】
ズバリ・・秋田駒ヶ岳です!
夏休みの南ア縦走、平ヶ岳等々、いろいろあるんだけれど・・うーむ・・・やっぱ、これしかないっ!!
アレだけ恋焦がれていた山に行くことが出来た喜びと感動は他にないものでした。しかもお花のベストシーズン&晴天という、まるであたしを祝福するかのような1日!!(バカ
日帰りでもいい。アルプスじゃなくてもいい。山の素晴らしさを全身で感じた山行でした。


【今年を振り返って】
今年は総じて天気に恵まれた1年だったかなぁ~。レインウエアを着た記憶があんまりないもん。百名山に関しては、平ヶ岳・笠ヶ岳・越後駒ヶ岳などロングロングな山行ばかりでしたが、その分忘れられない山行になりました。
一時期、登山から少し離れたいと思っていたこともありましたが・・なんだかんだと今年も山で遊ばせてもらった充実の1年だったと思います。


【来年の抱負・目標】
あんまりまだ考えてないってのが正直な所ですが・・やっぱり来年は百名山完登!かな?まずはY棒くんだけでも100座達成してもらいたいと思っています。もちろんできればあたしも。。なので来年の目標は屋久島かな?
あとはもう気の向くままに好きな山にゆるゆると登っていけたらいいかな、と。もちろんブログも頑張りますよ、ほどほどに。



【一言どうぞ】
こうやって振り返ってみると、ほんとにいろいろあったなあ~。
ブログに関しては、なんといってもヤマケイデビュー☆ですね。あのおかげでさらにさらに山ブロガーの輪が広がった事は間違いありません。このブログにとっては飛躍の一年でした。レポもためまくり・お返事もためまくりでダメダメなくせに!
日々アクセスしてくださる皆さまには本当にお世話になりました。引き続き来年もどうぞよろしくお願いします。

2008年も山にブログに、盛り上がっていきましょうね~☆☆

****************



・・・なんかすごい長文だなコリャ(笑 思い出もたくさんありすぎて、なかなか簡単にまとめられないよー。
師走の忙しい中、こんなのやってらんね~って感じだと思いますが・・もしよろしければあたしのひそかなお楽しみにお付き合いいただければ幸いです。

ではでは~気が向いた時の暇つぶしブログ、よろしくお願いしまーす!


【業務連絡】

ついでに。
チーム・マイナスOMCはいちお年内に結果をご報告しようかな。
あと、山ブログ用語辞典も来年度版に改定しよっかな~なんて思っておりますので、今年のキーワードで何か思いついたものがありましたらコメントお寄せくださいませ。


Banner_02 今年の締めにはまだ早い?!

| | コメント (93) | トラックバック (0)

2007.12.18

週刊日本百名山



00008695_c_hyaku01_2
(クリックで詳細ページへ)



来年の1月18日より、週刊日本百名山が創刊されるそうです。

毎号2山ずつ紹介する全50冊のガイドブックで、登山ルートはもちろん周辺情報やエッセイなども収録。 毎号切り離しのできる携帯登山マップが付録としてついてきます。


だそうです。
7年前に出たシリーズの最新版ということですが、確かに山小屋とか登山口近くの温泉においてあったりしますよね~。
毎週いろんな山のガイドブックが見れるのはなかなか楽しそうな気もするし、ちょっと欲しいかも・・なんて思っていたのですが




定価¥580 × 50冊 = ・・・。
※創刊号のみ¥400。


えーっと・・・このお金でどっか遠征に行きたいかな、と。
ま、全部といわず好きな山の号だけ買うというのもアリかもしれませんね。あたしは性格的に1冊買ったら全部買わないと気がすまなさそうですが(笑 だから手を出すのはやめておこう。
定期購読の予約受付中ということですので、興味のある方は詳細ページよりどうぞ。


さて、いよいよ今年も残すところあとわずかとなりましたね。
今週中に、またなにかアンケート企画で1年の振り返りでもやりたいなと思っております。よろしければ皆さまのご協力をいただきたく。
その前にコメントのお返事頑張りマース。


Banner_02 今週末はどこ行こう♪

| | コメント (88) | トラックバック (0)

2007.12.16

ふかふか天元台♪

ふかふか天元台♪

某所の忘年会からそのまま東北へ!

今日は山形の天元台でゲレンデボードしてきました。
1日中細かい雪の降り続くゲレンデは、ふかふかパウダー三昧!
楽しかったなぁ〜。

車はあっという間に真っ白になっちゃいました。

さあ、これから本格的なスノーシーズンinです☆ミ


Banner_02 まだ勘がとりもどせない…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.12.15

忘年会

忘年会
某小屋の忘年会が某所で開催されています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.12

立山道具考

もう半月くらい前の話になるんですね・・ハァ。。
11月24.25日で行った立山で使ったアイテムの簡単な覚書を。




【Canon PowerShot G9】


先日買ったばかりのデジカメ、初めての雪山使用ですが・・
まずなんといっても特筆すべきは、

電池の持ちの良さ!!

今まで使っていたOptioは雪山だとすぐに電池が凍死してしまい、肝心のところでいつも電源オフ。また電源をいれて復活したスキに・・というご機嫌うかがいが非常に厄介だったのですが、このG9は全然余裕なんです~♪
電源ONにしたままでも全然OKだから、余裕を持って写真が撮れる。当たり前の事だけど、雪山でこれだけ長時間電池が持つっていうのは本当にありがたい。それゆえ、例えば滑走する友達を下で構えてずっと追い撮りすることもできる!

そうそう、追い撮りといえば。
ピントが合うのが早いのかな?ある程度のスピードで滑る人を撮ってもブレたりしないし、スプレーをあげた瞬間・とんだ瞬間にも間に合う事が出来ました。

ほとんどの写真をスノーモードで撮影しましたが、あれだけのバカっ晴れの雪山でもいい感じの色合いになっている気がします。レポで使った写真はほとんど補正してません。

Optioと違って防水機能に不安はありますが、これから先さむ~~~い場所でも頼りになりそうな予感♪これは大満足の使い心地でした☆



【ARC'TERYX M40 PACK】


こちらのアークのザックもまともに使うのは今回が初めて。
このザックの特長ともいえるロールトップ開口システムですが

ガバッと物が取り出せるのはかなり便利!

これはナルホド~と思える使い勝手でした。ちょっと慣れるのに時間がかかりそうな気もするけれど、くるくるぽいっと物を出し入れできそうです。

耐久性や防水性も問題なさそう。板やスノーシューをくくりつけることでどうしても生地に負担がかかると思いますが、このザックなら安心して雑に扱えそうです(笑

板を固定するストラップに関して。しっかり閉めるとかなりキチっと固定でき、ハイクもしやすいのですが・・なんだか面倒なんだよな。ストラップが二重・三重に締め付けられるような感じ?なので、緩めるのも一苦労。しっかり締められる分、ちょっと時間がかかってしまいそうです。こちらもやはり慣れが必要か?

あとは、なんといってもアークテリクスですから・・・背負い心地は文句なし!ちょっと見た目亀の甲羅っぽいけど。ただちょっとザック自体が重いかな?たいして荷物を入れてなくても、なんだかおもーく感じてしまいました。

ま、総じて満足のお買い物といえるでしょう。これからガンガン使わなくちゃ★彡

************************************


とりあえずこんな感じでレビューでした。
どちらもお安くないアイテムだけに、納得の出来るお買い物になってホッとひと安心です(笑

ボーナスなんていうキーワードもちらほら聞こえる季節ですが、みなさんはなにかステキ計画はありますか~♪


Banner_02 あたしはボーナスないけどさ。

| | コメント (128) | トラックバック (0)

2007.12.08

史上最大のわっしょい

史上最大のわっしょい

山オンナ+α始まって以来最大のわっしょいです!!!(Y棒だけど。)

うちに、新しく身軽な息子が仲間入りしました。
燃費の良さは原油高騰の救世主となるか?!

近場の山はこの子でいけるね♪

Banner_02 うーん、新車のにおい。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

゚・*:.。.* 完成 *.。.:*・゜

200712072343000

いーとー まきまき
いーとー まきまき
ひいーて ひいーて トン トン トン
でーきた できた
クリスマス バナーが できた♪


つい先ほど、やっと・・やっとできたー!!!! 半月以上かけて地道にチクチクしていた、クロスステッチのクリスマスバナー☆

12月になったら玄関に飾りたくって、ふいに思い立って作り始めたものの・・・これが時間かかるのなんのって。
刺繍なんて中学の家庭科でやった以来?でしたが、なかなかの出来栄えに自分でも満足満足。


あ~シアワセ!!

ものすっごい地味~なヨロコビだなぁ(笑 でもこういう手芸も好きなんです、あたし。山登りもいいけど。

あっという間にクリスマスシーズンですね♪


Banner_02 だからブログも放置気味だったんです。(言い訳)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.12.05

ミッドナイトイーグル

Banner
※クリックで公式サイトへ。画像はサイトよりお借りしました。


映画の日の12月1日、ウワサのミッドナイトイーグルを観てきました。

メインとなる舞台が厳冬期の北アルプスであるということ、『本格山岳サスペンス・アクション』というヤマノボラーとしては見逃せないキャッチコピーもあり。。。

***あらすじは以下のとおり(公式サイトより)*****

厳冬の北アルプスを登る、一人の男。かつて世界中の戦場を駆けめぐり、生と死の現実を写し続けたカメラマン・西崎優二は、戦場でのある出来事に深く傷つき、追い討ちをかけるように妻も失くしてしまう。病気の妻を顧みなかったことで自分を責め、今は山中で一人、星空へ向けシャッターを切り続ける毎日。いつもの様に空へカメラを向けようとした時、轟音と共に空を駆け抜けていく赤い光。思わずシャッターを切る西崎。赤い光は、そのまま山の向こうへと消えていった―――。
 「総理、緊急事態です。」内閣総理大臣・渡良瀬隆文の耳に突然飛び込んできたのは、米軍の戦略爆撃機、通称“ミッドナイトイーグル”が北アルプス上空で消息を絶った、という極秘情報だった。渡良瀬は国家安全保障会議を緊急招集、雪山戦闘に即応する自衛隊の特別部隊を編成し機体回収へと向かわせた。だが彼らを待ち受けていたものは……。

**************************************


Y棒くんはすでに原作を読んでいて、かなりはまったらしく大いに期待していたのですが・・うーん、正直、、、ねえ。

ま、まずひとこと言わせてもらうならば・・・


ゴーグルをしろ!ってことかな。
ゴーグルをしちゃうと俳優さんの顔が見えなくなっちゃうから仕方ないんだろうけど・・厳冬期の北アですよ?もっと寒がらないと!!ちなみにウエア類はモンベルを使ってましたよ~。

あとは、

エンドロールの北ア空撮は圧巻!

でも槍しかわかんねーorz

雪に染まった北アルプスの山々は、見るだけでもため息もの。まして「あの山頂に立ったことあるんだ」なんて考えるとウットリする事間違いナシです!だが全く山座同定のできなかったあたしたち。。


だけど、


何だかんだいって最後は泣けた!
ちとくやしいけど(笑 ラストは納得いくようないかないような。


以下、率直な感想です。(ネタバレの可能性アリかも?)





まず、原作をしらないあたしにとって前半の流れがかなり分かりづらかった。


よくわかんないけど、偉大な戦場カメラマンだった主人公。
よくわかんないけど、基地に忍び込めちゃった工作員。
よくわかんないけど、やたら極秘情報をつかむ編集長。
よくわかんないけど、すぐやられちゃう自衛隊。
よくわかんないけど、かわりにやたら沢山いる敵の部隊。


とにかく、全ての説明が弱い感じ?なのでクライマックスに向けて気持ちが盛り上がっていけないんだよな~。
せっかく舞台が冬の北アなんだから、目的地にたどり着くまでの行程をもっともっと過酷な感じで描けば・・・観ている側もハラハラしながら応援したと思うんだけどなぁ。この時期低山でも風に吹かれればガタガタ震えるくらいの寒さがあるわけですから、北アなんてマジヤバイと思うのに。
なのはともあれ、玉木くんは「氷壁」のイメージも合って相変わらずオサレな山男でした(笑





原作と設定が違う内容もいくつかあるようで、原作ファンのY棒くんは残念がっていました。なんだかなーという感は否めませんが、山好きなら付加的要素で観る価値あるかも?ということで、お暇な時にいかがですか~?
壮大な北アの風景を、ミスチルの櫻井さんの歌声にのせて鳥の目で見るエンディングは本当に感動的でした!(映画の本編はこの際おいておいて)
映画には詳しくないあたしの感想なので、適当に読み流してくださいね。

Banner_02 適当UP。

| | コメント (131) | トラックバック (0)

斜面(BlogPet)

きのうTiCAの、斜面っぽいしっかするつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ポラ」が書きました。


**************************************************

斜面でしっこもいとわないTiCAです、こんにちは。
ポラの不明な記事はおいといて。

もうーーーいまめちゃめちゃ首が痛いんですけど!!!
なんでだー?
寝違えた覚えはないんだけど、首~右肩にかけての痛みがひどい。肩こりとかいうレベルじゃないような・・。


やっぱ、トシかしら。
なにかしらカラダにガタがきているような。。。
アーメン。


Banner_02 ブログ放置中ですいません。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007.12.02

ゆるゆると丹沢へ

Img_0585


今日もまたのんびりゆるゆる山行。
二の塔~烏尾山まで歩いてきました。
まだ下のほうがきれいな紅葉が楽しめましたよ♪

山登りの原点を再考したような、そんな山旅でした。
充実した週末だったなぁ。

滑りに行っても良かったけど・・・雪は無くなっちゃったんでしょうか?!来週は、どうしよう。 

Banner_02 今日は鍋。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »