« 怪奇現象! | トップページ | 恥は掻き捨て »

2007.06.20

黄信号・・・?!




THE 腰痛




あああ。これはほんとにマズイかもしれない・・・。

腰痛・ヒザ痛・筋肉痛?・・・山登りってやっぱりハードにカラダを動かすから、時として『ガタ』がくることもありますよね。


あたし、今日、突然、、、腰が痛いです。
実は数年前にも一度ひどい腰痛を患って、本当にツライ思いをしたことがあるんだよね。腰を曲げるとかなりの痛みで洗面所で顔も洗えない・靴下が履けない。

その時もいろいろレントゲンとったりしたけど、ヘルニアではなかったのが救い。でも結局理由は良くわからず、疲労腰痛だということでした。

今、あの時の痛みが・・・。
どうしよう、どうしよう。不安不安不安。

なんというか、尾骨のあたりから下がズレているような、誰かに思いっきり足をひっぱってもらいたいような、そんな感じ。

一時的な痛みだといいな・・。
前の腰痛も、ある日突然治ってたから。
明日になったら治ってますように。いや、今日の夜には治ってますように!

こういう時にしみじみ思う。やっぱり健康第一です。
皆様も、お気をつけあれ。

◆追記◆

病院行ってきました。どうも、ヘルニアの疑いありのようです・・・。今の症状としては完全にヘルニアと同様(腰から左足裏側にかけての痛み)なのですが、神経反応?は異常がないらしく。

うーん、まいったなぁ。
重い荷物とか背負ったりしない方がいいみたい?なので、Y棒くんボッカ担当よろしくね(笑
ご心配いただきありがとうございます★


楽しい話題じゃなくてごめんなさい。


Banner_02 ああ神様お願いします。

|

« 怪奇現象! | トップページ | 恥は掻き捨て »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんでもないと良いですね。
本当に心から。。。

投稿: あや | 2007.06.20 15:28

腰痛は辛いですよね。
沢山の山登りで疲労がたまっているとか・・・
私も経験ありますが、お大事になさってください。

投稿: | 2007.06.20 16:04

 一般論になってしまってすみませんが、腰痛の原因として以下のものが考えられます。

 1.腹筋または背筋の筋力不足
 2.腹筋と背筋のバランスが崩れている
 3.日常生活上の不自然な姿勢による腰への負担
 4.椎間板ヘルニアを起こしかけている
 5.脊椎の歪み
 6.消化器系の疾患または不調
 7.その他

 一応、痛みがある今のうちに、整形外科で診察を受けて、必要ならレントゲンを撮ってもらって確定診断を受けた方がいいですよ。

 で、もし1~4のいずれかと言われたら、「痛みが完全に引いてから」腰痛体操から入って、腹筋、広背筋の筋力強化トレーニングをすることになります。

 腹筋力が弱くなって腰を痛める登山者が増えてきているそうなので、医師に相談するのがいいと思いますです。

 それと筋トレをすることで、体重そのものは一時的に増えますが、基礎代謝量が嫌でも増加しますので、長い目で見ると脂肪がつきにくい体になりますよ。チーム 7 ~ 8% の最終測定日にはちょっと間に合いませんが.....

投稿: 無明 | 2007.06.20 16:09

ビリーさんとキャンプしてぎっくり腰になった人なら3人知ってます(笑
私も3年前に腰をやり、4日間動けませんでした。
医者に行っても、原因が分からず痛み止めとシップのみ・・・。

私の克服方は
スポーツ整体(?)に習って脊柱起立筋(背中の筋肉の総称)のストレッチ。
座ってるときや寝てるときに足を組まない。
後はのんびーりお風呂に入ると痛みが和らぎました。

投稿: やま | 2007.06.20 18:51

え!腰痛。腰はキツイですよね(T0T)
僕も過去2回あって、寝返すら出来なくなり、
超スロ~な自分の動に情けなくなりましたが、
不思議なんですよね・・・
2・3日経つと、「あの痛み」が無くなるんですよ!
心配なんで、一応レントゲン撮りましたが、
無名さんの①・②の様に運動不足って言われました。(これも情けないですが)
このところTiCAさんハードだったからな・・・
早い回復をお祈り致します。
お大事にして下さい。

投稿: TAKA | 2007.06.20 20:36

腰痛は心配ですね。
実はぼくも、過去3回ほど腰痛になった事があります。
別に歩けなくなったわけでは、無いのですが

一回目は、スノボで夢中になっていた頃
スノボは、体制が同じ向きなので結構腰に来るようです。
それから、スノボはヤメテまた、スキーに戻りました。

二回目は、何故か突然に理由もなくなったのですが
一週間位したら、何をしたわけでもなく治りました。

三回目は今年の春先の事、腰のドコカがずれたような感じで
痛くなったんです。
この時はちょっと辛かった。1ヶ月くらい痛いのが続きました。
そんな時、TVで大橋巨泉の腰痛体操と言うのをやっていて
それは、寝る前と起きてから上を向いたままの姿勢で
片足ずつ、ほぼ直角に足を上げる運動を両足で100回
位続けると言う別に大した事ない運動なんだけど
これも良かったのか、いつのまにか痛くなくなってしまいました。

腰痛は激しい運動は良くないみたいです。
チカさんは普段歩いたり体に良い運動をしていると
考えられるので
全然心配ないと思いますよ!!
温泉でゆったり体を温めて伸ばしたりしていたら
自然と治りますよ~


長くなってすみません(^^)

投稿: じもら~ | 2007.06.20 20:38

こんばんわ
私も同じ症状が出たことがありますが、やはり疲労性のものでした。
とにかく痛みのあるときは安静第一ですね。
そこで無茶をすると完治まで倍はもしくは悪化の一途を・・・
これはあくまでも私の例ですが、腸腰筋のエクササイズを始めたところ腰痛が起こりにくくなりました。
是非、おすすめするのでネットか何かで調べてみてください。
やむおえず動く場合はキネシオテープを張るとかなり楽になります。

投稿: Kei | 2007.06.20 20:40

しかも、幹事間違えてた・・・
体制じゃなく体勢です(^^)

投稿: じもら~ | 2007.06.20 20:41

あらら。だいじょうぶかしら?
ぎっくり腰とか?大事にしてねー。
だけど、TiCAさんはあんだけ柔軟してるから、だいじょうぶそうなのになぁ。

投稿: まゆ太 | 2007.06.20 21:45

こんばんは。
大丈夫ですか?
腰の痛みはジクジク痛いから辛いですね。
じっくり養生してください。
そういう僕も腰痛持ちだからそういう話を聞くとビビリます。

投稿: dalfour | 2007.06.20 22:52

TiCAさん、こんばんは。
プラティが減らないのはともかく、腰痛はたいへんですね。
越後駒ヶ岳、平ヶ岳と時間のかかるお山が続いたので、お疲れが出たのかもしれませんね。
なにはともあれ、お大事に。

投稿: アランチャ | 2007.06.20 22:54

TiCAさんこんばんは。
腰痛、辛いですね~
これから本格的な夏山なのに不安な気持ちお察しします。
私は腰じゃないけど、半年前から肩の激痛でザックを背負うとき苦労しています。普段の生活にも支障をきたすので整形外科や整体に通ったりしていますが一向に回復しません。典型的な○○肩だそうです(泣
腰痛はもっと大変かもしれませんね~
でもTiCAさんは若いから知らない間に良くなりますって…
くれぐれもお大事に。

投稿: たんべぇ | 2007.06.20 23:30

私も最近走り始めて、腰にすこしきてます。
ひざと腰は大事ですからね。ゆっくりと行きましょう。山での故障は隊長も公傷扱いにしてくれますって。
夏山をエンジョイするを第一に無理しないようにしましょうね^^

投稿: たけさん | 2007.06.20 23:47

腰、怖いですね。
私も5年間付き合ってます。無理をしないようにしましょう。

投稿: えいじ | 2007.06.20 23:57

山登りって過酷ですよね。やっぱり、どっかしら、痛くなるもんなのかね~。。。。私は、左膝と左足首にきてます。
TiCAさんも山登り最中に影響しなければいいですね。
お互い大切にしましょ・・・

投稿: hiro | 2007.06.21 00:29

TiCAさん。腰は大事にしてくださいね。
安静第一かなぁ?
でも一度ちゃんと整形外科で診ていただいてくださいね。

最近ハードなお山が続いたからお疲れなのかも?
ビリーさんもけっこうハードだし。。。。

腰痛にいい温泉ってどこかにあったような。。。。
のんびり過ごす週末もいいですよ。
梅雨時、ゆっくり過ごして夏に備えてね。

投稿: 木曽駒 | 2007.06.21 00:46

ありゃりゃ大丈夫ですか?ここのところハードなお山ばかりでしたものね。まずはお大事にしてくださいね。
慢性的な腰痛にならなければいいのですが。

しばらくすれば痛みは引いてくると思いますが、完治したということではないと思うので、出来る限り病院や整体で調べてもらうことをお勧めします。
頑張り屋さんのTiCAさんですが、ここであまり無理をすると腰をかばって様々なところが痛くなり始めるので気をつけてくださいね。
あと腰だけでなく周辺の坐骨~肩甲骨辺りまで広い範囲でマッサージすると少しは緩和されるかも知れません。

くれぐれも、無理しないでくださいね。

投稿: 山空花 | 2007.06.21 01:06

痛いのはつらいね。治るといいね。
なにせ平ヶ岳のあとだもの、そりゃ疲れてますって。
温泉じゃないかな。いちばんいいの。
しぜんと、ゆっくり休めるし。今週末はぜひ温泉にお泊りにいくべし。で、ぜったい近くの山にのぼろうなんて思わないことです。いちどしっかり休めてそれから、ですって。

投稿: まきくま | 2007.06.21 01:31

大丈夫ですか?

えーえー。
僕もつい最近やりましたよ、腰。
3、4日経って
軽く運動したら治りました。
なんじゃそりゃ。
多分、薬ですけど。

ヘルニアじゃないって事は
椎間板の筋肉が疲れで炎症起こしてるんでしょうから。やはり休むのがイチバンですね。
お大事にしてくださいね。

投稿: 井上ウッド | 2007.06.21 04:20

腰痛、大変ですね。やはり疲労性ですかね。
温泉でも浸かって、ゆっくり休むのが一番かな。
しかし、それが一番難しかったりして。
とにかく早く直ってほしいですね。

投稿: つばさ | 2007.06.21 07:26

ジィ~ジは、坐骨神経痛抱え、痛い痛いと言いながら…
少し歩いて直ぐストレッチしないとその先進めない状態。
整形外科でX線撮って、もし異常が無いなら腕の良い整骨師から
マッサージや整体療法を勧めます。
先は長いので今のうちからcareが重要。これは経験者の言に従いなさい。
西洋医学の薬服用では、根本的に治りませんから。。
大事に大事にしてください。


投稿: 輝ジィ~ジ@ガタガタ | 2007.06.21 08:36

腰大丈夫ですか?
私も昨年の今頃、ぎっくり腰をやりました。3日間寝たきりでした・・。

それ以来山にはコルセットを着けて登っています。ザックの重さが腰に影響しているような気がするし、山で腰痛が発症したら怖いモンね。

とりあえず痛みがあるときは安静にした方が良いですよ。

投稿: たまちゃん | 2007.06.21 09:14

腰痛はつらいですね。
この年になると、ちょっとハードな動きですぐダメージがきますけど、若いと十分な貯金(栄養・体力・筋肉など)がありますから気付くのが遅くなってしまうのかもしれませんね。
休めば回復は早いと思いますが、先のことを考えて無理しないでね~
体力づくりが大切なんでしょうけど、これがなかなか難しいです^_^;
お大事に。

投稿: sanae | 2007.06.21 10:13


腰は体の要。ツライですよね。
私も登山で長丁場のときは
腰にコルセットして登っています。

早く良くなりますように・・・
お大事に。

投稿: のんすけ | 2007.06.21 11:34

腰痛大変ですね。
くせにならないようにゆっくり養生ですね。
で、早くなおってまたまたステキなティカータスポーズ見せてね。

投稿: ぜいぜい | 2007.06.21 20:38

たくさんのアドバイスや温かいコメント、本当にありがとうございます。
しばらく安静にして様子を見たいと思いますが、今のままではしばらく山は無理かも。。はぁ。


>あやさま

コメントありがとうございます。
あやさんも大変ですよね。。一時期腰痛に悩んでいたので、お気持ちはわかります。お互い、辛いですね。我慢は一時・怪我は一生だと困りますもの、しばらくはおとなしくしていようと思っています。
あやさんも早く良くなりますように・・。


>恵さま

おっしゃる通り、疲労が溜まっているのかもしれないと思い始めました。といっても先日の平ヶ岳もいつもとそんなに変わらなかったんだけどなぁ。。
もう歳なのかしら(笑 早く治すよう、しばらくゆっくりするつもりです。。ご心配いただきありがとうございます。


>無明さま

詳しいアドバイス本当にありがとうございます!
腰痛というか、尾てい骨あたりから太腿にかけて痛いんですよね。坐骨神経痛かな、と思ってみたり。医者に行って詳しく調べてみるつもりです。
普段から筋トレ等、カラダを考えた生活をする必要がありますね。痛みがひいたら徐々に頑張ろうと思います。またいろいろ教えてください。

投稿: TiCA | 2007.06.21 22:20

>やまさま

ビリーさんでギックリ腰ですか?!確かにハードだもんな。でも実は先週末以来ビリーさんとキャンプしてなかったんですよ。。
>医者に行っても、原因が分からず痛み止めとシップのみ・・・。
原因がわからないというのが一番不安ですよね。何がいけないのか把握しておきたいし。皆さん腰痛の経験がおありのようでびっくりです。山とボードのためにも完全復活しなければ!!(笑


>TAKAさま

あれ、TAKAさんはたかさんですか??コメントありがとうございます。
>僕も過去2回あって、寝返すら出来なくなり、
ああ、今まさにそんな感じです。ゆっくりしか歩けないし。痛みに波があって、調子いいときもあるんですけどねぇ。私も数日で痛みがなくなるといいのですが。
ご心配いただきありがとうございます。シッカリ治したいと思います。


>じもら~さま

たくさんコメントありがとうございます。参考になります。じもら~さんも腰痛経験がおありなんですね。しかも三回も!
>腰のドコカがずれたような感じで痛くなったんです。
昨日のあたしがそんな感じでしたが、今は腰&お尻から太腿にかけて左の裏側が特に痛くなっています。もう、前屈とか無理(泣 大橋巨泉ってのに笑っちゃいましたが、痛みがひいたら腰痛体操やってみますね!ありがとうございます。

投稿: TiCA | 2007.06.21 22:32

>Keiさま

コメントありがとうございます~。
皆さん腰痛の経験をお持ちの方が多くてビックリ。参考になるコメントばかりで感謝感謝です。
今回の痛みも疲労性のものならいいのですが・・・とにかく早く痛みがひいて欲しい。
>腸腰筋のエクササイズを始めたところ腰痛が起こりにくくなりました。
腸腹筋で検索してみたのですが、よくわからず(泣


>まゆ太さま

コメント&メールもありがとね。
平ヶ岳で疲れすぎちゃったのかなー。確かにロングで辛かったけど、別に今までもこのくらい歩いたりしてるんだけどなー。今はお尻から太腿にかけての筋肉が痛い感じなので、やっぱり疲労性のものかもしれません。
なんとか夏山までに回復するといいんだけどね。。。


>dalfourさま

ご心配ありがとうございます。
dalfourさんも腰痛持ちなんですか?やっぱり山はハードな運動ですから、カラダにも負担がかかってるんだろうな~って実感してしまいました。
前回の腰痛の時は治るのに数ヶ月かかったんですよね。そう思うとかなり不安ですが、とにかく安静にしてみようと思います。dalfourさんもお気をつけ下さいね★

投稿: TiCA | 2007.06.21 22:49

こんばんは。
腰痛大変ですね。
オイラもヘルニア3度ほどやってますが、原因は背筋が弱ったところに、運動や力仕事などでの酷使のためと考えられます。
TiCAさんも、ここのところのハードな山登りの連続で酷使したものと考えられます。
まずは安静にし、なるべく当面は無理はしないことだと思います。その後は、やはり背筋を鍛えるのがいいと思います。
どうかお大事に、くれぐれもあまり無理をなさらないように。。。

投稿: H隊員 | 2007.06.21 23:24

>アランチャさま

温かいコメント、どうもありがとうございます。
越後駒、平ヶ岳と確かに日帰りのロングが続いたのですが・・でもでも、別にそこまで酷使って感じじゃないと思うんですけどねぇ。。やっぱビリーか?!(笑
しばらくはチーム78活動もお休みしないとダメみたいです。。シッカリ治してまた元気に復活しますよ~!!


>たんべぇさま

たんべぇさんは肩の痛みですか・・それも大変でしょうね。
>半年前から肩の激痛でザックを背負うとき苦労しています。
うわー・・。ザックは背負わないわけにいかないですもんね。○○肩は自然に痛みがなくなるのを待つしかないのかしら・・。とにかく、たんべぇさんもご無理をなさらずに。山を楽しめるのも元気なカラダがあってこそ!ですもんね♪お大事になさってください。


>たけさん

普段なれないことをいきなりすると、やっぱりカラダの負担は大きいでしょうね。いきなり15kmくらい走ったりして大丈夫ですか??ほんと、気をつけてくださいよ~。山オフのときはまたお重をがっつり担いでもらわないといけないんだから!(笑
プラティを減らすことが腰痛緩和になる気もするんですけどねぇ。しばらくはおとなしくしてます。ご心配ありがとうございます。

投稿: TiCA | 2007.06.21 23:57

>えいじさま

お返事遅くなりました。今日も会社を休んで自宅療養中・・。
えいじさんも腰痛持ちなんですね。山ノボラーの皆さんに同じように悩んでいる方が多くてびっくりです。腰痛のある人は日頃から筋力UP(腰痛体操)をしておかないと、歳をとったときにかなり辛いみたいですね。
山に登る時ももっとちゃんとストレッチとかしようと決めましたよ(笑 えいじさんもお大事に!


>hiroさま

コメントありがとうございます~。
>私は、左膝と左足首にきてます。
あらら、それは辛そうですね。ヒザ痛も登山と切り離せない痛みのようですよね。下りのときなんかかなりの負担がかかっていると思います。幸いあたしはヒザは平気なんですけど、お互いこれ以上悪くしないように気をつけたいですね。
せっかく夏山シーズンなのに・・・。hiroさんもご無理なさらずにね★


>木曽駒さま

ご心配ありがとうございます。
整形外科でレントゲン撮ってもらいました。幸いヘルニアではないようですが、このまま痛みがひどくなるようならMRIだそうです・・。
>のんびり過ごす週末もいいですよ。
そうですね。と、頭ではわかっていても・・週末の晴れ予報にすでに心が揺れてます(爆 痛みがひいたらどっか行っちゃおうかな。だめかな。

投稿: TiCA | 2007.06.22 13:24

>山空花さま

アドバイス本当にありがとうございます!
>腰だけでなく周辺の坐骨~肩甲骨辺りまで広い範囲で
今は腰というより、坐骨からおしり・太腿にかけてのほうが痛いんですよ。しかも左側だけ。これがヘルニアや坐骨神経痛の症状らしいです。この記事を書いた時は歩くのも辛いくらいだったのですが、今はとりあえず普通に歩ける感じ?なのでもう少し様子を見てみるつもりです。
ご心配いただきありがとうございます★


>まきくまさま

コメントありがとうございます~。
温泉、か。いいな、行きたいな。ゆっくりカラダを温めたら痛みもひきそうですよね。
>ぜったい近くの山にのぼろうなんて思わないことです。
うっ。え、だめかな。短いとこなら平気かな。だめかな。っていうかまず温泉に行っても車中泊ですからね(爆
たまにはちゃんとした旅館に泊まりたいなぁ。


>井上ウッドさま

ウッドさんもかなり痛そうでしたよね。治って本当に良かったですね!
>多分、薬ですけど。
私も薬をいただいたのですが、これで痛みがひくだろうって言われました。そうだったらいいのにな。でも、なんとなく一時的な痛みだろうな~という予感は有ります(自己比)
ウッドさんは連日ハードワークですから、お身体大切にしてくださいね!!!

投稿: TiCA | 2007.06.22 13:31

>つばささま

おーお久しぶりです!コメントありがとうございます!!
もともと腰があまり強くなかったところに、平ヶ岳とビリーでとどめをさしちゃったんでしょうか(笑 そこまですっごい疲労がたまっていたという実感はなかったんですけどねぇ。。
とにかく左足に痛みがきているのが少々辛いですね。誰かに足を引っ張ってもらいたいような、、、そんな感じです。
温泉にゆっくり入りたいな。でもどうせ入るならいい温泉がいいな~などとゼイタクに考えてます(爆


>輝ジィ~ジさま

あら!ジィ~ジさんは坐骨神経痛なんですか?私も坐骨神経痛の症状だと言われました。慢性的にこの痛みがあるのならかなり辛いでしょうね。。
>異常が無いなら腕の良い整骨師からマッサージや整体療法を勧めます。
近くにいいところがないか、探してみるつもりです。腰痛体操も痛みがひいたらやるつもり。ジィ~ジさんもどうぞお大事になさってくださいね!!


>たまちゃん

ご心配いただきありがとうございます。
ギックリ腰ですか~!!3日間動けないというのは相当辛いですよね。ギックリ腰は癖になるといいますがたまちゃんは大丈夫なのかな??
>ザックの重さが腰に影響しているような気がするし、
しばらくはあまり重い荷物は持たないようにといわれました。なので当分Y棒くんにボッカしてもらいます(笑
お互い、十分気をつけて山を楽しみましょうね~★

投稿: TiCA | 2007.06.22 14:46

>sanaeさま

いつもコメントありがとうございます。
まさかイキナリこんなに痛くなるとは自分でもビックリで。。今は多少落ち着いてきましたが、いつのまにか無理をしていたのかもしれませんね。
>体力づくりが大切なんでしょうけど、これがなかなか難しいです^_^;
本当に!自分では筋トレやヨガ等身体に気を使っているつもりでしたから。sanaeさんチームもいつもデカザックですし、腰やヒザには用心なさってくださいね。


>のんすけさま

温かいコメント、ほんとにうれしいです。
のんすけさんも腰があまり強くないのかな?コルセットはきちんと使った方がいいみたいですね。私もむかし使っていたやつを引っ張り出すかな。。ただ今回は腰というよりは足の裏側の方が痛いので、、どうなんだろう??
とにかく無理をしない程度に身体を動かして、筋肉をつけたいと思っています。ご心配ありがとうございます~。

投稿: TiCA | 2007.06.22 14:52

>ぜいぜいさま

コメントありがとうございます。
早く治して夏山に備えないと・・今喜びのポーズは無理だな(笑
温泉にでも行って養生したいと思うのですが、どうせならいい温泉に行きたい→東北がいいかな→あ、あの山に登りたい! とビミョウに悪循環なことを考えてしまいます(笑
ツクモも見に行きたかったんですけどね~。。。。ぜいぜいさん、かわりにいっぱい写真撮ってきて下さい!


>H隊員さま

コメントありがとうございました。
H隊員さんもヘルニアなんですか?お互い、つらいですよね。。。山登りってやっぱりハードな運動なんだな~腰やヒザへの負担もかなりあるんでしょうね。
>やはり背筋を鍛えるのがいいと思います。
アドバイスありがとうございます。痛みがひいてから徐々に体操してみようと思っています。H隊員さんもこれから縁性がつづくでしょうから、お大事になさってくださいね。

投稿: TiCA | 2007.06.22 14:57

Hello, i feel that i saw you visited my website thus i got here to “return the choose”.I am attempting to in finding issues to enhance my web site!I guess its ok to make use of some of your ideas!!

投稿: ltheanine | 2012.07.15 10:29

Hi, I just stopped in to visit your site and thought I'd say I enjoyed myself.

投稿: Jailbreak | 2012.07.18 03:48

Hi, i feel that i saw you visited my blog so i came to “return the desire”.I'm attempting to to find things to enhance my website!I suppose its good enough to make use of some of your ideas!!

投稿: d3 gold | 2012.07.19 12:44

Real excellent information can be found on this weblog.

投稿: l-tyrosine | 2012.07.25 01:06

Real great info can be found on this weblog.

投稿: notropics | 2012.07.25 11:19

I appreciate your insightful article. good work. I hope you release more. I will continue subscribing

投稿: picamilon | 2012.07.25 12:09

Very interesting info!Perfect just what I was looking for!

投稿: nootropics | 2012.07.28 05:21

This blog has inspired me to carry on working on my own blog

投稿: rift platinum | 2012.07.29 10:33

I pondered leaving this trackback incredible function

投稿: aion kinah | 2012.07.29 16:48

Hey appreciate your article have a look of mine

投稿: vitamin | 2012.08.07 15:04

I reckon something really interesting about your weblog so I saved to fav.

投稿: vitamin | 2012.08.07 15:43

I just tried this and uncovered that it deleted the entries from the Devices Preferences in iTunes as explained but after i went and checked:
"/Users/(my name)/Library/Application\ Support/MobileSync/"

投稿: Raymond Vowell | 2012.09.09 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/15499047

この記事へのトラックバック一覧です: 黄信号・・・?!:

« 怪奇現象! | トップページ | 恥は掻き捨て »