« 迷走・そして山梨へ | トップページ | 十勝岳 山行記録 »

2006.10.10

あたし、○○かもしれない。




・・・あたし、ビョーキかもしれない。



はい、へんなビョーキを想像した人、手をあげて~!

いやね、そんなんじゃ全然ないんですけど。
以前からうすうす感づいてはいたんだけど、今日確信にかわるような出来事がありまして。


それは今日の午後。
ちょっと遅いお昼休み中に、ふらりとデパートに行ったんです。
ちょっと乗り遅れてるけど、秋冬物の新しいファンデが欲しいな~なんて。

1Fのコスメフロアをふんふんと、のんびり歩いていたんです。


そう、本当にゆっくりと。


で、お目当てのブランド(P&J)で先日発売されたファンデを発見。
いかにも興味ありげに見ているあたしに、そりゃおねーさんも声かけてくる。

『ちょっとお試しになってみますか~?』

よしきた!そのつもりでここに来ました!!
つーことで、めでたく新作ファンデを塗ってもらうことに。

カウンターに腰掛けて、早速おねーさんお化粧開始。
と、そのとき。






汗が。




汗が。





汗が!!





あたし、汗だくやーん!!

デパートの中は当然適温。ここまで走ってきたわけもなし。

なのに。
なのに・・・。


おねーさん、汗を押さえてくれてからちゃんとファンデを塗ってくれたけど・・




汗だくじゃファンデがのらねーよ!


わかってる。おねーさんわかってるよ。
あたしが汗かいてるからだよね。このファンデが悪いんじゃないんだ。


あたし、なんでこんなに汗かいてんだ?!
ひょっとしてキンチョー?!んな訳ないよ。
おねーさんだってビックリだよ。
『この人具合悪いんじゃないの』なんて・・
いやー!そんな人いやー!


おねーさんは頑張ってお化粧してくれたけど、
あたしは逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。




これは・・ひょっとしてビョーキではないだろうか。




いやね、昔から汗っかきだったのは自分でもわかってるんですけど
ここ数年、ほんとにヤバイんですよ。
汗のかきっぷりが。


夏はもちろん、冬もそう。特に

動 → 静

寒 → 温

とか、そーいうときがほんとにヒドイ。
まさに滝のような汗っつーの?石けんあったら顔洗えちゃうよ?みたいな。

やっぱり思い当たる原因は・・・




登山。 あとホットヨガとか?


ある程度定期的に山に登って汗をかくようになってから、汗かき度に磨きがかかったような気がしています。
特に、汗をかき始めるまでの時間が短い=すぐに汗をかくようになったような・・。

新陳代謝が良くなったといえば聞こえはいいけれど、そんなステキなもんじゃない。



夏の朝。
駅のホームから会社までのほんの5分で汗だく。


冬の夜。
寒い外から電車に乗ると汗だく。


もう、ある意味ビョーキレベルかもしれないと思う。
多汗症ってやつ・・だったりしたらどーしたものか。でも手の平は平気なんだよね。
こういう時の汗って水みたいにサラサラしてるから、カラダがべたべたになったりしないからいいけどさ。
なので当然、山に登っている最中もありえないくらい汗かきまくっています。で、立ち止まると汗が冷えて寒くなっちゃうんだよな~。


こんなこといいつつも、ゲルマとか岩盤浴なんて汗出し系は大好きだから、余計拍車がかかってるのかもしれないけれど・・・山に登り始める前は、ここまでじゃなかったんだけどな~。

でもね、サウナとかでも「汗をかけない」人もいるっていうじゃない。
ゲルマでもほとんど汗かかない人とかさ。
そういうのよりはマシかとおもったりもするのですが。

とにかく、今日はまいった。
新しいファンデどころじゃねっつーの。

これは登山の弊害か?!
それともほんとにビョーキか?!

もし新陳代謝があがってるなら、体脂肪もついでに出てってもらいたいです、ハイ。


↓ranking クリック↓

Banner_02
まぁたいして悩んでもないんですけど。だったら書くなっつーの。でも言いたかったの。だってほんとに汗かきなんだもん。あ、もしかしてこれって恥ずかしい告白?いーじゃんいーじゃん気にしない!

|

« 迷走・そして山梨へ | トップページ | 十勝岳 山行記録 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

ビョーキとは思わなかったけど、○ゾとか○ドとか、かなぁって・・・(汗
どっちとは決していいません。ハイ。

投稿: まゆ太 | 2006.10.10 19:15

似たような話しですが(?)毎年やってる会社の健康診断で血圧を測るのだけど・・・
異常に緊張して不水脈っぽくなる^^;
何回、最検査したことやら。
血圧は健康そのものなんだけどなぁ~。

って似たような話しじゃねぇ(笑

投稿: やま | 2006.10.10 20:18

いやー、この手の話題にはなかなか附いていていけませんな。
どの辺が面白いのか分かりませんが、世の中の半分いわゆる「女子」という人たちには面白いネタなんでしょうね。
とりあえずポチっとしておきます。

気にしない。気にしない。

投稿: たけぱぱ | 2006.10.10 20:26

こんばんは。
私も同じ悩みですぅ!!!いやっ負けません。
ハンカチなんかじゃ間に合わないので、ハンドタオルは手放せません!!

オヤジ顔まけのダラダラ汗かきっぷり。
夏場の朝の満員電車、女性のみなさんみ~んな涼しげなのに、私だけ汗だく。苦肉の策は、タオルに保冷剤を仕込ませて、耳裏、コメカミ、首筋を汗を拭く振りして血液を冷やしてマス(爆)

汗をかけない涼しげな友人たちからは、羨望のまなざしですが、本人はいたって深刻。

汗をかいた後は冷えちゃいますよね。暑がりで冷え性なところも同じデス!
反対に汗をかかない女性って手とか体が暑いんですよ。熱がこもっちゃってるんでしょうね。それもつらそうです。

しっかし、代謝がいいのにちっとも痩せないのは何故でしょうか?

投稿: のんすけ | 2006.10.10 20:38

も~、おもろすぎなんですけどーーー(笑)
私は幸い汗っかきじゃないみたいなんですよねえ。山に登ってるときも、ダンナに比べりゃ私はそんなに汗はかいてないんです。

そのかわり、顔はビョーキなんじゃないかっつーくらいアブラギッシュですけどね(泣)。普段会社で油取り紙何枚使ってるか分からないくらい。なのに今日は鼻の皮むけたし。もうヤメテー!って感じです。

・・・って、なんのカミングアウトだか(汗)
まあ、私もたいして悩んでもないんですけどね(笑)

投稿: しげぞう | 2006.10.10 22:44

私も同じです!
この間なんかちょっと急ぎ足しただけなのにジーンズがしっとりと・・
飲み会のさなか、耳の後ろから汗がタラッ~と・・

Ticaさんのブログを見て、なんだか安心しました♪

投稿: スー | 2006.10.10 22:57

私位の年齢になると、汗が噴出す原因はただ一つ。更年期障害の始まりです。(私はまだだけど)でもTicaさんはまだ早いでしょ。たぶん代謝と循環がよくなったのでしょう。私も、山に行くようになって、新陳代謝がよくなった気がします。肌ツヤがちょっとよくなったような・・。(でもその分日焼けでしみそばかすが増加中)とりあえず、におい対策だけはしっかりとね!デオナチュレ(クリスタルストーン)はよくききますよ。

投稿: たまちゃん | 2006.10.10 23:20

あれ?だいぶ前に書き込んだけどはじかれたか?
前もこんなことがあったような・・・なぜだろう・・。
私も汗っかきです。いつも汗びっちょりですぐ冷える。
仕事柄汗だくですよ。

投稿: ふうろ | 2006.10.10 23:31

共感のあまりポチっとしてしまったじゃないか。
山で汗かくのは気持ちいいんですけどね。

投稿: まきくま | 2006.10.11 00:25

ここにも同類がいますよー。
あっ、かぼちゃに変わってる!

投稿: 荒鷲 | 2006.10.11 01:03

うわぁ、分かります、分かります!
そう、そうなんですよね。自分もいつも汗だくで・・・

え? は、はい?
自分のは、TiCAさんとは理由が違うんですか?

あたし、「太ってるだけ」かもしれない(激汗)。

ですね(涙)。

投稿: かいねこ | 2006.10.11 01:47

僕は山をはじめてから
汗をかかなくなりました。
いや、正確に言うと
汗のかき方が変わった。
今までドボー!って出てた汗は
現在はじーんわりです。
山のせい?
いや、店長になったからか?
よく分かりませんが、
周りの人が汗ダラダラなのに
自分だけ汗ウッスラだと、
不安になります。
一緒じゃないですか?違うかな?

投稿: 井上ウッド | 2006.10.11 03:32

同感です。
私も大「汗かき」です。
原因も「運動」であると思い、新陳代謝も活発であろうと思います。
生まれもっての体質もあるようですが、決して悪いことではないのでは?
おおいに汗をかきましょう!!

投稿: 河童 | 2006.10.11 05:20

自分もかなり汗かきますよ。最近涼しくなってきて皆が長袖着てるときに半袖です!秋になってから日中まだ長袖1度も着てません^^;
だって、暑いじゃないですか!
自分の場合、汗かくと自分でわかるくらい汗臭いですil||li _| ̄|○ il||li

投稿: うっちぃ | 2006.10.11 22:59

まったく同じ猩々(なんで第一変換がこれなの?)じゃなくて症状の私です。
もうスープ物なんか食べれたもんじゃありません。あとは家に公共交通機関を使わないで帰るだけってときしかラーメンなんか食べれませんもの。下界では冬場でもロンTは絶対着れませんし、同じく困りものです。。

あ、あと、TiCAさんみたいなきれいなお姉さんと話す時も緊張で汗だくだくなシャイな私です。

投稿: たけさん | 2006.10.11 23:32

TiCAさん、先日はご馳走様。
何だかアッという間に時間が過ぎてしまって・・・・

結局八だったんだね。
私も八いいなぁ~って思っていたんだけど、結局いつもの涸沢になってしまいました。

ぜんぜん関係ないレスでごめんね。

ところで、本題。
私は最近○年期○害なので、こんなことしょっちゅうです。
でもTiCAさんはまだまだだよねぇ~。

でも健康的な汗はいいものです。
綺麗なおねえさんの汗もいいものです。
 ↑ どっかの誰かさんのような汗はよくないものです!(キッパリ)

投稿: 木曽駒 | 2006.10.12 00:53

>まゆ太さま

ちょちょちょっとー!まゆ太さんてば何をイキナリ!
>○ゾとか○ドとか、かなぁって・・・(汗
いやね、いくらあたしでもそんな告白ブログでしませんて。そんなの告白してどーすんだ(笑 そんなまゆ太さんの思考回路に爆笑させてもらいました♪
さすが、やるなっ。


>やまさま

一見似てるような気もしますが、たぶんちょっと違うかな(笑 血圧は単に本番に弱いのでは・・?あ、これも違う?
話は変わって、涸沢お疲れ様でした!まさかあんな天気になるとは・・。ご無事で何よりでした。小屋の友達から「忙しすぎた」と泣きのメールがきてましたよ。。でも月曜の3段紅葉も見てきたのかな?またブログじっくり拝見しますね♪


>たけぱぱさま

コメントありがとうございます~。
あんまり意味不明の話題ですいません(笑 女の子にかぎったわけではありませんが、普段から何気ない動作でもダラダラと汗が出てくるのってこまっちゃうなーという愚痴です、単に。そのうち山の話題も出てくると思いますので、またお暇な時にでも遊びにきてくださいませ。

投稿: TiCA | 2006.10.12 10:07

うーん。相変わらずスゴいコメント数だな…(汗)
なんかね、定員いっぱい集団縄跳びの中にムリヤリ突入するキブンなのよ~、TiKAさん!

で、大丈夫です、恐らくはやはり、新陳代謝が良くなったのだと思われます。
アタシもトレを始めてから、「異様」なほどの汗だくオンナに変身しましたヨ…
(注)まだ更年期障害ではアリマセン。

いいんだか、わるいんだか。
でも、風邪はひかなくなったし、大人のニキビはできなくなったし、ま、いいことなんでしょう!

で、完全無敵のウォータープルーフファンデ情報を求めます!
今んとこ私的に、費用対効果でまぁ納得なのは、レブロンのリキッド「カラーステイ」ですかねー

投稿: 噛噛 | 2006.10.12 10:15

ん~サンタもひどい時は
タオルレベルで汗かきますね~
岩盤浴あとの数日はかなりきます…
サラサラの汗なら かいた方がいいみたいですよ
でもお化粧するのには困るんでしょうね

投稿: 真夏のサンタ | 2006.10.13 01:03

>のんすけさま

熱いコメントありがとうございます~(笑 のんすけさんも汗かき仲間なんですね♪私ももうずっとハンカチよりハンドタオル使ってます。
>タオルに保冷剤を仕込ませて
・・す、すごい。さすがにここまでやったことはないですけど、効果ありそうですね!自分で汗の量を調節できたらいいのにー。
そんでもって私も全く痩せません(泣


>しげぞうさま

確かに・・しげぞうさんのように髪を下ろして山を歩くのは絶対無理だな、あたしには。うらやましですよ~ホント。
で、顔がアブラな件、笑っちゃいました!でもそんなにテカテカしてるような印象はゼロなんですけど。みんななにかしら悩みを持っているっつーことですね。
カミングアウトありがとうございました(笑


>スーさま

お久しぶりです★彡
>飲み会のさなか、耳の後ろから汗がタラッ~と・・
あーそれすっごいわかります!!!耳の後ろってヤバイゾーンですよね。冬にマフラーとかしてる時も結構キテます(笑
あと私の場合は背中とかも相当汗かくんですよね~。もうツツ~ッと流れてるのがわかるもん。
って書いてて涙が出そうです。。


>たまちゃん

そうか、更年期というのもありましたね。更年期になるとのぼせたりするっていいますよね~。
・・・そうなったらいったいあたしはどうなってしまうんだろうか(笑 想像しただけでもコワイです。
話は変わって、確かに私もここ数年お肌の調子がいいかもしれません。大きなトラブルないもんな~。やはり新陳代謝があがったということなんでしょうか。だったらいいんだけどな♪

投稿: TiCA | 2006.10.13 12:56

>ふうろさま

ふうろさんの場合は汗がきらりと光るアスリート系って感じで、かっちょよさそうだもん・・・運動オンチのあたしにしてみれば憧れですよ。ふうろさんは基礎代謝とか新陳代謝とかばっちりっぽいですよね♪
でも冷えは困りますね~。わたしは汗が冷えると手足や胸元が氷のように冷たくなります。やっぱ速乾素材しか対策ないのかな~?


>まきくまさま

共感のぽちっ、ありがとうございます。
まきくまさんも汗かきオンナなんですね~。確かに山でかく汗は気持ちいいですよね。でもあくまで運動時だけにしてもらいたい。日常生活でも同じようにダラダラ汗が出るとほんとに厄介なんだよな。
あとあたしの場合は、お酒飲んだときのトイレの回数もどうにかしたいところです。(まきくまさんは知ってるはず・笑)

投稿: TiCA | 2006.10.13 16:53

>荒鷲さま

こんにちは~。
荒鷲さんも汗かき族(なんだそれ)ですか?女性の汗かきも困りものだけど、男性もいやですよね~。「さわやかな汗」ならいいんでしょうけど(笑
かぼちゃ、よくぞ気付いてくれました!ハロウィンまではちょっと雰囲気出してみようかと。かわいいでしょ♪


>かいねこさま

いやいや、あたしも同じかも。
汗かきなんだけど、ひょっとすると・・・「デブ汗」かもしれない。そんな危機感を感じています。(って別にかいねこさんが太っているとかそういうつもりじゃないですよ)
ご飯食べながら汗かいてると、まさにお相撲さん状態(笑
あーいやだぁぁぁぁ!!!

投稿: TiCA | 2006.10.13 17:05

>井上ウッドさま

へぇ~!山を始めてからじんわーりですか。そういうタイプもありなんですねぇ。
私はまさにドボー!ドバー!ですよ(泣
>いや、店長になったからか?
・・こっちが真の理由か?!やはり店長は変な汗かいたりするんでしょうか。お仕事頑張ってね!


>河童さま

なーんか、河童さんがいうと大汗かきもさわやかだな~(笑 汗をかけない人よりはマシだとよくいわれるんですけどねぇ。汗っかきはそれなりに問題もあり。新陳代謝がいいのかな?
魔王サンとか、汗ひとつかかずにサラリと登っているようなイメージなんですけど(笑

投稿: TiCA | 2006.10.13 17:09

>うっちぃさま

やっぱりこの時期長袖着ると暑いですか?私は汗かきの癖に寒がりなので、普通に秋っぽい格好しちゃってます。雪山で汗だくになるとほんとつらいですよね~。
>汗かくと自分でわかるくらい汗臭いです
あぅ。そそそーなんですか?それはなんとか対処しないとマズイですよね。今男性用のデオドラント用品とかありますよね。・・・頑張って下さい(笑


>たけさん

スープ物があぶないっていうのは分かる気がします~!寒い外からイキナリ暖房のきいた店内で食べたりすると、もうやばいくらい汗かくと思う。
>あ、あと、TiCAさんみたいなきれいなお姉さんと話す時も緊張で汗だくだくなシャイな私です。
うーん、なかなかいい回答だね、80点!できればこの一文は文頭に持ってこなくちゃ。目指せ100点。

投稿: TiCA | 2006.10.13 17:19

>木曽駒さん

お帰りのところ早速コメントいただいてありがとうございました。こちらこそ楽しかったです~♪
>でも健康的な汗はいいものです。
ほんと、その通りですね。健康的な汗は気持ちいいし。
・・今回のような意味不明の汗はいったいなんなんだろう?健康的とはいえなさそうですよね。
また近いうちにお会い出来ると思います。そのときはよろしくお願いしますね★彡


>噛噛さま

無理矢理突入どころか、首を長くしてコメントお待ちしていますよ~。遠慮なさらずいつでも書き込みしてくださいマセ。
噛噛さんのようにジムトレに励むのも汗だく女になりそうですよね。それはそれでかっちょいいなぁ。
>完全無敵のウォータープルーフファンデ情報を求めます!
ああ、それ私も知りたい!なんせ朝の通勤だけで汗だく=ファンデもとれまくりですから(泣


>真夏のサンタさま

サンタさんも岩盤浴お好きですか?私もあーいうの大好き!でも周りを見ると、同じように岩盤浴していてもほとんど汗の出ない人もいますよね~。ああいう方はやっぱり代謝が悪いのかな~なんて思ってしまいます。
そういうあたしは着衣の色がかわるくらいずぶ濡れに汗かきます。いいんだか悪いんだか(笑


投稿: TiCA | 2006.10.13 17:28

Holy Toledo, so glad I clckied on this site first!

投稿: Mauve | 2011.07.04 03:38

I enjoyed your useful blog. topnotch contribution. I hope you produce others. I will continue watching

投稿: hepatic disorder | 2012.07.15 10:13

Real wonderful information can be found on this weblog.

投稿: depression | 2012.07.18 04:22

salutations from over the world. excellent blog I must return for more.

投稿: l-tyrosine | 2012.07.25 05:37

This publication has inspired me to carry on working on my own blog

投稿: picamilon | 2012.07.25 13:32

This publication has inspired me to carry on working on my own blog

投稿: nootropic | 2012.07.28 02:38

Very interesting information!Perfect just what I was looking for!

投稿: rift platinum | 2012.07.29 08:22

Hey I thought you possibly appreciate my guide

投稿: aion kinah | 2012.07.29 13:47

Very interesting info!Perfect just what I was searching for!

投稿: vitamins | 2012.08.07 16:26

I thought sending this pingback wonderful feature

投稿: vitamin | 2012.08.07 20:17

My pinterest name is Devofry. The link is pinterest.com/devofry

投稿: Stevie Cardi | 2012.08.10 21:37

I admired your insightful words. awesome contribution. I hope you produce others. I will carry on subscribing

投稿: like this | 2012.08.23 02:35

Thanks for your good writeup. It in fact was a entertainment account it. Glance complex to far introduced agreeable from you! By the way, how could we keep in touch?

投稿: Titus Coventon | 2012.09.09 14:21

and surgical removal can prolong the lives of patients. Modern fantastic news revealed by the National Cancer Institute-sponsored clinical trial with over 53,000 participants (mainly smokers and ex-smokers) has shown that a 20 % reduction of

投稿: Domenic Evanosky | 2012.09.10 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/12226615

この記事へのトラックバック一覧です: あたし、○○かもしれない。:

« 迷走・そして山梨へ | トップページ | 十勝岳 山行記録 »