« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の12件の記事

2007.02.27

万歳☆ニセコツアー・1

2/17~19の2泊3日で、ニセコに行って来ました。お手軽BCやナイトスノーシューなど、中身の濃い3日間でした。簡単に思い出レポUPしておきます。

冬のニセコといえば、パウダー天国!温泉天国!グルメ天国!
今回ももちろんスノーボードが一番の目的では有りますが・・・あたくし、数年前まで冬のニセコにボードで山篭りをしていたので、そのときの友達がニセコにはいまだにたくさんおり、やつらに会いに行く!というのも楽しみのひとつでした。
この旅ではその友達たちのおかげで普通のツアーではなかなかできないようなステキな体験ができました♪


題して

友達万歳☆ニセコツアー

069
はじまりはじまり~!ほんとにありがとね~!!

*******************************************

2/17(土) 朝いちの飛行機で北海道へ!メンバーはあたしとY棒、うっちぃという見飽きた3人です。

4929
飛行機の窓からみえた山。どこだかサッパリ(笑

初日は千歳空港からレンタカーでニセコに移動して、午後軽くゲレンデを滑って終了。初日から北海道在住の友達が駆けつけてくれたので、早速盛り上がる!しかも今回は友人が経営するひらふのペンションステイだったし♪

ちなみに初日に行った温泉は蘭越の幽泉閣でした(→参考HP)。この温泉はちょっとヌルっとした感じでお肌がトゥルトゥルになるいいお湯なの~大好き( ´∀`) 


2/18(日) この日がメイン!ということで、朝からプチBCへGO!アンヌプリのピークから五色温泉に抜けるルートにしました。

アンヌプリのピークは第七リフトのトップから20分ほどのハイクで登頂できる最高のロケーション。代表的なルートはフジワラ・東尾根・ジャクソンなどですが、前日ですでにガタガタっぽかったので、あえて五色抜けにしました。五色抜けのルートをとるためには、あらかじめ往復1時間かけて五色温泉に車をまわしておく必要があります。
注:詳しい事はあえて書きませんのであしからず。


002
ローカルの定番・アルペンホテル(笑 今日のメンバーはあたしたち3人+ニセコローカル4人の7人パーティ。
準備を整えて出発~♪

016
第七リフトを降りてからハイクでピークを目指します。
・・・しかし、以前にも増してピークに上がる人が増えてますね~。
ちゃんとルートとかわかって登ってんのかなぁ。「みんな登ってるから」という理由で上がる人があまりに多いような気がする・・。


4941
ピークについた頃にはガスガスに・・・泣。いちお、記念撮影。

花園方面とは逆に下るので、人もいなくていい感じ♪ガスがあけるのを待ってみたものの、結局ガスの中スタート。五色抜けはかなりひろ~いオープンバーンを滑ります!

P2200049
Nちん。

050
下に見える夏道まで滑ります。

055
R子。

写真のようにイマイチな天候ではありましたが、みんな奇声をあげながらアンヌプリの斜面を楽しみました♪マジ、よかったぁ(ノ´∀`*)

4957
最後は夏道まで滑って終了!あとは五色温泉までスノーシューで歩いて戻ります。

082
雪が少ないといいつつ、こんなに埋まってます。

085_1
みんなのアイドル・じゃが太も埋まってます。

五色温泉の近くまで、みんなでおしゃべりしながら歩く。こういう時間もとっても楽しいよね。

093
途中で雪のテーブルを作ってティータイム。たのし~♪
3mくらいの雪の壁から飛び降りたり、転げまわってはしゃぐひと時。(特にうっ○○)


1966
散々楽しんだ後は、五色温泉(→HP)のお風呂が待っている!!すばらしいコンビネーション(笑 露天にビールを持ち込んで、さらにダラダラと楽しんでから帰りました。
友達が車を回してくれたからこそ、できたツアー。ほんとにありがとね~♪


帰り道に、定番のミルク工房(→HP)へ。その頃には晴れてきれいな夕日が見れました。

Imgp4976


P2200118
ピンクに染まる、美しい羊蹄山。


・・・こんな感じでニセコの一日が終了しました。
と思いきや!この夜はナイトスノーシューへGO!
※記事が長くなったので次回に続きます。


↓ranking クリック↓

Banner_02 モーレツにまた行きたい。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.02.24

山ブログ用語辞典

このところ、一部で山ブログ界が盛り上がってきたようで・・・そんな中、またもやくだらないことを頑張ってしまいました!

【山ブログ用語辞典】です!わーパチパチパチ。

山ブログ歴の長い方も、初心者の方も、これで今すぐ山ブログ通!!
・・といっても、これは完全にあたしの独断と偏見によるものです。1人ウケ・内輪ウケも覚悟の上。

本当は50音全部考えたかったんだけど、なかなか思いつかなくて(笑
これはできれば「ウィキペディア」のように、皆さんからのご意見をどんどん書き加えて用語を増やしていけたらな~なんて。なので、これぞ!と思いついた用語がございましたらぜひぜひコメント欄からお知らせくださいませ~。1音1語しかとりあえず書いていませんが、きっともっとあると思う~。
※長文ですのでお暇な時にご覧下さいね。


*************************


【あ】 ありえねー(アリエネー)
・・・信じられない状況を表す言葉。富士登山の際には必ずお使いください。

(アット)
・・・HNのあとにつけることで自分の状態を表すことができる。用例)@冷酒(冷酒を飲んでいる)、@仕事(仕事中)

【い】 1※(イチコメ)
・・・ブログの記事に対する1つ目のコメントのこと。1米と書くことも。GETできると少し嬉しい。

YES! YES! YES!(イエス!イエス!イエス!)
・・・ナイスな展望をゲットしたときに叫ぶ言葉。

インスパイアされる(インスパイヤサレル)
・・・他の山ブロガーの記事を読んで、影響されること。

【う】 写り込み(ウツリコミ)
・・・他人のブログ写真にさりげなく写る様。

【え】 宴会登山(エンカイトザン)
・・・何よりも宴会を目的とした山行のこと。宴会のためには時として登頂も放棄する。

【お】 おっちょこ(オッチョコ)
・・・おっちょこちょいな人・出来事。たいていやる人は決まっている。

【か】 買っちまった音頭 (カッチマッタオンド)
・・・主に山道具などを購入した際のテーマソング。喜びだけでなく、散財してしまった後悔をも歌い上げる。

買っちまいな音頭(カッチマイナオンド)
・・・買っちまった音頭の2番煎じ。買わんとする衝動を後ろから後押しする、親切なようで無責任な心情の現れ。買おうか買うまいか考えているときに、頭の中で鳴り響いているらしい。

【き】 キリ番(キリバン)
・・・アクセスカウンターのキリの良い数字の事。これに合せて祭りが開催される事も。用例)~を踏む。

【く】 ぐるぐる(グルグル)
・・・別名ブログ転がし。ブログ同士をリンクさせて一周させるワザ。ブログの数が増えると難易度も増す。

【け】 下界(ゲカイ)
・・・通常の生活圏のこと。

【こ】 コスプレ山行(コスプレサンコウ)
・・・コスプレをして山に登ること。恥を捨てればかなり盛り上がる。ごく一部から過剰な反応アリ。

ゴボウ抜き(ゴボウヌキ)
・・・登山道にて、たくさんの人を追い抜くこと。スピード違反ともいう。

コソ練(コソレン)
・・・ネットにて公開しない(ヘタすぎてはばかれる)クライミング等のトレーニングのこと。

工事中(コウジチュウ)
・・・ブログの模様替えをする時に使用する言葉。更新が滞ったときの言い訳としても使える。

【さ】 サイテイ(サイテイ)
・・・「彩の国・低山推進委員会」の略称。埼玉の低山をアツく登るグループ。類)カンテイ(関西の低山)

サプライズ(サプライズ)
・・・オフ会などに参加する事を内緒にしておいたり、こっそりイベントの計画を立てておいて、当日周りをあっと驚かせる事。たいてい数名の実行犯により水面下で計画が立てられる。あまり多発すると新鮮味がなくなり、誰にも驚いてもらえない事も。

【し】 JOY(ジョイ)
・・・山小屋などで開催されるオフ会や集まり。ヤマケイJOYに起源。語尾につけるだけでそれっぽくなる。

神保町(ジンボウチョウ)
・・・某山道具やが立ち並ぶ街。行くとつい散財してしまう事から、「魔物の棲む街」と恐れられている。

【す】 スイーツの岩(スイーツノイワ)
・・・大菩薩嶺の2000m地点にある岩。2006年4月に開かれたオフ会でのスイーツ攻撃より命名。

スンマセンス(スンマセンス)
・・・すいません、の意。

【せ】 セルフ撮り(セルフドリ)
・・・山中で自分の姿をセルフタイマーで撮影すること。自然体がポイント。

【そ】


【た】 たけ小屋(タケコヤ)
・・・都内某所を拠点とする小屋。小屋主の影響により、やたら酒好きが集まっている。

第三の力(ダイサンノチカラ)
・・・クライミング初心者が、リードクライミングにおいて不本意ながらビレイヤーのリフトアップにより核心部を超えること。簡単に言えば「ズル」。

単独行(タンドクコウ)
・・・たった一人で山に行くことT。ちょっとだけエラくなった気になれる。単独行にはセルフ撮りがつきもの。

ティカータスポーズ(ティカータスポーズ)
・・・山頂などで写真を撮られる時に片足をあげるポーズのこと。進化系は「喜びのポーズ」。ごく一部の有志により普及委員会が発足している。

【ち】 ちっ(チッ)
・・・山ブログ用語辞典に採用されなかったときに出る言葉。採用の可否は管理者の独断のため、案外審査基準が厳しかったりする。

チーム7-8(チームナナハチ)
・・・ 正式名称:チーム・マイナス7~8%。しげぞうさんが提唱したダイエット企画のことで多くの山ブロガーが参加した。最近NEOが継続され、こちらにも参加者が殺到している

【つ】


【て】 鉄砲玉(テッポウダマ)
・・・遠方からの遠征もいとわない行動力のある人のこと。唐突さがウリ。

【と】 とんでもハプニング(トンデモハプニング)
・・・寿命が縮まるようなとんでもないハプニングのこと。

ドコイクサヘキシン(ドコイクサヘキシン)
・・・「どこの山へ行くの?」という意味。

【な】 夏山報告会(ナツヤマホウコクカイ)
・・・夏の登山シーズンの成果を報告しあう会。秋~冬にかけて多発したが、中身はただの飲み会であることが多い。

七峰(ナナミネ)
・・・外秩父七峰縦走ハイキング大会のこと。サイテイをめぐる42.195kmを歩く。ハイキングとは名ばかりの過酷な大会。

【に】 日本百名山(ニホンヒャクメイザン)
・・・ご存知深田久弥選の100山のこと。完登を目指したり目指さなかったり。

ニアミス(ニアミス)
・・・山でバッタリできそうなのに、できないこと。

にょろ(ニョロ)
・・・山ヒルのこと。ものすごく怖い。美人しか狙わないという説がある。

【ぬ】 


【ね】 ネタブログ(ネタブログ)
・・・正統派アウトドアブログの反対語。役に立たないネタばかりのブログのこと。

【の】 農家(ノウカ)
・・・首にタオルをかけて山を歩くこと。誰でもオッサンになれる。女性の場合は~のヨメ。

脳内登山(ノウナイトザン)
・・・頭の中で想像することによって、登山すること。バーチャル登山とも言う。類)脳内嫁(空想の嫁)

【は】 バッタリ(バッタリ)
・・・山などで偶然に出会うこと。時には偶然を装った待ち合わせバッタリも存在する。

パフパフする(パフパフスル)
・・・スノーシューで新雪のフィールドを歩くこと。まったり山のぼらーの冬の代表的な娯楽。

ばっちこーい!(バッチコーイ!)
・・・「かかってこいやー」的に使う言葉。某ブログでは混浴に入る時の心意気としても使われる。

【ひ】 ビックリ栗饅頭(ビックリクリマンジュウ)
・・・驚いた時の台詞。栗饅頭部分は栗のつく別なお菓子にかわることも。

びっくりくるっくー(ビックリクルックー)
・・・驚いた時の台詞。ビックリ栗饅頭と同意語。

【ふ】 プラティ(プラティ)
・・・一部の山ブログでは、余分な脂肪=減らしたい体重の事を指す。1プラティ=1kg。

プチBC(プチバックカントリー)
・・・本格的なBCではなく,リフトの最上部等からハイクアップし,少しだけ新雪・深雪を味わっちゃおうというもの。

深Q(フカキュー)
・・・「日本百名山」の著者、深田久弥氏の愛称。

【へ】 へろへろ(ヘロヘロ)
・・・勇んで山に行くが足がヨレヨレになって「いまさら訓練しとけば良かったー」と後悔する事。時として読んで字のごとくの事もある。まれに山でありえない呑みすぎてヘロヘロになることも。

【ほ】 捕獲する(ホカクスル)
・・・WEB上で知り合い、惹かれた人と会う為に、あれこれ策を練ること。

【ま】 まったり山行(マッタリサンコウ)
・・・主に酒を飲む事を第一に考えた山登り。場合によっては、山に登らず尾瀬や雷鳥平、木曽駒莊などで飲むだけも、まったり山行と称する。

【み】 見飽きた(ミアキタ)
・・・何度も会った事のある仲良しの人に対して、親しみを込めていう言い方。

【む】 無駄ボッカ(ムダボッカ)
・・・余計な荷物。転じて減らしたい体重のことをいう。

【め】


【も】 モブログ(モブログ)
・・・携帯からブログをUPすること。主に山頂からUPされることが多い。

もったいないオバケ(モッタイナイオバケ)
・・・せっかく稼いだ標高を一気に下らせるような、アップダウンの激しいルートのこと。

【や】 山ブロガー(ヤマブロガー)
・・・登山が趣味で且つブログを持っている人のこと。徐々に勢力を広げてきている模様。類)山のぼらー

ヤマケイ(ヤマケイ)
・・・山岳雑誌「山と渓谷」の略称。掲載されることをヤマケイデビューという。

槍ました~(ヤリマシタ~)
・・・「槍」という文字を含む山の山頂に登ったときに発する言葉。

ヤッ穂ー(ヤッホー)
・・・「穂」のつく山に登ったときに発する言葉。誰にも気づいてもらえない、という深刻な問題を内包するダジャレ。

【ゆ】 有名人(ユウメイジン)
・・・山ブログ界でのカリスマのこと。山中でいきなり「私のことわかります~?」などと話しかけられる場合も。

【よ】


【ら】


【り】


【る】


【れ】 レポ(レポ)
・・・山行記録のこと。山レポ。たまってくると非常にキケン。

【ろ】


【わ】 わっしょい(ワッショイ)
・・・主に山道具やなどで散財した時の掛け声・またはその様子。

【を】 ヲイヲイ(ヲイヲイ)
・・・ツッコミを入れるときの言葉。「おいおい」の進化系。

【ん】


****************************


っていうかー、これってあたしたちのブログを知らないと絶対ワケわかんないな(笑 ま、いっか。自己満足だし。ブログを続けるうちに、いつの間にか定着している言葉ってありますよね~そういうのもなんか面白い♪
こんな感じでひとまずUP。よろしければ用語辞典の完成にご協力お願いしまーす。

追記:
たくさんのご提案マジで感謝しております!!!いやー、誰もコメントしてくれなかったらどうしようかと思った(笑 皆さんおもしろいので笑わせていただいています。お返事はもうちょっとお待ちくださいね。
用語辞典に追記するかどうかは完全にあたしの独断と偏見におまかせくださいませ~。ただいま編集中です。追記しなくても、しっかり笑わせていただいているのでどうぞお許しください。
引き続きよろしくお願いします!!



↓ranking クリック↓

Banner_02 ああ、くだらないorz

| | コメント (147) | トラックバック (0)

2007.02.22

◆ブログ2周年◆

私事で恐縮ですが、っていうか私事しかないけど
本日 2月22日を持ちまして

この『山オンナ+α』もなんと2周年を迎える事が出来ました!

まさかこんなに続くとは自分でもオドロキですが、
これもご訪問、またコメントをくださる方々の存在があってこそ。

いつも本当にありがとうございます!!!


ここしばらくたいして山に登っていなかったにもかかわらず、
こうして日々ご訪問くださっている皆様、感謝感謝です。


この2年で、このブログも驚くほどの成長を遂げたように思います。
そして、最近ではすっかりネタ系のブログへと・・・orz
正統派アウトドアブログはどこへ。
・・・・いや、もともと正統派じゃないか(笑


思い返せば2年前。
ふと思い立ってココログに登録したあの日。
タイトルを何にしようか、結構悩んだんだよな~。
『山オンナ』だなんて、あたしには程遠い!
なんて躊躇したんだけど・・

やっぱ、程遠かった(笑
もっと控え目なタイトルにしときゃよかったよ・・。

2年経った今ではすっかり【+α】の部分ばかり更新されておりますが
こういう日記的なものを書き綴るのもまた楽しいものなんです。

そう、あたしって「書く」ことが好きなんだな~って。
あらためて自分のそんな一面を認識しています。

それでもし、読んでくれた人がちょっとクスっとしてくれたら最高!
ってあたしはお笑い芸人か!

ブログを書くことで新たな自分発見!ですね。
それだけでなく。

ブログを始めて2年で変わったこと・気付いたこと。

ヤマケイの記事にもありましたが、山の友達ができたこと。
クライミングをはじめ、私の中の『山』の幅が広がったこと。
2年間の山の思い出が、鮮明に思い出せること。
何より、【山】と【+α】がますます楽しくなっていること。

そのほかにも本当に沢山の素敵な出来事がありました。
これからもより多くの方と【山】と【ブログ】を楽しめたらいいな♪
3年目も、ブログのよさをどっぷりと感じていきたいと思います。

この先もまたキモチを新にゆる~く更新していく所存です。
今このページをご覧いただいているのもまた何かのご縁。これからも

手持ち無沙汰でどうしようもない時に
雨で出かけられない週末に
ちょっと仕事をサボリたい時に
3時のティータイムのお供に

チラリと覗いていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!



↓ranking クリック↓

Banner_02 ありがとうばっかりです。

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2007.02.19

ナイトスノーシュー

ナイトスノーシュー
今日は昼に山ボード、夜はスノーシュートレッキングしてきました。
満喫満喫!フクロウの声をききながらコーヒー飲んでます。
北海道は星がきれいです。


※お祝いコメントがすごい数になっているようで、ホントありがとうございます!
いったいいくつまで数が伸びるのか、怖いけど楽しみ(笑
お返事はしばしお待ちくださいね。


****************************************************

え、えーっと。
ヤマケイデビューの興奮もさめやらぬ間に、この週末は北海道・ニセコに遊びに行ってきました。
最終便でやっと先ほど帰宅。早速ブログをのぞいてみると・・・


信じられない光景が!!


っていうかどんだけコメントいただいてんですか!!!すげーよやべーよ。ヤマケイ効果がここまでの破壊力を持っているとはさすがに予想不可能でした。

っていうか、皆さんなんて優しいんでしょうか。本当にありがとうございます。何とお礼を言っていいやら。コメントだけでなく、メールいただいた方もどうもありがとうございました。
ひとつひとつ目を通してから必ずお返事させていただきますが、しばらくお時間くださいませ。

で、北海道はというと、相当楽しかったです!このあたりのご報告も近日中に。
本当にありがとうございました♪



↓ranking クリック↓

Banner_02 いや、すごすぎです、みなさん。ありがとう。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007.02.15

ヤマケイ☆デビュー

ヤマケイ☆デビュー

2/15。3人娘にとって、とってもうれしい日がやってきました!
早速集まって、ヤマケイ3月号片手に記念撮影!と思ったら、めっちゃ暗いし・笑
3人娘揃ってデビューの喜びを分かち合っております♪

詳しくはまゆ太さんのブログを見てくださいね。




*******************************************




900862

みなさま、早速たくさんのコメント本当にありがとうございます。
『山と渓谷』3月号、チェックしていただけましたでしょうか?


っていうかさ、っていうかさ、


ヤバくない?!


昨日も三人娘でアレコレ話していたのですが、まさかまさか、カラー4Pにわたって掲載していただけるとはっ。取材のお話しだけでも十分ビックリ栗饅頭だったのに、この展開にはさすがにびびってしまいました。
ブログでつながったご縁が、今こうやってまた新しい経験や喜びを生んでくれた事にただただ驚くばかりです。

まずはしげぞうさん&まゆ太さん。お2人からいつも刺激をもらっているおかげでブログもこんなに成長しちゃいました。いつも仲良くしてくれてありがとう。これからも3人娘でもっと【山】を楽しんじゃいましょうね♪


次に、今回私たちを取り上げてくださったライターの○林さん。こんなに大きく取り上げてくださるなんて・・・ブロガー冥利につきますよ~ホント!!本当にありがとうございました。


そして、今もPCの前で見てくださっている、そこのアナタ!!いつもこのブログにご訪問くださる皆様がいるおかげで、私もここまでブログを続けてこれました。本当に本当にありがとうございます。
コメントを残してくださると、とってもうれしいんですよね~。最近はお返事が滞りがちで申し訳ないのですが。
書くだけ・読むだけの一方向ではなく、ブログ上でやり取りが生まれることでとさらにブログが楽しくなるし、それこそがブログというものの大きな魅力のひとつだと思っています。
そのブログの魅力にどっぷりとつかっているのがこのあたし(笑 これからもどうぞ末永くよろしくお願いします!


さぁ、もう一回ヤマケイ読み直してコーフンしちゃおうかな(笑
たくさんのお祝いコメント、どうもありがとうございました!



↓ranking クリック↓

Banner_02 三人娘に愛のクリックを。

| | コメント (96) | トラックバック (3)

御嶽山でBCボード♪

はじめに・・・
八甲田山でガイドツアー中のスキー客が雪崩にあったそうですね。BCを楽しんでいる身としては、いろいろ考えされられます。
いうまでもありませんが、雪山登山は危険を伴います。天候・条件・技量などなど、充分に考慮の上安全な登山を楽しみましょうね♪


2/12(月) 御嶽山にBCボードをしに行ってきました。

今回は《御岳ロープウェイスキー場》からロープウェーを利用する事が出来ます。
※なお、近くに《おんたけスキー場》というスキー場が隣接していますが、こちらではありませんのでお間違いのないように。


***************************************


御岳ロープウェースキー場の駐車場(無料)に車を止めて、朝からまずはゲレンデで足慣らし!この日は午後の方が天気が良さそうだったのでひとまず朝いちのゲレンデを4本ほど滑ってからのスタートとなりました。
ロープウェイ降り場に登山届けのポストがありますので提出を。


4875
ロープウェイを降りた少し上からスタートです。鳥居がありましたよ~。




4880

歩きはじめはこんな樹林帯。写真にもあるように、わかりやすい場所に赤テープが。このあたりはバフバフとスノーシュー大活躍♪




132_1
ばふばふ。(クリックで拡大)

朝一番に出発しなかったおかげで(笑 トレースもバッチリ!どんどん進むとやがて木々がまばらになってきます。


147
このあたりでようやく山頂方面が見えてきました。(クリックで拡大)




4895
誰もいない静かな雪の路。(クリックで拡大)

そこを登りつめると



4899
目の前にどっしりとした御嶽山が。(クリックで拡大)
これはかなりの絶景!!もう少し天気がよければ乗鞍岳や木曽駒ヶ岳なんかもバッチリ丸見えだそうです。しかーも、なんつーステキな斜面♪♪下りが楽しみです!

このあたりまで1時間ちょっと。小休止ポイントですね。一息ついたら左方向の稜線に向けてぐぐっと登りましょう。




4906_1
結構キツイ。。(クリックで拡大)

樹林帯を抜けてからは時々強風が吹きすさぶ中を歩きました。雪もクラスト気味。
この辺りかなり疲れたけど、間近に広がるステキな斜面&だんだん濃くなる青空に励まされつつ登りました。




186
稜線には岩岩が。(クリックで拡大)




4908
うおー、青空だしっ!!(クリックで拡大)




Imgp4917
九合目に向けての登りはかなりの急斜。(クリックで拡大)

今回は少し手前でスノーシューをぬいでツボ足で登りましたが・・・小屋付近はアイスバーンだったことと、もともと山頂を目指すつもりがなかったのでキリのよさそうなところから滑り出すことに。
(私たちはおそらく8.5合目くらいまで登ったんだと思います。)




197
この斜面へ飛び出そう~♪(クリックで拡大)
私たちのほかにトレースは数名分かな?先に滑り出すY棒のかっちょいい写真を撮るつもりが・・

寒さであたしのカメラ凍死orz 大ショック・・
ということであんまり滑りの写真が撮れなかった・・くぅ!





203
ひょえ~超キモチイイ!!!!(クリックで拡大)

正直最高のパウダーというほどではありませんでしたが、眼下に広がる雄大な景色をみながらの滑走に大興奮!二人共おたけびをあげながら滑りました。




212
これぞBC!完全ストレスフリーラン♪(クリックで拡大)

滑るのはあっという間でしたが、本当に気持ちよかった!大満足です。最後はふたたび樹林帯をぬけて、ゲレンデトップに戻ります。




221
・・・結構、密密なツリーランでした。(クリックで拡大)

あたしはツリーラン苦手なんですけど、この日は重パウのおかげでスピードもあまり出なくてむしろラッキー(笑 こんなツリーランで下るとふいにゲレンデトップに出ることができました。これにて終了です。Total 4.5h程度のプチBCを楽しむ事が出来ました♪




**************************************

さて、例のごとく。
あえてこれ以上の詳しいルート・コースタイムは書きませんが、景色も滑りも楽しめる充実エリアだと思います。
他にも滑ってみたい斜面がた~くさんあったし、また春ボードで訪れたいな♪

なお、お手軽BCとはいえ雪崩発生地区も当然ありますし、天候によっては厳しい条件になることも考えられますので、充分な下調べ・装備と実力を持って楽しんでいただければと思います。
また、ニュースなどでもご存知の通り昨年12月下旬から御嶽山の火山活動が活発化しており、山頂付近では、水蒸気爆発が起きる可能性もあるそうです。
登山やBCをお考えの方は、事前に十分な情報収集をおすすめしておきますね。

※また後ほど感想を追記する予定です。


↓ranking クリック↓

Banner_02 ちょっと忙しくなりそうなのでとりあえずUP。

| | コメント (70) | トラックバック (1)

2007.02.14

作品No.3

作品No.3

『Y帽』


うあー今日はなんだかめちゃめちゃ仕事が忙しかった!しかも横浜は今ものすっごい風が吹いてるし。

それはさておき。
さぁみなさま、今日も手編みの時間がやってまいりました!
ついに作品も三作目、またまたニット帽です。

今回はY棒のリクエストにより、ちょっと派手なグリーンのニット帽を編んでみました。糸も2本取りでかなりしっかりと編み上げたので、雪山でも暖かいはず。スパイスに日頃の恨みも込めてキツ~ク編んでおります・笑

オトコ用なので、ポンポンはやや小ぶりに。
耳当て部分も多少コンパクトにしてみました。

「今度俺のも作ってよ」

たまたまそういうリクエストがあっただけなのですが、なんとまあ今日は★バレンタインデー★
こりゃーいいや!っつうことでこれとチョコをあげたいと思います。喜んでくれるかな?

バレンタインデーに手編みの小物とチョコだなんて・・・

TiCAちゃん女の子らしい!!
さぁみなさんもご一緒に~リピート!


TiCAちゃんエライ!!


・・・ごめん、ちょっと主張してみたかった。



ではではみなさま、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね♪


↓ranking クリック↓

Banner_02 似合うかな。

| | コメント (256) | トラックバック (0)

2007.02.12

今日も最高!!

今日も最高!!
今日は御嶽でBCボードしてきました。
午後から晴れたし、ほぼノートラックのおいしい斜面を滑ることができました!
マジでかーなーり最高だった★★今年はBC当ててるかも?!

今から帰ります。木曽駒さん、お世話になりました。

*****************************************


早速たくさんコメントいただきありがとうございます♪
この3連休、お天気はいまいちでしたがいかがお過ごしだったでしょうか。

私は土曜日から木曽駒荘にて開催された木曽駒JOYに参加し、夜中まで飲んだくれ(笑 日曜日に御嶽山にアタックするつもりでしたが強風と曇空にアッサリ断念。月曜日に再チャレンジしてきました。

ま、ずばり一言で言うなら


御嶽最高!


木曽最高!


ってとこでしょうか。
せっかくの連休なのでどこを攻めるかかなり迷ったのですが・・結果的に御岳で正解だったかも。人も少なかったしね。
レポート貯めない運動2007に引き続き参加中ですので、御岳レポもすばやくUP予定です!



↓ranking クリック↓

Banner_02 なんだかいそがしい~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.02.08

足裏ケアのススメ

相変わらず山ネタ欠乏症のTiCAです。。。
今日は久々にプチ美容ネタ?でも。


2月に入ってはや1週間。これからますます寒さが厳しくなる季節ですが・・・冬のお悩みのひとつが乾燥ですよね。
顔や唇はもちろん、指先やヒザなどもカサカサになりがち。暖房の効いたオフィスではなおさらです。

そんな中、先日ふと気付けばなんだかカカトがガサガサ!見た目にも明らかに乾燥してちょっと白っぽい感じでしょうか。汚い話でスイマセン。
すぐにでもフットケアサロンに飛んでいきたい気分だったのですが、なかなか時間もないしそれなりにお金もかかる。そんな時会社のお友達がセルフケアの方法を教えてくれました!
これがね、ちょっと感動!だったので思わず記事にしてみようと思います。
※あくまで素人の友達から聞いたやり方を素人のあたしが実践しただけですのであしからず。


この足裏のガサガサの原因はズバリたまった角質でした。角質とは、死んでしまった皮膚の表面の細胞のことだそうで、ひどくなるとタコやウオノメにつながっていくことに。
また、どんどん角質がたまっていくことにより足の一部分にかたよって圧力(歩行等)がかかり、ひいてはカラダの歪みにつながることもあるそう!
よく靴底の減り方が偏っている人っていますよね。あれと似た状況が素足でも起こりうるということでしょうか。。
タコやウオノメに関してはひどい場合はちゃんと専門のところでケアすべきですが、その前に自分でケアできればうれしいですよね。

では、肝心の角質取りのケアというと、まず思い浮かべるのがお風呂場の軽石かしら。でも実はお風呂に入ったついでに軽石でゴシゴシっていうのはNGなんですって!
入浴中の皮膚が柔らかい状態ではやすりや軽石などで古い角質を取りすぎると、肌の防衛反応でかえって角質が厚くなることに。
じゃあどーすれば?ずばりポイントはコレ!

●入浴後、足裏の水分を拭き取った状態でケアする。
お風呂から出た後にケアすれば角質をとりすぎることもナシ!


●軽石よりフットファイルで。


フットファイル。(これはドクターショールのもので¥700前後。)
軽石だと目が粗いので、専用のものを使った方が。1000円以内で売ってます。できれば目の粗い面&細かい面の両方ついているものがいいかも~。


●フットファイルを軽く濡らして使う。
これが重要なポイントらしい。足自体を濡らすのではなく、ヤスリのほうを濡らしてゴシゴシこすります~。


●カカトから指先まで。
あたしのわかりづらい絵で申し訳ないのですが・・

Uraura

かかとはもちろん、指の付け根あたりからもボリボリ角質が取れますよ!あとつい見落としがちなのが指先。絵の直線のように、指先にやすりを垂直に立ててやさしくこすります。(指先は目の細かい方で。)

●ケアしたあとはクリーム等で保湿。
角質をとったあとはたっぷりとクリームなどで保護しないとダメみたい。何のクリームでもいいと思います~。




**************************************

こんな感じで早速実践してみたところ・・・

ゴシゴシ。ゴシゴシ。


角質、とれまくり!!
んもう、びっくりするくらいボロボロ取れました!消しゴムのカス状態ですよ!!いやー爽快爽快(笑
で、そのあとクリームをたーっぷり塗れば・・


足裏、トゥルトゥル★彡
ぎゃー!まじで感動!!

っていうか、何が感動したって・・家のフローリングの感触が違うんですよ!なんというか、足の裏の感覚が今までより敏感というか・・。靴をはいてみてもそう!
これはもしや、クライミングの足さばきとか上手くなっちゃうんじゃないの~?!アイゼンワークとかバッチリなんじゃないの~?!さすがに言い過ぎ?でもそのくらい感動したっ。

角質ケアはやり過ぎてもマイナスらしいので、たま~に家でのんびりできる夜に自分の足をいたわってあげるのもいいかもしれません。
もちろん女性だけでなく男性もね♪たまった角質は細菌の温床。足のニオイの原因になるそうですよ!

夏山をもりもり歩いていると、だんだん足裏が固くなっていきますよね。あれはあれで逆にいいような気もするんですけどね。どちらにしても、いつもお世話になっている大切な足チャン。たまにはゆっくりケアしてあげてもいいんじゃないでしょうか?ツルツル足裏はほんとにイイ気分ですよっ♪
しつこいようですが、あたしは全く専門知識がありませんので、あくまで素人のクチコミ程度ということでひとつ。

どうも説明ベタで長ったらしくなってしまいました。。
・・・では最後に。

もしあたしがこ~んな素足だったら、きっとみんなイチコロだろうな♪



↓ranking クリック↓

Banner_02 山ブログじゃないよなーココorz

| | コメント (92) | トラックバック (0)

2007.02.07

作品No.2

作品NO.2

『手乗り富士』


どうやらすっかり手編みにはまったしまったようです。
ということで、第2弾はちょっと小物で勝負!なんの勝負だ。

今回はふと思いついて富士山を作ってみました!

適当にあまってる毛糸(白&水色)を
適当に編んで
適当に形を整えて

はいできあがり!構想から出来上がりまで所要時間30分ってとこかな。・・んーどおかな、ちゃんと富士山に見えるかな。実物はもうちょっとかわいいです。

で、これの用途なんですが・・・なんかないものか。
ポンポンのかわりにニット帽のてっぺんにつけるとか?カッコ悪~。
もう一個作ってネコ耳ならぬ富士耳としてコスプレするとか?ごくごく一部にはウケそうだ(笑
誰かさんの真似っコで「スヌログ」ならぬ「富士ログ」のために持ち歩くとか?・・そのうちなくしちゃいそうだけど(笑


明後日には無事自宅もネット環境復帰しそうですので、また頑張って更新しようと思っています。作品もNo.3、No,4を製作中。どうぞお楽しみに!誰が。



↓ranking クリック↓

Banner_02 ボード用品でまたわっしょいしてしまいそう。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2007.02.04

足りないもの

足りないもの
いやーまいった!
今日は雲一つない晴天でしたね!
かわりに風の強いことといったら!!

今日は滑るつもりででかけましたが、強風でゴンドラが運休だったりしたので、いいゲレンデを探して右往左往。
かわりにスノーシューでバフバフするか!なんて山まで行ったにもかかわらず、弱まる気配のない風の音に気分は萎え萎え…。
だって、超寒そうなんだもん(笑

結局ボードもスノーシューもやるタイミングを逃し、ただぶらぶらと遊んできました。

あと少し、あたしにやる気があればよかったのに。
あたしに足りないものは【根性】だと再確認した2月の休日orz



******************************************

おおー、早速コメントありがとうございます。なんかいいですね、みんなの足りないもの宣言。
ということで、今回のテーマは

【私に足りないもの】

よければいろいろコメントお寄せくださいませ~。
あたしは【根性】と【体力】だな。えー、ダメダメじゃんあたし。


↓ranking クリック↓

Banner_02 写真は浅間山。きれいだった~。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2007.02.01

作品No.1

作品No.1



唐突ですが、ひさびさにニット帽など編んでみました。
こう見えてもあたし、案外こーいうの好きなんです。意外に器用なのよ。

昔ニセコにこもっていた頃は毎晩のようにいろんなビーニー編んでたなぁ。。編物、割と好きなんです。わぁーTiCAちゃんオンナの子らしいっ!!
今年のあたしのボードのウエアは「上下黒」というとっても地味な組み合わせなので、せめて帽子だけでも派手にしようかと。

赤と白のミックスに黒の縁取り&ポンポンにしてみました。ちょっとサンタ風(笑 スノーボード用だし派手でもいいよね。
でも、すでに次に編みたいデザインを思いついちゃった♪もちろん次のが出来上がるまでしばらくはこれをかぶろうと思いますが。

ということで、

雪山で、この帽子にピンときたら110番!
うそうそ。もしかしたらあたしかもしれませんよ~フフフ。

※ちょっとしたお知らせ※
只今自宅のインターネット回線を工事中のため、2週間程おうちでネットができません。会社では閲覧制限だし・・かなり苦しい状況ですので、コメントのお返事等遅くなると思います。メールのお返事は多分無理。
どうぞよろしくお願いします。



↓ranking クリック↓

Banner_02 今週末は仕事なんだよな・・。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »