« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の17件の記事

2007.04.30

絶景ランチ♪

絶景ランチ♪
誰もいない雪山で、360゜の絶景を貸し切り!
のんびりランチといきましょう。

で、リベンジですが…今日も立っていられないくらいの強風に、手前で引き返してきました。
無念。でも怪我したら意味ないからね。

Banner_02 明日はどこいこうかな

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2007.04.29

ハイタイズ参上!

ハイタイズ参上!
あはー。
ってシャレになんないんですが。
今頃山の上にいるはずなのに、想定外の超強風にやられて今日も敗退…。
ハイタイズ、メンバーはもちろん!あのゴールデンコンビ&あたしですorz

しかたなく山形で芋煮そば食べました。
明日こそ!!

Banner_02 明日再チャレンジ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.04.27

みんなのワクドキGW!

うわー。いよいよ今週末からゴールデンなウィークが始まりますね!!今のところ前半のお天気は期待できそう♪あたしは予定通り、禁断の9連休の取得に成功しました!!わーぱちぱちぱち。


先日記事にした『GWはどこへ?アンケート』ですが、たくさんの回答をいただいたようで・・ご協力ありがとうございます。せっかくなので、簡単に結果発表したいと思います。
※もちろん、まだまだ回答受け付けてますよ~!GWはココに行ったゾ!なんていう結果報告なんかもお待ちしていますね。


4/26現在・・回答数はなんと197!!

Gw_1

となっております。

こうやってみると圧倒的に北アルプス強し!!ですね~。残雪のアルプスはいつになっても憧れちゃいますよね。
・立山
・表銀座
・後立山
あたりをモリモリ~っと縦走したりテントで定着したり・・夢は広がります。いいなー、北ア。去年の立山はほんとに最高だったモン。


次に多いのが関東近辺。どこまでを関東近辺というか、ビミョウなところではありますが・・・コメントを見ると
・奥多摩&奥秩父
・丹沢
あたりを狙っている方が多いようです。これは個人的には結構意外な結果でした。みんなシブイ!!
GWといえどもなかなか遠出ができないから・・関東近辺の山を日帰り!という選択の方も多いのかな?フフフ、山梨はいいですよ~山梨は。さりげなく山梨愛をアピールしとこう。お花も沢山見れそうで楽しみですね!

さて、3番目に多いのはその他。これは・・・あたしの選択肢の設定ミスですね、すんません。もっと細かく選択肢を作ればよかったんですけど・・・。
ま、とにかく皆さん日本全国四方八方に行くということで!!(笑
その他の回答としては
・八ヶ岳
・白山 荒島岳
・中国地方
あたりが含まれていると思われます。白山あたりもいいよな~。いつか滑りに行きたいものです。。


僅差で続くのは関西・四国でした。これは関東近辺と同様に、関西にお住まいの方で近場の山にいかれる方の票なのかな~?関西方面にはてんで疎いので、どのあたりの山が人気が高いのか全くワカリマセンが・・・こちらもお花が楽しめそうですね♪
逆に四国はシッカリ休みを取っていかれる方が多いのかもしれませんね。うどん食べたい・・。


5番目は東北。あたし的にはもうちょっと上位にくると思ってたんですけどね~。やっぱり滑り系以外の方には人気薄なのかな?
東北といえばやっぱり!
・月山
・鳥海山
あたりですね♪今年の月山は雪が少ないと聞きましたが・・どうなんだろう?あたしもいつか滑りに行きたいな。鳥海山とか、あの開放的なバーンで滑ったら最高だろうな!!
というあたしも、実は東北方面に行こうか迷い中。ボードじゃないかもしれないけど。


そして、とうとうきましたー!!!仕事の山!!この選択肢、ちょっと意味がわかりづらかったようで・・・スイマセン。要するに「GWは山のような仕事に追われてます。チクショウ」って感じの選択肢のつもりでした。で、もっとこの回答が多いかと思いきや。案外そうでもないかも。
GWにも仕事なアナタ、わかりますよ~その気持ち。あたしも去年仕事あったから。いつかイイコトあるさ!頑張ってくださいね~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


九州というプランも、すっごく良さそう♪山だけでなく温泉や食べ物も魅力いっぱいですもんね~。とりあえず13票回答があったということは、その人は九州遠征かしら??いいなーいいなーいいなー。百名山で考えれば、3泊4日で5山制覇できますからねぇ。。
実はあたしも屋久島行こうかな~なんてチラッと考えたんですけど、、、まだおあずけです(笑はぁ、早く行ってみたいなぁ。


最後の2つは南アルプス北海道
・・うーん、北海道はGWではまだ雪山すぎて、山行計画にならないんでしょうかね~?行けるものなら羊蹄山滑りに行きたいところだけど・・・とにかく行くのが大変だもんなー。フェリーも予約いっぱいなんですよね。
南アについても、やっぱり夏本番になってから!という感じなのかしら。あたしの候補山行には南ア入ってるんだけどな。南アを目指す少数派?の方、お会いしたらよろしくね・笑

ざっと結果を振り返ってみました。
だからなんなのさ。なんて言わないで(笑 コメントで山行予定を教えてくださった皆様、読んでいて楽しかったです。どうもありがとうございました。

とにもかくにも、楽しくって充実したゴールデンウィークになるといいですね!怪我や事故のないよう、あたし自身も十分気をつけたいと思います。
もしかしたら~どこかで誰かとバッタリがあるかもしれないな、今年は。だって知り合いいっぱい増えたもん♪そんな可能性も秘めつつ、いよいよGWが始まります。現地からモブログとかUPできたらいいな。

それでは皆様、

すてきなGWをお過ごしください☆


↓ranking クリック↓

Banner_02 結局どこ行こう。。

| | コメント (223) | トラックバック (0)

2007.04.24

今宵、歌にのせて2

えー。
あ、どうも皆様こんばんは。TiCAです。

七峰縦走では、温かいコメントの嵐に感謝感激です。どうもありがとうございます。
早速レポートをUPしようと執筆にいそしんでいたのですが・・・どうにもうまくまとまらない。だいたい写真とかほとんど撮ってないし。


そこで。詳しいレポートは他の皆様におまかせして、ひとまず置いておいて、参加者としての率直な感想をにのせてお送りしてみようかと思います。

・・そう、以前にもお送りした替え歌バージョンです。



*****************************

埼玉は外秩父で繰り広げられた壮絶な七峰縦走ハイキング大会。
その実態を目の当たりにしたオンナ・TiCAが今宵 歌にのせてお送りします。
曲は 『うさぎとかめ』(替え歌) もしもしカメよ~カメさんよ~♪です。


みなさんもぜひご一緒に!!





【七峰縦走ハイキング大会】
~「うさぎとかめ」のメロディにのせて~

作詞:TiCA



(1番)  しげまゆ 栗猫 たけさんと    

まきくま揃って スタートだ

42.195

どんだけ遠いの 未知の距離




5676_1_1



(2番)  しげダン Y棒 快速だ    

あっという間に いなくなる

レースじゃないのに イレこんで

カミカゼY棒 自爆した




5682_1



(3番)  鎖場 渋滞 おそろしい    

参加者 みーんな 殺気立つ

花も景色も あきらめて

ひたすらゴールを 目指すのみ



5685_1



(4番)  たけぱぱ じゅんさん えいじさん    

へっぽこ山ちゃん まさこさん

みーんなバッタリ うれしいな

健脚ぞろいだ 山ブロガー



5684_1




(5番)  歩きつづけて 12時間    

制限時間も ギリギリだ

ようやくゴールだ バンバンザイ

ビールで祝杯 お疲れさん!



Last_1



(6番)  七峰縦走 ハイキング    

相当 過酷な 足だめし

生まれて 一番 歩いた日

なんとか完歩で 大満足♪




200704232025000




ご清聴、ありがとうございました~!!!
では今宵はこの辺で また来週~。
※ちなみに前回の作品は→こちら
またもやくだらなさすぎてすいません。まともなレポもUPするから許して。もうこれで許して(爆



↓ranking クリック↓

Banner_02 思わず口ずさんじゃったクリック♪

| | コメント (132) | トラックバック (0)

2007.04.23

七峰、完歩!!!

七峰、完歩!!!
42.195kmのあとではこの帽子もかっちょよく見えてくる。


なななんと、このあたくし、七峰縦走42.195kmをめでたく完歩してまいりました〜!

いやー、疲れた!両足が瀕死の状態です。。
詳細は後日。みなさんお疲れさまでした!


****************************************

Musume_1
帰る頃にはこんなに真っ暗。3人娘、無事ゴールできました♪

うわー、すっごいたくさんのコメント、ありがとうございます!
一夜明けて、瀕死の状態から生ける屍へと変化を遂げたTiCAですorz

昨日は不覚にもケータイの電池切れという有様で、モブログもぐるぐるもUPできませんでした。期待されていた数名の皆様、ごめんなさい。
ま、それ以前にとてもノンビリ写真を撮っていられるような状態ではなかったんですけどね。

しげダン&Y棒と、まきくまさんは無念のリタイヤでしたが、皆無事に下山できました。なんといっても一番ヘタレかつヤル気のなかったこのあたしがゴールできたっつーのがすごい。すごすぎる。もうね、自分を褒めてあげたいです。


よくやった!あたし!!


今日は運良くお休みなので、できれば早めに簡単レポをUPしたい思っています。お祝いのコメント、本当にありがとうございます。




↓ranking クリック↓

Banner_02 今日は生ける屍orz

| | コメント (67) | トラックバック (0)

2007.04.21

いよいよ七峰・・

今日はいいお天気ですね~。あたしは仕事ですけど。
なんだかあっという間に、今日は七峰イブ。でも、天気がビミョウですね。曇りならいいけどどうやら雨も降るっぽいし。あたしとしては雨なら行かないつもりなんですど・・・。


以前記事にしたときから、七峰に備えてちょっとずつ準備しておこう!なんて思っていたのですが・・・やばい、やばすぎるよ。なーんにもできなかったよ。
一応当初の予定としては


・山を歩いて体力をつける → 全然やってない。
  この間の越後駒なんてヘロヘロだったしorz


・新しい靴の靴慣らしをする → 生藤山花見のみ。
  しかも思いっきり足の爪痛めたし。あたしはハイキングシューズ?で行く予定。


・地味に筋トレして筋力UP→ 昨日腹筋しただけ。
  付け焼刃もはなはだしいorz


・2,3個プラティを減らす → 微塵も減ってない。
  常に無駄ボッカ中・・・




うーむ・・・こうやって書き出してみてもあきらかにヤバイ。
こうなったら最後の手段はアレしかない。











06_ico_niji08



明日、雨にな~れ!







って嘘ですウソ(爆
せっかくだからお祭り気分でとりあえず会場には行ってみたい気もするし。8000人が山を歩くって、一体どんな修羅場になるのか。。怖いもの見たさで(笑

まーもとより完歩はあきらめておりますので、せめてめいっぱい楽しめたらいいな~と思っております。
明日は何もネタ仕込みませんから~。地味に地味に。

明日ご参加予定の皆様、頑張りましょうね~★彡


↓ranking クリック↓

Banner_02 行きたいような行きたくないような行きたいような。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2007.04.18

はんなり・・京都で舞妓体験



『しげちゃん、あたし舞妓さんになりたい!』


それはあたしの唐突な思いつきから始まりました。
先日のサントリー京都ビール工場見学のついでに、せっかくだから京都を満喫しよう!オンナ2人旅を楽しもう!と考えた結果、私としげぞうさんが選んだのは・・・・

舞妓さん変身体験だったのです。


これは、女性ならわかると思うんですが・・女の子なら少なからず舞妓さんに憧れを持っていませんか?

真っ白に白粉を塗って、
赤い紅をひいて、
きらびやかな着物をまとう大和撫子なその姿。

今回はそんな女の子の夢をかなえて参りました。
では早速、舞妓体験いってみよー!!

*******************************************


まずはいかにして山オンナが舞妓へと変身するか。その舞台裏は大まかに3つ。

・化粧 ・髪結い ・着付け

です。まず最初に自分の好きな着物を選んでから、いよいよ変身開始。しげちゃんは薄い黄色、あたしは赤い着物に決定!


118入院患者ではありません。

今回は半かつら(自分の顔周りの髪の毛をなじませるカツラ。全ヅラではない)だったので、まず最初に顔周りの髪の毛に鬢付け油をつけて下準備。


5364
これがお化粧道具一式。ホンモノの舞妓さんと同じ要領で和化粧をしてもらいます。

・・・と、ここまでの途中経過を見てみると。










5373


バカ殿×2 ((( ;゚Д゚)))

舞妓はどこへー!!!(泣 ブサイクもはなはだしい(笑

この時点でしげちゃんと2人でバカ受け!
で、バカ殿のまま、着付け。

5375
ものすごーく手際が良い。このあとカツラとかんざしをさしてもらって変身終了です。

さて、気になる結果は・・・









5380
あら、

5384
まあ、


なんか、それなり?(´∇`)ノ
といっても。しげちゃんは似合ってたけどあたしは激しく似合ってなかった・・しくしく。

何ポーズがいかにも舞妓らしい写真を撮ってもらってから、2人で散策に出かけました。




150
普通に観光客が歩く道を、この格好で。

5401
桜の木の下で。

5410
普通の町並みが、絵になります。

5418
はんなり。でもこの人、山を登らせたら早いよ(笑

155_1
ふたりでセルフ撮り。

149_1
・・・をセットするあたし(笑

こんな感じで写真を撮りながら散策しました。
当然のごとく、目立つ。「一緒に撮ってください」とか、勝手にケータイで撮影されてたり。ニセモノなのに・笑 なので結構度胸がいりました。

しかも、しげぞう&TiCAともに170cmオーバーの長身。つまり



THE デカ舞妓 軽く2m弱_| ̄|○



舞妓さんってのは、やっぱり小さくて華奢なおんなのこの方が絶対似合うはず。あたしたち、かなり目立ってただろうな~・・

こんな感じで、観光客の視線にもめげずに二人で散策を楽しんだ後は、ふたたびお店で手早く舞妓の化けの皮をはがされて終了(笑 さすが、おしろいは落とすのが大変でした。




舞妓体験のあとも、2人で観光。

168
清水寺にて。ついさっきまで舞妓さんだったのにね~。

こうして京都の週末を満喫したあたしたちは新幹線で帰路に着いたのでした。


この舞妓体験、わりといい値段だし、1日がかりだし、これを良しとするかどうかは微妙かもしれませんが・・とにかく楽しかった事はまちがいない!だってだって、見たことない自分になれるんだもん(笑 オンナ同士でないとなかなか難しいかもしれませんが、ノンビリ京都にお出かけの際にはプランの候補にいれても楽しいと思いますよ~。
ちなみに【カップルプラン】みたいなのもあって、男性も着物着れたりします。

お店の人のお話では、小学生の女の子から80代のおばあちゃんまで(!)舞妓体験されるそうで、年齢なんか気にせずガンガン変身しちゃってもOKみたいですよ。要は自己満足ですから!

しげぞうさんとオンナ2人の京都旅行、ほんとーーに楽しかった!!いつもはY棒と車中泊ばっかだけど、たまにはこういうのもいいですね♪またどっかいこうね~!

さあて、次は何に変身しようかな?(笑



◆MEMO◆
今回お世話になったお店 : 舞妓体験 ゆめみる夢


↓ranking クリック↓

Banner_02 週末のお天気、どうなのかな。

| | コメント (102) | トラックバック (0)

2007.04.17

アルペンルートが開通!

富山県立山町と長野県大町市を結ぶ、立山黒部アルペンルートが17日、冬季閉鎖を終え全線開通した。


キターーーー!!
今年もやってまいりました、春の道アルペンルート開通!
今日17日から全面開通だそうです。このニュースを聞くと、いよいよ春山BCシーズンの本格到来という感じがします。(→公式HP


今年の雪の大谷は14mだとか。うーん、やっぱりちょっと少ないんですね。去年は19mあったみたいだし。
(去年、GWに訪れた時の写真は→コチラ


去年のGWは立山テント泊で過ごしましたが、ほんとに楽しかったもんな~。きっと今年のGWも雷鳥沢に鮮やかなテント村ができるんでしょうね♪
また行きたくなってきちゃったなー(笑 去年はGWに始まり黒部ダムの見学会など、なにかと立山に通ってたもんな。


おっと!!!
そういえば、黒部ダム見学会、今年の応募受付が始まっていますよ!!

この見学会については・・去年あたしとびすこさんが行ったときのレポ→「潜入・黒部ルートの旅」


詳しい応募については黒部ルート見学会のHPをご覧下さいね。
これは絶対行く価値ありますよ。っていうか今年もまた応募しちゃおっかな。


・・・あら、なんだか単なるお知らせページになっちゃった(笑
今年も楽しい事いっぱいあるといいな♪電車には乗り遅れたくないけど。



↓ranking クリック↓

Banner_02 今日はレポート書くぞ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.04.15

敗退…

敗退…
ではなく、下見ということで。
あまりの遠さに途中で引き返してきました。
残念だけど、絶景が見れたから満足満足!

今から帰ります。

*******************************************

先ほど帰宅しました~。
今回のお山は、越後駒ヶ岳でした。メンバーはY棒、あたし+しげダン!!頼りになる助っ人登場! ボード&スキーを担いで行ってみたものの・・・

いやー、遠い。遠すぎる。どんだけ歩かせるんだっつーくらい、山頂が遠くにあるんだもん。せっかく好天に恵まれたのでできれば登頂したかったけど・・・残念、いろいろ考えた結果、途中で引き返してきました。

敗退の理由はいくつかあるのですが、、
その1はあたしが亀足すぎたこと。ひさびさにまともに歩いたけど、ほんとに全然歩けなくてびっくり。しげダン、Y棒ごめんよ。ちょっとルートをまちがえたこともあり、予想以上に時間がかかってしまいました。
その2。Y棒が具合が悪かった。とはいえあたしより全然サクサク歩いてたんですけどね。今日になって更に具合が悪くなったのでさっき病院に行ったところ、なーんと

インフルエンザA型 でした!。ありえねー!
そりゃ、インフルエンザで登山はねーだろ。引き返して正解だったみたいです。。。
その3。しげダンもちょっと腹痛だったこと。要するにみんな微妙に体調不良だったのです。

こうやって振り返ると、敗退して当たり前ですね(笑 あっさりあきらめてよかったのかも。もちろん、登頂できなかったのはかなり心残りですが。

ちょっと、自分のふがいなさにかなり自己嫌悪。もっと夏山のカラダつくりに真剣に取り組まなくちゃ!!今のままではどこの山も登れる気がしません(泣

越後駒ヶ岳、なかなか登らせてくれないなー。もっとパワーアップして再チャレンジするので、またよろしくお願いします。


↓ranking クリック↓

Banner_02 かなりサバイバルな山でした。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007.04.13

きょうポラは(BlogPet)

きょうポラは、TiCAは回答しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。


*******************************************

えっ、回答しなかったのかよ!!
実際のアンケートのほうはなななーんと100件を越える回答をいただきありがとうございます!コメントもいっぱいだし。マジでカンゲキ!!
4/13現在、北ア強し!ですね。あと四国も多い。九州あたりはもうちょっといるかと思いきや、案外そうでもないのかな?「その他」の回答の中身も気になります。いやー、皆さんの予定を聞くだけでもなんかうきうきしちゃうな♪
引き続きよろしくお願いします♪


・・・って、はからずもほぼ毎日更新してるな~ココ。。


今週末はどうも全国的にお天気がイマイチのようですね。あたしはお出かけの予定なんだけど・・ビミョウだなー。
予定している山は、以前からずーっと狙っていたところ。今までに何度計画を立てたでしょう。そのたびに、天気にフラれ、体調にフラれ・・・


そう、あたしにとって相性の悪い山なんですきっと。
そういう山ってありませんか?いついっても展望がないとか、いつも雨に降られちゃうとか、予定を立てると風邪ひいちゃうとか。

今まででいうと、あたしの場合は皇海山なんかまさにそうでした。行こう行こうとしているのに、なぜかいつも行けずじまい。近くて遠い山でしたが・・・やっと登れた時はうれしかったなぁ。

あと羊蹄山もそう。なんせふもとに住んでいたくせにいまだに登ったこと無いし。北海道遠征の度に登るチャンスはあるのですが、なんとなーく流れちゃうんだよな・・・羊蹄山もなかなか登らせてくれない山です。

今回の山は・・・どうなんだろう?またも拒否されちゃうのかな、あたし(笑

みなさんにもこういう相性のいい山・悪い山ってありませんか??


↓ranking クリック↓

Banner_02 晴れないかなー。。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2007.04.11

GWはどこへ?アンケート

気が付けば、あっという間に4月も10日を過ぎてしまいましたね・・・。京都行ったり花見したりしてたもんなー。

春山シーズンもいよいよ到来!なんだかウキウキしてきちゃうな。と同時に、カレンダーを見ればもうすぐ一大イベントがやってくるじゃありませんか!!そう、


2007年ゴールデンウィークです!
わーいわーい!


今年のゴールデンウィークはうまくいけば9連休なのかしら?実はあたくし、9連休取得しようと企んでおります・・・むっふっふ♪
でもー。どこに行けばいいのか、、、去年のGWは快晴続きの立山で最高に楽しかったから、今年も絶対当てたい!!でも考えれば考えるほどあっちもこっちも行きたくなっちゃってさ。全然決められないんですよね。

そーこーで!!!こんなアンケート作ってみました!
題して

【GWはどこに行く?アンケート】


はっ!!しまったーーー!!「関東」っていう選択肢がない・・・orz
こっそり追記しておきました。深く考えないで作っちゃったので、どれにも当てはまらない山はフィーリングで投票してね♪



簡単にエリアを分けただけなんですが・・・もしよかったらご予定を投票してみてください!投票していただくとあとでコメントも記入できるみたい。さらに気が向いたらコメント欄で具体的な山名とかも書き込みすることができますよ~♪コメントには記名が必須なようですが、そのへんは適当に「あああ」とかでいいです(笑

何でまた急にアンケートかといいますと、あたしが使っている忍者ツールズで最近このアンケートが作れるようになったみたいで、単に使ってみたかったの(笑

あたしと同じくまだ決めてないって方も多いと思いますが・・ん~、できればせめて10人くらいは回答してくれたらうれしいなぁ。なぁ。

なお、このアンケート結果は管理人が「ほぉ~」「へぇ~」「うむ~」と眺めて楽しむ目的以外には使用しませんのでご安心下さい。当たり前か。

しばらくはサイドバーに表示させておこうと思うので、気が向いた時にでもぽちっとお願いします。やっぱ北アが多いのかな?そんな風に予想するのも結構楽しかったり。


あーほんとにドコ行こう?あたしは一応、まったり雪上テント泊狙いで考えているんですが。今年のGWはいろんなところでバッタリが多発しそうな予感ですね?!うーんたのしみ!!


↓ranking クリック↓

Banner_02 実は結構体調不良orz

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007.04.10

ザ・プレミアム・モルツと春の京料理堪能ツアー【京料理編】



5259


3/31のザ・プレミアム・モルツと春の京料理堪能ツアーの後編レポです。


工場見学を満喫したあたしたちは、サントリーのバスで次の目的地・いっぷく亭へ!

5300
お隣は光明寺という、京都気分満点なお店。

長岡京は竹の里として有名だそうですね。今回はその地物の筍をふんだんに使った『春のたけのこ料理』をいただいてまいりました。

5306
筍土佐煮と時雨煮・胡麻豆腐
この胡麻豆腐がめっちゃ絶品クリーミー!!


5310
ご主人自らたけのこの説明。春は朝堀りの筍が味わえるそうで、えぐみもないのだとか。


5311
筍木の芽和え・筍刺身・筍天ぷら
筍ってお刺身で食べれるんですよ!!これも新鮮で美味しい筍だからこそ。初めて食べたけどおいしかった~♪


5313
筍ごはん

もちろん、一緒に飲むのはプレミアム・モルツ!
さっき美味しい注ぎ方を習ってきたのに、つい普通にぐびぐび飲んでいたのはココだけの秘密です。


同じテーブルでご一緒させていただいたブロガーの方やサントリーのM氏とのお話も楽しく、なごやかな昼食となりました。なかなか全員の方とお話するチャンスがなくて残念でしたが・・・だって食べるのに忙しくって(笑


5314
外に出てみれば・・桜もほころび始めていました。

ここで今回の工場見学ツアーはおひらき。
春の京都でビールと美味しいお食事。これ以上ないくらいゼイタクな1日でした。

サントリーさん、

ありがとうございました♪





******************************************


【おまけ写真編】


一応、ほんと一応ですけど、しげちゃんとあたしはゲストブロガーでしたので、最初に一言とか言われてしまい。

33
カメラはとらえた!しげちゃん絶対人の話聞いてねーな。
いやーこれは結構緊張しましたよ。


今回はなんといってもブロガー限定企画。

5247
みんな、とにかく写真を撮りまくる!!結構異様な風景かも(笑

ま、

44
あたしたちも例外ではないけど。


5278
はるばる東京から駆けつけたこの二人。ビールを前にいい笑顔出てます。


82
ビールのためならどこまでも!これ、某小屋の基本ですから。


あーー楽しかった(ノ´∀`*)

このあとも、まだまだ京都の休日は続きます。


↓ranking クリック↓

Banner_02 レポためない運動が・・・orz

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2007.04.09

お花見サプライズ合戦

Namafuji
この人数がすでにサプライズ。たけさん、画像借りたよ~。

4/8(日) たけ小屋春の恒例・お花見オフ会が開催されました。

花見山行の詳細は後日またレポートUPするとして・・・ まずは今回のオフ会のちょっとした裏話?をお送りしたいと思います。


たけ小屋とそれにまつわる人々のブログや3人娘のブログを見てくださっている方ならもうお馴染みだと思うのですが・・・オフ会というと必ずといっていいほどサプライズが仕込まれており、今回も当然のごとく沢山のサプライズが用意されていました。

ちなみに、サプライズとは―

オフ会などに参加する事を内緒にしておいたり、こっそりイベントの計画を立てておいて、当日周りをあっと驚かせる事。たいてい数名の実行犯により水面下で計画が立てられる。 あまり多発すると新鮮味がなくなり、誰にも驚いてもらえない事も。

                     (出典 山ブログ用語辞典)




●まずは今回の花見オフに絡めて4/4がお誕生日だったしげぞうさんのバースデーサプライズをやりたい!ということで、幹事のまきくまさんとたけさんにご相談。
スパークリングワインやくす玉・クラッカーを用意する段取りを決めて、当日までアレコレと用意したのでした。

当然、これはナイショということで!サプライズその1の仕込みOK。
くす玉はぜひ誕生日祝いの定番にしたいなぁ(笑


●先週金曜日の事。サプライズでは定番中の定番・関西の鉄砲玉さんとのメールのやり取りで、


び:今回はパスしますー。
T:えー、おいでよおいでよー。
び:じゃあ行きますー。

って、さすが鉄砲玉!!ほんっとに行動力あるよな~。

行かないつもりといいつつ、結局は遠征してくる、それが鉄砲玉クオリティ。
こちらも当然、鉄砲玉さんの参加はナイショということで!サプライズその2も仕込みOK。
といってももはやサプライズにならないんですけどね、この人あたり(笑

※なんか、あまりに誰も驚いてくれなくて不憫なので、次回は「サプライズ遠征してきた鉄砲玉さんを見て大げさに驚く」というサプライズを仕込みたいと思います!


●そしてお次は、お花見の前夜の事。
当初は予定があって不参加のつもりだったまゆ太さんとの電話で、


ま:やっぱり日曜行けるかも。
T:えー、おいでよおいでよー。
ま:朝起きれたら行くよー。


ということで急遽まゆ太さんの参加も決定。こっそりするつもりはなかったけれど、一応こちらもナイショにしておこうか!という話になり、サプライズその3も仕込みOK。



まゆちゃんが来る事はしげちゃんにはナイショだし、鉄砲玉さんが来る事はまゆちゃんにはナイショだし、バースデーの事はまゆちゃんには協力してもらったけどしげちゃんにはナイショだし・・・

って、ナイショだらけだし!!

こんな感じで3つもサプライズを抱えたあたしはひとりワクワクしていたのでした。



そして迎えた当日。


『すごいびっくりしたー!カンゲキ!!』

という反応や、

『やっぱり来たのね~。』

とか、

『毎度!』(←もはや誰にも驚かれていない)

といった感じでなごやかに花見の宴が催されたのでありました。
最近のたけ小屋では高確率でサプライズが仕込まれており、「今日の友は明日の敵」「やるかやられるか」といった心理戦が繰り広げられております。ほんとに怖いですよ~ココの人たちは(笑


今回のお花見山行はなんと総勢28名。このようにいろいろ舞台裏もありますが、本当に楽しくって美味しくって飲んだくれた1日でした。

これだから、オフ会はやめられませんね♪


↓ranking クリック↓

Banner_02 こんなんばっか企んでるから番長とかいわれちゃうのかしら。プンプン。 

| | コメント (113) | トラックバック (0)

2007.04.06

祝★ケータイで閲覧

いやー、ちょっと、あまりのうれしさに思わず記事UP。
ココログの長時間メンテにはいつもウンザリさせてられていましたが、ナナナーント!


とうとうココログも携帯で閲覧可能になりました!!!


わーいわーいわーい!!!
会社のインターネット閲覧制限が厳しい中、ケータイでも見れるっちゅうのはめっちゃうれしい♪
早速サイドバーにQRコードを表示させてみました。ケータイでもアクセスしよっかな~なんていう奇特な方がいらっしゃいましたら(笑 ぜひ使ってみて下さいね♪

で、もちろんあたしは早速アクセスしてみましたよ。
そしたらねー、なんとタイトルの下に

「可憐な(?)受付嬢の百名山登山日記+αです」

このサブタイトルが流れてたりして(驚 すげー。ケータイでも普通に見れるし!


今ココログではこのQRコードのハンコやシールが当たる『アクセスアップキャンペーン』というのをやっていて、思わず応募しちゃったよ。いいなーほしいなー。QRコードのシールなんて1シート221枚を10シートもくれるらしい。2210枚も・・・そんなにどーすんだ(笑 当たったらいいのにな。


ま、これだけなんですけど。あたしがうれしかったから、いいの。
よかったら、通勤やお出かけの途中で、ケータイからアクセスしてみてくださいね★


↓ranking クリック↓

Banner_02 ココログ、結構やるじゃん。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2007.04.05

ザ・プレミアム・モルツと春の京料理堪能ツアー【工場見学編】

3/31(土) ずっと楽しみにしていた日がとうとうやってきた!

ザ・プレミアム・モルツと春の京料理堪能ツアー!

今回はゲストブロガーというなんとも名誉なご招待をいただきまして、しげぞうさんと2人浮き足立って春の京都へ行って参りました。
ではでは~早速工場見学の模様をお送りしたいと思います♪


**********************************************

今回の目的地・サントリー京都ビール工場は長岡京にあります。

5273
うおーでかい!最寄駅から無料シャトルバスもあるそうです。

今回は通常行われている工場見学とはひと味違い、ブロガー限定の特別「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加させていただきました。「特別」ってとこが、ちょっとうれしい。
なんと800名以上(!)の応募の中から見事当選した10組のブロガーさん(やや知った顔もありましたが・笑)と一緒にまずは机上講習



5213
各自に用意されていた資料&名札。当然HN。

まずはプレミアムモルツの基礎知識!
モンドセレクション最高金賞をなんと2年連続で受賞したという、世界が認めるプレミアムモルツ。そのおいしさへのこだわりはハンパじゃなさそうです。

5216
そのこだわりっぷりは、原料や製法にいたる細かなところまで。


5220 5218
5222 5223
上左:ずばり!これがウマいビールの原料。
右:麦芽。試食OKだったので食べてみたけど、結構イケル。
下左:ホップの花を割った中には黄色い粉が。これがビールの苦みと香りに。
右:ビターホップとアロマホップ。やはり香りが違う。


厳選された原料や特別な製法で作ったビール・・それがプレミアムモルツだそうで、他のどのビールにも負けない・どこにも真似の出来ない美味しさがあり、サントリーの自信のほどが十分に伝わってきました。もうこのへんだけで十分プレモル信者に片足突っ込んでます(笑




さて、基礎知識を勉強した後は実際の工場見学へ!


5226
見事当選し、遠路はるばる駆けつけた猛者たち。あなたたちすごすぎです。

敷地内を歩くと、まず目に付くのがこちら。

5232
このタンク、350ccを1本/日で毎日毎日毎日飲んでも、2600年分あるんだって!!もう、想像すら出来ません。


その足元には

5234
このタイルはビール瓶のリサイクル品だそうです。




さてさて、工場の中へと参りましょうか。

5235
仕込室。
【工場】というイメージはどこへ?実際にこの釜を使っているとは思えない~!


5248
貯酒タンク。
パイプひとつとっても、ビール作りに最適な設計になっているそうです。


5260
おっ、工場っぽくなってきたぞ!ここはろ過するところ。


5263
中で人が作業しているのがわかりますか?
一番楽しみにしていたぐるぐる~な缶詰工程のあたりは、この日はお休み。あー残念。動体視力。かわりにこうやってメンテナンスしていました。




こんな感じで一通りのビールの旅めぐりを終えた後は、いよいよお待ちかねの試飲・試飲!

ここまでこだわって出来上がったビールですから、その注ぎ方にもプロのこだわりが。

5275
おねーさんたち、プロ。

この泡の感じとか、おいしそうなビールの写真が撮りたくてかなり頑張ったのですが・・・
「せっかく注ぎたてのビールですから・・・どうぞ一口。」
なんていわれてしまいまして(笑 写真は諦めてまずは


200703311204000_1

カンパーイ!!

って、





うまーーーー!!!(驚


お世辞じゃなくて、こんなに美味しいビールを飲んだのは初めてっ!!やばい、写真なんてもーどうでもいい!するする~っと喉を通るビールはとっても飲みやすくって、何杯でもイケちゃいそうな美味しさでした。昼間っからおいしいビール三昧だなんて、なんて贅沢。

プレミアムモルツの華やかな香り・深いコクとうまみ。素人のあたしでも、確かに感じたこの違い。だってだって、泡まで美味しいんだもーん(ノ´∀`*)

5296
飲み干したグラスにはエンジェルリングが。うまさの証拠。
はい、この時点ですっかりプレモル信者の一丁あがり~(笑

このあとは、缶ビールの美味しい注ぎ方講座まで。

5282
実際に各自で実践してみたところ・・・あたしでもグラスのふちからこんもり立ち上がった泡を作る事が出来ました♪

このおいしい注ぎ方については→こちらのページをぜひご覧下さいね。
缶に直接口をつけて飲むときと、ちゃんとグラスに注いで飲むのではまーーーったく味が違いました。ひと手間かけなきゃもったいないよ!!これにはびっくりくるっくー。


やはり、工場見学を通してその製造過程やプレミアムモルツにかける情熱にふれたからでしょうか。味わいそのものはもちろん、なんだかプレモルがひときわ美味しく感じられたような気がします。
山でたとえるなら、名前も分からないで眺めていた頃と、ちゃんと山座同定できるようになってから見る山って全然印象が違いますよね。
ま、山で例える必要は全然ないんですけれども(爆

普段スーパーで手に取るだけでは知りえなかったそのこだわり。それを教えていただいた事で今までより何倍もビールを楽しむ事が出来そうです。
これこそ大人の工場見学! ビール初心者のあたしにとっては非常に実りの多い京都のひと時でした。


***************************************

さて、京都ビール工場ですっかりプレミアムモルツのファンになった一行は、次のお楽しみ『春の京料理堪能ツアー』へと向かうのですが・・・長くなっちゃったので、次回に続きます~。

今回参加者の皆さんも大絶賛だったこの
「ザ・プレミアム・モルツ講座」
4月から土日を中心に武蔵野・京都・熊本の各工場で開催されるそうですよ!もちろん試飲もアリアリ♪
定員が決まっているので、事前にHPより予約が必要だそうです。詳しくは各工場のページをお確かめ下さいね。

これはねーお世辞抜きで行く価値ありますから。雨の週末なんかにぜひお勧めだと思います~。っていうかあたしもまた行きたい。行く時は声かけて(笑


てな感じで、京料理編&番外編はしばしお待ちくださいませ~。


↓ranking クリック↓

Banner_02 出来たてのビール、最高でした★彡

| | コメント (129) | トラックバック (3)

2007.04.02

お知らせとお願い


ココログのメンテは無事終了したようです。
はー。はよビール工場の記事書かにゃ。コメントのお返事ももうしばらくお待ちくださいね~♪

**************************************



Maiko_1


京都から帰ってきてまだバタバタしておりますが、たくさんコメントありがとうございます。

それ以前の記事へのコメントのお返事も遅くて本当にすいません。いつものことですが・・

さて、今日はちょっとお知らせです。

毎度毎度のことですが・・・



ココログのメンテナンスです。


2007年4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間

つまり明日の15時から24時間、コメントやTBなど一切出来なくなります。コメントするなら今のうちですよ~(笑

ココログのメンテにはいつもいつもウンザリしてしまいますが、今回も仕方ないですね。工場見学のレポUPも週の後半になってしまうと思いますが、どうぞ気長にお待ちくださいませ。




その間、かわりにコチラでもどうぞ↓↓



やべーーすっごい懐かしい!!懐かしすぎる!!ちょっと今、感動した人いるでしょ!!
こういうインパクトのあるCMって、いつまでも忘れませんよね。




あともうひとつ。
相当私事で恐縮なんですが、今日から始まる深夜ドラマについて宣伝させてください。

**************************************

のぞき屋

2007年4月2日 深夜2時00分~深夜2時30分

依頼を受ければどんな人間の生活でも覗き、ターゲットの心の中をも覗いてしまうプロの「のぞき屋」で探偵稼業を営む面々の行動を通し様々な人間関係や事件を描くドラマ。
(テレビ東京のHPはコチラ

**************************************

一体何の事かとお思いでしょうが、実はうちの妹がこのドラマの制作に関わっておりまして・・・毎日寝る間もないくらい頑張って仕事をしています。
視聴率がよければ続編もあるかも?ということなので・・・皆様、もし夜更かしされる事がございましたら、このドラマを見ていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


↓ranking クリック↓

Banner_02 こっちもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2007.04.01

二年坂にて

二年坂にて

今日はしげぞうさんと京都観光しています。

************************************

先ほど無事帰宅しました~!
サントリー京都工場のイベントに始まり、内容の濃~~い2日間をたっぷりと満喫してまいりました。


5289
今までのビールはなんだったんだ!!っつーくらい劇的に美味しかった出来立てビール。
すっかりプレミアムモルツの美味しさにはまってしまいそうです。


久々の京都。

Kiyomizu
桜にはまだもうちょっと早かったようですが、人出の多さはハンパじゃなかったな。


5361
祇園小石の抹茶パフェ。んまーーー!!

しげぞうさんとオンナ2人の京都の旅。
もう最高に楽しかったです。山じゃなくて普通の旅行もいいもんだなー。やっぱこれが女の子らしい週末の過ごし方だよなー(笑

また詳しくは後日。
関西チームの皆さん、関東から合流してくださった皆さん、お蔭様でほんとに楽しかったです♪
ありがとうございました~。


↓ranking クリック↓

Banner_02 足が棒。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »