« 初めてのクライミングジム | トップページ | 30万Hit御礼!キリ番祭り »

2006.11.15

潜入・黒部ルートの旅



Damudamu
黒部ダムのマスコット・ダムダムくん(おこじょ)
じーっと見てるとだんだんかわいく思えてきます。


とんでもハプニングではじまった旅、最初の目的は黒部ルート見学会へ参加する事でした。

黒部ルート見学会とは、

黒部川第四発電所や黒部ルートを実際に皆様にご見学いただき、電源開発の軌跡と電気事業へのご理解を深めていただく事を目的として実施するものです。

関係者しか立ち入る事の出来ない、欅平~黒四発電所~黒部ダム間(約18km)のルートを特別に見学させていただくもので、事前にハガキで応募し当選した人しかいくことができません。
※詳しくはまずコチラのHPを見ていただくといいかも。

私は紅葉の時期を狙って応募していたのですが、その分倍率も高くまさか当選するとは思っていませんでした。ちょっとレア度が高いよね。
Y棒が研修で休みが取れなかったため、急遽ビスタ~リさんにお声をかけて2人で参加してきました。

ではでは、前置きはこんな感じで、
大人の社会見学へLET'S GO~♪


****************************************

10月26日(木) 晴れ/曇り


数々のハプニングを乗り越えて、無事宇奈月に到着した私たちは早速トロッコ電車に乗って欅平へ。
びすこさんにハプニングの成り行きを説明しつつ列車は進みます。

4006
初めて乗ったトロッコ電車。イメージ通り。

4017
なんとか無事欅平へそろって到着!まともなザックを持っているのはうちらだけ(笑
※追記※
この見学会は大きな荷物の持ち込みはできません。ヒザに乗る程度かな。なのでテン泊装備等デカザックを持ちこんで参加することは出来ません。残念だけど。


欅平の駅で参加者集合。この日は24名だったかな?平均年齢わりと高め。関西電力の方から見学会の諸注意を受けたらいよいよ出発です。

まずは堅抗エレベーターで200m一気に上がります。200mって、黒部ダムの高さより高い。ビル60階分くらい?

4031
見学中は全員ヘルメット装着~!!
勾配がきつすぎてトロッコを引けなかったため、エレベーターを作ったんだそうです。


エレベーターを降りたところの展望台より

4039
白馬岳が見えてるー!!説明そっちのけでコーフンする2人。


ここから黒四発電所までの6.5kmはバッテリートロッコ列車で進みます。この隧道を作る工事のすざましさは『黒部の太陽』などでも有名ですよね。

4041
わかりづらいけど、これがかの高熱隧道の壁。かすかな硫黄臭と40℃くらい?の温かさを感じる事が出来ます。
実際昭和12年の堀削工事の時には、なんと130℃の灼熱地獄だったというのですから・・・どれだけ過酷な作業だった事か。じーんときますね。

高熱隧道をぬけると仙人谷ダムです。

4050
ここの紅葉はほんとにすばらしかった!

4043
しかし、なんつー険しいところにあるものか。

4057
バッテリートロッコと記念撮影♪メット姿で。


仙人谷をすぎるといよいよ黒部川第四発電所へ。
まずは立派な部屋でビデオ上映。ついでに黒部のミネラルウォーターのお土産まで。

4063
こんなガラーンとしたところが発電機。

発電所ってもっとうるさくて怖そうで『危険!立入禁止!』みたいなイメージがあったのですが、実に静か&快適空間。しかもこの施設がすべて地下にあるなんて、しんじられなーい!!そのアイデアと努力にただ脱帽です。


くろよんをあとにしたら次はインクラインに乗ります。

4073
ディズニーのアトラクションではありません。こんな乗り物。

4069
わかりにくいけど、ものすっごい斜度を登ります。
ちなみに、このインクラインの乗車中に中島みゆきの紅白VTRを見れますよ(笑


インクラインで地下から一気に上昇したら、最後はバスに乗って黒部ダムへ。

4074
初めて間近で見る黒部ダム。見学会のあとだけにその存在感は一層・・。

これにて、約3時間30分の見学会は終わりです。
ものすっごい省略してるのでこの記事では意味不明かもしれませんが・・・
無料とは思えないほど素晴らしく内容充実の見学会で、絶対に行く価値あると思います!!関西電力の方も付きっきりで説明してくださり、非常にわかりやすかったし。
滅多に出来ないレアな体験、たまにはオトナの社会見学も楽しいですよ~♪今年分はすでに締め切りなので、来年あたりいかがでしょう?あ、しまった。こんなに勧めたら競争率があがっちゃうぞ?



********************************



さて。ゴールの黒部ダムではこ~んな景色が待っていました!

4075
立山。こっち側から見るのは初めて~!いつか滑ってみたいものです。


4082_1
別山方面。あの向こう側をGWに滑ったのね~。
雲の切れ間に白馬方面も見れました。
期待していた紅葉にはやや遅かったか?でもこんな景色が見れただけで満足です。


見学会の後は扇沢に下るだけだったので、びすこさんと2人で思いっきりのんびりしちゃった。

4120
せっかくだから、観光船にも乗っちゃえー!後ろは針ノ木岳。たぶん。

4114
うかれる観光客ふたり。

観光船に乗った後もレストランでまったり。地図を広げてあーだこーだと話したり、持ち寄ったお土産のスイーツに早々手を出したり(笑
なんといっても今回のあたしは、この見学会に参加できるかどうかの瀬戸際、万時休すの状態から命カラガラ黒部ダムまでたどり着いたわけですから、その喜びと感動はひとしおです!!エバるな。


今まで【黒部ダム】というと
中島みゆきだよねー
観光放水みたいよねー
黒部湖きれいだよねー
交通費やたら高いよねー

くらいのイメージしかなかったあたし。

今自分が立っているこの場所にたどり着くまで、どういう経緯があったのか・どういう歴史があったのか。それも地下深く・・・いつもはつい顔を上げて周りの山々ばかり見とれてしまいますが、ちょっと視点をかえて先人に思いを馳せるのも必要なことかもしれない。

山に登ってなくても、実りの多い黒部の一日でした。
さて、ちゃっかり4連休もとっちゃったあたしとびすこさんの旅はまだまだ続きます♪


↓ranking クリック↓

Banner_02 いつかは下の廊下へ~!(希望)

|

« 初めてのクライミングジム | トップページ | 30万Hit御礼!キリ番祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

アウトドア」カテゴリの記事

コメント


お~!しっかり続きがUPされてる(笑)
黒部ダムはついこの間行ったばかりだから新鮮です。
ダムの中には入れませんでしたが(^^ゞ
ハプニングを乗り越えて辿り着いただけに、嬉しさが伝わって来ますね。
この後の展開にも期待しちゃいます~(^-^)
どんな事が起こるんだろ~???(笑)

投稿: 食う寝る@もしや1コメ? | 2006.11.15 12:45

もしや2コメ?

黒部ダム、ノゾいてみたくなりました。大人の社会見学っていいかも。ウワサの秋葉原も見学・体験して来ようっかな。(オイッ)

そういえばビス子さんて女性山ノボラー界の「中島みゆき」ってイメージです。(←まろん的に。ナスビスコでちょっと崩れかけてるけど…(笑))TiCAさんはこの業界の「なんてったってア~イドル♪」ですかね!!(?)

続きが楽しみダス。

投稿: まろん | 2006.11.15 13:00

激しくうらやまです~・・・
私、既に3回落選しとります(笑)
夏ですけど。

投稿: えび | 2006.11.15 13:02

場所は違いますが,今年の8月中旬に室堂~立山~剱岳~剱沢雪渓~仙人池~阿曽原温泉~水平歩道~欅平を歩いたので,トロッコ電車を懐かしく見ましたよ。

それと,今回のレポを見て,高熱隧道の中から温水を引いていた「阿曽原温泉」を思い出しました。夜8時に入浴した時は,クリアーな流れ星を2つも見てしまいましたよ。

吉村昭の「高熱隧道」を読んで予習して行った山行だったので,隧道の中に入った時は感動もんでした。


おまけ・・・「ハプニング前編・後編」→楽しく読みました。今年のハプニング大賞決定ですネ。
 

投稿: cotton | 2006.11.15 13:04

やるな~関西電力。競争率高いんですか~。平日は無理かな~。

高熱隧道の壁って気になります。このあとのレポも楽しみ楽しみ。

密かにリニアの試乗会狙ってるmasaでした。

投稿: masa | 2006.11.15 14:19

よしっ!良い事聞いた!
競争率あげちゃお~(笑)
でも、くじ運悪いからな・・・・・・

投稿: sanae | 2006.11.15 14:26

いやはや、いつになく超マジメなレポではないですか?
オイラもみゆき先生のVTR見たい!
吉村先生の本も読まなくちゃ!
続きが楽しみぢゃ!

投稿: たけぱぱ | 2006.11.15 16:34

TiCAさん こんばんは
うらやまし~、一般の人が行けないルートを
見学できるなんて、本当にラッキーでしたね。
寝台列車に置いて行かれて、ちょっとヒヤッと
しても復活するし、当日は晴天に当たるしで
良い事づくしでしたね。
私の方は11日の会社のバス旅行で、前後4日程
晴天の続いたのに、その日一日だけ雨の日に
見事当たってしまいました。
泣くに泣けませんでした。

投稿: Fjioru | 2006.11.15 20:03

へぇー。
すごいなぁー。こんな企画情報どうやって入手したんですか?というか?知っていて当たり前なんでしょうか?ボクの地元でもこなことやってないかなー。
あと、おこじょのダムダムくんかわいいっすね。

投稿: ぼんいぢ | 2006.11.15 21:16

レポ、待ってました~!トラバしちゃいまいたよ。
お天気が良くてウラヤマ~です。
確かに、平均年齢高いですよね^^;
プロジェクト世代?!
関電のおじさん達、写真撮影とかモロモロ
優しかったでしょ。ホスピタリティ満点♪
こーなったら来年は絶対
下の廊下!ですね( ̄‥ ̄)v

投稿: にこ | 2006.11.15 22:02

ぐわ~、楽しそうです~~~。
何気に社会見学大好きなんです♪工場見学とか。
黒部は観光放水だけで大コーフンだったもんなー(笑)

そ~そ~、「高熱隧道」小説買おうと思ったぎり買ってもない・・・ってことを今思い出したorz

そしてわたしもいつかは下の廊下に行ってみたいです☆彡

投稿: しげぞう@かいしゃ | 2006.11.15 22:38

こんばんは。ちょっとご無沙汰してしまいました。

TiCAさん、すごく楽しそうな社会見学ですね~♪行ってみたいなぁ。
来年は駄目もとで応募してみようかな。TiCAさんの記事で応募数がUP確実ですなぁ。
行きた~い!

投稿: まるち | 2006.11.15 23:16

この見学コース面白そうですね~。。
こんなのあったんだ~。

立山も今週末は滑れそうですよ。

投稿: お気楽 | 2006.11.15 23:40

自分も某所で書いていますが、下の廊下をいつかと思いつつ狙ってます。いいですよねぇ、憧れですよねぇ。
えぇ、まろんさんコメントに激しく賛同をしてます。自分もイメージはそんな感じで膨らんでしまってますから(イメージですからねイメージ。実際は、黒木瞳&エビちゃん(爆・・・じゃなくて笑))。

しかし、30名とは、知らない人が多いと思いますが、全国で考えると狭き門ですね。当ったTiCAさんは、やっぱりすごいです!来年は、なんだか本格ザックを持った人が増えそうな予感です(笑)。

投稿: かいねこ | 2006.11.16 00:22

やっとオトナの社会見学の全容が明らかになりましたね。
来年は半日で通り抜けた黒部を2日かけて歩いて下さい。
きっと新しい感動が味わえます。阿曽原の温泉も最高です。

僕の知っている限り、若干有料となりますが、スーパーカミオカンデの見学会や立山カルデラの見学会もあります。
またチャレンジしてみて下さい。
スーパーカミオカンデのトロッコは高熱隧道の比ではありません。
まさに、インディージョーンズの世界が楽しめますよ。

投稿: アヒル副隊長 | 2006.11.16 00:26

ふ、そう、トラブルのあとの喜びはひとしおでしょう? なんちゅうか、下山後のビールみたいなかんじかなあ。あの快感知ってもらえたなら、おねえさんもうれしいな。

で、倍率どのくらいなんだろ? すっごいいってみたいです。現場の人の案内っていうのがポイント高いですね。私はそもそもダムも見てないんですよね。はがき買っとこっと。

投稿: まきくま | 2006.11.16 02:04

災い転じて福となす。
正にこのことなり。いいなぁ~。私ものんびりしたいなぁ(苦笑)

投稿: 河童 | 2006.11.16 06:12

TiCA様が見学された週末に、仲間6人で下の廊下を歩きました。渓谷美に感動でした。欅平~黒部ダムのこうていでしたので、来年は裏剣のコースを取りたいと思っています。下の廊下はお勧めですぞ!

投稿: ペペローネ | 2006.11.16 08:46

わ~絶対応募する!!
上記コメ読んだだけでも、確実に競争率上がりそうだな、こりゃ。
でも、応募するっちゃ!
下の廊下は来年行く~~予定。。

投稿: こまち | 2006.11.16 12:47

ありゃ?コメントしたつもりだったのに、はいっとらんなぁ。
ヘルメットかぶった受付嬢、たまりませんな~。
しかし、ナイスな当選でしたね。わたしも来年応募してみようかな。
下の廊下、わたしも歩きたい~~

投稿: まゆ太 | 2006.11.16 23:39

>食う寝るさんだーすさま

食う寝るさんチームも行ってきたんでしたよね。私は黒部ダム初めてでしたが、ほんとにでかい!よくあんなもん作ったな~としみじみ感じました。
この後の展開?食う寝るさんたちはよくご存知でしょ(笑
あとはもうたいしたハプニングはないですよ。


>まろんさま

秋葉原も社会見学してみたーい(笑 小悪魔ならバイトできるかな。。
>ビス子さんて女性山ノボラー界の「中島みゆき」
え、そうなんだ?確かにホンモノって感じはありますよね。で、あたしは「アイドル」???
いやだなーまろんさんたら。で、何が欲しいのかな?


>えびさま

おお、3回も落選ですか?そういう方がいるとますます自慢したくなりますね(笑
やっぱり夏と紅葉の時期は競争率高いみたいですね。今回初めて応募して初当選ですから、かなりラッキーかも。来年もまた応募しようと思ってます。
ということはライバルか。負けませんよ(笑


投稿: TiCA | 2006.11.17 21:25

>cottonさま

コメントありがとうございます!びすこさんと水平歩道ってすごいよね~と話していたのですが、やはりよさそうですよね~。うーいつか歩いてみたい。阿曽原温泉も気になります。
私も「黒部の太陽」の映画で予習しようと思っていたのですが、なんとあの映画ビデオ化されてないんですって。
裕次郎みたかったなー。


>masaさま

この見学会は平日開催みたいですよ~。お休みとって行くしかないですね!!
高熱隧道の壁は、トロッコの窓からカメラを出して撮りました。硫黄で黄色く変色してたりして・・すごいところでした。貴重な体験が出来るので是非来年あたり応募してみてくださいね♪
リニアの試乗・・そんなのもあるんだ?気になるー。


>sanaeさま

なにをおっしゃる!ふたりそろってcw-xを当てたんですから、くじ運悪いワケないですよ~!
ちなみに今回はY棒の名前で当選したので、あたしじゃなくてY棒のくじ運がいいのかもしれないです。
とにかく参加できてラッキーでした!

投稿: TiCA | 2006.11.17 21:36

>Fjirouさま

良いこと尽くし・・あんなハプニングがなければもっと良かったんですけど(笑 ほんとうにいろんな意味で盛り沢山の1日でした^^
バス旅行、雨とは残念でしたね。予定を立てている日にかぎってお天気が悪い、よくあることです(泣 で、仕事の日はなぜかいい天気なんだよな~。マーフィーですかね。


>ぼんいぢさま

えへへ~この情報はかの山旅人さんのブログで知ったんですよ♪普通知らないですよね~。記事にしないで内緒にしとけばよかったかな~なんて(笑
社会見学、なかなかはまりそうです。これからもこういう企画に参加したいな~。でもどうやって探せばいいのやら。みんなで工場見学とかもよさそうだな。


>にこさま

TBありがとうございます~!
やっと行ってきましたよ♪私も当選してほんとうれしかった!にこさんとは逆ルートだったんですね。関電のおじさん達は話し上手ですごく楽しかったですよね。
にこさんのブログで下の廊下にヤラレてしまいましたので、来年はいけたらいいな~なんて思ってます。
あとであたしもTBさせていただきますね。

投稿: TiCA | 2006.11.17 22:26

お返事遅くなってスイマセン!

>しげぞうさま

久々の社会見学、すっごい楽しかったですよ~♪工場見学とか行きたくなりました。山メーカーとか、やってないのかな。(無理か)
下の廊下、私も憧れなんですよね~。今年はこの見学会の数日前にやっと通行可能になったみたいです。あたしの場合はもっとレベルアップしないと無理っぽいけど(笑


>まるちさま

お久しぶりです~コメントありがとうございます!
この社会見学は『無料』ってのもポイント高いですよね!といっても黒部に行くまでに結構交通費かかっちゃうけど。。
普通の人が入れないルートを行けるというのもエバリ度が高いですし、中身も充実しているのでぜひ来年は応募してみてくださいね!


>お気楽さま

こういう情報って、なかなか知らないことが多いですからね~。他にも隠れたオイシイ情報っていっぱいあるんだろうな。
>立山も今週末は滑れそうですよ。
OHHHH!!そうですよね!そろそろお気楽さんの季節じゃないですか♪11月の立山は行った事ないんですがY棒は昔よく行ってたらしく、どうも最高ぽいですね。来週あたり・・行きたいんだけどなぁ。

投稿: TiCA | 2006.11.19 22:56

んもーいい加減に返事を書けというはなしですね。

>かいねこさま

おおっ、かいねこさんも下の廊下狙いですか!行ったら誰かと会いそうですね(笑
>自分もイメージはそんな感じで膨らんでしまってますから
えーと・・これはあたしのイメージという事でしょうか?そんなこといわれると一生かいねこサンの前に姿を現せないじゃん!でもイメージだけでも猛烈プラス思考でありがたいことです。でもエビちゃんは電車においてかれませんから。プラティボッカしてませんから。


>アヒル副隊長さま

スーパーカミオカンデ!近くの道の駅で詳しい展示を見たことはあるんですけど、ちゃんと見学も出来るんですね。しかもインディジョーンズなみとは・・・うう、気になる~!探せばこういうすてきな社会見学って他にもありそうですよね。アヒル副隊長さんは色々お詳しいんですね~ぜひまたいろんな情報教えてください!


>まきくまさま

そうそう、そーなんですよね。トラブルの後の出来事って感激もひとしお。今回もびすこさんに「たどり着けただけでシアワセ!」ってしつこく語ってましたから(笑 トラブルを乗り越えた自分をむしろ誇らしく思っちゃったり。
・・ほんとはトラブルなんて起こさない人のほうがえらいんですけどね(笑
やっとまきくまさんに一歩近づけたような気がします。今年のハプニング大賞、ゆずりませんから、フフフ。

投稿: TiCA | 2006.11.20 23:08

>河童さま

災い転じて福となす・・・って災いを招いたのも自分なんですけどorz
何度も言いますが、このときはまさに「終わりよければ全てよし」結果オーライで大満足の旅になりました。
SARUのみなさまはしっかり者ばかりでトラブルとは無縁なイメージですが・・・いかがですか?


>ペペローネさま

おおっ!あの週末に行かれたんですね!お疲れ様でした。ほーーーんとにうらやましいっ!紅葉もいい感じだったのでは?今回見学会に参加した事でますます下の廊下に行ってみたくなりました。いいな~あたしレベルでもいけるのかなぁ。
ところでペペローネさんの百名山はそろそろ終わりじゃないですか?


>こまちさま

ここにも下の廊下狙いが!もういっそのことみんなで狙いますか(笑 下の廊下同盟。
みなさんが来年忘れずに見学会に応募したとしたら、確実に競争率はあがりそうですね~。ねらい目は夏休み前あたりみたいですよ!ひとり1回しか応募できないみたいなので、じっくり吟味してぜひ来年行ってみてくださいね☆


>まゆ太さま

度々コメントありがとうございます。
ヘルメット、ビミョウにあたしの頭にサイズが合わず・・びすこさんのほうがちゃんとかぶれてるんだよね。あたし、頭でかいのかなぁ。ちゃんと関電のマーク入りのヘルメットでしたから、一見調査隊風?んなわけないか(笑
本当に内容充実の見学会でしたので¥ちゃんをくどいて来年ぜひ行ってみてくださいね♪

投稿: TiCA | 2006.11.20 23:16

紅葉の時期の黒部ルート見学会に当選されるとは、
さすがTiCA様。
僕も来年応募してみようかなあ。

投稿: 山旅人 | 2006.11.23 08:46

山旅人さま、コメント&TBありがとうございました。
ダメもとで応募してみたら、見事当選しちゃってびっくりです♪ほんとは山旅人提案の下の廊下ツアーをやりたかったのですが、大きなザックの持込禁止ということで断念しました。
でも見学会だけでも十分価値のある経験でしたよ!山旅人さんもぜひ来年応募してみてくださいね!
ほんとに情報ありがとうございました♪

投稿: TiCA | 2006.11.23 21:31

I spuspoe that sounds and smells just about right.

投稿: Xexilia | 2011.11.13 15:31

I love the appear of your website. I recently built mine and I was searching for some suggestions for my website and you gave me a few. Could I ask you whether you developed the internet site by youself?

投稿: Jaye Rauen | 2011.12.21 09:26

I'm extremely impressed along with your writing talents and also with the layout in your blog. Is this a paid theme or did you modify it yourself? Either way stay up the excellent high quality writing, it’s uncommon to see a great blog like this one today..

投稿: Frank Sondergaard | 2012.01.09 18:20

Great post. I was checking continuously this blog and I am impressed! Very helpful info specially the last part :) I care for such information much. I was looking for this particular information for a very long time. Thank you and best of luck.

投稿: Sharell Bircher | 2012.01.10 19:34

Howdy very cool blog!! Guy .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your website and take the feeds also…I'm satisfied to seek out so many helpful information here in the put up, we'd like work out more strategies on this regard, thanks for sharing. . . . . .

投稿: Milly Stokely | 2012.01.10 21:47

rolex replica watches paypal

投稿: breitling watch fake | 2012.03.09 16:26

The next few paragraphs gets a thumbs way up from me.

投稿: dating | 2012.09.05 06:54

Escalating a friendship to a relationship can be achieved. You are in a prime position to know what floats her boat and can use this to your advantage.

投稿: Foods high in omega 3 | 2012.09.06 13:48

Thanks related to spreading that excellent material on your own web-site. I ran into it within the search engines like google. I might come back again when you post additional aricles.

投稿: hier sind die Ergebnisse | 2012.09.06 19:11

Thank you for some other informative blog. The place else could I am getting that type of info written in such a perfect means? I have a undertaking that I'm simply now working on, and I've been at the look out for such info.

投稿: ghost hunts | 2012.09.07 21:20

People are going to complain that this film has a lot of action. People will certainly complain they didn't like the way the robot looked. I point out fuck these people, this film looks wonderful so go and see it with fillmsi. co. cc! Right right now!

投稿: Joseph Douyette | 2012.09.08 12:22

Another issue is that when evaluating a good on-line consumer electronics shop, look for online stores that are usually continuously current, trying to maintain up-to-date with recent goods, the most beneficial deals, plus helpful information on service or product. This will make sure you are getting by having a shop which in turn stays in the competition and offer you what you ought to make smart, well-informed consumer electronics buys. Thanks for that critical tips I've really learned from the blog.

投稿: forexpros iraqi dinar exchange rate | 2012.09.08 18:36

I likewise conceive so , perfectly pent post! .

投稿: kasyno film | 2012.09.08 23:11

I enjoy the efforts you have put in this, regards for all the great blog posts.

投稿: kasyno film pl | 2012.09.08 23:38

I certainly recognize this courier. I’ve been looking all upon for this! Acknowledge goodness I organize it on Bing. You acquire made my period! Blesss further! “All that is nugget does hardly spangle nay total those that divagate are lost.” by J. R. R. Tolkien.

投稿: Zara Homme | 2012.09.09 01:03

Zune and iPod: Most people compare the Zune to the Touch, but after seeing how slim and surprisingly small and light it is, I consider it to be a rather unique hybrid that combines qualities of both the Touch and the Nano. It's very colorful and lovely OLED screen is slightly smaller than the touch screen, but the player itself feels quite a bit smaller and lighter. It weighs about 2/3 as much, and is noticeably smaller in width and height, while being just a hair thicker.

投稿: Carroll B. Merriman | 2012.09.09 05:45

I think other website owners should take this website as an example , very clean and fantastic user pleasant design and style.

投稿: pure play poker | 2012.09.09 06:57

Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Appreciate it

投稿: bozkurt bilgisayar servisi | 2012.09.10 00:28

F*ckin' wonderful issues the following. I feel very satisfied to check your submit. Thank you a lot and i'm looking towards contact an individual. Will you please decline me the mail?

投稿: free forex for dummies | 2012.09.10 12:20

Hi are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you need any coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

投稿: Sexy Belly | 2012.09.10 15:52

Thankyou for this marvelous post, I am glad I observed this internet location on yahoo.

投稿: remede mal de dos | 2012.09.10 16:56

Acknowledge you for sharing captivating tidingss. Your locale is so chilly. I am impressed by the rehearses that you’ve on this website. It unmasks how nicely you feel this subordinate. Bookmarked this website messenger, will come tail for perk reports. You, my cohort, ROCK! I build merely the tidings I already searched ubiquitous and merely couldn’t befall across. What an perfect network locale.

投稿: Auto massage | 2012.09.10 22:52

The new Zune browser is surprisingly good, but not as good as the iPod's. It works well, but isn't as fast as Safari, and has a clunkier interface. If you occasionally plan on using the web browser that's not an issue, but if you're planning to browse the web alot from your PMP then the iPod's larger screen and better browser may be important.

投稿: ouvir musicas | 2012.09.11 01:34

Good ¡V I should certainly pronounce, impressed with your web site. I had no trouble navigating through all tabs as well as related information ended up being truly simple to do to access. I recently found what I hoped for before you know it in the least. Reasonably unusual. Is likely to appreciate it for those who add forums or something, website theme . a tones way for your client to communicate. Excellent task..

投稿: Alonso Joerg | 2012.09.11 01:41

Hey there. I found your internet site via Google while searching for a related topic, your internet site came upwards. It looks good. I have bookmarked it within my google bookmarks to see later.

投稿: forex iqd gbp | 2012.09.11 11:09

Sorry for the huge review, but I'm really loving the new Zune, and hope this, as well as the excellent reviews some other people have written, will help you decide if it's the right choice for you.

投稿: meine Rezension hier | 2012.09.11 11:33

Liking the recent changes you've made mate!!

投稿: Shower Time | 2012.09.11 17:40

Aw, this was quite a nice publish. In imagined I wish to write down like this specific moreover : taking time and specific effort to generate a very good article... however what can I say... I delay doing things alot and never appear to get something accomplished.

投稿: forex robot nation | 2012.09.11 20:52

Merely a smiling visitant here to share the love (:, btw great pattern .

投稿: click to find out more | 2012.09.12 04:31

Liking the recent changes you've made mate!!

投稿: Shower Time | 2012.09.12 04:42

Somebody necessarily lend a hand to make critically posts I would state. This is the very first time I frequented your web page and to this point? I surprised with the analysis you made to make this actual submit amazing. Wonderful job!

投稿: UAE QROPS Advice | 2012.09.12 07:02

I was looking through a number of your articles for this website and In my opinion this site is really informative! Keep upon posting.

投稿: best forex indicator | 2012.09.12 07:24

Hello Presently there. I found your website using live messenger. This is often a really logically written post. I will ensure that you bookmark the idea and get back to learn more of your helpful data. Thanks for your post. I'll undoubtedly comeback.

投稿: forex trading platforms | 2012.09.12 14:40

You have remarked very interesting points ! ps nice website . "I understand a fury in your words, But not the words." by William Shakespeare.

投稿: Qrops Benefits | 2012.09.12 15:50

I conceive you have mentioned some very interesting points, appreciate it for the post.

投稿: kasyno | 2012.09.13 03:11

I have read a few just right stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting. I surprise how much attempt you place to create one of these fantastic informative site.

投稿: Flip-flops Online | 2012.09.15 06:23

Good work with your article! I observed this submit via Aol and I am just very glad!

投稿: forex charts | 2012.09.15 21:11

You have brought up a very excellent details , regards for the post.

投稿: Belly Girl | 2012.09.16 07:35

http://www.wiki.d2-a.de/index.php/Some_Simple_Tips_On_Sensible_philadelphia_personal_injury_lawyers_Programs

投稿: useful content | 2012.09.20 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 潜入・黒部ルートの旅:

» 黒部ルート見学♪地下の星? [Team にこちゃん]
風の中の すぅ〜ばるぅ〜 そんなフレーズを口ずさみながら ボタボタ雨が降りしきる、プロジェクトXな旅 行ってきました。 2006.7.13  黒部ルート見学会 以前この見学会に当選したよ〜ん♪っと記事に... [続きを読む]

受信: 2006.11.15 22:05

» 黒部ルートを使った山旅企画 [山旅ブログ]
平成18年度黒部ルート見学会 と云うのがあります。 黒部峡谷の欅平と黒部ダムを結... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 08:37

» 見学会 [徒然なるまると]
2007年6月7日(木) 黒部ルート見学会に参加して来ました。 参加コースは黒部ダム出発で欅平まで。 [続きを読む]

受信: 2007.06.27 09:27

« 初めてのクライミングジム | トップページ | 30万Hit御礼!キリ番祭り »