« 紅葉どうでしょう | トップページ | はじめてのおつかい »

2006.10.24

ささやかなシアワセ




Lights



山登りをはじめて今年で4年。
自分のために始めたブログが1年8ヶ月。

たった2年足らずのうちに、いろんな変化がありました。





『今日はあの山に登ってきました』


誰かが報告する。
その山の名前をきくだけで、

行ったことのあるその山の 思い出がよみがえる。
行ったことのないその山に 登ってみたくなる。

そんなことが ちょっとうれしい。



『今日はこの山に登ってきました』


わたしが報告する。

いろんなコメントがかえってくる。
私ごときの報告を参考に 山に行ってくれた人もいる。

ときには

山で会った人と 友達になる。
知り合いと 山でばったり会う。

そんなことが かなりうれしい。



『ブログ 見ましたよ』


毎日 誰かが読んでくれている。
思わぬところで 《お気に入り》に登録されているのを発見する。

ブログを通して 人の輪がちょっとずつ広がっていく。

ちょっと照れくさいけど
そんなことが やっぱりうれしい。



『今度 あの山に行きましょう』


そんな計画が 持ち上がったりする。

一緒に 飲みに行こう
一緒に 遊びに行こう

山の話ができる友達が たくさんできた。

そんなことが すごくうれしい。






山でいいお天気だったり ビールが美味しかったり
展望抜群だったり きれいな花が咲いていたり

それももちろん 最高にうれしいけれど

そんな瞬間の前後にも 普段の生活にも
ささやかな喜びがちりばめられているんだ。


それはつまり




『あたしって 幸せ者かも』




↓ranking クリック↓

Banner_02誰かがクリックしてくれる。そんなことが結構うれしい。

|

« 紅葉どうでしょう | トップページ | はじめてのおつかい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

ボクもみなさんに会えてとても幸せです。
なんでこうもいい人ばかりなんでしょうかね?
ふっしぎー

投稿: たけさん | 2006.10.24 19:14

あ、幸せ少し分けてもらいました(^^)
ほっこりしましたよ。
なーんか、嬉しいことが一杯ですよね~

TiCAさんの人柄が表れているんでしょうね♪

投稿: tomomi | 2006.10.24 19:24

わたしもTiCAさんに出会うことができて、し・あ・わ・せ♪
これからも仲良くしてくださいね~

そして、これからも楽しいブログ、期待してます(^^)/

投稿: まゆ太 | 2006.10.24 19:43

TiCAさま
素晴しい記事です。
ジィ~ジみたいな年寄りでも、胸打たれます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006.10.24 20:06

同感ですね~ 私の場合三日坊主にならずに助かってたりします‥ 
いつも楽しい記事これからも期待してますよ

投稿: あき@5ヶ月目 | 2006.10.24 20:21

そうなんでしょうね。
間違いなく幸せ者なんだと思いますよ!

よし。
僕もシアワセ度で張り合えるよう
がんばりまっす

投稿: こた | 2006.10.24 21:08

なんかジーンとしちゃいましたよ。そしてシアワセな気分をお裾分け頂いた気がします♪
シアワセって身近にあるものなんですよね~。


投稿: まるち | 2006.10.24 21:18

そう感じられるTiCAさんは本当の幸せ者なんでしょうね。

…今ふと、ミスチルの歌詞を思い出します。
探していたモノは、こんなシンプルなモノだったんだぁ~♪

投稿: やま | 2006.10.24 21:36

TiCA さん どうかしちゃったの?
秋だから? Y棒が遠くに行ってるから?

TiCA さんも女性だったんですね~。
良かった!良かった!!

でもね、 TiCA さんの本当の幸せはこれからですよ!!

投稿: トシちゃん | 2006.10.24 22:32

うん。うん。
私も本当に“幸せ者”って感じている今日この頃です。
秋って何だか自分の心の中まで澄んできて、幸せ気分でいっぱいだね。
ついでに秋の味覚でお腹もいっぱい!
あ~、幸せ!

TiCAさん、幸せ分けていただきありがとう。

投稿: 木曽駒 | 2006.10.24 22:33

1年ちょっと前に初めてカキコしたのがTiCAさんのブログでした…(シミジミ)。それ以来一方的に(ブログやってませんので)TiCAさんからシアワセのカケラ=元気の素を頂いてるまろんです。(謝謝ing) 
これからブランデ―で、山歩き出来るシアワセと山オンナ(&小悪魔チャン)に乾杯します♪

投稿: まろん | 2006.10.24 23:16

TiCAさん、幸せですね!、幸せのまわりには幸せが集まってくるそうです。私もあやかりたいです。
でも、私もどちらかというと、幸せかな?

投稿: えいじ | 2006.10.24 23:17

なんか心温まる感じです。
秋を感じさせる記事ですね。

本当に、ブログやHPを通じて知り合った、山関係の皆さんは優しい方ばかりですね。

僕もTiCAさんと出会えて嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

投稿: 食う寝るさんだ-す | 2006.10.24 23:22

なんか いいね
うん すごくいい!!

たけさん ありがとう
(ってここで言うなって…)

投稿: 真夏のサンタ | 2006.10.24 23:53

こんばんは
度々興味深く拝見しております。
世間は寒くなっておりますが、今宵、私の心はポカポカ。
TiCAさん、素敵な方ですね。惚れちゃいました。

投稿: Haruru-It | 2006.10.25 00:23

いやだわ おばさん じんときちゃったじゃないのぉ。
ぐすぐす。

投稿: まきくま | 2006.10.25 01:03

おおーなんかコメントいっぱいだ。
ありがとうございます。

>たけさん

ほーんと、不思議ですよね~。
私にとってもたけ小屋が大きなきっかけだったと思います。やっぱり小屋主さんの人徳かしらね~?うん、きっとそーですね。
いい人ばっかりだけど、酒好きも多いような気が・・・これも小屋主が引き寄せてるのかな(笑


>tomomiさま

ウフフ、ほっこりしていただけたら本望です~。私はtomomiさんのオコジョ画像でほっこりしてますから(笑
イイコトがいっぱいだな~と思って過ごすのと、イヤなコトばかりだと思って過ごすのではきっと見えてくるものが違いますよね。
いろいろ考えると、あたしって恵まれてるな~と思います。


>まゆ太さま

こちらこそ、あの時大菩薩でばったりできたのは本当に幸運でした。(しげぞうさんのカリスマパワーのおかげ)
これからも、山で・下界でいっぱい遊んでくださいね~。まずはあそこかしら??フフフフ。楽しみです♪


>輝ジィ~ジさま

素晴らしいだなんて~、お褒めいただいて光栄です。ありがとうございます。
ほんとはもっとうまく伝えたかったのですが、言葉にするのが難しくて・・。どうにも短くまとめるのが全然できないんです、あたし(笑
もうちょっと国語力をあげたいな~。

投稿: TiCA | 2006.10.25 01:31

>あきさま

正直、こんなにブログを続けていることに自分がびっくりしています。普通に記録するだけなら絶対こんなに続いてないだろうな。
ブログは自分から発信するだけでなく、見た人からの反応をすぐ受け取れるところがいいですよね♪
お互い、頑張って続けていきましょうね★彡


>こたさま

いやー、こたさんも十分幸せなんじゃないですか?山の仲間もたくさんいるでしょうし。。
普段の生活の中で「あたしってシアワセ~」と感じる瞬間があるっていうのはステキですよね。そういうのって自分に余裕がないと気付くのが難しいし。


>まるちさま

もうすっかり秋ですからね~時にはちょっと現状を見つめなおしてみるのもいいかな、と。まー単なる思いつきなんですけど(笑
言いたかった事がなかなかうまく書けませんでしたが、なんとなくニュアンスが伝わればうれしいです♪


>やまさま

そうですね~ささやかではありますが、きっと幸せ者ですあたし。
>探していたモノは、こんなシンプルなモノだったんだぁ~♪
そうそう。案外身近なところにうれしいコトがあふれている、というか、ふと気付けば「あ、うれしいなー」なんて。自分の周りにいろんなことがあふれていて、なかなか気付けない事も多いのですが。。

投稿: TiCA | 2006.10.25 01:32

>トシちゃん

なんとなく日頃感じている事を記事にしてみたんですけど、なんかあたしっぽくないですよね~!! ま、ときには気取ってみるのもアリかな、と。
>TiCA さんも女性だったんですね~。
そうみたいです~・・・ってコラー!あたしの看板は「山オンナ」ですから(笑 トシちゃんとsanaeさんはいつも仲良しでほんとにステキですよね。トシちゃん、素直に認めなさい!


>木曽駒さま

木曽駒さんとのご縁はつくづく不思議だな~と思います。まさかY棒がお膝元に出向く事になるとは・・。ビアマウントがなかったらこういう感じにはならなかったかもしれませんし。Y棒が毎週毎週お世話になりっぱなしでほんとに感謝です!
>ついでに秋の味覚でお腹もいっぱい!
そっちのほうがむしろメインだったりして(笑


>まろんさま

まろんさんとのお付き合いも長いですよね~。かなり古株ですよ、ここでは(笑 いつもほんとにありがとうございます。
ブランデーで乾杯とは渋いですね~。っていうか毎晩飲んでるのかしら。
これからも栗とかモンブランとか渋皮煮とかでよろしくお願いします。


>えいじさま

いつもコメントありがとうございます。
>幸せのまわりには幸せが集まってくるそうです。
わー、そういうのっていいですね!!何が幸せか、人それぞれですが自分もちゃんと幸せだな~なんてシミジミ思います。
えいじさんも山の仲間が一気に増えたのでは?すごいうれしいですよね~♪

投稿: TiCA | 2006.10.25 01:32

>食う寝るさんだーすさま

食う寝るサンもいよいよブログデビューをはたしたことだし、これからもっといろんな出会いがあるのでは?楽しみですね^^
山をやる人=良い人というわけではないだろうけど、私の知るかぎりステキな人ばかりですね~。趣味が同じだと年齢とか関係なくなっちゃうしね♪
で、食う寝るさんていくつだっけ(笑


>真夏のサンタさま

あら、ありがとうございます~♪
私もたけさんに感謝だな。でもそもそもたけさんに会えたのはビス子サンのおかげ。ビス子サンに会えたのはこのブログのおかげ・・・ブログからどういう風につながっていくか、可能性がいっぱいでホントに楽しいですね!
皆さんに感謝です。


>Haruru-Itさま

お久しぶりです、どうもありがとうございます。
素敵だなんて、惚れただなんて・・・あらやだわーもう一回言ってもらえます?(笑
予想以上にみなさんからコメントをお寄せいただきますますシアワセ気分な私です。これからも仲良くしてくださいね☆


>まきくまさま

秋だからかしら、ちょっとおセンチなのね、みんな。
まきくまさんはいつもいろんな人と山に行っていてとってもうらやましい&素敵です。まきくまさんの人柄かな~。
あ、それともおっちょこのまきくまさんをみんながほっとけないのかな~(笑

投稿: TiCA | 2006.10.25 01:33

同感です(笑)

投稿: 河童 | 2006.10.25 02:17

あ~…なんかいぃですね(*´∇`*)

自分も山でY棒さんとチカさんに会えて幸せでしたよ!特に、降りてきたときにY棒さんが話しかけてくれたときは、それはもぅ…(*´∇`*)

これからもよろしくお願いしますm(__)m
Y棒さんにも伝えておいてくださいね!(o^-’)b

投稿: うっちぃ | 2006.10.25 10:06

同感です♪
TiCAさん、Y棒さんとの出会いも衝撃的でした(^^ゞ
TiCAさんのお人柄ですね(^_-)-☆

投稿: sanae | 2006.10.25 11:15

TiCAさん、はじめまして、お初です。
なんだかすごくいいです。
そうなんです、そうなんです。
幸せな人達の輪が広がってる感じがすごくします。
そこにちょこっとおじゃまして、私も幸せ分けてもらってます。

投稿: かんぼ | 2006.10.25 12:13

ニアミスで実際には会ってないけど
あの時、同じ場所に居たって事で
随分と親近感を沸かせて頂きました。
それもこうやってブログとブログを繋ぐ
ブログあってこそですね( ^ ^ )
(なんじゃ、それ。要は山旅人さんに感謝)

投稿: えび@昼休み | 2006.10.25 12:30

で、ボクの幸せはどこに行ったん?

投稿: はしつめ@まさか盗んでないでしょうね | 2006.10.25 17:35

>河童サマ

ありがとうございます。
河童さんはネット仲間に限らず、周りに素晴らしい仲間がいらっしゃいますもんねー。本当にいつもうらやましく拝見しています。
いつか河童さんのような豊かな山歩きがしたいものです。


>うっちぃさま

うっちぃさんとの出会いもなにか運命?を感じますよね。フェリーまで一緒だったし。私たちもあの台風の中、うっちぃさんの姿を見つけてほっとしました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
♯ケータイからコメントありがとう。


>sanaeさま

sanaeさんチームとまさかああいう形でお会いする事になるとは・・今までで一番びっくりな出会いだったと思います。しかもトシちゃんとY棒のキャラがかぶってるし(笑
sanaeさんのような大先輩とやり取りが出来るのもネットの素晴らしさですよね♪

投稿: TiCA | 2006.10.25 20:23

>かんぼさま

初めまして~コメントありがとうございます!
初めての方からコメントいただけるとすごくうれしい。また輪が広がりました♪
シアワセ気分が少しでも伝わるとうれしいな~また遊びにきてくださいね☆


>えびさま

あの時山旅人さんがブログに書かなかったら、えびさんが同じ日に雷鳥沢にいたことはまず知らなかったでしょうね~。こういうびっくりがあるのもネットの醍醐味だと思います。
雷鳥沢でニアミス、ビアマウントで1日違い・・次はバッタリかな??


>はしつめさま

ようこそ~長いHNだな(笑
えーっと、たぶん、盗んだのはあたしじゃないですよ。
っていうか実は手元にあるんじゃないの??おでこにかけたメガネを探してるみたいに。

投稿: TiCA | 2006.10.25 20:28

こんばんは。
記事読んで、しみじみ~、じ~んとしました。
山を通じて、blogを通じて、こんな素敵な人生を送れるなんて、TiCAさんも、そしてここにカキコされる皆さんも幸せ者ですね。
私がblogを始めたのも、山を通じて、多くの人と心の交流をしたいのが一番の理由だと思います。

ところで、本名も顔も知らな人達同士が山でバッタリって・・・よく考えたらすごいですよね。
山で出会って&おしゃべりした人達に「blogやってま~す」って最初は自発的にアピール(名刺交換風)するんですか?

投稿: こまち@会社 | 2006.10.25 20:54

まったく同じ気持ちでおりますん。
HP、BLOGをやってる みんなそう感じてるんでしょうね~
ネット上の友達がバーチャルだとは思わないんよね。
本当に会っても、やっぱりってなんだか ホっとします。
だってさ、それまでに沢山話をしてるからねー

投稿: ロビン | 2006.10.25 21:38

こんばんは。
とてもステキな文章です。
そうそう、うんうん、そういえば私も・・・・幸せなんだ。
って気付かせてもらいました。アリガトウございます(*^。^*)

投稿: heppoco | 2006.10.25 21:53

自分も幸せ分けてもらってます。
現実では、山話なんて聞いてはくれますけど、なかなか反応薄いですから、こう、共有体験まで出来てしまうのは、やっぱり嬉しいものです。ただ、まだ『今度 あの山に行きましょう』体験が残っておりますので、いつか是非お願いします。

投稿: かいねこ | 2006.10.26 01:11

このブログそのものから
幸せ感がプンプン伝わってきますよ。

僕もね、幸せです。
でも発展途上ですよまだまだ。
TⅰCAさんみたいに山での出会いがすくないですから。
これからです。負けませんよ。
幸せ者選手権。(あんのかい!)

投稿: 井上ウッド | 2006.10.26 02:55

TiCAさん!あなたの記事の企画力毎度々々感服しております。どのようにすればあのような企画が生まれるのでしょう?やはり才能ですかね。企画だけではありません。記事をどのような企画にし、その企画に基づいた構成、文言、言葉の選択、最近の流行語・流行のギャグの挿入、そして間、何をとってもほぼ完璧。新しい記事のタイトルが出るとワクワクします。そして何度も読み返してますます感心します。
記事の企画構成についてお話しましたが、山行の内容も楽しく読ませていただいております。これからも楽しい記事読ませてください。

投稿: mikkoのダンナ | 2006.10.26 21:09

あいやーお返事がどれほどたまってるんじゃー。
ほんとにいつもすいません。

>こまちさま

会社からの書き込み、ありがとうございました。
こまちさんもブログを始めたことだし、きっとこれから楽しい事がいっぱいあると思いますよ♪
>「blogやってま~す」って最初は自発的にアピール(名刺交換風)するんですか?
私はしないですね~。まずはメールアドレスの交換くらいかな?デジカメの写真を送ったりしたいので。そのついでに、様子を見ながら(笑)ブログの事をお知らせしてます。最初は恥ずかしくて言えないですよー。


>ロビンさま

ロビンさんはお友達いっぱいですもんね♪私はまちがいなく山+blogのおかげでずい分と自分の世界が広がりました。
ネット上でアレコレ話したり、お互いの近況を把握しているだけに初対面でもそんな気がしませんよね~。そういう感覚も不思議で楽しい!ネット上で仲良くなるのもやっぱり何か感じるものがあるからでしょうね。

投稿: TiCA | 2006.10.30 23:02

>heppocoさま

あー、heppocoさんだ!コメントありがとうございます~。ステキな文章だなんて、光栄です!
heppocoさんのブログはなんだかみずみずしい感じでステキですよね♪いつも読み逃げですいません。。
ちょっとしたシアワセならきっと毎日の中にいっぱいあるんですよね。そう思うと、あっという間の毎日ももっと大切にしたいな~なんて思います。


>かいねこさま

確かにリアル友では山の話なんてここまでいい反応してくれないから(笑 書く方も読む方も、お互い共感できる部分があるから楽しいんですよね♪
なんていいつつ、あたしの場合は山話以外の部分が多すぎなのですが。
あ、かいねこさんもか(笑 っていうかマジでそのうちお誘いしちゃいますから、ちゃんと参加してくださいね!!

投稿: TiCA | 2006.10.30 23:26

>井上ウッドさま

ウッドさんもステキなお友達がいっぱいいそうですよね~。山レポから仲良し感が伝わってきますよ!
>幸せ者選手権。(あんのかい!)
うわー、選手権ときたか(笑 むむむ。まぁブログを始めてからの広がり具合では結構自信有りますよ!だって、ほんとにすごいいっぱいお友達できたもん。もちろんウッドさんもその一人ですけど♪


>mikkoのダンナさま

あ、あの~・・・どうしました?熱でもあるんじゃ?(笑 そんなに褒めちぎっていただいてすんごいうれしいですけど、ちぎられすぎて飛んでいきそうですヨ。
企画だなんて・・・行き当たりバッタリばかりですから。この記事も仕事中だし(爆
でも、こんな文章でも私の感じる「うれしくって楽しくってありがとう」な気持ちが伝わればうれしいです。これからもあんまり期待しないでお付き合いくださいませ。プレッシャーに弱いので(笑

投稿: TiCA | 2006.10.30 23:33

What a neat article. I had no iniklng.

投稿: Trinity | 2011.11.14 08:21

I just want to say I am just beginner to weblog and seriously enjoyed you're web page. Probably I’m want to bookmark your site . You absolutely come with remarkable articles. Cheers for revealing your blog.

投稿: Dean Lenoci | 2012.06.06 04:54

This blog has inspired me to carry on writing on my own blog

投稿: social anxiety | 2012.07.15 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/10542754

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかなシアワセ:

« 紅葉どうでしょう | トップページ | はじめてのおつかい »