« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の16件の記事

2006.12.31

2006年ブログ納め

前回の記事で、ブログを通して2006年を振り返ってみたわけですが・・・

んまーよく遊んだこと!!

今年はY棒のアキレス腱断裂もあり、思ったように山に登れませんでしたが・・それでもY棒の協力により、百名山10座GET!
いつの間にやら私の百名山も81座を数えるまでになりました。Y棒が現在89座。あわよくば来年中に百名山達成できたらいいな~なんて思っています。

今年は怪我の功名で?百名山以外の山にもたくさん登りました。特に山梨百名山ね。「燃えよ山梨愛!」を合言葉に来年も山梨の魅力を追及していきたいと思います。



あとはなんといっても、人との出会いでしょうか。今まで何度となくブログの威力については言葉にしてきましたが、このブログを通してこんなにも多くの方と知り合い実際にお会いする事になろうとは。夢にも思っていませんでした。

もしブログをやっていなかったら・・・こんなにもたくさんの山仲間・しかも同世代のステキな方たちに会うことはなかったでしょう。
あくまで自己満足のためにはじめたこのブログが、いまでは山の楽しみ方のひとつにまで成長しています。自分自身も楽しんで、ついでに読んでくださる皆さんがちょっとでも楽しんでいただければほんとにうれしい!本望です。



ブログを書く

↓↑

仲間が出来る・やりとりする

↓↑

また山に行く


こういうステキなサイクル・連鎖が確立したのも今年の大きな収穫のひとつです。
あ、あとひとこと付け加えるならば・・



ヘンなHNにしなくてよかったー!

だって、ねぇ。あんな人とかこんな人とかさ、大変そうだもん(笑

後半はかなりだらけて山レポの宿題も山積みですが、まだまだ細くなが~く続けていきたいと思っていますので、どうぞ気長にお付き合いくださいませ。



ブログ2年目にしてこの威力。来年はどうなるんだろう?!そう思うとうれしいやらコワイやら(笑 今年は怪我に翻弄された1年だったので、来年は安全登山を第一にアチコチ出歩きたいと思っています。
こうやって今年1年、あたしがブログを通して山に下界に充実した1年を過ごせたのも、ひとえにブログを見てくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


今年も本当に

お世話になりました!


来年もどうぞ

よろしくお願いします!

みなさま、よいお年をお迎えください★彡
ついでに年末ジャンボ当たりますように。


↓ranking クリック↓

Banner_02 2007年もステキな1年になりますように。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.12.30

ブログで振り返る2006年

今日で仕事納めのTiCAです。こんにちは。
里帰りとか、山とか、もうブログ見てる人なんていないかもしれないなー。なんて思いつつ、2006年の〆としてこの1年を振り返ってみたいと思います。

なんといっても今年は初めてのオフ会参加に始まり、怒涛のご対面ラッシュ!!ブログのおかげで山の仲間が急速に増えた1年でした。こんなにも新たな出会いがあるなんて、本当にびっくり。
それと同時に、このブログも自分としてはかなり成長したように思っています。

では・・ものすごく個人的な振り返りですがどうぞー。
※長文ですがお暇な方はお付き合いくださいね。



【2006年1月】

2006年最初の山は美ヶ原でスノーシューでした。
(参考記事:新たな魅力発見・美ヶ原
このときは各地で大雪でしたもんね~。それに比べて今シーズンは・・。
安達太良のバックカントリーボードにもチャレンジ。すごく楽しかった♪今年も行きたいなぁ。
(参考記事:安達太良山で山ボード



【2006年2月】

2月も引き続き上高地に行ったり、乗鞍で遊んできたり。そんな中、このブログがY棒に見つかったのもこの頃の事。それまではずっとナイショにしてたんです。
(参考記事:バレました・・・
これは正直ショックだったなぁ(笑

この頃NHKで『氷壁』のドラマがやっていて、それが山ブロガーの中で話題になっていましたね。
(参考記事:ドラマ『氷壁』といえば・・



【2006年3月】

このときはほんとにビックリするような出来事が!!
なんとこのブログがかの有名なBE-PALに掲載してもらっちゃったのですー♪
(参考記事:◆ちょっとしたお知らせ◆
もうこんなこと二度とないだろう。ありがたやありがたや。

3月も八海山や箕輪でスノーボード。その他に西穂山荘まで歩いたりしました。
(参考記事:雪の西穂の稜線へ
もっといろんなところに行けばよかったなぁ。来年はバリバリ滑るつもり。



【2006年4月】

4月があたしにとって大きな転機となりました。
ビスタ~リさんを囲むオフ会にお呼ばれして、超緊張の初オフ会参加!これをきっかけに一気にお友達が増える事に。
(参考記事:大菩薩嶺~RPG版~
自分で言うのもなんですが、このレポはよくかけてると思う。
人見知りなあたしも、ハッスル全開のY棒も懐かしい思い出・・・。

愛鷹山や毛無山といった山梨の日帰り登山に興味を持ち始めましたのもこの頃から。山梨愛のめばえです(笑
(参考記事:毛無山 山行記録



【2006年5月】

待ちに待ったGW到来!今年のGWはブログが縁のビスタ~リさん&K夫妻と雪の立山に決定!
(参考記事:雪の立山で・前編
ここで、今年1年を大きく変えることになろうとは。

Y棒のアキレス腱断裂。
(参考記事:戦線離脱。
あたしも、そしてあたし以上にY棒も大きなダメージを受けましたが、今では普通に歩けるまでに回復しました。まだ完全とはいえないけれど、この冬はきっとボードできるでしょう。皆さんからもたくさんの温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。



【2006年6月】

Y棒がギプスに松葉杖状態のため、薄情なあたしはそんなY棒を置いて単独行にチャレンジしました。
(参考記事:【単独行】釈迦ヶ岳編 ※予告編はコレ
この頃からだいぶネタに走ってるな・・。他にも甘利山・千頭星山なんかも単独で。

ここでまた新たなムーブメント?の到来。コスプレネタの登場です。
(参考記事:ある意味緊急事態。
この記事がこんなに長期にわたってネタにされるとは・・orz



【2006年7月】

みなさんが夏山で一気に盛り上がっている頃、あたしとY棒は独自の道を突き進みます。ついには松葉杖で登山まで!!
(参考記事:入笠山 山行記録 予告はコレ

また、連休を使って北東北の百名山を一気に5座GETしてきました。
(参考記事:みちのく遠征【予告編】

この他にも初めてのぐるぐるブログや、なぜか大いに盛り上がっていただけたコスプレネタの結末など、振り返ると盛り沢山の7月だったなぁ。
・・・一応のせとこうか。(参考記事:無事終了しました。



【2006年8月】

ここで記念すべき20万Hitのキリ番祭りが開催されましたが、思わぬ展開に。
(参考記事:発表!キリ番のゆくえ

8月にはY棒もかなり回復し、一緒に白山に行きました。他にもあたしは壮絶な富士登山を・・。
(参考記事:実録!夏の富士登山

たいして山に登ってないくせに、山レポがたまり始めたのも夏あたりからorz



【2006年9月】

とうとう念願の高尾山ビアマウントへ!楽しかった!
(参考記事:念願!ビアマウントオフ
オフ会の参加もかなりの数になりました。いろんな人と会うことができたな~。

9月の連休は北海道へひとっとび。
(参考記事:北の山便り・ダイジェストまだレポ書いてないし(爆
山にグルメに温泉に。大充実の旅でした。



【2006年10月】

10月から会社でネット閲覧制限が始まり、ブログの更新やコメントのお返事がさらにたまっていくことに。いつもほんとにすいません。

それよりなにより、この月は今年最大のハプニングが待っていました。
黒部ダム見学会に向かうあたしを襲う最大の危機!!
(参考記事:とんでもハプニング【前編】

この辺はまだ記憶に新しいというか、つい最近の出来事な気がするけど・・もう2ヶ月前なのか。
ハプニングのあとは御嶽山に登ったり、木曽駒さんにお世話になって木曽駒荘に泊まったり・・イベントいっぱいの10月でした。



【2006年11月】

新しいことにチャレンジ!ということでオーロラさんにお願いしてクライミングジムデビューを果たす。
(参考記事:初めてのクライミングジム
クライミングはこれからもぜひ続けていきたいな~。また連れて行ってね。

11月の雪を狙って立山に行ったものの、単なる宴会山行で終わったことも・・。
(参考記事:11月の立山にて
すっごい楽しかったからいいんだけどね~。

また、今度は30万Hitを無事迎える事に。前回の20万からたった4ヶ月?なんかすごすぎー。いつもありがとうございます♪



【2006年12月】

そして今月は・・まともに山に行ってないじゃん!!怒涛のオフ会連発月間でした。
まずはまさこさんの百名山完登記念のキャンプにお邪魔しました。
(参考記事:キャンプで豪華な週末
さらに、栗猫捕獲作戦開催!
(参考記事:今宵、歌にのせて
そして極めつけは、先日の鍋割山クリスマス山行です。
(参考記事:魅惑のコスプレ山行
今年最後にきて人に会いまくり!知恵熱でそうなイキオイでしたね。みなさん遊んでくれてありがとう!

今シーズンは暖冬予報ですが、12月中から奥只見や丸沼にボードしにいくことが出来、なかなかいいスタートかな。あっという間の12月でした。



*****************************************


こんな感じで2006年を振り返ってみると・・・なんだか遊びまくってるなーあたし(笑 ブログを続けていたおかげで、思い出も鮮明によみがえります。これもブログの良さのひとつですよね。

さて、ここまで1年を振り返ってみて・・・
なんか長くなっちゃったので、総括とご挨拶は次の記事にしたいと思います!まだ続くのかよ!

最後までまとまりのないあたし・・・まーいっか。
ではでは今年もあと残りわずか。最後までがんばるぞー!


↓ranking クリック↓

Banner_02 初日の出は見れるのかな?

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006.12.29

いつも(BlogPet)

いつも、TiCAは

素晴らしい景色にトナカイ2名でおおはしゃぎ♪しているうちに、いつの間に魅惑ら山頂到着。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。



****************************************



うーむ、だいぶまともな記事を書くようになってきたな。

もうみなさん仕事納めなんでしょうか。

ちなみにあたしは12/30まで仕事ですから。
しかもなにげに仕事忙しそうなんだよなーorz

年末年始の予定はお決まりですか?
どこか山にはいる方もいらっしゃるのかな?初日の出は難しそうですねぇ。
わりと荒れ模様の天気予報みたいなので、十分気をつけて行って来てくださいね。

あたしは・・・行くとしてもゲレンデかな。
東北方面に足を伸ばすかもしれません。
まだ未定。

ではー。


↓ranking クリック↓

Banner_02 DQMJ買っちゃおうかな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.12.27

魅惑のコスプレ山行

4706
※ものすっごいアヤシイタイトルですけど、中身はノーマルです。

12/24のクリスマスイブに開催された鍋割山登山の中身をご紹介します♪



【うっちぃサンタ行く!鍋焼きうどんツアー】

【キャスト】
サンタ: うっちぃ
クリスマスツリー: しげぞう
トナカイ1: まゆ太
トナカイ2: TiCA
登山者: しげダン ¥ちゃん まろん 食う寝る
裏方: Y棒

*****************************************


早朝、二股の駐車場で待ち合わせ。続々といつものメンツが集合です。前日の奥只見ボードで足をいためてしまったY棒は登山口でお留守番です。

登山口でさっそくコスプレ開始!

4682
代表してこの4人がクリスマスバージョンに。
一応頭にトナカイの耳とかついてるのがわかるかな?
登山口からこの格好という事は・・・

このまま鍋割山頂まで歩いてみました!
ほんとにコスプレ山行だったんですよ♪エッヘン。

予想外のゲストまろんさん&食う寝るさんの飛び入り参加もあり、総勢8名で出発です。



4688

スタートからサンタ&ディープインパクト一団がスパートをかけてあっという間に見えなくなっちゃった。
なので3人娘でノンビリ歩きます。途中で水をボッカしましたよ~。



後沢乗越でひと休み。

4691
すれ違う下山者を木の陰で待ち伏せする悪サンタ。

とにかく出会う人に「メリークリスマス」と声かけたので、かなり目立っていたはず。特におばちゃんウケは最高でした。
ノリのいいうっちぃサンタに拍手です。

4696
標高をあげるにつれて、富士山のお出ましです。
なんていい天気なんだろう!!!!
素晴らしい景色にトナカイ2名でおおはしゃぎ♪しているうちに、いつの間にやら山頂到着。



4702
サンタと富士山。立ち○ョンしてるわけではありません。


4703
落ち着いたところで、本日のメインディッシュの鍋焼きうどんを注文。
めちゃめちゃおいしかったー!!!絶対食うべし!

4705
コスプレをしてきた私たちに小屋の方も大喜び♪こんなクリスマスグッズを貸してくださいました。おかげでクリスマスソングを聞きながらうどんを食べるという、ゼイタクなひと時を過ごす事が出来ました。

さらに・・・サンタの衣装まで貸してくださったので、



4708

サンタ増殖。盛り上がりは最高潮に!!


4709
最後に鍋割山荘の前で記念撮影。
このときシャッターを押してくださったおにーさんが、なんと私たちのブログの読者である事が判明~。どうもありがとうございました♪なんか、こういうバッタリって初めてだったのでちょっと感動してしまった。


下りは小丸尾根経由で二股に戻りました。
下りながらもひたすらしゃべりつづける三人娘でありました(笑




4712

下山後は、そのまま登山口でクリスマスパーティ開催。
まゆちゃん持参のケーキやコーヒーなどで素朴ながらも楽しいアフター登山。ちょっとしたプレゼント交換なんかもやって、まだまだお楽しみは続きます。

4725

温泉で汗を流したあとはみんなで焼肉やさんへ。
運転手は飲めないので、結果3人娘だけがビールを注文(笑
最後まで話は尽きることなく、コスプレ山行は大盛況のうちに幕を閉じたのでありました。




◆memo◆

鍋割山の登山口である二股までの林道は、分かりづらい上に結構な悪路!おかげで待ち合わせの時間に遅刻してしまいました。要注意かもしれません。
二股から山頂~小丸経由のぐるりっぷはCT4時間程度?のお手軽コースですが、富士山もバッチリ見れるしかなり満足度の高いルートでした。
クリスマスイブに鍋割に行く人なんていないんじゃないの~?なんて思っていましたが、案外人も多くてビックリ。人気のある山なんですね♪

で。
気になるコスプレ山行についてですが、正直楽しかった!
歩いているうちに頭のミミとか忘れちゃうんですけど(笑 もっと派手にやってもおもしろかったかも~?とにかくコスプレのおかげでかなり盛り上がったクリスマスとなりました。しげちゃん用意ありがとね~。

多分これが今年の登り収めかも知れないけど、本当に大満足の一日でした!すてきな仲間とX'masを過ごせてほんとにシアワセ★彡

また来年もぜひ企画しましょうね~♪


↓ranking クリック↓

Banner_02 もう今年も終わりですね。。山レポ・・orz

| | コメント (120) | トラックバック (0)

2006.12.24

めりーくりすます山行



めりーくりすます山行

今日は鍋焼きうどんを食べに鍋割山に行ってきました。
山頂にいたこの人たち、いつもの見飽きた三人組っぽいけど…。頭にあるのは一体?!

いつものメンバーでワイワイのんびり登る山は、今年の締めくくりとしてはいうことナシ!!ほんとに楽しかった!
詳細はうっちぃサンタのブログでどうぞ★彡

ではみなさま

☆Merry Christmas☆



↓ranking クリック↓

Banner_02 めちゃめちゃ楽しかった♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.12.23

今日は奥只見でした

今日は奥只見でした

御覧のような曇り空&湿っぽい雪が降る中、奥只見でスノーボードしてきました。
上の方はなかなかいい雪で楽しかったです!人もそんなに多くなかったし・・。

ただ、今年は雪が本当に少ないですね。奥只見もシルバーラインをおりれば全く雪がなかったし・・。もう12月も終わりなのにこの積雪はちょっと異常な気がする。去年降りすぎたからかしら。。

しかし足がパンパンですorz もっとゲレンデに通ってコソ練しなくては!



↓ranking クリック↓

Banner_02 明日はクリスマスイブだ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.12.20

今宵、歌にのせて



えー。
あ、どうも皆様こんばんは。TiCAです。

先日の猫栗捕獲作戦についてアチコチでぐるぐるやら舞台裏やらが公開されているようで、一応言い出しっぺとしても何か一言ご挨拶をせねばならぬと思いまして・・・。

今回の猫栗作戦は、簡単に申しますと『飼い猫の遠吠え』かいねこさん(以下猫)とブロガーならぬコメンターのまろんさん(以下栗)にお会いしてみたい!!というしげぞう・まゆ太・TiCAの強い希望により決行されたものであります。

このあたりの詳しい経緯は、まず最初に参加者のブログででご確認いただければと思います。

●かいねこさんの記事 『ぐるぐる舞台裏』
●しげちゃん記事 『栗猫サンの素顔に迫る!』
●まゆちゃん記事 『猫栗捕獲作戦 舞台裏 』


さて。あたくしはいったい何を語ろうかと考えていたのですが・・・詳しい内輪ネタは上の皆様におまかせして、ちょっと趣向を変えて仕掛け人としての率直な感想をにのせてお送りしてみようかと思います。



*****************************

ネオンきらめく師走の渋谷 そこで起こった今年最後の奇跡・・
そのすべてを知るオンナ・TiCAが今宵 歌にのせてお送りします。
曲は 『アルプス一万尺』(替え歌)

みなさんもぜひご一緒に!!





【栗猫捕獲作戦】
~「アルプス一万尺」のメロディにのせて~

作詞:TiCA



(1番)  栗猫 気になる 三人娘    

こうなりゃ 下界で 捕獲しよ~

※らーんららんら らんらんらんらん

らーんららんら らんらんらん

らーんららんら らんらんらんらん

らんらん らんらんらー





(2番)  栗猫 案外 素直にりょーかい    

でかした TiCAちゃん デキル子だ

※リピート




(3番)  渋谷の お店で 全員集合    

しげダン ¥ちゃん 見飽きたよ

※リピート




(4番)  いよいよ 乾杯 やっぱり楽し    

かいねこ さわやか 栗冷酒

※リピート




(5番)  いつの間にやら ギリギリ終電    

皆さん ありがと また山で~

※リピート




(6番)  作戦 成功 栗猫ゲット    

ぐるぐる ブログで ネタできた

※ぐーるぐる ぐるぐる ぐーるぐるぐるる

ぐーるぐる ぐるぐる ぐるぐるる♪






ご清聴、ありがとうございました~!!!
では今宵はこの辺で また来週~。

内輪ネタすぎてすいません。くだらなさすぎてすいません。



↓ranking クリック↓

Banner_02 思わず口ずさんじゃった人は・・クリック♪

| | コメント (117) | トラックバック (0)

2006.12.19

ナゾの捕獲作戦!



先週末にお酒でやらかしたというのに、今日もまた飲み会でした。
でも今日は、たぶん 平気。

そしてなんといっても!今回のメンバーはすごいですよ!
なにがすごいってアナタ!
山ブログ界ではかなりの古株でありながら、いまだベールに包まれていたあの『猫栗コンビ』です!!
うお~!という歓声がきこえてきそうですね(笑


Imgp46592
誰が誰だかわっかるかな~?


ということで、今回は思い切ってかいねこさん・まろんさんをお招きして、いつもの三人娘(しげまゆTiCA)との忘年会でした。いやー楽しかった!あっと言う間に終電になっちゃって、時間が足りなかったなぁ。

で、肝心の中身ですが。。

猫栗ってどんな人?
どんな忘年会だったの?

・・・フッフッフ、気になるでしょ?!詳しくはこの人のブログへGO!


↓ranking クリック↓

Banner_02 今日は平日にもかかわらずお疲れ様でした~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.12.18

キャンプで豪華な週末



えーっと。
最近ブログネタがたまりまくってます。早く更新しないと!
ということで早速この週末の出来事を。



12/16-17の土日で、富士吉田のキャンプ場に行ってきました。
今回のこの企画はズバリ『まさこさま百名山完登祝賀会』という、スペシャル企画だったのです。

まさこさんといえば、もうあの方しかいませんよね!
百名山山のぼらーなら誰もが知っている『Masako's Mountain Rooms』のあのまさこさんです。

いやいや、山のぼらーとしては身に余る光栄ですね!
まさこさんはじめ、名だたる豪華メンバーの週末キャンプにお邪魔させていただきました。その数なんと、17名
とりあえず、参加者でブログやHPをお持ちの方のリンクを貼らせていただきますネ♪

Shingo's Outdoor Memories  のshingoさま
好きだぜ~やま~っ。 のkazoooさま
山登なでしこ。 のkuchakuchaさま
Teamにこちゃん のにこちゃんさま
パノラマ写真で見る日本百名山 のふかやまさま
まゆ太の山歩き日記 のまゆちゃん¥ちゃん

うおー。こうやって書いてみるとなんつー豪華メンバーでしょう!まぶしいっ、まぶしすぎます!こんなすてきな方々のサイトにリンクをはる日がこようとは・・うう、TiCA感激。
サイトをお持ちでないまさこさんのお友達も、みなさん山レポで見かけたような・・(笑 本当に楽しい方たちばかり!
これであとしげちゃんチームが参加してたら完璧だったんだけどな~残念。


Imgp4606_1
オフ会といえばお約束のアルコール。これが後に惨劇を引き起こす事になろうとは。

Imgp4615
ベーコンポテト。

Imgp4619_1
ミネストローネ。

実はあたくし、こういうキャンプって初めてでして。
もちろんダッチオーブンも初体験!すっごい憧れてたのよ~。
手際よく調理されていくそのサマと、出来上がったお料理の美味しさに大感動でした。


Imgp4616
¥ちゃん特製のタバスコチキン&塩豚。おいしかった~。



美味しい料理と、うなるほどのアルコール。
そしてなんといっても初めてお会いする方々との楽しいおしゃべり。
今回のメンバーはまゆちゃんチーム以外はみなさん初対面だったのですが・・私がいつもコッソリと拝見していたサイトの皆様とお会いできたのがほんとーにカンゲキ体験でした。今までは雲の上の存在だった方と一緒にキャンプができるなんて。

そしてなんといっても!皆さん結構あたしのブログをみてくださっているようで(驚!!)こんなうれしいことはありません~。結構昔のネタを覚えていてくださったり、山レポを参考にしてくださったり・・
なんつーか、もう感無量ですね。今回こういう場にお招きいただいたのもブログが取り持つ縁なワケで、またもやしみじみとブログの持つ威力を思い知った次第です。これからもずーっと続けていきたいな~なんて決意を新たにしちゃったり。



そんなステキな時間は深夜まで続いた・・・はずだったのに。



お恥ずかしい事に、お酒に飲まれたあたくしったらちょっとハメをはずしすぎてしまいまして。ああーはずかしい。


ということで、あえなくあたしとY棒は




―強 制 終 了―




あああああ。ほんとに御迷惑お掛けしました。すいませんすいません。



ほんとにやっちゃったなーあたし。っていうかさ、せっかく今あたしキテルって感じだったのに・・あっという間に




あたしの時代は終わった_| ̄|○

短い命だったなー。はぁ。

とまあいろいろありましたが、本当に楽しいキャンプでした。初対面で何かとかっ飛ばしてしまいましたがアルコールのせいと言う事でどうぞご容赦くださいませ。


17d95

すてきな山のぼらーの面々。(この中に空気イスの人がいます。)

この歳になってから、こんなにも新しい出会いがあるなんて、正直自分でもすごすぎだと思う。この良いご縁がずーーっと続きますように・・

またぜひ遊んでくださいね!!


↓ranking クリック↓

Banner_02 今週はさらにハードです。

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2006.12.14

あたしの時代到来



キタ━━━\(T▽T)/━━━ !!!!




ついに あたしの時代が!!




詳細はココから探してね♪














Head02
クリックしてね。ココログより画像をお借りしました。


こりゃ 今あたし、キテルよね!


よっしゃー!



この調子で





カモン


年末ジャンボ!!!


詳細はまた後日。 ありがとうココログ!わくわく。


↓ranking クリック↓
Banner_02 こういうのってうれしいよね。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006.12.11

瑞牆山(みずがき山)山行記録


年末・山レポ追い込み第1弾!第2弾はあるのだろうか・・

10/22(日) 黒森芝生広場-不動滝-山頂-富士見平-芝生広場 Total:5h10

瑞牆山は今回が2回目。
山頂へのもっともメジャーなルートは瑞牆山荘から富士見平を経て登るピストンですが、今回は以前から気になっていた黒森・不動沢から瑞牆山へ登り、富士見平へ下る周回ルートで紅葉を見に出かけました。



*****************************************



8:50 芝生広場駐車場



3879
みずがき林道から芝生広場の駐車場へ。ここは植樹際の跡地だそうで、写真のように広くてきれいな駐車場とお土産物や?などの建物、整備された芝生の広場が広がっています。
無料・トイレあり。かなりの台数がおけます。

3880
この駐車場からすでに瑞牆山の岩肌がバッチリ見えています。紅葉も期待できそう♪

駐車場からまずは遊歩道で林道終点を目指すはずでしたが・・・

入り口がわかんなかった_| ̄|○
アホみたいですが、マジで見つかんなかったのー。探す時間ももったいないので、とりあえず林道を歩いていく事に。(林道終点を目指すため、結局は同じなのです。)
駐車場を見て左方向に歩き始めます。


3887

林道はすぐに非舗装路へ。落ち葉がきれいな道。



9:20 林道終点



3892

30分ほどで(多分)林道終点に到着。ぐるりっぷでない場合は、ここで車を停めるようです。

ここから先がいよいよ登山道。

3895_1

ほとんどひと気のない、静かな山歩きの始まりです。


0020

だんだんと山深く、道は沢沿いにつながっています。
このルートは以前はかなり荒れていたようですが、現在は画像のように整備された丸太の橋がところどころにかけられています。

いかにもみずがきらしい巨岩もチラホラ。
時の流れが止まったような原生林と、ほのかに光差す沢。あせって通り過ぎてはもったいない。

39022
クライミングのゲレンデもたくさんあるみたいですよ~。



10:05 不動滝



3909

一枚岩をなめるような不動滝。すぐ近くまで近寄る事が出来ます。
なんというか、自然ってすごい。

ここで小休止のあとは、本格的な登りにとりかかります。

ししくい坂(シャクナゲがいっぱいの急登)
矢立岩・摩天岩・王冠岩・弁天岩などなど・・・巨岩・奇岩のオンパレード!
・・といっても、看板があってもどれがどの岩だかわかんねー(笑

3916
これは・・たぶん王冠岩(推定)

時々両手を使うような大きな岩を乗り越えて、どんどん高度をあげていきます。



11:15 分岐



3922
ここで富士見平からのルートと合流したら、山頂はすぐそこ!

ここまでは本当に人がいなくて、「紅葉の日曜なのに人気ないのかね~」なんてY棒と話していたのですが、とんでもない!!富士見平からはあれよあれよとすんごい数の登山者がorz



11:25 瑞牆山 山頂



3931
同じ日に瑞牆山に登っていたmixiのお知り合い・Hさんとバッタリしての記念撮影♪

しっかし、さすが紅葉シーズン。すげー人でした。。。

3924
(クリックで拡大)
大ヤスリ岩をクライミングで登る人もいたり。かっちょええー!


3926
なーんでこんな岩岩なんでしょうね~。
以前登った時はガスガスで何にも見えなかったので、この展望に大満足♪


058
(クリックで拡大)
金峰山の五丈岩もばっちり確認できました。

気持ちの良いお昼の陽気に、のんびり山頂を満喫していたかったけど・・次から次へと山頂へ人が押し寄せてきたため30分ほど休憩の後下山開始しました。



下りは富士見平に向かいます・・ということはすれ違いの大混雑!ストレスたまりまくり!

3985

わりと急降下&狭いところも多い道なので、抜かしたくても抜かせない。しかも登り優先でしょ、先は長い~。
こういうときのY棒はものすっごいすばしこく間をぬっていきます。すぐ置いていかれちゃってさーちょっとムカつく・笑



12:40 桃太郎岩



3942_1
ほんとに桃太郎の桃っぽいよね。。

桃太郎岩をすぎてから天鳥川を渡るといったん登り返し。その後も人の多い山の苦手なY棒に引っ張られるように、休む間もなくどんどこ下ります~。

3950
富士見平手前の道より見えたみずがき山。さっきまであのてっぺんにいたのにね~。



13:00 富士見平



3957
さっさと先に下りてあたしを待ちわびた様子のY棒(笑
富士見平のあたりはちょうど黄葉が見頃でとってもキレイでした♪

富士見平をあとにしてしばらくいくと、瑞牆山荘と黒森に向かう林道との分岐がありますので、右折します。

3960
これを見逃さないように!

0081
林道といってもこんな感じ。
この分岐から一気に人がいなくなります。あたしたちで独占ー!

林道をしばらく行くともうひとつ標識が出ているので、そこを「みずがき林道」方面へ入ると再び山道へ。
この辺りの紅葉がすばらしかった。

3937

3982
最高にすてき!こういう道がずーーっと続け~。



13:40 芝生広場への分岐



39852
またまた分岐点。芝生広場の駐車場へ向かいます。

ここまでくると、ほぼ車道と平行して遊歩道を歩くような感じですので、標識に従ってスタート地点へ。。。



14:00 芝生広場



3992_1
あら(;・∀・)
この日は地元の催しがあったらしく、芝生広場ではみんな輪になってました。

これにて無事一周ぐるりっぷ完了です♪




瑞牆山 総評:

まず最初に。

ぜひとも黒森からのルートをおすすめしたい。
これ、間違いないですから!
瑞牆山荘からのピストンもお手軽でいいけれど、この不動沢のルートは
・人も少ない
・見所も多い
・ちゃんとぐるりっぷできる
とイイコトづくめ!マイカーでないと厳しいかもしれませんが、このコースは行ってみる価値あると思います。
今は整備もきちんとされていて、さほど危険箇所はないように思います。要所に標識もあるし。一周5時間程度の山歩きにしては、かなり満足度の高いルートでした。
紅葉もかなりイイ!岩と紅葉のコントラストは本当にきれいでした。思っていたとおり、秋もステキな山だったなあ。

瑞牆山というと、金峰山とセットでちゃっちゃと登ってしまうイメージが強かったのですが、こうやってじっくり味わってみるとあらためて素晴らしい山でした。さすが山梨百名山!

きっと、また行くだろうな。


↓ranking クリック↓

Banner_02 長文レポにお付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (695) | トラックバック (2)

2006.12.10

今日こそ初滑り!

今日こそ初滑り!


丸沼高原でスノーボードしてきました。
先日の立山は空振りにおわったので、今日が今シーズン初滑り♪
かなり混んでいたけど楽しかったです〜。

これから帰ります。


****************************************


とにかくねー帰りの渋滞がハンパじゃなかった!!
都内に入ってからのほうが時間かかってるし。

丸沼高原ですが、6コースOPEN・雪はそんなによくないけど初すべりにしては楽しめたかも。
ただ、ものすっごい人が多くてこわかったー。リフトも15分待ちくらいでした。

今回はY棒とカナダ人の友達の3人で行ったのですが、この2人は2mの板を使ってます。私も試しに乗ってみたけど、なんだかすごかった(笑 パウダーではとてつもない威力を発揮します。あたしなんて4年位前の板なのに。
今年はちゃんとゲレンデで地道に練習して、バックカントリーを最大限に楽しめるよう、腕をあげたいと思っています。頑張って通うぞ~。

Pc100247
両脇の二人の板が異常に長いのがわかりますか?


↓ranking クリック↓

Banner_02 これから更に忙しくなりそうな予感。もちろん遊びで(笑

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006.12.08

けどきのう(BlogPet)



きょうポラがここへTiCAと解決する?
けどTiCAとここまでTiCAが山っぽい予想するつもりだった?
けどきのう、TiCAはここへ木が修正したかった。
つまりTiCAが修正しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。


*************************************************


だからきょう(TiCA)



きょう、みんなはボーナスでたりする?
けどTiCAはボーナスないのになんで散財しちゃった?
なのにきょう、TiCAはまた飲み会だって。
つまりTiCAはプラティが減らないです。


*このエントリは、山オンナ+αの「TiCA」が書きました。


↓ranking クリック↓

Banner_02 週末の天気はどうなんだろう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.12.07

不満。

えーと、この記事は無事投稿されるのでしょうか。

私の使っているココログでは、12/5-12/7まで、なんと53時間にわたって長期メンテナンスが行われていました。

まず常識的に53時間ってありえねーですよね。
しかもそのメンテ開始について私は全く気付いていなかったので、メンテ情報をブログでお知らせする事もできませんでした。
(もしメンテ中にコメントやTBをしようとしてくださった方がいたら、ほんとすいませんでした。)


で、さきほどようやく長い長いメンテが終わったわけですが・・

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

だって。つまり、
メンテしたけどうまくいかなかったから元のままです。
っていうことらしい。




あ り え ね - !

ひさびさ出ましたっ!



結局53時間費やしたメンテは、ユーザー側からすれば全くの無意味だったという事。
Niftyは上場したというのに、これはあまりにお粗末じゃないですか?!

・・・なんか、このままココログ使うのってキケンな気がしてきた。
ブログの引越しってどうやったらいいのー?!

この2日間、あたし的スケジュールではんもうバリバリモリモリ更新するはずだったんですよ。山レポ全部完成くらいの。あ、さすがにウソくさい?

それを見事に打ち砕かれたおかげで・・・



思わず散財しちゃいました♪

わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい

うふふ、ついつい山道具GETしちゃいましたよー。
何を買ったかはおいおいご報告したいと思います。

以上、不満でした。お付き合いいただいてありがとう。


↓ranking クリック↓

Banner_02 引っ越すなら・・どこだろう。

| | コメント (145) | トラックバック (0)

2006.12.04

冬の物欲最前線



この週末はクライミングジムに始まり、リアルたけ小屋忘年会・山道具やめぐりと、またまた忙しく過ごしてしまったTiCAです。
だから更新できないの。そーなのそーなの。

山のお友達といろんな話をするのは本当に楽しい。お互いが行ってきた山の話やこれから行きたい山、やってみたいこと、今後の予定・・・楽しい会話は尽きる事がないですね。
で、そんな楽しい会話をしつつ日曜日は神保町の山道具やさんへみんなで行ってきました。
(参加メンバーはまきくまさん・ビスタ~リさん・食う寝るさん・hiroさん+あたし)

・・・正直、こういう状況ってかなりキケン。
誰かの物欲が誰かの物欲を呼び、相乗効果でどんどんヒートアップ・・だってだって誰かが何かGETしたのを見ていると



だめー!

あたしもなんかほしいー!!



って思っちゃいませんか?なんか自分だけ何にも買わないことが損みたいな。完全に自分を見失ってます・笑


ということで、この日はまきくまさんがピッケルGET。食う寝るさんがザックGETしたこともあり、あたしの物欲もすっかり燃え上がってしまいました。この間は山スキー一式揃えたばかりのしげぞうチームを目撃しちゃったし。

まーね、要するに、あたしもなんか買いたいっていう、ただそれだけなんですけど。



今私が欲しいのは、多分狙っている人も多かろうコチラ。


MSR LIGHTNING ASCENT

一応Y棒がスノーシューをなぜか2つ持っているので、別にあたしが買わなくてもいいんだけど・・でも使ってみたいんだよな~。ちなみにあたしは断然MSR派です。

ああーほしいっ。でも高い。
スノーシューをGETすれば、ほぼ冬装備は揃っているのでもうなんにもいらないはず!そんなことないか(笑


あとは~雪山用のJKTが欲しいんだよね。今まで着ていたスノーボードウエアはいい加減汚らしくなっちゃって。先日ついうっかりpatagoniaのパンツを買っちゃったので、JKTもpatagoniaがいいかな~。でも高いんだよな~。
確か買ったパンツはWhite Smoke Pantsだったと思うので、できればJKTもそろえちゃったりして~♪

パタゴニアM's White Smoke Jacket


なぜmen'sかというと、色がいいから。ちなみに欲しいのは緑のIvy/Dark Forest(IVY)ってヤツ。誰も聞いてないから。
あたしは図体がでかいので、男性用でも問題ナシなのです、はい。パタゴニアは絶対men'sの方がカラーが素敵だと思うのですが。

ああーほしいっ。でも高い。
これがあったらさ、ゲレンデでもBCでも絶対かっちょいいんだから。ウエアに積もる粉雪をさらりと払い落としちゃったりして♪あー・・。
あとはひそかにMarmotのJKTも気になっています。使ってる人いたら使用感教えてください。


こう考えてみるとさー、BC用にザックもほしいなぁ。オスプレー使いたい。今使っているザックはかなりちゃちいので、お金に余裕があれば新しいのを買いたいんだよな~。食う寝るさんに先越されちゃったし・笑



先日の山道具やツアーで、あたしが一番熱心に見ていたのは実はコレ。


BlackDiamond プリムスローズALハーネス

えー、まだ気がはやいだろ!!
って自分でも思っているんだけど、でも買っちゃってもいいかな~なんて。ちなみに今はY棒の道具一式を使っています。
自分の道具ってやっぱ愛着がわくし・・ねぇ。
ああーほしいっ。でも高い。

だってさ、ほんとにやるのかクライミング?続けるのか自分?そう思うとたとえ¥6000でも迷ってしまいます。。



ちなみに、これぜーんぶ買ったとしたら


Total ¥116550也


これでは冬のシーズン突入と同時にあたしのサイフも厳冬期になってしまう_| ̄|○
物欲って、なんでこうキリがないんでしょう。
買ったときのあのワクワク感が忘れられないんだよなー。

・・きっと、そのうち何かしら買ってると思います(笑


↓ranking クリック↓

Banner_02 あたしもわっしょいしたいー!!

| | コメント (75) | トラックバック (0)

2006.12.01

またクライミングジム!

またクライミングジム!

今日のジムはでかかった!
楽しかった〜!



************************************



今回も仕事の後、オーロラさんにジムに誘っていただきました。
今回のジムはかーなーりきれい&でかくてびっくり!なんかジムにいるだけでオサレな感じ?
壁の高さもかなりあったので、てっぺんから見下ろした時の高度感は格別でした。


今回は正直たいして数をこなさなかったので、筋肉痛は前回よりはマシだと思う。でももっとモリモリ登んないとダメだよな~。


ジムではオーロラさんのお友達・あやさんもいらして一緒にやらせていただきました。「全然ダメなんです~」とすてきな笑顔を浮かべつつ、サクっと登っていくあやさん、惚れました(笑
もちろんオーロラさんも相変わらずかっちょよくて、あの小さなカラダでナゼそのパワー?と感心しきり。あたしったらまるでウドの大木です


でもー。
一応自分の中では、前回よりちょっとは腕の使い方とかマシになったような気がする。気がするだけ。あとビレイもちょっとはマシになったかな?だってATC買っちゃったもん♪

2回目のジムもとっても楽しかったので、また行きたいと思います!
オーロラさん、あやさん、また機会があればぜひご一緒させてくださいね。



↓ranking クリック↓

Banner_02 また手が・・。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »