« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の14件の記事

2007.01.29

かぐらでBCボード♪

『レポートためない運動2007』に参加中のTiCAです(笑 今年こそは。。


1/28(日) 以前から気になっていたかぐらに行って来ました。

かぐらスキー場からリフトを利用する事で、比較的簡単に神楽ヶ峰まで行く事ができます。今回はスノーボードを担いでバックカントリーボードを楽しんできました。

※いうまでもありませんが、雪山登山は危険を伴います。天候・条件・技量などなど、充分に考慮の上安全な登山を楽しみましょうね♪


***************************************


みつまたの大きな駐車場に車を置いて、みつまたロープウェーからいざ出発!目指すかぐらエリアのゲレンデトップまではひたすらリフトやゴンドラを乗り継ぐ事になります。

P1280046
かぐらゴンドラより。(クリックで拡大)なかなかいいお天気に期待が高まります。
※ゴンドラ降り場などに登山届けのポストがあります。

かぐら第1高速リフトの終点が今回の出発点。スノーシューを履いていよいよ出発です。

Imgp4818
ここがスタート。(クリックで拡大)
さすが日曜日、とにかく人がいっぱい~!

Imgp4819_1
うわーい♪いよいよコイツの出番です!

まずは神楽ヶ峰を目指します。

Imgp4822
トレースもバッチリ!バフバフ楽しい~♪

30分ほどでかぐら第5ロマンスリフト(運休中)のトップを通過し、さらに先に進みます。

Imgp4826
いいお天気に顔がニヤケます(笑 (クリックで拡大)

Imgp4827
振り返れば眼下に田代湖が。(クリックで拡大)

ホレボレするような素晴らしい雪景色を堪能しつつ、1時間ほどで神楽ヶ峰の稜線へ。

Imgp4837_1
(クリックで拡大)

P1280064
くじらの背のような苗場山。(クリックで拡大)
んもー素晴らしすぎて♪生きてて良かった~。

P1280069
ちょっとだけ滑ってみる。(クリックで拡大)あら、あたしかっちょいい風。


滑った分ちょっと登り返したところの稜線上でお昼休憩にしました。

P1280078_1
んー、オトコっぽいなーあたし。。。

ぐるり360°の大展望に囲まれて、本当に幸せなひと時。こういうのが病み付きになっちゃうんだよな。

ここから更に先、雁ヶ峰経由で滑るつもりでしたが、今回は初めて&出発が遅かったということもあり、手前の斜面を滑ってゲレンデに戻る事にしました。また来ればいいんです。


P1280084
この斜面を滑りました。(クリックで拡大)
滑る頃には雪が降り始め、曇り空に。


Imgp4856
滑るY棒。ヒザ上は余裕のパウダー♪


P1280088
まだまだノートラック♪大喜びのあたし。

ぎょえーー!!すげーーーたのしいいいいい!!!


右手にかぐらのゲレンデを確認しながら滑る事ができるので、かなり安心感がありました。今回は最後にちょこっと登り返し、ゲレンデに戻って終了!Total5時間程度でした。こうやってゲレンデに戻れるのがなんといっても魅力ですね。


あえてこれ以上の詳しいルート、コースタイムは書きませんが、お手軽なBCとしては充分すぎるほど楽しめるエリアだとおもいます。
ルートもまだまだ豊富なようですし、また絶対滑りたいエリアとなりました♪

なお、お手軽BCとはいえ雪崩発生地区も当然ありますし、天候によっては厳しい条件になることも考えられますので、充分な下調べ・装備と実力を持って楽しんでいただければと思います。ちなみにあたしはY棒にダメ出しされまくりですorz

◇参考◇

今回のかぐらBCはこの本を参考に計画しました。お手軽BCとしては分かりやすくてお勧めします♪


白山書房 リフトで登る日帰り山スキー特選ガイド


↓ranking クリック↓

Banner_02 次はどこに行こうかな。

| | コメント (93) | トラックバック (2)

2007.01.28

晴天の銀世界へ

晴天の銀世界へ
昨日・今日とかぐらでスノーボード!
今日はやっとBCいってきました。
天気よし!雪よし!展望よし!
かぐらがこんなにイイなんて知らなかったよ〜。超楽しかったです★
すっかりトリコになりました。
ただ今下道で帰宅中…。
※写真に見えるのは苗場山。

****************************************

先ほど無事帰宅しました~。
今日のかぐらBCはすごい人も多かったのですが、やはりネットつながりの方もいらしたんですね!!
この頃山で見かける人が知っている人なんじゃないかと思えて仕方ありません(笑
詳細は後日。



↓ranking クリック↓

Banner_02 はぁーまた絶対行きたい!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007.01.24

ナゾの打ち合せ!

ナゾの打ち合せ!
今日は三人娘+αでお茶しました〜★新年初顔合わせ!
詳しくはしげぞうさんのブログでどうぞ!


↓ranking クリック↓

Banner_02 いい加減、見飽きた?(笑

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007.01.22

これもナイショだよ★彡

この週末も山に行けませんでした・・。
もうずっとアウトドアブログから離れっぱなしですが、
そんな週末の家での過し方をお見せしちゃいます♪

いつもこんな感じでくつろいでいるんですよぉ~★彡








題:DVD鑑賞。





























Home

「・・・・」










Home2

「ねぇ、ちょっとちょっと!」












Home3


「この映画、ちょーーーおもしろいよ!」












Home4


「ヨーダ萌え~!コホー コホー




↓ranking クリック↓

Banner_02  ダークサイドから戻れませんorz

※ちなみにこれはこんなのです。

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2007.01.20

初めての回文。

いや、自分でもわかってるんです。
どうしてこうくだらないネタばかりUPしてしまうのか。
しかも山とは全然関係ないネタばかり。

重々承知なんです。このままじゃいけないって。
あたしだってほんとは正統派アウトドアブログにしたい。
でも・・・でも・・・。

無理なんです!あ~言っちゃった。


ということでー。今日はなぜだか回文にチャレンジしてみました。
※回文とは、上から読んでも下から読んでも同じ文のことです。




この山は大抵ツライよ 団体がいたんだよ 苛ついていた浜屋の子

(このやまはたいていつらいよだんたいがいたんだよいらついていたはまやのこ)


◇注釈
いついっても混雑の山、しかも団体のツアー登山客がひしめくような山に登って、思わずうんざりした様子の浜屋の子。ああツライ。
「浜屋の子」って誰?さぁ、知りません(笑


どお、どお?ちゃんと回文になってるよね、ね?
初めて考えてみたけど結構おもしろいかもー。
もちろん仕事中に考えたんですけれども♪

明日の天気はどうなのかなぁ。明日こそ山に行きたいんだけど。


↓ranking クリック↓

Banner_02 だめだよだめだ。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007.01.17

冬のわっしょい祭り

最近全く山ネタから遠ざかりまくりで、もはや違うブログになりそうなイキオイですが、まーそれはおいといて。ココログのメンテナンスは無事終了したようです。今回は延長がなくてよかった。
前回のメンテナンスが53時間という天文学的な長さだったので、今回の24時間が短く感じてしまう今日この頃。はっ、コレもココログの作戦か!なんかあっという間だったなぁ。
前回の53時間はさすがに長すぎて、イライラして、思わず散財してしまったのですが・・・ということで、最近新しく購入した山道具について書こうと思います。

題して、【冬のわっしょい祭り】!!



まずはなんといってもコチラ。


MSR LIGHTNING ASCENT WOMEN'S


やっぱり買っちゃいました~♪MSRのスノーシュー!今期はこれの所有率がかなり高いのでは?私はwomen'sの25インチにしました。背の高さを考えると25インチでもいいかなと。
このスノーシュー、3年程前に試作品?を見かけてからずーっと欲しかったもの。でも売り出して1年目は何か改良点が出てくるんじゃなかろうか・・と石橋をたたいて待つこと2年。今年ようやくGETしてしまいました。
それなりのお値段ですが、スノーシューなんて一度買ったらそう簡単に買い換えることはないと思うので、どうせならイイものを♪使うのが楽しみです~。でも使う予定がないんだけどorz



お次は、やっぱり欲しかったボード用のジャケット。


Marmot_1

Marmot Rubicon Jacket


patagoniaと迷ったのですが、なんとなくマーモットにしてみました。
今までマーモットの製品は使ったことがなかったのですが・・なかなかイイ!!早速ゲレンデで使っています。
やっぱり新品はいいよね!雪とかサラリとはじくもん(笑 黒なのでかーなーり地味ですが、汚れも目立たないし飽きがこないかな~なんて。生地もしっかりしていて温かく過ごせそうです。満足満足♪



もうひとつ。思いがけなく買ってしまったのがコレ。


OAKLEY A-FRAME Jet Black-Pink Iridium

ああー、オークリーのゴーグルだけは使わないつもりでいたのに!!
あの、ストラップ部分が後ろではずせないところが気に入らないんですよね~。でもオークリー好きのY棒におされて思わず購入。
さすが、レンズはかなり良さそうです。春ボードに備えてミラーっぽいレンズにするつもりだったので、この【Pink Iridium】というレンズは納得かな。
どうせすぐ傷だらけになっちゃうんだろうけど、しばらくは大切に使わないとね。問題はあたしの顔に似合うかだ(笑

っていうか、オークリーのゴーグル、楽天で激安なんですけど!!↑のリンク先とかさ。しまったーっ楽天で買えばよかった。。。



と、こんな感じのわっしょい祭りが開催されてしまいましたorz
気が付けばぜーんぶ冬山用品。当たり前か。早く使ってみたいな~。でもでも、まだほしいものはあったりして。ボードのグローブでしょ、ザックもほしいし。。


とりあえず、雪山に行くっきゃないですね!!

冬休みが欲しいです(笑



↓ranking クリック↓

Banner_02 山道具、買っても買ってもまだ欲しい。

| | コメント (104) | トラックバック (0)

2007.01.16

◇お知らせ◇

メンテは無事終了したそうです。
あーよかったよかった。




またまたココログのメンテのお知らせです。

◇メンテナンス日時◇

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間

メンテナンス中はココログの閲覧は可能ですが、管理画面にログインすることができなくなります。また、コメントやトラックバックも受け付けることができません。

ということですので、24時間(今までの傾向からすると延長される場合もあり)は全くコメントや更新ができなくなります。
かーなーり迷惑な話ですが、何かしら「改善」される事を期待しておきましょう。



これだけじゃなんなので。

200701092306000

お正月にいただいた森伊蔵。しかも桐箱入り(笑まーくんありがと!
普段焼酎を飲まないあたしでも、この美味しさはワカル気がした!!!なんつーか、口に入れるとフワっとアルコールがぬけるような・・・焼酎っていっぱいあるけど何が飲みやすいんだろう?
しっかしこれって高いんだーね。チビチビ飲まにゃ。


↓ranking クリック↓

Banner_02 ではでは24時間後までごきげんよう!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007.01.12

当選。

ああーお正月が終わってもう1月12日ですか?はやいっつーの。
新年のご挨拶ブログまわりもきちんとできなくてほんとに情けない・・・にもかかわらず、いつもご訪問くださる皆様には熱くお礼申し上げます。



さて。
先日ブログで記事にしたとある出来事の、その後をご報告したいと思います。年越えちゃったけどorz
まずは先にコチラをご覧いただくといいかもしれない。

事の始まりは、ふと目にしたココログのトップページ。
ココログでは【トラックバック野郎】と題して、毎週いろんなお題でトラックバックを募集しているのですが、

Head02
(画像はココログよりお借りしました)

その週のお題は【祝・ココログ3周年 俺の私のブログヒストリー 】というものでした。

『ブログを始めてみて変わったこと、気づいたこと、面白い体験などなどを聞かせてほしいんだ。』(←トラックバック野郎の口調)

――ブログヒストリーか。
まさにそんな『ブログのチカラ』について書いた記事(→ささやかなシアワセ)があったので、それを思いつきでトラックバック!ココログあってのこのブログだし、3周年というのもめでたいし。単に記事のリサイクルともいう・笑

そしたらなんと、それだけで終わらなかった!!
3周年記念プレゼントに当たったんです~♪♪

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
だって、たった5名しか当選しないプレゼントですよ!こりゃ素直にうれしーい♪
で、気になるプレゼントの中身はというと・・・・



200612290129000

豪華4点セット!!

・在庫わずか!トラックバック野郎Tシャツ(Sサイズ)
・ココログオリジナル付箋
・ココログデザインクリアファイル
・ココログオリジナルエコバッグ



よーく見てください.。
どれをとっても【ココログ】の文字。


ココログを猛烈アピール。

Tシャツなんて、まんま↑のおっちゃん柄ですよ。



え、えーっと。
コレ、どこで使えばいいのかな。

えーと。えーっと・・

エコバッグは日帰り温泉行く時に使おうかな。
クリアファイルと付箋は普通に使えそう・・だよね。
残るはTシャツ。結構しっかりした生地でちゃんとしてるんだよね・・

思い切って、クライミングジムに行く時にでも着用してみたいと思います!勇気があれば。
もし、こんなTシャツ着たココログマニアみたいな人を見かけても、決して指差したりしないでくださいね(笑

なんであれ、プレゼントってやっぱりうれしいものです。
ありがとうココログ!


↓ranking クリック↓

Banner_02 今年もなんか当たるといいなぁ!

| | コメント (60) | トラックバック (1)

2007.01.10

ナイショだよ★彡

今日はちょっと息抜きに、
あたしのブログ執筆風景をお見せしちゃいます♪

いつもこんな感じでブログ書いてるんですよぉ~★彡








題:こたつにて。
























4811_1

「カチャカチャ・・・なんかネタないかな~」













4815_1

「ちょ・・!見ないでよーー!!!」





↓ranking クリック↓

Banner_02 見ーたーわーねー。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2007.01.08

『関』

『関』

やっとやっと、いい雪にめぐりあえました!
今日は朝から関温泉でボード。1日中降り続く雪で、滑っている間にこんなに積もっちゃったヨ。

ただ今帰り道です。今日はほんとに楽しかった♪♪
TiCA



**************************************



先ほど無事帰宅しました~!さほど渋滞もなくてヨカッタ。

今日はどこのゲレンデもパウダー状態だったのかな??いやー久々に当りましたね!
関温泉では一日中いい感じの雪が降り続いており、多分明日の朝イチとか最高なんじゃなかろうか。あー帰りたくなかったなぁ。
今回はY棒とあたし、そしてまたもやうっちぃにお付き合いいただき3人で滑ってきました。おばかなポーズはうっちぃですよ!(笑

去年までは「山」にばかり気が向いていてスノーボードのやる気が全くと言っていいほどなかったのですが、今年は久々にボードやる気満々モードにはいってますアタシ!
春のBCボードに向けて、しばらくはゲレンデで特訓するつもりです。ほんと上達しないんだよな~トホホ。ゲレンデをぐるぐる滑るのも楽しいしね♪
どんどんいい雪が降りますように・・。


↓ranking クリック↓

Banner_02 コメントのお返事が遅くてすいません!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.06

正月みちのく旅行

公約どおり(?)お正月のみちのくボード旅について簡単にレポートUPさせていただきますね。多分長文になると思いますが・・・ではどーぞ!


【12/31(日)】

もっと早く出発するつもりが、なんだかんだとあっという間に紅白タイム。Y棒宅で用意をしつつ、バックコーラスで紅白に出演するというはっ○ーさんをTVにかじりついて必死に探す。(23:20)
・・結局発見できず。がっくりしているとY棒が鶴の一声
「出発するぞー」(23:45)

ってさ、あと15分で年越しだよ?!なぜ今出発なのー!!
というあたしの主張むなしく家を後にする。その結果、




ガソリンスタンドで元旦を迎える。
こんな2007年の幕開けでした _| ̄|○



【1/1(月)】

とりあえず北を目指して東北道をひた走る。
安達太良手前あたりで初日の出。(6:50?)
今年の初日の出はほんとにきれいに見えましたね~。空が真っ赤に染まって。

4727
元旦の安達太良山。(車から撮影)いい天気です。

どこのゲレンデに行くか迷いに迷った挙句、仙台在住のりょーちんの穴場的ゲレンデASAHI自然観に決定。りょーちんと現地で待ち合わせする。(12:30)

4734
山形・朝日連峰のふもとにあるゲレンデで、ほんとにガラガラでした!しかも、基本的にどこ滑ってもOK!状態だったので結構ノートラックを楽しめましたよ♪

3人で元旦ボードを楽しんだ後は近くのりんご温泉(¥300)へ。
朝日町特産のりんごが湯船に浮かぶ温泉で、ぬるぬる~っとした湯ざわりが特徴。肌がトゥルトゥルになる温泉でした。おすすめ!

温泉を出たら仙台のりょーちん宅へお邪魔することに。牡蠣鍋をご馳走になってこの日は終了。ご馳走様でした。
元旦からシュラフにくるまって就寝。。。



【1/2(火)】

この日もいいお天気。午後から滑れればいいよね~ということで、朝から八幡平を目指してりょーちんとともに出発。・・それにしても道路脇や田んぼに雪が全くない!!とても1月の東北とは思えない風景が広がる。

お目当ての八幡平スキー場についたものの、風が強い&ここも雪が少ない!コース内はいまだブッシュや石が出ている箇所もあるらしい・・・あわよくば軽くBC?!などという淡い期待は打ち砕かれる。(11:45)
3人で悩んだ結果、今日はボードはあきらめて観光に走ることに決定。早速松川温泉に移動する。

松川温泉で今回入ったのは松楓荘。(¥500) 硫黄のにおいがプンプン漂う乳白色のお湯で、ちょっと熱めのいい泉質でした。

ココの目玉はなんといっても、洞窟露天風呂!!しかも混浴!!

Onsen_01
(HPより画像お借りしました)

宿の前を流れる川を渡ったところにある岩風呂なんですが、ご覧のとおり脱衣所がないんです。これはかなりハードルが高い。。けどここでひるんではオンナが廃る!!とばかりにチャンレジしてきましたよ♪そう、あたしの基本は

混浴上等!!ばっちこーい!

幸いあたしとY棒、りょーちんの3人で貸しきり状態だったので、思い切って入っちゃいました。その甲斐あっていい風呂だったぁ。内風呂より断然コチラをおすすめします。勇気があれば・笑(15:30)

松川温泉で度胸試しの後は盛岡へ移動。しばらく盛岡駅をブラブラと散策した後は

200701021826000

やっぱりぴょんぴょん舎の冷麺です。今回は焼肉も食べたけど、コチラも美味しかったです♪(19:00)

このあとにしねの道の駅に移動して就寝。今年初の車中泊となりました。



【1/3(水)】

またもやいい天気。本当は八甲田まで移動するつもりでしたが、岩手で断念。この日は八幡平下倉スキー場で朝イチのピステン狙いになりました。(8:40)

4736
見よこの美しいピステンを。後ろに八幡平がくっきり。
人も少なく、気持ちよく朝いちのゲレンデを滑りまくりました。

4746
ちょっとだけコース外をハイクアップ。

4747
八幡平がどーん!!きれいすぎるぅぅ。

4755
岩手山がでかい!!(逆光ですいません)
こちらから見たことがなかったので、岩手山の荒々しい姿に感動!!

4766
どこを滑ろうかな・・物色中のりょーちん。

4768
スタンバイOK!岩手山をバックにY棒。

久々に雪の上で思い切り楽しみました。このあとお隣のパノラマスキー場に移動して軽く滑ってから終了。(15:00)
八幡平リゾートホテルの温泉に入りましたが・・・ここはやっぱイマイチかな。

りょーちんとはここでお別れ。お正月からお世話になりました!
さて明日はどうするか・・・悩めるあたしたちにうっちぃからメールがくる。(19:00)
「明日はなにするんすか?」

フフフ、ターゲット発見!(笑



【1/4(木)】

毎日晴天続き。Y棒の足もそろそろ休めた方が良さそうなのでこの日は滑らずに、水戸在住のうっちぃをたずねることに。
うっちぃのお家に無事たどり着いたあとは、地元漁港の市場へ案内してもらう。(14:30)

4778_1
早速新鮮な海鮮GET!!

4780
正月からなにやってんだか。。

うっちぃの実家の庭先をお借りして、買ったばかりの海鮮を七輪で焼く事に。

4786
はまぐり。ぷりっぷりで激うまー。

4791
ちょっとぼけてるけど、超でかい車えび。塩焼きが最高です!

4793
うぉりゃーとばかりにあおぐうっちぃ。団扇が割れる。(18:30)

この他にもえぼ鯛のひらきやあさりの味噌汁、おいしいおにぎりなどたらふく食べた一日でした。(21:30)
結局横浜にたどり着いたのは夜中の2:00。遊びまくりの正月が嵐のように過ぎ去りました。



********************************

うーん、楽しかったなぁ。遊びすぎだなぁ。
肝心のボードは雪も少なく満足とはいえませんでしたが、かわりの【+α】ネタが例のごとく補って余りある楽しい旅となりました。

さて、あたしたちは今夜からどこぞのゲレンデに繰り出す予定です。
どこが雪いいのかな?耳寄り情報あったらぜひコメントお願いしまーす!!


↓ranking クリック↓

Banner_02 ダラダラと長い日記にお付き合い感謝。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007.01.05

正月遊び初め

正月遊び初め
岩手山を臨む絶好の場所までハイクして。



今日から仕事初めのTiCAです。こんにちは。
大晦日の夜から出発し、昨日の夜までブンブンと遊びほうけてきたので、まだ正月気分が抜けません。

いや。

正確に言うと「休み気分が抜けない」って感じかな。正月っぽさゼロに近い旅だったもんな~。

とりあえず、今回は雪を求めて東北まで遠征してきましたが、結果は・・・ほんとに雪がなかった!!
今年の暖冬っぷりはちょっとヤバイですね。。。ほんとは八甲田まで行くつもりだったのですが、途中の八幡平の雪の少なさを見て、悩みに悩んだ挙句岩手までの旅となりました。
雪がなかったかわりに、連日好天に恵まれたのはラッキーでした。晴れた日の雪山もまた楽し。なんといっても景色が素晴らしすぎました♪写真も何枚か撮ったので、今日明日中にはもうちょっと詳しい旅レポをUPしようと思います。と書いて自分にプレッシャー(笑


不在の間もたくさんのコメント・新年のご挨拶をいただいたようでありがとうございました。
今日の夜はノンビリできそうなので、新年のご挨拶まわり?にブログ巡回したいと思っています。


↓ranking クリック↓

Banner_02 完全に遊び疲れですorz

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2007.01.02

新春運試し!

新春運試し!

やっぱキテるんじゃないの?!
今年もいいことありそうだわ♪♪

そんなわけで正月から東北にきています。驚くほど雪がない!!
明日は朝から滑る予定。今日はのんびり松川温泉にいきました。
月明かりに岩手山がきれいです。

TiCA


↓ranking クリック↓

Banner_02 コメントのお返事、しばしお待ちください。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.01.01

◆◆謹賀新年◆◆





2007_1



皆様にとって良い一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


2007年元旦 TiCA



↓ranking クリック↓

Uri
Banner_02 今年も頑張ります。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »