« いつも(BlogPet) | トップページ | 2006年ブログ納め »

2006.12.30

ブログで振り返る2006年

今日で仕事納めのTiCAです。こんにちは。
里帰りとか、山とか、もうブログ見てる人なんていないかもしれないなー。なんて思いつつ、2006年の〆としてこの1年を振り返ってみたいと思います。

なんといっても今年は初めてのオフ会参加に始まり、怒涛のご対面ラッシュ!!ブログのおかげで山の仲間が急速に増えた1年でした。こんなにも新たな出会いがあるなんて、本当にびっくり。
それと同時に、このブログも自分としてはかなり成長したように思っています。

では・・ものすごく個人的な振り返りですがどうぞー。
※長文ですがお暇な方はお付き合いくださいね。



【2006年1月】

2006年最初の山は美ヶ原でスノーシューでした。
(参考記事:新たな魅力発見・美ヶ原
このときは各地で大雪でしたもんね~。それに比べて今シーズンは・・。
安達太良のバックカントリーボードにもチャレンジ。すごく楽しかった♪今年も行きたいなぁ。
(参考記事:安達太良山で山ボード



【2006年2月】

2月も引き続き上高地に行ったり、乗鞍で遊んできたり。そんな中、このブログがY棒に見つかったのもこの頃の事。それまではずっとナイショにしてたんです。
(参考記事:バレました・・・
これは正直ショックだったなぁ(笑

この頃NHKで『氷壁』のドラマがやっていて、それが山ブロガーの中で話題になっていましたね。
(参考記事:ドラマ『氷壁』といえば・・



【2006年3月】

このときはほんとにビックリするような出来事が!!
なんとこのブログがかの有名なBE-PALに掲載してもらっちゃったのですー♪
(参考記事:◆ちょっとしたお知らせ◆
もうこんなこと二度とないだろう。ありがたやありがたや。

3月も八海山や箕輪でスノーボード。その他に西穂山荘まで歩いたりしました。
(参考記事:雪の西穂の稜線へ
もっといろんなところに行けばよかったなぁ。来年はバリバリ滑るつもり。



【2006年4月】

4月があたしにとって大きな転機となりました。
ビスタ~リさんを囲むオフ会にお呼ばれして、超緊張の初オフ会参加!これをきっかけに一気にお友達が増える事に。
(参考記事:大菩薩嶺~RPG版~
自分で言うのもなんですが、このレポはよくかけてると思う。
人見知りなあたしも、ハッスル全開のY棒も懐かしい思い出・・・。

愛鷹山や毛無山といった山梨の日帰り登山に興味を持ち始めましたのもこの頃から。山梨愛のめばえです(笑
(参考記事:毛無山 山行記録



【2006年5月】

待ちに待ったGW到来!今年のGWはブログが縁のビスタ~リさん&K夫妻と雪の立山に決定!
(参考記事:雪の立山で・前編
ここで、今年1年を大きく変えることになろうとは。

Y棒のアキレス腱断裂。
(参考記事:戦線離脱。
あたしも、そしてあたし以上にY棒も大きなダメージを受けましたが、今では普通に歩けるまでに回復しました。まだ完全とはいえないけれど、この冬はきっとボードできるでしょう。皆さんからもたくさんの温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。



【2006年6月】

Y棒がギプスに松葉杖状態のため、薄情なあたしはそんなY棒を置いて単独行にチャレンジしました。
(参考記事:【単独行】釈迦ヶ岳編 ※予告編はコレ
この頃からだいぶネタに走ってるな・・。他にも甘利山・千頭星山なんかも単独で。

ここでまた新たなムーブメント?の到来。コスプレネタの登場です。
(参考記事:ある意味緊急事態。
この記事がこんなに長期にわたってネタにされるとは・・orz



【2006年7月】

みなさんが夏山で一気に盛り上がっている頃、あたしとY棒は独自の道を突き進みます。ついには松葉杖で登山まで!!
(参考記事:入笠山 山行記録 予告はコレ

また、連休を使って北東北の百名山を一気に5座GETしてきました。
(参考記事:みちのく遠征【予告編】

この他にも初めてのぐるぐるブログや、なぜか大いに盛り上がっていただけたコスプレネタの結末など、振り返ると盛り沢山の7月だったなぁ。
・・・一応のせとこうか。(参考記事:無事終了しました。



【2006年8月】

ここで記念すべき20万Hitのキリ番祭りが開催されましたが、思わぬ展開に。
(参考記事:発表!キリ番のゆくえ

8月にはY棒もかなり回復し、一緒に白山に行きました。他にもあたしは壮絶な富士登山を・・。
(参考記事:実録!夏の富士登山

たいして山に登ってないくせに、山レポがたまり始めたのも夏あたりからorz



【2006年9月】

とうとう念願の高尾山ビアマウントへ!楽しかった!
(参考記事:念願!ビアマウントオフ
オフ会の参加もかなりの数になりました。いろんな人と会うことができたな~。

9月の連休は北海道へひとっとび。
(参考記事:北の山便り・ダイジェストまだレポ書いてないし(爆
山にグルメに温泉に。大充実の旅でした。



【2006年10月】

10月から会社でネット閲覧制限が始まり、ブログの更新やコメントのお返事がさらにたまっていくことに。いつもほんとにすいません。

それよりなにより、この月は今年最大のハプニングが待っていました。
黒部ダム見学会に向かうあたしを襲う最大の危機!!
(参考記事:とんでもハプニング【前編】

この辺はまだ記憶に新しいというか、つい最近の出来事な気がするけど・・もう2ヶ月前なのか。
ハプニングのあとは御嶽山に登ったり、木曽駒さんにお世話になって木曽駒荘に泊まったり・・イベントいっぱいの10月でした。



【2006年11月】

新しいことにチャレンジ!ということでオーロラさんにお願いしてクライミングジムデビューを果たす。
(参考記事:初めてのクライミングジム
クライミングはこれからもぜひ続けていきたいな~。また連れて行ってね。

11月の雪を狙って立山に行ったものの、単なる宴会山行で終わったことも・・。
(参考記事:11月の立山にて
すっごい楽しかったからいいんだけどね~。

また、今度は30万Hitを無事迎える事に。前回の20万からたった4ヶ月?なんかすごすぎー。いつもありがとうございます♪



【2006年12月】

そして今月は・・まともに山に行ってないじゃん!!怒涛のオフ会連発月間でした。
まずはまさこさんの百名山完登記念のキャンプにお邪魔しました。
(参考記事:キャンプで豪華な週末
さらに、栗猫捕獲作戦開催!
(参考記事:今宵、歌にのせて
そして極めつけは、先日の鍋割山クリスマス山行です。
(参考記事:魅惑のコスプレ山行
今年最後にきて人に会いまくり!知恵熱でそうなイキオイでしたね。みなさん遊んでくれてありがとう!

今シーズンは暖冬予報ですが、12月中から奥只見や丸沼にボードしにいくことが出来、なかなかいいスタートかな。あっという間の12月でした。



*****************************************


こんな感じで2006年を振り返ってみると・・・なんだか遊びまくってるなーあたし(笑 ブログを続けていたおかげで、思い出も鮮明によみがえります。これもブログの良さのひとつですよね。

さて、ここまで1年を振り返ってみて・・・
なんか長くなっちゃったので、総括とご挨拶は次の記事にしたいと思います!まだ続くのかよ!

最後までまとまりのないあたし・・・まーいっか。
ではでは今年もあと残りわずか。最後までがんばるぞー!


↓ranking クリック↓

Banner_02 初日の出は見れるのかな?

|

« いつも(BlogPet) | トップページ | 2006年ブログ納め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

やー、楽しかったー
TiCAさんの2006年の足跡がよくわかりました。
こんなまとめ方もあるんだなー、と参考になりました。
私もやってみようかな?

クライミング、来年はY棒さんも復活したらまた行きましょうね。
まゆ太さんも交えたOFFもいつか実現させたいし。

でわでわ、来年もまたよろしく~♪

投稿: お子ちゃまSキャラ | 2006.12.30 15:19

今年最後のご挨拶:

去年の今頃は、ケガでこんな風になっている自分を想像していなかったと思いますが、このBLOGを 通して色々な人に出会いそこで、足の事を心配してもらったり、励ましてくれたりされ大変に感謝しています。
 占いによると今年は、私はケガのしやすい年だったらしく来年は、運気向上↑↑↑ただ旅行先に注意だそうです。来年の私はどうなったいるのか誰にも分かりませんが、皆様の声援応えて山遊びを頑張りたいです。 
色々とあった年ですが、過去を振り返らずにイノシシの如く突っ走りたいと思います!!
 

 皆様もケガのない様にしっかり遊んで下さい!

 そしてまた良い年をお迎え下さい♪♪♪

  では…チャオ


投稿: Y | 2006.12.30 15:21

おーい。
ここでも総括かよー。私を置いて行くなよー。
ということでTiCAさん&Y棒さん、
来年も引き続きよろしくね!

投稿: 新Y棒 | 2006.12.30 16:13

やばーっ、ネタかぶってしまいました・・・。
やっぱり、TiCAさんが一番のネタの宝庫でしたね。自分のランキングから見ても、その中心はTiCAさんな気がしてます。

最後にお誘いいただきまして有難う御座いました。いい思い出です。Y棒さん、早く怪我を完治させて、また飲み・・・もとい今度は山でお会いしましょうね!

投稿: かいねこ | 2006.12.30 17:31

こうして、まとめてみさせてただくと、濃い一年でしたね~。
ブロガ-の皆さんは、ホントビックリバッタリ、計画ありの一年でしたのでは?

数えてみましたが、TiCAさんとは今年5回会ってるのですね~。
今年はお世話になりました、来年も宜しくです。
Y棒さん、楽しい一年ありがとうございました。また来年も宜しく~!

投稿: 食う寝るさんだ-す | 2006.12.30 22:13

>お子ちゃま〝風〟Sキャラさま

ものすっごい個人的な振り返りなんですけど、楽しんでいただけたらうれしいです。オーロラさんの振り返りはやたらかっちょよいもんなーあたしとは違うよなー。
来年はビレイを頑張りたいです。


>Yさん

チャオって。


>新Y棒さま

もはや誰が誰だか(笑
あたしもまだ家にいますよー。今年は思いがけずびすこさんと遊びましたね!また来年もよろしくです。カモン鉄砲玉!!


>かいねこさま

ほんと、ネタかぶりまくり(笑 TBもありがとうございました。
自分で言うのもなんですが、確かにネタには恵まれていたと思います。いろんな意味で、やっぱキテルなあたし!!ということで来年も引き続きよろしくお願いします♪


>食う寝るさんだーすさま

ほんとに濃い一年でした・・だからかな、あっと言う間の一年でしたよ(笑
っていうか5回もお会いしてるんですね!かなりの高確率ですね~。この調子でゼヒ来年も仲良くしてくださいね!

投稿: TiCA | 2006.12.31 00:31

こんばんは。

前の記事のお返事ありがとうございます。
まずは無雪期に登って地理を把握するのが良さげだと分かりました。

で、
ん?新たな記事だ。と拝見したら
「安達太良山で山ボード」なる
目からウロコの参考記事が!

面白いだけでなくホント役立つ情報満載で
大助かります。
重ねてお礼申し上げ奉ります。

来年もTiCAさんにとってさらなる飛躍の年になりますように☆彡
ではでは、良いお年を♪

投稿: たんくま | 2006.12.31 01:07

ふ~。今日の掃除は強制終了。
年内あと1回山行きたかったのに、結局いけなかったよぉ~(ToT)
って、最初からぐちってごめんちょ。
TiCAさんは今頃、ラストすべりに向かってるのかな~♪気をつけていってきてくださいね。Yさん、無理しちゃだめですよ~

さてさて(やっと本題)、こうやってTiCAさんの1年をわたしも振り返ることができちゃうんですよね~(ストーカーちゃうよ)。ブログってすごい。何だか自分のことのように、TiCAさんの出来事が頭に浮んできます。TiCAさんとお友達になれて本当によかった。来年もまた楽しいことしようね!
それでは、よいお年を!

>Yさん
アニキのように面倒見のよいYさん。Yさんとお話しているといつも心があったかくなります。わたしと¥さんを地元に招待してくれたときは、本当にうれしかったです。これからも、わたしたちと仲良くしてやってくださいね。そして、ちゃんと足治してもらって、また一緒に山歩きできるとうれしいです。来年もよろしくです~!

投稿: まゆ太 | 2006.12.31 02:27

いやー、濃いっすね。1年が。

投稿: 井上ウッド | 2006.12.31 03:04

TiCAさん、ホント元気だわ~!
色々あっても10座ゲットですか。頑張りましたで賞、贈呈!!(エライッ)
来年はY棒さんも回復して百名山達成カモカモですね。
来年も刺激イッパイ貰っちゃいますよ。楽しみにしています。

投稿: まろん | 2006.12.31 16:32

コメントの返事が年をまたいでしまってほんとごめんんなさい!!

>たんくまさま

あけましておめでとうゴザイマス!今年もどこかでバッタリ?!なーんてこともあったりして。
たいして参考にならないお返事でごめんなさい。安達太良は確かに入門としてはいいかもしれませんね。あとは常に最新情報を手に入れることが大切かと・・。
雪山もぜひ楽しんでください!


>まゆ太さま

あけおめーです!北の大地を満喫しているみたいでほんとにうらやましい!!秀岳荘のアウトレットいきたいよー(笑
こちらこそまゆちゃん¥ちゃんには仲良くしていただいたおかげで充実した1年を過ごす事が出来ました。また2007年もよろしくお願いしますね☆


>井上ウッドさま

濃い、というのは誉め言葉ですよね?あざーっす!
ウッドさんのようにバリバリ仕事をしていない分、遊びに力を注いだ1年となりました。ウッドさんも1回1回が濃い山行ですよね!今年も楽しみにしています。引き続きよろしくお願いします。


>まろんさま

自分でもYアキレスさんと一緒に10座ゲットというのは予想以上の結果でした。今年は去年行けなかった分ばりばり登りたいと思っています。・・・そのためにはプラティ減らさなくちゃ(笑
昨年はお会いできてほんとにうれしかったです。今年も引き続きよろしくお願いします。

投稿: TiCA | 2007.01.05 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/13261673

この記事へのトラックバック一覧です: ブログで振り返る2006年:

» 山ブログ十大ニュース(今年のまとめ) [飼い猫の遠吠え]
年末は、1年を振り返る良い機会です。今日は、大掃除を行う予定でしたが、まずはブログの大掃除をしてみました。 [続きを読む]

受信: 2006.12.30 17:17

« いつも(BlogPet) | トップページ | 2006年ブログ納め »