« ナゾの遠征。 | トップページ | とんでもハプニング【後編】 »

2006.11.01

とんでもハプニング【前編】



ちょっと考えてみてほしい。





200611010014000


あなたの時計は

ジャストな時刻に合わせていますか。
それとも数分すすんでいますか。遅れていますか。

進んでいるなら、正確に何分ですか。
山に持っていく時計は・・・どうですか。

あなたはすぐに答えられますか。

これは、完全ノンフィクションでお送りするとある事件のお話です。

ほんの些細な出来事が重なり合って生み出されるハプニング・・

あなたならどうする?!





※長文です。ここから先は赤字に注目してご覧ください。



そもそもの始まりは、関西電力(株)の黒部ルート見学会に当選した事に始まります。この見学会についてはまた別記事で触れる予定なので、ここでは割愛。(→参考HP

最初はY棒と2人で参加予定でしたが、彼は現在研修中。とても平日に黒部に行ける状況ではないため、関西の鉄砲玉ことビスタ~リさんに声を掛けて2人で参加することになりました。

***************************************

ビスタ~リさんとは宇奈月駅で待ち合わせ。
見学会は時間厳守で遅刻は許されません。


綿密に行き方を調べ、列車も予約。(今回は、上野→魚津(乗り換え)→宇奈月というルートになりました。)
ちゃんとPCで調べた乗り換え案内をプリントアウトして、満を持して上野発の夜行列車に乗り込んだのです。

これは私にとって初めての夜行列車の旅でした。


Nec_0030_1

平日の夜行列車は空席だらけ。
2両目の席で足を伸ばしていると、緊張もほぐれいつしか眠りについたのです・・・。


うとうととしながらもふと時計を見ると、すでに朝の5時をまわっていました。

――お、もうこんな時間だ!そろそろ降りる準備をしなくちゃ。



『上野 23:33発 → 魚津 05:20着

もう一度手元の乗換え案内をチェックしていると、電車がとまりました。しーんと寝静まる乗客。降りる人の気配は全くない。私は窓からのぞいて駅名を探す・・どうやら『入善』という駅らしい。

そう、深夜の列車は寝ている乗客に配慮して車内アナウンスがないのです。



――この『入善』という駅はいったいどのへんなんだろう。

PCで調べた乗換え案内には途中停車駅が載っていない。


――まぁ、あと10分くらいで到着か。
そう思うとだんだん緊張してきちゃったな~・・

やばい、オ○ッ○いきたい。




――まだあと10分くらいあるし、ささっとトイレにいっちゃえ!

寝ている人を起こさないように、コソコソとトイレへ。本番に弱いあたし・・



――ふぅ~。

トイレから出ようとしたその瞬間。



電車が速度を落とし・・ホームへ。



え?・・どこの駅にとまるの?



とっさに手元の時計を見ると5:17

――到着は5:20のはず?でもしばらく駅に停車するとしたら・・?!



とにかく、今何駅なのか・・すぐに外を見ても




駅名の看板がない!!!

ここは2両目、ホームの端のほうには表示がなにもない!!!
焦る気持ちに緊張感はMAX!開いたドアから半身を乗り出してホームを見てもここが何駅だかわからない!


どうしようどうしよう、ここは魚津なの?!

時計は予定時刻の20分になろうとしている・・
とにかく確かめなくちゃ!!!
ホームへ下り、走って駅中央の看板を確認すると







  『黒部』








――あ、やっぱり違った。よかった。





その時、背後で










ドアの閉まる音がした。



―後編につづく―


↓ranking クリック↓

Banner_02 長いので前後編で。

|

« ナゾの遠征。 | トップページ | とんでもハプニング【後編】 »

アウトドア」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~~、待っていました。
ハプニング編!

何だか私までドキドキしてきちゃいました。

さぁ~どうするTiCA嬢。
まるでサスペンスドラマのようだ~~。

投稿: 木曽駒 | 2006.11.01 19:32

なんか、○い○こさん的流れになってきましたね~(爆
実際・・おっと、わたしはだまっときます(^^)

投稿: まゆ坊 | 2006.11.01 20:29

え~、すごいキニナル~!
けど、私もこういうことよくある~~~(泣)。

投稿: しげぞう@会社 | 2006.11.01 20:39

>あなたならどうする?!
どうするって言われても…どうしましょ。オロオロッ
諦めて帰る<ベンチで休む<駅員に詰め寄る
ってどれもちがうなァ。会社帰りタマにあるけど。

投稿: 渋皮煮 | 2006.11.01 21:20

いよいよきましたね~!
なんかドキドキしちゃいますよ。
あの日聞けなかった事まで出てきそうかな?(笑)
後編に期待が高まる~!

投稿: 食う寝るさんだ-す | 2006.11.01 21:39

ドキドキ ハラハラ(゜∀゜;)

投稿: やま | 2006.11.01 22:00

窓から飛び乗ったのかな・・・?
次のレポート早くお願いします。
寝れないし、仕事に身が入らないよ。
とおくまできているのに

投稿: えいじ | 2006.11.01 22:08

早く続きが見たい~
もったいぶらないで~

投稿: オーロラ | 2006.11.01 22:17

みんなのとこぐるぐる回ってきたら目がまわったよ~でも楽しかったよ~

あはは、どきどきな展開。下手なサスペンスよりスリルあるよ。しかもリアルだからねえ。

私のプロトくんは2分進んでます。

投稿: ふうろ | 2006.11.01 23:41

うわ~すごい緊迫感!普段車ですが、たまに電車に乗ったときには、降りるまで緊張しまくり。その後の展開が気になりますねぇ。

投稿: Haruru-It | 2006.11.01 23:46

これは、インドの方、中国の方達のように電車のどこかにつかまるしかないように思われます。

投稿: ぜいぜい | 2006.11.01 23:47

うっ まるで まきくまさんみたい。

投稿: まきくま | 2006.11.02 00:00

うっ ついでに かいねこさんみたい。

投稿: かいねこ | 2006.11.02 02:05

あ、あ、あのう・・・
気になって仕事できないんですけど・・・
あ、トイレ行きたくなっちゃった!

投稿: かんぼ | 2006.11.02 08:15

え~!?ここで終わりにされるとめちゃくちゃ気になるんですけど(>_<)
てか、Y棒さん研修いつまで???

投稿: うっちぃ | 2006.11.02 08:51

え~!!この後、どうなっちゃったの?
荷物は?電車行っちゃったの?
とか。。。いろいろ、気になるんですけど!
そうか、夜行列車の途中下車ってこんな問題があるのか・・・と妙に納得してしまいました。

投稿: hiro | 2006.11.02 10:03

お~い。えらいとこで終わってますやん。
週末出かけられへんやん。
せめて次回放送日、書いといてや~。
たのんますは~。

投稿: masa | 2006.11.02 10:05

本当に社会見学だったんですね。
しかし、良いところで切りますねぇ
早く、早く、早く~!

投稿: たく~ | 2006.11.02 10:23

>木曽駒さま

こんばんは~。
なんだかこのハプニングもずい分前の出来事のような気がしています・・・。いろいろ楽しい出来事が続いているからかな?
サスペンス・・ぽいですか?もう犯人はまちがいなくあたしなんですが。


>まゆ坊さま

あ、坊主の「坊」だ(笑
確かに・・か〇ね〇さん風でしょうか?なんていうと失礼だわ。あたしはこういうことしない子だと信じてたんですけどね~案外あたしもおっちょこでした。
まゆ太さん、仲間です(笑


>しげぞうさま

えー?しげぞうさんはこんなことよくあるの?
それは・・ちょっと安心した(笑 特に山の場合、マイカーで行くことばかりだったので今回は本当にヤラレました。恐るべし夜行列車。
でもみんなで電車の旅とか楽しそうですよね~♪

投稿: TiCA | 2006.11.07 23:51

>栗きんとん@ブーム到来さま

あなたならどうするって、まず電車降りねーよ!っていわれちゃいますね(爆
このときはまだ夜明け前の暗い時間だったので、余計に心細くてかるくパニック状態でしたよ。
実はここには書いてないけど、いろいろない知恵を絞ってどうにかしようと行動してました(笑


>食う寝るさんだーすさま

自分でもあらためて文章にしてみて、自分の馬鹿さ加減に腹が立ちますね(笑
とりあえずこのハプニングだけでも先にUPしておかねば、と妙な使命感にかられて書き上げました。ネタばかりで本編はいつになることやら。


>やまさま

うふふ、たまにはこーいうハラハラ系な終わり方もいいでしょ?
って最近何かとひっぱりすぎかなーあたし。記事も全然UPできてないし。時間が足りません~!

投稿: TiCA | 2006.11.07 23:57

>えいじさま

出張中?にもコメントありがとうございます。
>窓から飛び乗ったのかな・・・?
んなばかな(笑 といいつつ、電車に飛びついてしまおうかという考えが頭をよぎったのは事実です。
でも、絶対怪我しそうだからやめました。


>オーロラさま

エヘエヘ、たまにももったいぶってもいいでしょ♪
っていうか、ほんとは1つの記事にまとめたかったんですけどね~。どうにも簡潔にまとめるのがへたくそなんです、あたし。
後編もかなりあせってUPしたのでお許しください~。


>ふうろさま

ふうろさんもプロトレックなのかな?わーオソロイだ♪
ちゃんと「2分」と把握しているところがさすがですね。私は合わせ方すら微妙です(笑
とにかくこれは完全ノンフィクション・脚色なしですからねー、2時間ドラマとはワケが違いますよ、たぶん。

投稿: TiCA | 2006.11.08 00:08

>Haruru-Itさま

そうそう、あたしも普段山に行く時は100%マイカーなのでこういうのに全く不慣れなんですよ。基本的に人任せだし。
ひとりで飛行機とか、新幹線はあるんですけどね~。夜行列車には参りました。。。トホホ。


>ぜいぜいさま

車外のデッキ?みたいな部分があったら絶対飛び乗ったんですけどね~999みたいな感じで。普通にツルツルのボディーっぽかったのでやめときました。
・・ほんとに飛びついてたらどうなったんだろう?!


>まきくまさま

でしょ、あたしも〇〇さんぽい!って思いました。


>かいねこさま

やっぱり、あたしも〇〇さんぽい!って思いました。

投稿: TiCA | 2006.11.08 00:14

>かんぼさま

あはは、気になる終わり方してすいません。でもホラ、視聴率上げるためにはこういうジラジラも必要かと(笑
トイレ、我慢しないで行ってくださいね。ぎりぎりにトイレに行くとあたしみたいなことになります。


>うっちぃさま

あーなんかうっちぃさんに読まれると恥ずかしいなー。あたし、本来はこういうキャラじゃないですからね、一応いっときますけど(笑
Y棒の研修は11月末までですよ~!


>hiroさま

まさにご想像どおりの展開になっちゃいましたよ。。夜行列車には案外罠が多いみたいなので気をつけてくださいね。
っていうかー、hiroさんは木曽駒荘でこの話聞いてなかったのかな?あの時hiroさんは何してたんだ?!


>masaさま

あら~?masaさん関西弁なんでしたっけ?なんだか新鮮(笑
後編もちゃーんと連休前にUPしましたから>エッヘン!
そのあとが続かないんですけどね・・masaさんとこはきっちりUPされてて尊敬しちゃいます!


>たく~さま

そうですよ~ほんとにほんとに社会見学だったんです♪この見学会については早急にレポートを書き上げたいと思ってるんですけど・・・他にも山レポとかいろいろたまってて、何から手をつけていいのかわかりません。8/31を迎えた小学生のような気分です(笑

投稿: TiCA | 2006.11.08 00:28

I'm not quite sure how to say this; you made it etxremley easy for me!

投稿: Rayann | 2011.11.16 09:57

I regard something really interesting about your web blog so I saved to my bookmarks .

投稿: vinpocetine | 2012.07.15 10:08

Rattling great info can be found on this weblog.

投稿: l-theanine | 2012.07.18 03:55

You have observed very interesting details! ps decent internet site.

投稿: l-tyrosine | 2012.07.25 03:08

Hi, i believe that i noticed you visited my site thus i came to “return the desire”.I am attempting to in finding issues to improve my web site!I suppose its ok to make use of a few of your ideas!!

投稿: notropics | 2012.07.25 12:32

Hello, i believe that i saw you visited my web site so i got here to “return the prefer”.I am attempting to find issues to improve my website!I assume its ok to use some of your concepts!!

投稿: rift platinum | 2012.07.29 09:38

hi I considered you possibly enjoy my blog

投稿: aion kinah | 2012.07.29 11:28

When will men and women learn their lesson, that smoking can be a terrible thing to pick up on?!

投稿: Dorla Beltramo | 2012.07.30 18:28

Hello, i think that i saw you visited my site so i came to “return the favor”.I am attempting to to find things to improve my web site!I suppose its adequate to use a few of your ideas!!

投稿: tera gold | 2012.08.03 16:13

Hello, i believe that i saw you visited my website thus i got here to “go back the favor”.I'm trying to to find issues to enhance my site!I assume its good enough to use a few of your ideas!!

投稿: vitamins | 2012.08.07 11:15

A word of caution Squidoo does have fairly strict rules on spam subjects. Do take time to see what they do allow and what they never allow else you might locate your lens (and your hard function) deleted.

投稿: Jaclyn Baptista | 2012.09.09 11:25

Automated indexing software...

投稿: Hubert Orris | 2012.09.20 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/12508360

この記事へのトラックバック一覧です: とんでもハプニング【前編】:

« ナゾの遠征。 | トップページ | とんでもハプニング【後編】 »