« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の15件の記事

2006.11.28

11月の立山にて

11/25・26 扇沢-室堂-雷鳥沢テント1泊2日

以前から興味しんしんだった11月の立山に行ってきました。簡単に画像をUPしときます。



今回はY棒とあたしの他に、9月のトムラウシで一緒になったうっちぃも参加して3人での山でした。

001
扇沢の駐車場はほぼ満車!

なんだか今年は扇沢づいているあたし。先日はびすこさんとココに泊まったっけ・・。
今回はテント泊装備+スノーシュー+スノーボード一式なのでかーなーり大荷物!20kgくらいでしょうか。

なんとか荷物を用意してトロリーバスでいざ出発!



012
黒部ダムは本日も快晴~♪

021
今回の立山。

4080
10月の立山。

木々の色が落ちて確実に冬が訪れているようです。

027
黒部平にて。
ちょーいい天気!!と浮かれている間、うっちぃは

045

中国人観光客に記念撮影を求められていた。
タンクトップ1枚だからです。

この先も数々の乗り物を乗り継いで室堂へ。っていうか交通費高すぎ!



荷物が重いから乗り継ぎも一苦労。
やっとの思いでたどり着いた室堂は

060

ご覧のようなスーパー快晴!!最高です。最高すぎます。

074
みくりが池。なんてきれいなのー。

雷鳥沢まで途中から滑っていくつもりでした。
が、滑り出した直後にY棒が大コケ。どうやら足に力をかけられないらしく、まだ滑るのは無理みたい・・。

肝心の雪質も・・・期待していたパウダーはどこへやら。連日の晴天と、数日前に降ったらしい雨のせいで縦筋が入りまくり・・上のほうもボコボコでゲレンデ状態だったらしい。
こんな状況を前にして、あっさり宴会モードに変更(笑
ということで、無理せずゆっくりと雷鳥沢に向かいました。



GW以来の雷鳥沢。やはり雪の多さが違いますね。

155
今回の立山(2日目)

432_2
今年のGW立山。(どちらもクリックで拡大)
小屋を見ると雪の量の違いがはっきりわかりますね。GWの立山は小屋がすっかり埋もれています。
※雷鳥沢はトイレ・水場ともやっていませんでした。



085
雷鳥沢では早速基地作り。こういうのはうっちぃの得意分野らしい。

091
風除けの壁を作ったりしているうちに、きれいな夕焼けが。
結局土曜日は移動だけで終わってしまいました。
同じく雷鳥沢にテントをはっていたしげぞうチームとも無事合流する事ができ、楽しい雷鳥沢ライフの始まりです。

今回は4-5人用のテントだったので、やがてテントで宴会開始。

0127
熱燗と、この日のために買った焼き網&するめ。

129
お餅にししゃもも焼いてしまえ。

こんな感じでどんどんお酒が進みます。途中からしげぞうチームがテントに来てくれたので5人でさらに宴会モードへ。

132完全に酔っ払ってる人。
うっちぃが手にしているのは心優しいあたくしがわざわざ彼のために持ってきたバースデーケーキ。それなのに。

「折れちゃいそうな細いオンナの子がタイプ。」

とか挑発的なことをぬかしたので、ボジョレーヌーボーでとどめを刺してやりました(笑
うっちぃを先頭にかなりテンション高めなあたしたちに、途中参加にもかかわらずしっかとついてきたしげぞうチーム。さすが関西人です。

大量に持ってきたアルコールも飲み干して、朝まで熟睡することができました。思っていたほど寒くなかったし。
そんな夜中、うっちぃは

満天の星空の下、ひとり吐き気と戦っていた。
あたしのワインのせいらしい。



翌朝。

152
ガスりんぐじゃないですかorz

ほんとは適当にスノーシューでブラブラ歩くつもりだったのですが、雨が降りそうなガスの朝ですっかりやる気なしモードへ。
さっさと撤収する事にしました。

149
最後にしげぞうチームと記念撮影。

雷鳥沢から室堂への登りって、なんであんなにツライんでしょうか。どんよりした天気だったからかなー。
結局日曜日はこれにて終了。あーもったいない

室堂のバスターミナルにやっとの思いでたどり着いた頃、うっちぃは

174

立山戦隊ライチョウレンジャーになっていた。



ココから再びうんざりするほど乗り継ぎが。次回は絶対富山側から入ろう。

扇沢についてから最後にしげぞうチームと写真撮影&ブログUP。
一足先に車を取りにもどったうっちぃにこんな災難が・・・

車のバッテリーがあがっていた。
ごめん、あたしのせいだきっと。

そんなこんなで最後まで話題に事欠かない楽しい1泊2日でした!



********************************************

Y棒の足の調子もあり結局お目当ての初滑りはできませんでしたが、雪の山々に囲まれながら過ごす1泊はなによりも贅沢!食べて、飲んで、話して・・・どんなにのんびりしても時計を見るとまだ18時くらいだったりして(笑
しげぞうチームも加わり、本当に楽しい1泊2日でした。できればもう1泊くらいしたかったな~。
ただ立山ってとにかくお金がかかる!扇沢からのアクセスは乗換も多く、結構ウンザリしてしまいました。

今年のGWの立山も最高だったけど、11月の立山もやっぱりいい。
立山の魅力にまたヤラレちゃいました♪

※今年のGWの立山レポは→コチラ


↓ranking クリック↓

Banner_02 あれよあれよと連日UP。

| | コメント (115) | トラックバック (1)

2006.11.27

【業務連絡】キリ番などなど



えー、今週末にはなななんと12月に突入ということで、かなりビビっているTiCAです。こんにちは。

昨日までの立山遠征はかなり無理のあるスケジュールだったため、今日は疲れ果てて使い物になりません。
皆様から「ぜってーバッタリじゃねーだろっ」とご指摘をいただきましたしげぞうチームとのコラボですが、まー正直お互い雷鳥沢にいることはわかっていましたヨ。後はバッタリ会えたらいいね~なんていっていたんですが・・・雷鳥沢到着1分でしげぞうチームと無事合流(笑
しげちゃん、いいカンしてるよ・・。

まぁこの辺のお話しはまた次回。っていつだよ?



さて、業務連絡その1です。
このブログも先日無事30万Hitを数える事ができました。キリ番を狙っていただいた方、本当にありがとうございました。!

で、肝心のキリ番ゲッターさんですが・・

まだご連絡いただいてませーん。

ああー恐れていたことがっ!通りすがりの方だったのかな~。
とりあえずあたしとY棒でないことは確かです・笑
ということで、とりあえず我こそはキリ番ゲッターだという方がいらっしゃいましたら、あと2,3日中にご連絡いただければと思います。(あたしのメールアドレスはプロフィールに書いてあります。)

もし、残念ながらキリ番ゲッター該当者がいなかった場合は・・・
キリ番残念賞ということで前後賞をお送りしたいと思っています。

そう、299999の食う寝るさんだーすさんと、300001の輝ジィ~ジさんのお2人です♪

おふたりはいましばらくソワソワしてお待ちくださるとうれしいです(笑



業務連絡その2です。

まずはこのところ、コメントのお返事がかなり滞っている事をお詫びします。
なんつーか忙しい。っていうか会社の閲覧制限が本当にイタイ。
皆様から記事UPとあわせてタイミングよくコメントいただいているのに、コチラの返事が全然間に合わなくてほんとうにごめんなさい。でも皆様からのコメントは私が一番楽しみにしています。これから冬にかけてますます山ネタが減っていきそうな予感ですが、ぜひ気が向いた時にでもコメント残していってくださいね!!

あと、何が問題だって山レポが全然書けてないことです(泣
とりあえず今たまっているレポートを挙げて見ますと・・・


白山 8/7.8 って夏かよ!

羅臼岳 9/18

東ヌプカウシヌプリ 9/20 これはUPするかビミョウ。

トムラウシ 9/21 もう2ヶ月前か・・

編笠山 10/8 ハッ、すっかり忘れてた

瑞牆山 10/22

御嶽山 10/28 もう1ヶ月前か・・

氷ノ山 11/4


だそうです>自分。
8個か・・・うーん致命的orz

今年の山行、今年のうちに~!と思っておりますゆえ。
まー今更誰も待ってないと思うけど。
っていうかどの山行からUPしていこうかな。。



業務連絡その3です。

このところ、私の周りでは体調を崩す方が多いです。
寒かったり雨だったり、いよいよ冬本番ですもんね。皆さんも風邪等ひかれませんように!

そんな感じで明日は上海蟹を食べにいってきまーす♪♪


↓ranking クリック↓

Banner_02 気合で乗り切れ!

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2006.11.26

立山でバッタリ!

立山でバッタリ!

11月の立山に行ってきました。
コンディション最悪だったのでひたすらテントで宴会!
テン場ではこの人たちもいましたよ〜
ピカピカの山スキーヤーにパワーアップしてたよ(^_-)



↓ranking クリック↓

Banner_02 詳細は後ほど~。

| | コメント (105) | トラックバック (0)

2006.11.23

いよいよ冬支度



200611232303000

この画像じゃなにやらサッパリわかんないな。

えーと、ものすっごい久しぶりにスノーボードの板にWAXかけました。
いつもほったらかしにしてごめんよ、あたしの板。

昔ニセコにこもっていた頃はマメに毎日かけたりしてたんだけどな~。とにかくめんどくさくて。
でも今日は頑張ってクリーニングのつもりで2回もかけちゃいましたよ。えらいぞあたし!おうちでホットワックスするのはほんとにたいへんー。

ということで、たぶん、今週末雪山に行って来ようかと計画中。
場所はもちろん・・・あそこしかないでしょう。

Y棒にとってアキレス腱断裂後の初チャレンジ。大丈夫なのかなぁ。
あーどきどき。わくわく。
でも雪の状態によっては直前でプラン変更するかもしれないし。まー臨機応変な感じで(笑

4連休中の人もたくさんいるんだろうな~。いいな~。
あたしは明日普通に仕事ですけどね。
皆さん良い週末を♪


↓ranking クリック↓

Banner_02 まともに滑れる自信ゼロ。

| | コメント (48) | トラックバック (1)

2006.11.21

萌えたい季節



最近ね、なんだかワケもなく忙しくて。
いや、忙しいというか、時間が足りなくて。

何をしているわけでもないのにあっという間に1日が終わってしまう。
なんだかすごーく損をしているような、物足りないような。
そんな毎日が続いていると、やっぱりストレスも溜まってくるわけですよ。

となると、
なんかスカッとしたい。なんかパーっとやりたい。
そんな気分になってきます。
ここらでいっちょ日々の生活の悪循環を変えようではないか。

疲れたカラダに休息を。乾いた心に栄養を。

ゆっくりしたい!ゴロゴロしたい!
ワクワクしたい!ぼえ~っとしたい!

とりわけ、今のあたしは何かに萌えたい!


つーことで、今日の【萌え】を振り返って自己満足にひたってみよー!!




まずはこの時期。待ちに待った【萌え】のあの季節がやってきました!

そう、クリスマスコフレです~ヽ(´ー`)ノ

200611212147000
ルナソル・パーティコフレ2006


んもー1ヶ月以上前から予約しておいたのを、やっと本日お迎えに行ってきました~。今年のルナソルのコフレはかなり人気らしく、発売5分で完売だったとか?オクでは倍くらいの値段がついているらしい。

アイシャドウも落ち着いたブラウン系にゴールドのラメがキランキランで、すっごいス・テ・キ(ウフフフフ
しかもみんな欲しくても買えない=エバリ度高しっつーことでさらにイイ気分!

これはまちがいなく萌えもえーー!
あー買えてよかった!もったいなくて使えないよ~(笑
ああすっきり。



さらに思いがけなく買っちゃったのがコチラ。

200611212143000
クリニ―ク・シマリングトーンパウダー

まずさ、この見た目に萌えー。 なんつーかわいらしさ。
この限定色、ピンクがかったブラウン系のパウダーでなんだけど、ピンクチョコレートっていう名前なの!!名前もかわいいっ!

チークとしてもアイシャドウとしても使えるマルチなパウダー、ついふらふらとカウンターでお試しにつけていただきました。

そうしたら・・
なんかね、エロい・・・かもしれない。今流行りのエロかわってやつかしら?!そんなトシじゃなkだろ。なんつーか、物欲しげっつーかおねだり系っつーか、よくわかんないけどこれからのクリスマスシーズンにいいかもしんない(・∀・)モエッ

つーことで見た目も色もモエモエモエモエーー!!
ああすっきり。



でも、今日一番の【萌え】は絶対コレ!!

Tateyama
11/17の立山 ※室堂山荘のHPより

ぐ、ぐあーーーー!!
なんだこの天気!!なんだこの雪!!

萌えまくりです!!

こんな立山に行っちゃったら、あたし絶対鼻血出す。っていうかおたけびあげちゃう。はぁーもう山はすっかり冬なんですね。
行きたいなー。バフバフ歩きたいなー。パウパウ滑りたいなー。
その前に雪山道具一式出さなくちゃ。板にWAXかけなくちゃ。

これから年末に向けて、いろいろ楽しげな予定が入りそうな予感です。日々に追われてる場合じゃないかも。

しっかりしろ、自分!
つーことで今日は散財してココロにウキウキを補充してきたTiCAでした(ノ´∀`*)



↓ranking クリック↓

Banner_02 ブログにもウキウキを。っていうかレポ書け自分。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2006.11.19

今度はMTB?!



今日は雨でしたね。私は一日中バクスイしてました。
さて、先日とうとうクライミングジムにデビューしたあたし。

『新しい事にチャレンジするのって、楽しい!』

と記事に書きましたが、今度はコレにチャレンジする事になりそうな・・・。

以下、Y棒のウキウキ日記をご覧下さい。



************************************



たぶん7年ぶりに新しいMTB(BIKE)を購入しました
cannondale 05モデル chase 1 (↓pic)

Chase1


以前は、SPECIALIZED P3に乗っていました。
新しいbikeに乗った感想は、これすげぇーーーー!!
ブレーキは、前後 油圧だし(今は当たり前???)ハブは、スムーズに動くし 新しいのは ス・テ・キ 

でも、フロント上がらない… 俺下手だなぁと思いながら みなとみらいを流して帰りました。
もうゲレンデもオープンして来たし 足に筋肉付けないといけないから 丁度良いトレーニングになります。
またケガしなければいいけど…(笑)
ちなみにまだ足は治ってません。

鎌倉某所を走ったりします。走っていたら声かけて下さいね。

こんな事は一生かかっても出来ません!!!(↓pic)
Chase12

あと誰か一緒に走ってくれる人いませんかね?

Y棒



************************************



以上、Y棒のウキウキ日記でした。

正直、MTBのことは何かいてあるのかさっぱりわかりません。
でさ、このMTB、いくらすると思いますか??

ン十万ですってよ!!!!

おくさま、ちょっと信じられますか~?!たかがチャリンコに・・・
そんな金あるならあたしになんか買えと。
これは1年型落ちだったので多少安く手に入ったらしいんだけど、それでもあたしにとっては理解不能な価格です。

しかも、何を隠そうあたしってチャリンコの才能ゼロでして、自転車苦手なんだよね。一緒に走るのはいいけど、まじで怖いから。

一緒に山にいっていると、よくY棒が言う。

「わーこの道、MTBで走ったら楽しそうだなー」

ってオイ。こんな山道走ったらぜったい転ぶから。石とか木の根とか、ぜったいコケちゃうから!
でもね、こういう道を走るのが楽しいんだって。
いつか・・・あたしもまともに乗れるようになったらいいんだけど。

とにかくこれでY棒のMTBが2台になったので、山に行かない日はオフトレとしてあちこちでかける事になりそうです。
今日も雨じゃなかったらよかったのにねー。

これからいよいよスノーボードの季節もやってくるし、雪山スノーシューもやりたいし、もちろんクライミングも続けて行きたいし・・・当然山歩きも行きたい!そろそろ山梨百名山が楽しい季節だし。

あーなんだか忙しくなりそうです。


↓ranking クリック↓

Banner_02 全部頑張ったら、プラティ減るかな(期待

| | コメント (77) | トラックバック (0)

2006.11.17

でTiCAは更新するはずだった(BlogPet)

ポラがここで祭りお送りするつもりだった。
でTiCAは更新するはずだった。
できょうTiCAの、プレゼントされた!
ないしTiCAで、資格は感謝する?
でもここで誰かとか参加したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。




*********************************************


ああっ、また勝手に!!

でも、、なんだかこの文章、あたしっぽい。
「で」を多用するあたり。
・・・すんごいあたしクサイ感じ。

やっぱ、飼い主に似てくるんでしょうか。
なかなか、かわいいトコあんじゃないの。

しかも、おかげで今週は更新頻度がいいですよ?ちょっとエライんじゃないの?
今週末は雨予報だし、このままサクサクレポート書き上げちゃったりして♪

みなさまは今週末どういうご予定ですか?
私は土曜日仕事ですorz


↓ranking クリック↓

Banner_02 日曜はなにしようかな。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006.11.16

30万Hit御礼!キリ番祭り



えーっと。 最近「えーっと」を多用中。

気が付いたらもう11月も半ば。ということはつまり



あと1.5ヶ月で今年も終わり。



・・・うっそーん。
早くない?ちょっと早過ぎない?カレンダー、うっかり2枚一緒にめくったりしてない?


まさに光陰矢のごとし。そういえば最近、日が落ちるのが早いもんねー・・。で、季節の移り変わりもあっっちゅう間ですが、なんと当ブログももうすぐ30万Hitを迎えようとしています。

うげー。こっちもマジっすか?!?!
は、はぇぇ。なんか間違ってんじゃないの?

とまぁ管理人本人ですら動揺を隠せないのですが、どうやらマジで

もうすぐキリ番がやってくるっぽい!


んまーほんとになんということでしょう!
毎日誰かがどこかであたしのブログを見てくれているなんて。

いつもろくでもないこのブログにお付き合いいただき、ほんっとにありがとうございます!


これは本気で、超感謝してます!!恥ずかしいけどすっごい感動。
ということで、今回も、思い切ってやっちゃいます!



゚・*:.。.秋のキリ番祭り .。.:*・゜


ワーパチパチパチ!ドンドンパフパフ!





ただ、今回も不安材料が。前回20万Hitのキリ番祭りの顛末を覚えておいででしょうか。(参照:発表!キリ番のゆくえ

あんなとんでもハプニング?落とし穴?計画的犯罪?がまたあるかもしれない・・・油断は禁物です(笑
まー、キリ番ゲッターが現れないかもしれないし、その辺はまた適当にゆる~くやっていこうかと。

では、適当な感じで今回もキリ番祭り・参加方法のご確認です。

運良く?300000hitのキリ番をGETしたかたは、その決定的瞬間をデジカメかスクリーンショットで保存し、自己申告メールをあたくしめにお送りください。
※メールアドレスはプロフィール欄に記載してあります。
※スクリーンショットのやり方は・・・コチラ

参加資格は誰でもどんどこーい!っていうかお願い誰か参加して!

なお、当ブログは二重カウントは防止(同一人物が続けて更新しても、一定時間はカウンターが回らない仕組み・・のはず)となっています。




めでたくキリ番を踏んだかたにはささやかなプレゼントをご用意しようかと。今のところ、コレみたいなのにしようかな。



300000(画像はイメージです)

オリジナルタオルに結構はまっているので、キリ番ゲッターさんのお好きなデザインで世界に1枚のプレゼントを作ろうかと。いらねーとかいわないでね(笑
とりあえずたいしたプレゼントじゃないのは間違いないので、ご理解をよろしくお願いします。




ではでは、日頃お付き合いいただいている皆様への感謝の気持ちをこめて――
ささやかなキリ番祭り、お楽しみくださいませ!


↓ranking クリック↓

Banner_02 自分で踏んだらどないしよ。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006.11.15

潜入・黒部ルートの旅



Damudamu
黒部ダムのマスコット・ダムダムくん(おこじょ)
じーっと見てるとだんだんかわいく思えてきます。


とんでもハプニングではじまった旅、最初の目的は黒部ルート見学会へ参加する事でした。

黒部ルート見学会とは、

黒部川第四発電所や黒部ルートを実際に皆様にご見学いただき、電源開発の軌跡と電気事業へのご理解を深めていただく事を目的として実施するものです。

関係者しか立ち入る事の出来ない、欅平~黒四発電所~黒部ダム間(約18km)のルートを特別に見学させていただくもので、事前にハガキで応募し当選した人しかいくことができません。
※詳しくはまずコチラのHPを見ていただくといいかも。

私は紅葉の時期を狙って応募していたのですが、その分倍率も高くまさか当選するとは思っていませんでした。ちょっとレア度が高いよね。
Y棒が研修で休みが取れなかったため、急遽ビスタ~リさんにお声をかけて2人で参加してきました。

ではでは、前置きはこんな感じで、
大人の社会見学へLET'S GO~♪


****************************************

10月26日(木) 晴れ/曇り


数々のハプニングを乗り越えて、無事宇奈月に到着した私たちは早速トロッコ電車に乗って欅平へ。
びすこさんにハプニングの成り行きを説明しつつ列車は進みます。

4006
初めて乗ったトロッコ電車。イメージ通り。

4017
なんとか無事欅平へそろって到着!まともなザックを持っているのはうちらだけ(笑
※追記※
この見学会は大きな荷物の持ち込みはできません。ヒザに乗る程度かな。なのでテン泊装備等デカザックを持ちこんで参加することは出来ません。残念だけど。


欅平の駅で参加者集合。この日は24名だったかな?平均年齢わりと高め。関西電力の方から見学会の諸注意を受けたらいよいよ出発です。

まずは堅抗エレベーターで200m一気に上がります。200mって、黒部ダムの高さより高い。ビル60階分くらい?

4031
見学中は全員ヘルメット装着~!!
勾配がきつすぎてトロッコを引けなかったため、エレベーターを作ったんだそうです。


エレベーターを降りたところの展望台より

4039
白馬岳が見えてるー!!説明そっちのけでコーフンする2人。


ここから黒四発電所までの6.5kmはバッテリートロッコ列車で進みます。この隧道を作る工事のすざましさは『黒部の太陽』などでも有名ですよね。

4041
わかりづらいけど、これがかの高熱隧道の壁。かすかな硫黄臭と40℃くらい?の温かさを感じる事が出来ます。
実際昭和12年の堀削工事の時には、なんと130℃の灼熱地獄だったというのですから・・・どれだけ過酷な作業だった事か。じーんときますね。

高熱隧道をぬけると仙人谷ダムです。

4050
ここの紅葉はほんとにすばらしかった!

4043
しかし、なんつー険しいところにあるものか。

4057
バッテリートロッコと記念撮影♪メット姿で。


仙人谷をすぎるといよいよ黒部川第四発電所へ。
まずは立派な部屋でビデオ上映。ついでに黒部のミネラルウォーターのお土産まで。

4063
こんなガラーンとしたところが発電機。

発電所ってもっとうるさくて怖そうで『危険!立入禁止!』みたいなイメージがあったのですが、実に静か&快適空間。しかもこの施設がすべて地下にあるなんて、しんじられなーい!!そのアイデアと努力にただ脱帽です。


くろよんをあとにしたら次はインクラインに乗ります。

4073
ディズニーのアトラクションではありません。こんな乗り物。

4069
わかりにくいけど、ものすっごい斜度を登ります。
ちなみに、このインクラインの乗車中に中島みゆきの紅白VTRを見れますよ(笑


インクラインで地下から一気に上昇したら、最後はバスに乗って黒部ダムへ。

4074
初めて間近で見る黒部ダム。見学会のあとだけにその存在感は一層・・。

これにて、約3時間30分の見学会は終わりです。
ものすっごい省略してるのでこの記事では意味不明かもしれませんが・・・
無料とは思えないほど素晴らしく内容充実の見学会で、絶対に行く価値あると思います!!関西電力の方も付きっきりで説明してくださり、非常にわかりやすかったし。
滅多に出来ないレアな体験、たまにはオトナの社会見学も楽しいですよ~♪今年分はすでに締め切りなので、来年あたりいかがでしょう?あ、しまった。こんなに勧めたら競争率があがっちゃうぞ?



********************************



さて。ゴールの黒部ダムではこ~んな景色が待っていました!

4075
立山。こっち側から見るのは初めて~!いつか滑ってみたいものです。


4082_1
別山方面。あの向こう側をGWに滑ったのね~。
雲の切れ間に白馬方面も見れました。
期待していた紅葉にはやや遅かったか?でもこんな景色が見れただけで満足です。


見学会の後は扇沢に下るだけだったので、びすこさんと2人で思いっきりのんびりしちゃった。

4120
せっかくだから、観光船にも乗っちゃえー!後ろは針ノ木岳。たぶん。

4114
うかれる観光客ふたり。

観光船に乗った後もレストランでまったり。地図を広げてあーだこーだと話したり、持ち寄ったお土産のスイーツに早々手を出したり(笑
なんといっても今回のあたしは、この見学会に参加できるかどうかの瀬戸際、万時休すの状態から命カラガラ黒部ダムまでたどり着いたわけですから、その喜びと感動はひとしおです!!エバるな。


今まで【黒部ダム】というと
中島みゆきだよねー
観光放水みたいよねー
黒部湖きれいだよねー
交通費やたら高いよねー

くらいのイメージしかなかったあたし。

今自分が立っているこの場所にたどり着くまで、どういう経緯があったのか・どういう歴史があったのか。それも地下深く・・・いつもはつい顔を上げて周りの山々ばかり見とれてしまいますが、ちょっと視点をかえて先人に思いを馳せるのも必要なことかもしれない。

山に登ってなくても、実りの多い黒部の一日でした。
さて、ちゃっかり4連休もとっちゃったあたしとびすこさんの旅はまだまだ続きます♪


↓ranking クリック↓

Banner_02 いつかは下の廊下へ~!(希望)

| | コメント (67) | トラックバック (3)

2006.11.14

初めてのクライミングジム


初めてのクライミングジム
Sさんとオーロラさんの後ろ頭(笑


今・・生ける屍と化した両腕でこの記事を書いています・・。


昨日、とうとうクライミングジムに行ってきましたー!
本気な山オンナ・Auroraさん&Auroraさんの先輩Sさんに連れていっていただきました。

先日の外岩クライミングがかなり楽しかったので、そのイキオイでジムへGO!月曜の夜ということもあり、運良くジムはガラガラ!
おかげでジムにいたガイドの方につきっきりで指導してもらっちゃった♪マンツーマン初心者講習状態でした。
かなりラッキー!Oさんお世話になりました。
行くまでは



『どうしよう、眠っていたクライミングの才能が目覚めたら・・』



なーーんて思ったりしてたんですけど、


そーいやあたし






常にプラティ7個 ボッカ中

これじゃ絶対、才能発揮できませんから!!(泣
つーか、そんな才能ないから!




いやー自分の重いことといったら!!
最初のうちはまだよかったんですけど、だんだん握力がなくなってきちゃって、、最後のほうはもうポトポト落ちまくり(笑
ただ登るだけじゃなくて、どう登るか頭も使わないとダメっていうのがオモシロイんですね~。

4411_3 4406_2

左)もうヘロヘロになりながら【第3の力】で登るあたし図体でかいな
右)まるでビルの窓拭き状態 orz でも楽しい。


今回は自分のヘタレ加減にくやしさ倍増だったので、また近いうちに再チャレンジしたいと思います!


オーロラ大先生&Sさんは小さなカラダなのにガシガシと登っていて、ほんとーにかっちょよかった!カラダのでかいあたしが届かない所にさくっと手が届いてるんだもん、ほんとにスゴイ。

4422
ラスト1本もこの調子。さすがオーロラ先生です。



そんな華麗なお2人のクライミングを見学しつつひとり8の字結びのコソ練をしたりして、結局19時前から22時までずーっとジムに。いやぁ、あっという間でした。

帰りにオーロラさんと2人で居酒屋で軽く飲んで、辛口トークを楽しんだ後解散。充実した1日となりました♪



で、今日。

昨夜からすでに瀕死の状態だった腕が、今朝死亡してましたorz

握力がね、マジやばいっす。
制汗剤のシューっていうのが押せないのよ、あたしの左手。たぶんボテトチップとか開封できない気がする。
まぁ、プラティくっつけたあたしのカラダを支えたら、死ぬのも当然ですね。。

なんか手のひらが筋肉痛?ってすっごい新しい(笑
この歳になって、全く新しい事にチャレンジできるということにちょっと自分で感動しています。
歳を取るにつれて新しいコトとか新しい出会いってすっごく少なくなるような気がして。

だから、昨日のクライミングジムも「あたしもここまで成長したか」って感じでちょっとひとりうれしくなったりしています。ブログでのいろんな出会いがなかったら、まずチャレンジする事はなかっただろうから。

ということでー、また頑張りますので懲りずにつれてってくださいね~♪♪


↓ranking クリック↓

Banner_02 とにかくプラティを減らさねば。。

| | コメント (102) | トラックバック (1)

2006.11.10

夢は三冠馬★彡



あのー、あたしってケータイはドコモなんですけどー
先日とうとうmovaからFOMAにしたんです。今までのmovaはカメラの画像が汚くて。でももうあたしも年ですから、最新機種なんてどーでもいい。一番安いやつでいい。夢がないな~。
で、ポイントも使ってめでたくほぼ¥0で手に入ったのがN902i古い機種ですいません。

他にも¥0で買える機種もあったんですけど、こちらには決め手がありまして。だってこのケータイ、




ドラクエ2が標準装備♪



えーこれってサイコーじゃん!しかもドラクエ2だけはちゃんとクリアしてないんだよね、あたし。
ドラクエっ子のあたしとしては早速冒険開始!実にうれしい。ケータイにスライムがいるなんて♪

・・・だけどね、やっぱドラクエってやりこまないと。やるなら朝までやらないと。
その点ケータイでドラクエってちょっと無理がある。せいぜいやるとしても電車の中で20分くらいだし、そーすると次の洞窟の場所とかすぐ忘れちゃうんだよね。よくある。
うーむ、ケータイでドラクエって思っていたほどではない・・のか?



ところがこのケータイ、他にもなんと



ダビスタも標準装備♪♪



やっほーーーーい!
買ってから気がついたんですけど、ダビスタまでできるなんて~!!

競馬の事はまーったく分からない&実際の競馬は経験ゼロなのですが、一時期は相当イレこんでやってました。やっぱ最初はオオシマナギサだよね~。←まにあっく・笑



あの熱い競馬人生ふたたび。
っつーことで、今モーレツにダビスタにはまっています。
※ここからはやったことある人にしか多分わかんないネタです。


でもね・・これがなかなか、名馬が出てこないのよー。一応G1に出るくらいまではいったんだけどさぁ。
種付けもかなり適当だから、当たり前といえば当たり前。
適当に組み合わせてみて

『おお!ノーザンテーストの4×3ですね!』
とかいわれたヤツにしてます(笑 だいたい4×3って何だ。

こんな感じで適当にぽいぽい種付けしてると、ぽいぽい産まれて当然馬も増えてくる。ここで問題なのが馬の名前。
別に何でもいいんだけどさー、さすがに「ああああ」とかじゃ可哀想だし、あんまりヘンな名前じゃ絶対勝てなさそうだし・・。
とここであたくし、思いつきました。



山の名前ってどーよ?


これがね、意外にハマるんですよ、ほんと!

ホーオーサンザン (鳳凰三山)とか。
コウヨウトムラウシ (紅葉トムラウシ)とか。

ほら、なんとなーくぽい気がしませんか?そんなことないって?
うおー、なんか楽しくなってきた!他にも

カラサワカール (涸沢カール)
センジョウカール (仙丈カール)のカール姉妹2歳新馬


ヒウチミョウコオー (火打・妙高)
ジャンダルムーン (ジャンダルム)ンはオマケ。


追記:ぐあーーーーー!!い、いま、いま!!!

センジョウカールがオークスを制しました~

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

やっときた、G1馬!!!!!あーコーフンした。


カタカナにするだけで、ほらなんとなく名馬の予感・・しませんか?
こんな感じで続々と山ヤなお馬が誕生しております。
山のように大きく元気に育っておくれー!親バカ、つーか単にバカ。

んもーすっごいくだらないんですけど、ダビスタにはまった人なら分かるはず。いや、わからないか。
他にもかっちょいい名前があったら大・大募集中です~★彡



↓ranking クリック↓

Banner_02 いつにもましてくだらないネタですいません。

| | コメント (115) | トラックバック (0)

2006.11.07

予想外の連休は。



02

唐突に関西に遠征したりして、とうとうY棒の車が22万Kmを突破いたしました。多分今ごろは221000kmを越えているはず。

よく頑張ってるな~えらいぞ!!

これからもばりばり走っておくれ!

・・と、Y棒が記事にしろと言うので書いてみました。
ちなみに20万kmはこの日でした。



それにしてもこの3連休は確かによく移動した。
当初、ターゲットは今回もしつこく越後駒ヶ岳の予定でした。

3日間とも全国的に晴天予報だったので、とりあえず本命の越後駒は日曜に登る事にして、土曜は先週びすこさんと断念した爺ヶ岳へ。
先週の黒部遠征に続いてまたもや扇沢で土曜の朝を迎えたのですが・・・

なんつーか、あたしが珍しく体調不良で。
体調不良というか、ズバリ寝不足?!んもー眠くて眠くて。
爺ヶ岳の登山口まで行っておきながらどうしてもだるくてカラダが動かなかった。

登山口で敗退というかむしろ辞退という情けない結果に終わった1日目。翌日に予定していた越後駒もこの体調で登る自信がない・・・。


そこで。


日曜日にK夫妻とビスタ~リさん、そして四国帰りのしげぞうさんが集合するというウワサをきいていたあたしは思い切って方向転換したのでありました!

扇沢からもはやトラウマの魚津・黒部を通って日本海へ。
2日目の夜にK夫妻の家にお邪魔する段取りにしたので、せめてその前にひと山登ろうじゃないかということで



理由はないけど氷ノ山へ。



30

ちょうど紅葉もいい感じ♪

4321

山頂からはぐるっと大展望!なんだけど・・・

なんつー山がみえてるのかサッパリわからん!(笑
関西の山には全く疎いもので。
氷ノ山は兵庫県イチの標高だそうですが、人も多く親しみやすい山でした。詳細はまた後日。こればっかりだなオイ。


氷ノ山に登ったあとはK夫妻のお家にお邪魔させていただいて、ビスタ~リさんと合流し宴の夜となりました。
神戸牛や鯖寿司など、美味しいお料理とつめたいビール♪〆に京都のおいしいお菓子まであって最高に贅沢な夜でした。マジで超おいしかった~♪

3日目の日曜日はブログにUPしたとおり、みんなでクライミングへ。
四国帰りのしげぞうチームには私とY棒が急遽関西へ遠征している事を内緒にしていたので、ここでびっくりサプライズ大作戦発動!!



4370


こんな感じであたしとびすこさんは岩の上ですっごい盛り上がり(笑
この作戦、完璧だったはずなのに!




しげぞうチーム、冷静にかわす。




おねーさんはもうちょっとわかりやすいマンガちっくなリアクションがほしかったよ・・シクシク。
まぁ、あたし的には十分盛り上がったからいいけど・笑
なにはともあれ、最終日は蒼々たるメンツに囲まれ大充実の1日となりました。
K夫妻、N野さん、本当にお世話になりました!これからもどうぞよろしくお願いします。


あーまたレポートがたまっていく・・・。
あ、あすから頑張りますから。


↓ranking クリック↓

Banner_02 どーしていいものやら。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006.11.06

西で集合のナゾ!



みなさま、こんにちは。
この3連休はいかがお過ごしでしたか?

連休中に関西某所某女史某チームがセッションするという極秘情報を入手した私たちは 某某ばっかだ・笑


とっても唐突に関西まで遠征してきました!


で、私にとって2回目の外岩クライミング。1回目よりずっと楽しめた気がします。おかげで今日は腕が筋肉痛!!



Pb0505062
この人は、スルスルと華麗なムーブ。かっちょいいですなぁ。

ん、あたしこの人と先週も遊んでたような気がする・・・。
さぁ、クリックでぐるぐる開始!


サプライズを仕込んだ今回のオフ、誰がいたのかはぐるぐるでご確認下さい(笑



↓ranking クリック↓

Banner_02 完全に遊びすぎです。。

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2006.11.02

とんでもハプニング【後編】



※まず先に【前編】を読んでくださいね。でないと意味不明。


3999


初めての夜行列車・・・
それは未知なる世界。頼れる人のない、自分との戦い――



明け方の駅でひとり必死に駅名を確認する私。

ここは一体どこなんだ!







ひとつ手前の駅『黒部』だとわかったその時、



無情にもドアが閉まった。



続きを読む "とんでもハプニング【後編】"

| | コメント (53) | トラックバック (1)

2006.11.01

とんでもハプニング【前編】



ちょっと考えてみてほしい。





200611010014000


あなたの時計は

ジャストな時刻に合わせていますか。
それとも数分すすんでいますか。遅れていますか。

進んでいるなら、正確に何分ですか。
山に持っていく時計は・・・どうですか。

あなたはすぐに答えられますか。

これは、完全ノンフィクションでお送りするとある事件のお話です。

ほんの些細な出来事が重なり合って生み出されるハプニング・・

あなたならどうする?!


続きを読む "とんでもハプニング【前編】"

| | コメント (35) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »