« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の13件の記事

2007.10.29

NEWカメラを持って。

この週末はY棒くんが風邪を引いていたため、またもや山にはいけず・・。どうしても行きたかったプランがあったのに。

なので、午後から買ったばかりのCANON G9を持って箱根方面にドライブしてきました。今回初めて使ってみたけど・・・マニュアル持っていかなかったあたしのバカ(爆
とりあえず写真並べてみます。
※画像はすべてクリックで拡大。画像の調節は一切なし。




0140
渋滞中の車の中から撮ったススキ原。後ろをボカしてみたかったの。

Img_0142
これも車から。見渡すかぎり一面のススキ!


お次は箱根大観山からの富士山。


143_2
芦ノ湖と富士。夕暮れです。

153
同じアングルで設定を変えながらアレコレ撮ってみる。でもどれでなにを撮ったか忘れた。


173
富士山ズーム。

174
めいっぱいズーム!(三脚なし) 作業道がバッチリ確認できます。

169
夕暮れ時の空。

179
なんかの赤い実。赤はかなり鮮やかに写るッポイ。

夜は月がとってもきれいだったので・・・


205_2
夜景モードで。海面にうつる月の光。
海面までわりとしっかり写ったのにはびっくり!


とまあこんな感じで。
絞りやシャッタースピードをあれこれいじくってみたり、いろんな撮影モードを試したり。その結果AUTOモードが一番確実だな(爆
あと、G9の液晶で見る画像が一番きれいかもしれない。あのでかい液晶はお気に入りになりました。

もっと青空の下とかお花とか撮ってみたいな。
今回は夕暮れ時しか撮っていないので、次回は実際に山に持っていってみたいと思います。バッテリーの持ち具合も試したいしね。使いこなすにはかなりの時間がかかりそうだけど、でもそういう過程もなかなか楽しそう!




あとはやっぱり


腕を磨くしかない。


センスが欲しいです。どっかに売ってないかしら。(笑


Banner_02 来月から山もいっぱい歩こう。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2007.10.26

台風接近?!

このところ、新しいレポにまったく着手していないTiCAです、こんにちは。

レポっていうか、その前に山自体歩いてないもん。もうマトモに歩いてから1ヶ月くらい経っちゃった?定期的に歩いていないとなんとなく不安になるのは、何年経っても変わらず・・・もう歩き方忘れたんじゃない?とか思っちゃう。

だからこそこの週末はお出かけしよう!そう思っていたのに・・





た、 台風接近?!




この時期に台風、しかも週末とは!土曜日はかなり天気わるそうですね~。せっかくどこか歩きに行きたかったのに。せめて日曜日はどっか晴れるかな~。でも台風の後だとかなり荒れてそうだよな。


というかその前にまだなんとなく体調がすぐれないのと、あたしの風邪がY棒にもうつってしまったよう。ちゃんと山に行くのは無理・・かなぁ。しくしく。
ちょっと前から完全に負のスパイラルに入り込んでいるような気がする。どこかで断ち切らなければ!!


200710261358000
ホワホワのコロコロ~。


はあー、なんか癒されたい今日この頃。
お出かけの方は気をつけて行ってきてくださいね!


Banner_02 マッサージとかエステとかスパとか。

| | コメント (100) | トラックバック (0)

2007.10.23

紅葉しなかった(BlogPet)

きのうポラが、紅葉しなかったー。
でも、小屋は承認すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ポラ」が書きました。


*******************************************


えーっと、一言だけ。





チームマイナス7~8%はどうなってますかー!

あたしのことは・・そっとしておいてください。。





Banner_02 もう11月か。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007.10.22

出会いは突然に。




ねえ、どこにいったの?



あんなにいつもそばにいてくれたのに。

うれしいときも つらいときも

いつも一緒に歩いてきたのに。



気がついたときには もう、あなたはいなかった。

さよならも言わずに・・・。

今までも これからも

ずっと仲良くやっていけると信じていたのに!



どこかに隠れているだけかと

部屋中を探し回ったけれど・・・もう、いないのね。




あなたの面影を追い求めて

辿り着いた とある場所。

そこでこんな、こんな展開が待っているなんて!





今まで本当にありがとう。Optio

そして、さようなら。

これからも前を向いて歩いていけるよう

今度からは・・この人と生きて行きます。






Pa220017_edited_2



あまりに突然の出会いに

正直まだついていけていないけど・・・

きっと、いい思い出作れるよね?




分割払いが終わる頃には、

あなたのこと 少しは理解できているといいな。




これから どうぞよろしくね。





※この人のプロフィールはコチラへ→Canon PowerShot G9



Banner_02 なぜ、唐突にわっしょいしちゃったんだろう・・・。


| | コメント (221) | トラックバック (0)

2007.10.20

ない。

200710201808000

‥‥ない。
どこを探しても、ない。


デジカメ、どこいった?!

落とした?
なくした?

探しても探しても見つからないので、デジカメなしで家を出てきてしまいましたorz


さらに追い打ちをかけるように、風邪が本格化。
栄養ドリンク飲んでなんとか乗り切らなくちゃ‥。

今日はおとなしく過ごしたので、明日は山に行きたいぞー!!


****************************************


家に帰ってブログを見てみたら、なんかめっちゃアヤシイ写真ですね。自分でびっくらこきました。

えーと、とりあえずご報告。

・風邪、悪化。とにかくだるく、眠気がとれない。
・平標登山口まで行くも、体調不良により今日も山はあきらめ。
・デジカメ、いまだ見つからず。
(10月21日23時現在)


もおー、新しいデジカメ買っちゃうぞ?!


Banner_02 デジカメ、出てこーい・泣。

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2007.10.19

迷惑!!!



おっはようございます!!!
※ハイテンションに大きな意味はございませんが、今会社の外に着ぐるみを着た集団がいるのでちょっとコーフンしています。ドラえもーん!!!

なんだか週末がやってくるのが異常に早いような気がするのはあたしだけでしょうか。もしかして、火曜日あたりすっとばして生活してない、あたし?


このところずっとまともに山を歩いていない状態が続いているあたし。今週末は久々に土日休みなので、絶対どこかに行きたい!!と思っているのですが・・・天気が微妙orz
まいったなー。紅葉見に行きたかったんだけどな~。どーすっかな~。


えと、話は変わりまして、、、


なんなんですか?!



ここ数日のこのブログに対するスパムコメント、ハンパじゃないですけど!怒!
毎回IPも違うしリンク先も違うし、、、一体何がしたいのかわかんないよ。単なる嫌がらせか!?ものすっごい古い記事を掘り出してくれるのはありがたいんだけどね(笑

多分ここ数日で100件以上迷惑コメントされてるなー、このブログ。その度に毎回削除していたのですが、、、この週末PCから離れることが予想される中、このまま放置しておくと週明けにとんでもないことになりそうなのでちょっと対策を考えようと思います。とりあえず禁止ワードあたりを設定してみたんだけど・・効果あるかしら?

どうしようもなければ、今夜あたりからコメントを承認制にさせていただくかもしれません。その時はまた追記しておくつもりです。



さてさて、話は戻って。
明日からどこ行くかな~。南アのメジャーどころ?北アのあそこ?こじんまり日帰り登山?なんていいつつ天気が悪かったら木曽駒荘もアリだよな♪
でもとにかく久々にどこかでティカータスポーズやりたいと思ってます。
皆さまも良い週末をお過ごしくださいね~★彡




Banner_02 どっかいいとこないかなぁ。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2007.10.16

第?回山ブロガーの会

200710152241000
グラスの向こうにいるのは・・ハーレム状態の誰かさん。


急遽新宿に山ブロガーが集結しましたよ~!ってか飲んでばっかりなんですけどorz
紅葉の谷川岳を満喫してきた3人たたらと合流して、今日もまた。。。もう何回目だ?!

いつもの見飽きたメンバーだけど、やっぱり話はつきません。
詳しくはまゆ太さんのブログでどうぞ♪ぐるぐる1周すればなんとなく詳細わかるかな?


「どうせまたすぐ会えるよね~」
なんていいながらいつもバイバイするんだけど、ほんとにまたすぐ会えたりするんだよな。
みんなとはブログから始まったご縁だけど、こんなにもうずーっと前から知り合いみたいに打ち解けられるってすごいことだよね。
今さらながらブログの威力と自分の恵まれた環境にしみじみ感動しています。

だから、ジャイアン呼ばわりされても、平気平気。

Banner_02 ぐるぐる~!

| | コメント (288) | トラックバック (0)

2007.10.13

都会の週末

都会の週末
紅葉シーズン真っ只中の今週末、あたしは仕事でした。

夜はめずらしく都内で飲み会!
関西の重鎮をお迎えです。
たまにはこんな週末もありかな。


Banner_02 山も気になるが。

| | コメント (57) | トラックバック (0)

2007.10.12

栂池の休日

10/7、3連休の中日に栂池に行ってきました。
本当は冬のバックカントリーの下見をかねて白馬乗鞍に登るつもりだったのですが、時間的なこともあって途中の天狗原までとなりました。
ちょうどこれから紅葉の見頃といった感じで、穏やかな陽気の中のんびり散策してきました。



*******************************************



栂池の休日【紅葉編】 





8673
栂池パノラマウェイより。久々に見る白馬岳や周りの山の雄姿にホレボレ!

ロープウェーを降りたら、栂池自然園には行かずに白馬乗鞍を目指して登山口へ。


8693
何気に急登。登るにつれどんどん紅葉が美しくなっていきました。


8692
ゴゼンタチバナの白い花は真っ赤な実を結んでいました。


8712
やっぱり紅く色づいた葉はきれいですね~。


8721
雲の合間から不帰ノ嶮や鹿島槍も。


8726
うはー、赤黄緑オレンジ・・こういうのが見たかった!

天狗原までは1時間弱。ゆるやかな湿原が広がっていました。


8737
はあ~。山の中腹の楽園。

帰りのロープウェーの時間も気になるので、今回は山頂はあきらめることに。いつかココを滑りたい。


8763
せっかくなので木道をめぐってみる。


8781
予想以上に素晴らしい景色に感激中。

1時間ほど天狗原をのんびりと満喫してから、往路をもどりました。


栂池の休日【紅葉編】 おわり



*******************************************


栂池の休日【プチありえねー編】


あ り え ね ー !その1

当日、朝。
やや遅い時間ではありましたが、今日はずるっこゴンドラ登山。ゆっくり用意していざ出発!
とその前に、駐車場でトイレに行ったのですが・・・トイレのところで排水溝?に足をとられてぶっこけた!!

もう、完全にふいうち。受け身ゼロで、コンクリートに正座_| ̄|○
横を歩く観光客のおばちゃんに「あらら~」とかいわれちゃって。。もう、マジで両膝を強打しました。おかげで数日は足を曲げるのも痛かった。
山に行くっていうか、それ以前っていうか、活動開始前なのに、すでに膝痛。
今、ヒザにくろいアザが残ってます、はい。


あ り え ね ー !その2

血が出なかっただけまし・・なんて思いながらゴンドラ乗り場に行けば、長蛇の列!!
しかも、ゴンドラのお値段と来たら、往復¥3000ですって!!Y棒クンとふたりでかなりひるんだけれど、ここまできて行かないのもバカらしいし、、思いがけずセレブな山登りになっちまったよ。とほほ。

この栂池パノラマウェイはゴンドラとロープウェーを乗り継いでいくのですが、それぞれの乗り場で30分ほど並んだため、登山口にたどりつくのが予想以上に遅くなってしまいました。その結果、登頂をあきらめることになりました。

001


あ り え ね ー !その3

本当は白馬乗鞍に登って、できれば登山口にある栂池自然園も散策したいよな~なんて考えていたけれど・・ぞくぞくとゴンドラで運ばれてくる人々の大多数がこの自然園になだれ込む!天狗原に登る途中から見下ろせば、自然園の木道はもうアリの行列状態。

この自然園って入園料¥300も必要だし、そんな激混みの中整備された道を歩いてもなー・・と気分萎え萎えで自然園は見送る事になりました。天狗原だけでも十分満足できたし。


あ り え ね ー !その4

往復2時間程度の天狗原までの山歩きを楽しんだら、ふたたびロープウェーで下山するわけですが・・・



8819
なんじゃこらー!!!

ちょうど下山のピークに重なってしまったよう・・もうありえないくらい長い列が。夕方16時をすぎてだんだん肌寒くなる夕暮れの中、結局1時間以上並びました。


天狗原までの往復山歩き:約2時間
ゴンドラの往復待ち時間:約2時間

これが連休クオリティだ!


こんな感じで久々に観光地炸裂の旅になりましたが、これもいい経験。もうゴンドラでラクしようなんて考えは捨てました(笑 

栂池の休日【プチありえねー編】 おわり




*****************************************


栂池の紅葉は今週末がピークかも?
冬のBCの下見も一応できたし、冬はぜひあの斜面をスノーボードで滑りたいと思います!

おわり


↓ranking クリック↓

Banner_02 そろそろマトモに歩きたい。

| | コメント (113) | トラックバック (0)

2007.10.09

ただいま執筆中

栂池のレポ(というほどのものでもないが)をただいま鋭意作成中!!!!!

なのですが、どうもこう、納得のいく感じに書けない。一応ね、くだらないレポでも全力投球がモットーですから、中途半端なUPはしたくないんだよね。
で、現実逃避中なんですけど。




どうしても気になる事があるんで、この場を借りてきいてもいいですか。って誰に借りるのさ。


名犬ジョリィ


っていう懐かしのアニメ、知ってます?
あのオープニングの歌、知ってます?


・・・知ってますよね?!?!?!?


♪はしれジョリィー トゥルルルルルルルル~

はしれジョリィー トゥルルルルルルルル~

ティキティキティキティキティキティキティキティキ

ジョリィ ジョリィ ジョリィ ♪


この、「トゥルルルルルルルル~」って、わかりますよね?

いや、あたしの周りはみんな知らないっていうんだもの。同世代のクセに、知らないだなんて。もう、そんなバカなですよ。

どうしよう、誰も知らなかったら。
エンディングの『ふたりで半分こ』も好きなのに。
あたしだけ、違う時代を生きてきた?!


そんな不安を抱えながら、レポに取り掛かっています。



↓ranking クリック↓

Banner_02 だからなに。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2007.10.08

紅葉の山…

紅葉の山…
昨日は日帰りで紅葉を見に行ってきました。

ちょうど見頃かな?とっても綺麗だったんだけど…

観光地炸裂で久々に「ありえねー」山歩きになりました。

今日は雨ですねぇ。おとなしく帰ります。たぶん。


***************************************


また一週間がはじまりましたね~!
連休はいかがお過ごしでしたか?あたしは晴天の土曜に仕事&月曜の雨予報ということで、日曜日だけ日帰りで山に行ってきました。

・・・いや、山と呼んではいけないかもしれない。

えっと、なんだ、そのー。
いろいろありまして、サクサクっとラクしようっつーことで、栂池まで。当然ながら、謹んでロープウェー利用させていただきました(笑

が、これがまたすごいのなんの。
あたしもY棒も栂池は初めてだったのですが、観光地パワーにヤラレまくりました。ほんと、ひさびさ「ありえねー」!
ほんとは白馬乗鞍に登るつもりだったのですが、こちらもいろいろあって途中の天狗原で引き返してきました。

でもお目当ての紅葉はちょうどこれから見頃?といった感じで、とーってもきれいでしたよ♪(写真は天狗原から白馬乗鞍デス)お天気もよく、白馬岳から鹿島槍まで、久々に見た北アルプスの山々はほんとにかっちょよかったです。

それにしても今年は紅葉が遅いみたいですね。まだしばらくは紅葉楽しめるのかな?もしよかったらこの連休の紅葉情報などコメントいただけるととっても参考になります!あたしとしては再来週までもってもらいたい!!

栂池のレポはサクサクと今夜にでもUPできればと思っています。

Banner_02 天気予報、当たったなぁ

| | コメント (104) | トラックバック (0)

2007.10.03

南アルプス南部縦走・4【赤石~椹島】

※縦走・1のレポはコチラ
※縦走・2のレポはコチラ
※縦走・3のレポはコチラ


8/19 赤石避難小屋-赤石小屋-椹島

前日は午後からずっとガスってしまい、赤石岳に到着した時には展望はありませんでした。そこで山頂にある赤石避難小屋に宿泊し、日の出を狙います。

さて、その朝。
避難小屋は暖かく快適で、Y棒に起こされるまでぐっすりと寝たあたし。4:45くらいに外に出てみると・・・


7982

ちょうど、空が明るくなってきた頃でした。雲海に富士山がぽっかりと。
この日避難小屋に泊まった全員が山頂でご来光を待ちます。


7992
あ・・きた!


8009
目の高さに、日が昇る。


8011
真っ赤に燃えた、日が昇る。


8017
ハンドパワーです。


8024
歩いてきた稜線が赤く染まっている。


8026
振り返れば、影赤石?も!!わかるかなー?

この間、わずか10分ほど。たった10分だけど、忘れられないくらい感動的な朝がやってきました!

言葉にならないくらい素晴らしい朝を満喫したら一旦小屋に戻って朝ご飯。今日は下るだけなのであたしたちはダラダラモード。気が付けば一番最後の出発でした(笑



6:30 赤石避難小屋



279
最後に小屋番のおじさんと記念写真。楽しい一夜をありがとうございました!


282
山頂でバカポーズを一発きめてから、椹島に下る分岐まで一旦戻ります。


8077
ゆっくり準備したおかげで、誰もいない縦走路。


291
今日も、すごぶるいい天気だ!



6:55 椹島分岐



ここから赤石小屋まで、一気にザレた道を下ります。

8097
この辺りもやっぱりお花畑!


8101
初めて見たタカネグンナイフウロ。鮮やか~!

赤石岳を始め、周りに聳え立つ山々を見上げながら、ゆっくりと高度を下ろしていきます。



8:00 富士見平



8120
なだらかで開けた富士見平は、絶好の展望台。

さっきまでいた赤石岳の山頂が、もうあんなに・・。ここで先に出発した同宿の方に追い付きました。
富士見平を境に、やがて道は樹林帯へ。


314
3000mの稜線を越えて、再び南アルプスの森の中へ。



8:25 赤石小屋



8124
この赤石小屋も立派できれい。

昨夜ご一緒だった方たちもここでみなさん休憩していたので、あたしたちもゆっくりすることに。


8126

なななーんと!ケーキセット登場ヽ(´ー`)ノ確か¥600?
赤石岳が丸見えの絶好のロケーションで食べたチーズケーキは最高に美味しかった♪

30分ほどじっくり休んだら、椹島まで一気に下ります。
・・・ってさ、よく考えたらこの一日で標高差2000mを下るわけで。

321
もう、下っても下っても下っても・・・

全然ゴールにたどりつかなーーーい!!
途中でくたばって座り込んだりしながら、最後は気力だけでひたすら下りつづけました。
そしてとうとう、鉄の階段が出てくれば・・


327
ひゃっほーーい!懐かしい椹島はすぐそこ!!!



11:10 椹島



329
やった!やった!やった!

早速(あたしだけ)ビールで乾杯して、4日間の南ア縦走は終了です。13:00のバスまでゆっくり椹島で休んでから、駐車場に戻りました。
※帰りの椹島~畑薙ダムまでのバスは定員があるので、売店で番号札をもらいます。その際宿泊した宿の領収書を見せる必要があります。


341
椹島の売店で、やけくそのポージング(笑

1時間ほどバスに揺られ、無事畑薙の駐車場に戻っておしまい。帰りは赤石温泉白樺荘の温泉で汗を流して帰路に着きました。




◆まとめ◆

ダラダラと長いレポになってしまいましたが、それでも書ききれないくらい。とにかくスケールの大きさに圧倒!予想以上の素晴らしい山並みに圧倒!歩き応えのある縦走路に圧倒!今までの「キツイ・辛い・暗い」といったヘンな先入観を一新するような素晴らしい4日間でした。

たった4日間。実質山を歩いたのは3日間だけど、こんなにも沢山の感動があり、出会いがあり、山ってすばらしいな~とあらためて心底感じた山歩きでした。
山をやっていて、あたしは幸せモノだ。でっかい山々のほんの一部をかじらせてもらっただけで、こーんなにイイ思いができちゃうなんて。南アルプス最高です!いかにも夏山といった素晴らしい天気に恵まれ、夏休み最高の思い出となりました。
アップダウンも多くて疲れたけれど・・この1週前に行った光岳で多少鍛えられたのか?かなり調子よく歩けました。こんなこたぁ滅多にない!やっぱり日頃から歩きつづけている事が大切ですね。


今回のルートは全体を通して小屋や登山道も整備されていてとても歩きやすかったです。水も豊富で、夏場に関しては計画しやすいルートかもしれませんね。あたしは4日間お天気に恵まれたのでほんとにラッキーでした。
とりあえず南ア南部に関しては東海フォレストのHPが非常にお役立ちなので、行かれる方は参考にするといいかも。


今度は聖岳まで歩いてみたいな。いや、塩見から歩きたいかな。南ア南部、もっともっと歩いてみたくなるエリアでした!





Banner_02 長文レポにお付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (122) | トラックバック (1)

2007.10.01

チームマイナス・・OMC?



Neo



え、えーっと。今日で10月になっちゃったかな~なんて。
鼻息も荒く参加していた最後のチャレンジ【チーム・マイナス7~8%NEO】。自分の中では9/30までに目標達成するよう参加表明していたはず。。
振り返れば2ヶ月前の記事で、

「あたしは引き続きあと2ヶ月頑張ってみようと思います!!」

って宣言してたはずなのに。

ごめん、今回も撃沈しました_| ̄|○

いやね、8月あたりはかなりいい調子だったんですよ。
南ア縦走もあり、体重の変化は少なくても体脂肪が減って筋肉率があがったりして。しかもそれを維持できていたので、こりゃいいかなーなんて思っていたのですが・・・

9月は期末だった!!
月末にかけて飲み会やら送別会やら打ち上げやら・・しかもステーキ食べたり中華食べ放題だったり魚釣ったり(笑
今までの苦労が水の泡。。もう、いい加減自分の根性のなさに涙が出てきちゃう。ほんとにほんとにちゃんと体質改善したいのに。


ねーお願い。もう一度、こんなあたしにチャンスをください。


One  ワン


More  モア


Chance!!  チャンス!

略してOMC。ダイエーじゃないよ。


でもお願い今度こそ、あと2ヶ月頑張らせてー。
・・なーんていうと、「またかよ」っていわれそうなんですけど、、、自分でも重々承知。わかってるんです。だからこそ






Oikora  おいコラ


Motto  もっと


Chantoyare!!  ちゃんとやれ!




これがほんとの意味ですので。
はい、もっと真剣に取り組みます。しげぞうさんの元祖&かいねこさんのNEOで続々と栄光の達成者が出ているようですし、このOMCを肝に銘じてひとり細々とストイックに頑張りたいと思います。




Omc2


※まだ続けたいという方があたしのほかにもいるようなので、急遽ロゴ作ってみた。まばゆい光は各人の意思の強さを表しています。さあ、みんなで光り輝く自分になろう!
ごめん、こーいうの好きなんだぁ。あー自分ウケ!あーくだらねー!


このOMCに向けて、実はですね。
うちにまたやってきたんです、軍曹が!



しかも最新版のエリートが!!
気持ちも新たに、ビリー隊長ニューバージョンと頑張りますよー今度こそ。とりあえずこれからやっちゃうから!

ってことで、最後のチャンスを我に!
一人こっそりもう2ヶ月がんばりまーす!!!



Banner_02 OMC!OMC!

| | コメント (28) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »