« 山ブログ用語辞典 | トップページ | 作品No.4 »

2007.02.27

万歳☆ニセコツアー・1

2/17~19の2泊3日で、ニセコに行って来ました。お手軽BCやナイトスノーシューなど、中身の濃い3日間でした。簡単に思い出レポUPしておきます。

冬のニセコといえば、パウダー天国!温泉天国!グルメ天国!
今回ももちろんスノーボードが一番の目的では有りますが・・・あたくし、数年前まで冬のニセコにボードで山篭りをしていたので、そのときの友達がニセコにはいまだにたくさんおり、やつらに会いに行く!というのも楽しみのひとつでした。
この旅ではその友達たちのおかげで普通のツアーではなかなかできないようなステキな体験ができました♪


題して

友達万歳☆ニセコツアー

069
はじまりはじまり~!ほんとにありがとね~!!

*******************************************

2/17(土) 朝いちの飛行機で北海道へ!メンバーはあたしとY棒、うっちぃという見飽きた3人です。

4929
飛行機の窓からみえた山。どこだかサッパリ(笑

初日は千歳空港からレンタカーでニセコに移動して、午後軽くゲレンデを滑って終了。初日から北海道在住の友達が駆けつけてくれたので、早速盛り上がる!しかも今回は友人が経営するひらふのペンションステイだったし♪

ちなみに初日に行った温泉は蘭越の幽泉閣でした(→参考HP)。この温泉はちょっとヌルっとした感じでお肌がトゥルトゥルになるいいお湯なの~大好き( ´∀`) 


2/18(日) この日がメイン!ということで、朝からプチBCへGO!アンヌプリのピークから五色温泉に抜けるルートにしました。

アンヌプリのピークは第七リフトのトップから20分ほどのハイクで登頂できる最高のロケーション。代表的なルートはフジワラ・東尾根・ジャクソンなどですが、前日ですでにガタガタっぽかったので、あえて五色抜けにしました。五色抜けのルートをとるためには、あらかじめ往復1時間かけて五色温泉に車をまわしておく必要があります。
注:詳しい事はあえて書きませんのであしからず。


002
ローカルの定番・アルペンホテル(笑 今日のメンバーはあたしたち3人+ニセコローカル4人の7人パーティ。
準備を整えて出発~♪

016
第七リフトを降りてからハイクでピークを目指します。
・・・しかし、以前にも増してピークに上がる人が増えてますね~。
ちゃんとルートとかわかって登ってんのかなぁ。「みんな登ってるから」という理由で上がる人があまりに多いような気がする・・。


4941
ピークについた頃にはガスガスに・・・泣。いちお、記念撮影。

花園方面とは逆に下るので、人もいなくていい感じ♪ガスがあけるのを待ってみたものの、結局ガスの中スタート。五色抜けはかなりひろ~いオープンバーンを滑ります!

P2200049
Nちん。

050
下に見える夏道まで滑ります。

055
R子。

写真のようにイマイチな天候ではありましたが、みんな奇声をあげながらアンヌプリの斜面を楽しみました♪マジ、よかったぁ(ノ´∀`*)

4957
最後は夏道まで滑って終了!あとは五色温泉までスノーシューで歩いて戻ります。

082
雪が少ないといいつつ、こんなに埋まってます。

085_1
みんなのアイドル・じゃが太も埋まってます。

五色温泉の近くまで、みんなでおしゃべりしながら歩く。こういう時間もとっても楽しいよね。

093
途中で雪のテーブルを作ってティータイム。たのし~♪
3mくらいの雪の壁から飛び降りたり、転げまわってはしゃぐひと時。(特にうっ○○)


1966
散々楽しんだ後は、五色温泉(→HP)のお風呂が待っている!!すばらしいコンビネーション(笑 露天にビールを持ち込んで、さらにダラダラと楽しんでから帰りました。
友達が車を回してくれたからこそ、できたツアー。ほんとにありがとね~♪


帰り道に、定番のミルク工房(→HP)へ。その頃には晴れてきれいな夕日が見れました。

Imgp4976


P2200118
ピンクに染まる、美しい羊蹄山。


・・・こんな感じでニセコの一日が終了しました。
と思いきや!この夜はナイトスノーシューへGO!
※記事が長くなったので次回に続きます。


↓ranking クリック↓

Banner_02 モーレツにまた行きたい。

|

« 山ブログ用語辞典 | トップページ | 作品No.4 »

アウトドア」カテゴリの記事

スノーボード」カテゴリの記事

コメント

ピンクに染まった羊蹄山。
綺麗だねぇ~~。
私は新婚旅行でニセコ・ヒラフで滑った記憶が。。。
あぁ~、遠い昔。。。。。

TiCAさん。お友達と楽しそう~~。
後半のレポも楽しみにしていますね。

投稿: 木曽駒 | 2007.02.28 00:01

木曽駒さん、コメントはや~!!どうもありがとうございます。
あたしによるあたしのための思い出レポなので、相当適当ですが・・。
一応後半もあるのでしばらくお待ちくださいね☆

投稿: TiCA | 2007.02.28 00:09

TiCAさん、こんばんは。Re.のコメントありがとうございました。
ニセコなんて行ったこともないけどこんな雪タップリの中で戯れてみたいものです!いいな~、楽しそうだな~。
もちろん、スノーシューはまりそうです!
山行記続きが出ますよ。でも最終回では・・・?
☆☆☆というわけです?!お楽しみに!

投稿: カモシカ | 2007.02.28 00:16

ニセコいいですね~僕も毎年行ってます。山登って温泉入って美味しい食事このルーティーン最高です。後半のブログも楽しみにしています。
しかし茜色の羊締山綺麗ですな~ニセコに行きたくなりました。

投稿: おでんや | 2007.02.28 01:12

早速来ましたよ。素晴らしく舞い上がるパウダー♪みなさん、とってもイケていますね。
カッコイイ。そして雪上テーブルとかとっても楽しそう。

寒いけどやっぱり2月が良いですね。
来年もニセコに今度はBC仲間と行こうと心に決めました!(´∀` )

残り少ないBCシーズンお互い楽しみましょうね。

投稿: まさこ | 2007.02.28 01:28

スキーをやっているときは行ってみたかった場所です。
北海道では一番ぐらいの所だと思っています。
知り合いがいなくなってからはますます遠のいています。
オーストラリア人多く無かったですか?
今じゃニセコはオーストラリア人のバケーション地です。
長期滞在やツアー、移住まであるそうですよ!
スノースプレーの写真を見て・・・ときしょぉ~
羨ましい!来年あたりは・・・

投稿: KAZU | 2007.02.28 07:59

冬の北海道全く経験有りませんがヤッパリ魅力的ですネ!!
この年で皆さんの真似は出来ません。
若さへのjealousyを覚える今日この頃なり。
赤く照った羊蹄見てみたいなぁ~

投稿: 輝ジィ~ジ@ 脳軟化症 | 2007.02.28 09:07

うひょ~。めっちゃ、楽しそう♪
あ~ん。わたしも行きたいよぉ。
やっぱ、来シーズンはBCはじめちゃう?!(なんて、このコメント見て、誰かさんは青ざめていることでしょう)
スノーシューでもアンヌプリは登れるんですよね?
雪の羊蹄山が見たいなぁ。さらに欲を言ってしまうと、ピンク色の羊蹄山も♪

投稿: まゆ太 | 2007.02.28 12:08

あ~んイイナイイナ!
青春してるね!!
最近は仲間で遊ぶなんて、ホントないからうらやましいョ(近所の居酒屋で愚痴を並べるくらいしかできないから)
北の大地で雪と戯れるTiCAさん達、とっても絵になります。

投稿: たまちゃん | 2007.02.28 21:09

凄くいい感じです!僕も去年1月にアンヌプリ北壁と羊蹄山を狙いにニセコに行きましたが、悪天候の為、トライする事もできずに飲み明かしていたのを思い出します。バックカントリー・温泉・酒の3点セットは最高だと思います。僕もまたリベンジしに行きたいと思います。

投稿: オーリー | 2007.02.28 22:19

うひょー めちゃイケてるレポですね
パウダーの滑りもかっこよかです!
ところで滑っている時はスノーシューを
背中にしょっているのですか?

投稿: mikko | 2007.02.28 22:47

おひさしぶりです~
三人娘相変わらず行動的!
楽しげでなにより。Y棒さんも足問題なく滑っているようで、良かったです。
羊蹄山、形がきれいでびっくり。夏しか知らないけど、冬もいいですね、北海道。

投稿: しま | 2007.03.01 00:44

北海道は修学旅行でしか行ったことないよ〜。
雪のテーブルでティータイムなんて、ステキ!
さらに夕日の羊蹄山が泣かせるぅ
ミルク工房もチェックしちゃいました。
エクレアおいしそうですね(限定っていうのにひかれる)。食べました?

投稿: しょーま | 2007.03.01 12:53

こ、このあとさらに後編が続くんですか~。
内容濃いですねえ。羨ましいったらないです。
雪も、あるところにはあるもんですねー。

そういや北海道に行ってグルメネタ皆無ってことはないはず(^^)b もしや後編で怒濤のラッシュ?

投稿: shin | 2007.03.01 16:31

「買っちまいな音頭」の用語辞典追加ありがとぅーす。自分でもちょっと笑いながら書いてました。
しっかし、このピンクの羊蹄の写真にはまいったな!

投稿: たけぱぱ | 2007.03.01 23:29

お返事遅くなりました~すいません。


>カモシカさま

コメントありがとうございます~。
ニセコは本当にいいところですよ!雪質もいいし、あんなに遊べるゲレンデは他にないように思います。住んでいたあたしがいうんですから間違いない!!(笑 ぜひ機会があれば冬の北海道に遊びに行って見てくださいね★彡
スノーシュー、まだまだ遊び足りないのにもう春の気配ですね・・。


>おでんやさま

初めまして~コメントありがとうございました!
おでんやさんは毎年ニセコに行かれているんですね!今年は雪が少ないけど去年は最高だったんでは??毎年訪れたくなる魅力がありますよね♪
ところで、おでんやさんっておでんやさんなんですか(笑 ちょうど近日中におでんやオフをしようと計画しているんですよ~って全然関係ない話でスイマセン。。


>まさこさま

こんにちは~早速ご訪問いただきありがとうございました!
1週間違いでほんとにニアミスでしたね、残念。このプチBCももちろん楽しかったのですが、これ以上に楽しい事を後半に満喫してきました★彡(早くレポート書かなくちゃ。)
またお暇な時にでも覗いて見て下さいね♪


>KAZUさま

KAZUさんは今はスキーしないんですか?もったいないなぁ~。
ニセコはうわさどおりオージーだらけでした。アルペン坂なんて、ほとんどガイジンさんしか歩いてないんじゃないかっつーくらい(笑
地元の人にとって良い所もあれば悪いところもあるようですよ。あたしとしては慣れ親しんだひらふがどんどん変わっていってしまうようで寂しく感じてしまいましたが・・・。


>輝ジィ~ジさま

あら、ジィ~ジさんは冬の北海道はまだ未体験ですか?なんか意外!!北海道は夏はもちろん、冬も本当に素晴らしいですよ~!自然は厳しいけれど、どこまでも続く雪原や月明かりの山々など、絵になる景色が身近にありますし。ぜひぜひ一度。
もう若くないあたしでもこれだけはしゃぎまわるほどの楽しさが北海道にはあると思います★彡


>まゆ太さま

あらら~まゆちゃんもやる気になってきた?その前にゲレンデでみっちり練習しなくちゃね(笑
>スノーシューでもアンヌプリは登れるんですよね?
えーっと、スノーシュー使って登っている人なんてまずいませんよ。みんなツボ足です。普通にゲレンデを滑っている延長で登ってますから。まゆちゃんの登った夏山とは全く別の風景が待っていますよ♪

投稿: TiCA | 2007.03.02 17:25

>たまちゃん

こめんとありがとうございました~♪
えへ、青春してますか?遅咲きの狂い咲きってやつですかね(爆
 同じように人生遊んでいる友達がにせこには沢山居るので、彼らと会うと気持ちがぐっと若くなります。やっぱり何事も楽しんだもん勝ちですよね~!
でも、居酒屋で愚痴っていう過ごし方も結構好きかも(笑


>オーリーさま

どうもありがとうございます~。
私は去年はニセコにいけなかったのですが、1月に羊蹄山とはかなりタフですね!!しかも去年は豪雪だったのでさらに大変そう・・・これはリベンジしに行かないと(笑
>バックカントリー・温泉・酒の3点セットは最高だと思います。
異議なーし!!ホントに最高ですよね♪あたしも大好きです。


>mikkoさま

コメントありがとうございます。いや~誉めていただいてうれしいなぁ♪
>滑っている時はスノーシューを背中にしょっているのですか?
はい、そうです。上から4枚目の写真のように、ザックにくくりつけて滑っています。逆にハイクするときはシューの部分に板を取り付けて歩きます。この入れ替えが結構めんどくさい(笑 冬用のいいザックが欲しいなぁ…


>しまさま

うお~お久しぶりです!!!お元気そうで何よりです♪試験もお疲れ様でした~。
Y棒の足、ご心配いただきありがとうございます。まだまだ痛みもあるようで、おもうように回復していないみたい。一度しまちゃんに診てもらいたいそーです(笑 久々にお会いしたいな~♪機会があればぜひまた遊んでくださいね。


>しょーまさま

コメントありがとうございます!
>ミルク工房もチェックしちゃいました。
ここは地元の間でも結構よく行くお店じゃないかな?ジェラートが美味しいんですよ♪最近シュークリームやロールケーキも販売しているようで・・・エクレア、すごい美味しそうだったけど、ジェラート食べた後なので自粛しました(笑 ニセコにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


>shinさま

お返事遅くなってスイマセン!
このあとの後編のほうがもっと中身が濃いかもしれない・・(笑 たった2泊3日でしたがギリギリまで詰め込んで遊んできましたよ♪
>グルメネタ皆無ってことはないはず
それがですねー、今回は友人の経営するペンションステイだったのですが、和食の料理人が作るおいしい食事が用意されていたので、ほとんど外で食べてないんですよ~。なのでグルメネタはあんまり期待しないで下さいね^^;


>たけぱぱさま

いつもコメントありがとうございます。
「買っちまいな音頭」なかなか素晴らしい用語ですよね♪あたしもそうやって人をはやしたりはやされたり(笑
ピンクの羊蹄山、本当にきれいでした。昼間があまり天気が良くなかっただけに、すっきりと晴れた夕焼けが余計に感動的で・・。いつみても絵になる山ですよね♪


投稿: TiCA | 2007.03.02 17:27

あ~ニセコ最高!!
サンタも1月に行きました(レポまだですが・笑)
少ない少ないとは言われててもやっぱりいい雪
ゲレ食が本当に外人さんばっかりなのには驚きました
また来年 絶対絶対絶対行きたいです!!
それまでにアンヌプリのコース外を勉強せねば

投稿: 真夏のサンタ | 2007.03.05 07:20

真夏のサンタさん、こんばんは~。
やっぱりニセコは最高ですよね~あたしも大好きです。でも今年は本当に暖冬らしく、例年とゲレンデの地形や風景も結構違っていてびっくりしました。ガイジンさんの多さにも驚いたし。
あーまた行きたいなぁ。来年は当たり年だといいですね☆

投稿: TiCA | 2007.03.06 00:56

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

投稿: | 2007.05.19 06:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/14069736

この記事へのトラックバック一覧です: 万歳☆ニセコツアー・1:

« 山ブログ用語辞典 | トップページ | 作品No.4 »