« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の15件の記事

2006.10.30

ナゾの遠征。




4091

先週は木曜日から『関西の鉄砲玉』ことビスタ~リさんにお付き合いいただき、山あり・観光ありの盛り沢山な遠征をしてきました。

まずは黒部ダム見学会へオトナの社会見学からはじまり・・・
3泊4日のこの遠征、どこにいったかはこちらのブログを見て下さい。



↓ranking クリック↓

Banner_02 さぁ、あなたは何回ぐるぐるする?!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006.10.28

山頂で

山頂で

こんな人見かけたけど。




***************************



先ほど無事帰宅しました~。楽しかったけどさすがに疲れました。
不在中にもたくさんのコメントありがとうございます。お返事はちょっと時間掛かるかも・・・気長にお待ちくださいませ。

今回の遠征は・・・

今までの遠征でも5本の指に入る充実度!


初体験がいっぱいで、ワクドキ度は3位以内!


そして、とんでもハプニングでは

山オンナ+α史上 NO,1!

な旅でした。詳細は後日。



↓ranking クリック↓

Banner_02 楽しかった!

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2006.10.26

新Y棒と社会見学

新Y棒と社会見学

| | コメント (49) | トラックバック (0)

2006.10.25

はじめてのおつかい

はじめてのおつかい

なんと!
たった一人で【上野発の夜行列車】で出かけてきます。
あたしってすごいじゃん!
留守番よろしーく!

ランキングもよろしーく!

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006.10.24

ささやかなシアワセ




Lights



山登りをはじめて今年で4年。
自分のために始めたブログが1年8ヶ月。

たった2年足らずのうちに、いろんな変化がありました。





『今日はあの山に登ってきました』


誰かが報告する。
その山の名前をきくだけで、

行ったことのあるその山の 思い出がよみがえる。
行ったことのないその山に 登ってみたくなる。

そんなことが ちょっとうれしい。



『今日はこの山に登ってきました』


わたしが報告する。

いろんなコメントがかえってくる。
私ごときの報告を参考に 山に行ってくれた人もいる。

ときには

山で会った人と 友達になる。
知り合いと 山でばったり会う。

そんなことが かなりうれしい。



『ブログ 見ましたよ』


毎日 誰かが読んでくれている。
思わぬところで 《お気に入り》に登録されているのを発見する。

ブログを通して 人の輪がちょっとずつ広がっていく。

ちょっと照れくさいけど
そんなことが やっぱりうれしい。



『今度 あの山に行きましょう』


そんな計画が 持ち上がったりする。

一緒に 飲みに行こう
一緒に 遊びに行こう

山の話ができる友達が たくさんできた。

そんなことが すごくうれしい。






山でいいお天気だったり ビールが美味しかったり
展望抜群だったり きれいな花が咲いていたり

それももちろん 最高にうれしいけれど

そんな瞬間の前後にも 普段の生活にも
ささやかな喜びがちりばめられているんだ。


それはつまり




『あたしって 幸せ者かも』




↓ranking クリック↓

Banner_02誰かがクリックしてくれる。そんなことが結構うれしい。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2006.10.22

紅葉どうでしょう

紅葉どうでしょう

今日は紅葉を見に久々のみずがき山へ。
穏やかな天気で楽しかった♪
これから帰りまーす!
ランキングもよろしーく!




************************************

帰りは思い切り渋滞に巻き込まれました・・・。あー疲れた。
早速たくさんコメントをいただきありがとうございました。

今回は前から気になっていた黒森から瑞牆山へ登り、富士見山荘へ下るぐるりっぷで歩いてきました。

3895

黒森ルートは人も少なく、かなりよかったです。
紅葉というか黄葉?オレンジ~黄色に色づいた木々がほんとにきれいだった~。


058
(クリックで拡大)


山頂はさすがにすごい人だったけど、風も穏やかでとっても気持ちよかった。
金峰山の五丈岩も見えてるよ♪


3924
(クリックで拡大)

うおーっと!クライミングしてるし!!!
ギャラリーも多いし、眺めも最高だろうし、かなりいい気分だろうな。
あんなとこ、よく登りますよね(笑


今回はさらに嬉しい出来事が。

最近ひそかにやっているmixiのよく覗く某コミュニティの方と、山頂でばったりお会いする事が出来ました~!!
ほんとに会えると思わなかったからかなりうれしいかも。mixiもなかなかやるな~(笑


3974

まだしばらくは紅葉も楽しめるんじゃないかな?

そんな感じで、今回は大満足の秋の一日でした。
これからますます山梨が熱い!!


↓ranking クリック↓

Banner_02 ひそかにYOYO'Sが好き。

| | コメント (27) | トラックバック (1)

2006.10.19

夏山報告会

Nec_0292_2


今日はこの三人娘+αで飲みました!
詳しくはまゆ太さんのブログで!



↓ranking クリック↓

Banner_02 あー楽しかった。詳しくはのちほど~。


続きを読む "夏山報告会"

| | コメント (79) | トラックバック (0)

2006.10.17

業務連絡アレコレ




他愛もない話ですが、最近のあたし&このブログについての業務連絡です。

*****************************************

◆ インターネットの閲覧制限が始まりました。



ついに、とうとう、私の会社でも閲覧制限が始まってしまいました。
仕事中、ヒマな時にはいつでも好きにネットやり放題!これがこの仕事のメリットだったのに。。

まず、webメールができないのでお返事やら連絡やらができません。
掲示板の利用ができないため、ブログのコメントができません。
サイトによっては画像等が表示されません。
今までぜ~んぶ仕事中にやってたのに!!!
あ。仕事もしてますよ、ぼちぼち。

これがいかにあたしの生活サイクルに支障をきたすか、お分かりでしょうか。
現状でもみなさまへのコメントのお返事が遅くて遅くてどうしようもないのに、会社でヒマな時にできないとなったらどうなることか?!同じくメールのお返事もそう。そして、お友達のブログを見てコメントをすることもできません。。

OH MY GOD!!!

ただでさえ時間が足りないっちゅ―のに、どうしたらいいのぉぉぉ。
幸い、ブログの更新は大丈夫みたいなので、会社では記事をUPすることに専念しようかな。


というかちゃんと仕事しろって話ですね。
今まで以上にコメントのお返事等遅いと思いますが、どうぞ見捨てないでやってください。皆さんからのコメントがほんとに励みですので。
ブログの更新やコメント・メールのお返事は気長にお待ちいただけるととってもうれしいです♪




◆ ブログのデザインを変更しました。



見てのとおり。
秋っぽく落ち葉だって。もう10月も半ばなんですね~。。




◆ 山仲間のnakaさんが百名山を完登されました。



このブログにも時々コメントをくださるnakaさんが、先日の3連休は10/9に100座目の仙丈ヶ岳に登頂され、無事百名山達成されました。


本当におめでとうございます!


自分も百名山を目指しているだけに、この喜び・この苦労・・・よくわかるつもりです。本当にお疲れ様でした。
なんといってもこのnakaさんは究極の人力百名山を目標として、すべて電車&自転車で登山口まで行き山に登る(駅からチャリンコ。バス利用はNGらしい。)という大変なスタイルを貫いての100山。本当に素晴らしい。

ちなみに今回は甲斐駒と仙丈ケ岳でラストだったそうですが、なんとなんと!夜叉神から先はチャリンコもNG(=バスに乗らないとダメ)ということで、

8日に強風吹く中、まず黒戸尾根から甲斐駒を登って北沢峠で一泊。 翌9日には絶好の天気の中、仙丈に登って、北沢峠でもう一泊。 今日10日は甲斐駒に登り返して、黒戸尾根を下ってきました。


わざわざ黒戸尾根から甲斐駒~北沢峠~仙丈に登頂し、なんと最後はまた甲斐駒に登って黒戸尾根を下りたという・・・すごいんだか馬鹿なんだか、とにかくアッパレの一言!!
3連休中にこの山域に行かれた方は、もしかしたらnakaさんとすれ違っているかもしれませんね。

nakaさん、近いうちにY棒と私で完登祝いをさせてくださいね~♪



◆ こんなアクセス解析の結果が出ています。



ココログは8/2から新しいアクセス解析を導入したのですが、たま~に眺めるとコレが結構おもしろくて。
アクセス推移や検索ワード、リンク元なんかも十分興味深いのですが、なんといってもコレ。
※どちらも過去4ヶ月の集計結果


・訪問回数(リピート率)

→ 全訪問者のうち、20.6%の人が再び訪れています。

こんなことまで調べてくれるんですね~。20%っていいのか悪いのか・・・イマイチわかりづらいけど、5人に1人はまた見に来てくださるってことでこれはありがたいですね~。



・ページ別アクセス数

 → 1位:山オンナ+α: トップページ

    2位:プロフィールページ

    3位:無事終了しました。

    4位:木曽駒が岳~空木岳 山行記録・1

    5位:実録!夏の富士登山




この赤字に注目ね。この無事終了しました。 という記事は・・・



コスプレ2次会かよっ!_| ̄|○



いっぱい山ネタを書こうが、レポートをUPしようが、アクセスが多いのは小悪魔だと。なんつー結果だよオイ。
なんだかガッカリというかあたしらしいというか・・・非常に興味深い結果ですね。みんなコスプレが好きということで!

※さらに追記※
本日、検索ワードでNO.2に多いのが・・

『山オンナ 無事終了しました。』だって。

そんな解析結果を見て爆笑でした。あーおもしろかった。
んもー、わざわざ検索しちゃうあたり最高です。すてきです。笑いのひとときをありがとう。
ちなみに左上のブログ内検索がいいかもよ?


あとは木曽駒と富士山が人気が高いようです。木曽駒~空木の縦走なんて去年の記事なのにね~。少しは参考になっているといいんだけど。

まぁ、どうせあたしはこんな路線よね。これからもゆる~くやっていくつもりですので、どうぞヨロシクお願いします。
つれづれな業務連絡は以上です!



↓ranking クリック↓

Banner_02 なんだかなー。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006.10.15

十勝岳の【+α】

せっかく晴れた日曜日。思いっきりダラダラと過ごしてしまいました。
だんだん寒くなってきて、ますます朝起きれない。で、昼までぐーぐーとバクスイです。起きてから思いっきり後悔するんだよなー、出かければ良かったって。
自業自得なんですけどね。せめてブログでもUPしようか。




■【+α】な温泉



・吹上温泉(ふきあげおんせん)・北海道空知郡


3317

吹上温泉保養センター白銀荘  日帰り入浴¥600


富良野といえばココ!!というくらい有名なのが吹上温泉ですよね!
もちろん、その訳はあの『北の国から』。宮沢りえが入った露天風呂、アレです。

あの露天風呂はこの白銀荘から道路をはさんだ向かいにあります。なんといってもこちらは無料の混浴風呂!!
混浴上等・無料露天大歓迎な私は当然行ってみたかったのですが・・・。

Y棒に偵察してきてもらったところ、

「オッサンがいっぱい入ってるからダメ!!だって。ちぇー。

オッサンにかまわず露天に入りたかったのですが、ここはおとなしく引き下がって白銀荘に入る事になりました。


この白銀荘は宿泊もできる大きくてきれいな施設です。
泉質は酸性-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉長い。お肌にさらーりとなじむいいお湯です。

露天はお湯の温度の違う湯船があり、あちこちゆっくりと入れます。ひろびろと開放的で眺めも◎!内風呂はひばの湯船など、こちらもなかなか。

という事で総合的にいいお風呂なのですが・・・。
この日は9月の連休中。とにかくね、んもーすごいの。大人も子供もオトコもオンナも



お風呂 大混雑!!!



激混みの温泉ほどいやなものはない!!
洗い場も順番待ちだし、風呂の中で足も伸ばせねー。湯船の角なんてベスポジゲットしたらもう動けませんよ!!
とにかくほんとにひどい混みようでした。有名だから仕方ないですけど。

なので、残念ながら私の印象はあんまりよくありません。お風呂自体は決して悪くないんですけどね。。


あまりの人の多さにうんざりして出てきたあたしを癒してくれたのがこちら。







3319

かなりビミョウ。

かわいいんだかかわいくないんだか。コワかわいいとでもいいましょうか。
熊の風見鶏?っていうのかな。
たしか名前も書いてあったと思うんだけど、、熊五郎だったかなー>適当。
なんか、この存在感に思わずにやりとしてしまいました。
誰か、この子の名前を知っている方がいたら教えてください。




この日のグルメですが、このあと十勝から羅臼まで一気に大移動したため、普通にファミレスで食べちゃいました。なので特にありませーん。

翌日は羅臼岳にチャレンジです!レポート近日UP予定!



↓ranking クリック↓

Banner_02 今セブンで北海道フェアやってるよね。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006.10.13

十勝岳 山行記録

9/17(日)晴れ 望岳台-山頂 往復



夏休みの白山レポをすっとばして、9月の北海道遠征のレポからお送りしたいと思います。

15日深夜のフェリーから始まった9日間の北海道の旅。
当初はまず羅臼に向かう予定でしたが、いきなりY棒が熱を出してダウン・・・思い切り出鼻をくじかれた形となりました。Y棒がおとなしく養生している間に、Y棒が登頂済みで私だけが登っていない十勝岳にひとりで行って来ーい!という話になって―
今回は久々の単独行となりました。



*************************************************



8:20 望岳台登山口



3315

望岳台には広い駐車場(無料)と立派な売店が有ります。(朝はやってないけど)
久々のひとり歩き。念入りに準備をしたら、Y棒に見送られながら歩き始めます。


3202_1

朝日を浴びてまぶしい十勝連峰。富良野岳や美瑛岳も連なり、早速北海道らしい雄大な風景に感動です。

休日ということもあり、朝から多くの人が歩いているのでちょっとホッとする。。最初から岩ゴロの道なのがいかにも火山らしい。始めはゆるやか~に登っていきます。

美瑛岳・富良野岳との雲ノ平分岐をこえて、来た道を振り返ってみると・・

3209

どわ~っと広がる大地・大地・大地!!いかにもフラノらしい風景に、当然セルフ撮りです♪
このあたりは道が白くてとってもキレイ。ひとりでテンションアーーップ!でした。



9:10 十勝岳避難小屋



3211

十勝岳避難小屋は平成18年6月の強風により大破したため解体しました。
なお、当面再建の予定はありません。

ということで、写真のような状態でした。・・・なのであっさりスルーして先に進みます。
ココから先がいよいよ本番?!次第にガレた急登になっていきます。


3306
ちょっとだけ紅葉?

ふくらはぎにキクきつい登りを登っていると、もう下山してきたおじさんに話し掛けられた。
「えらいねー1人?」ってまるで『はじめてのおつかい』(笑
「よし、おじさんが写真撮ってやる!」

   ↓
   ↓

3222※影がオジサン。
・・・。え、えらい人物中心です(;・∀・) でもこーいう親切がすっごくうれしかったり。


3225

ヒーヒーいいながら登りつつも、眼下に広がる大地に心が躍ります。



10:10 昭和噴火口



3228

やっと稜線へ~♪このあたりは火山の雰囲気満点で、かなり迫力がありますよ!
しかも、ここでまた親切なオジサンが写真を撮ってくれました。なので今回は自分写真多めで・笑
さらにそれだけじゃなくて!!小学生くらいのグループが休憩していたのですが、その中の女の子がチョコレートくれたの~しかもロイズ!!さすが北海道、山にもロイズなクオリティですよ。これにはちょっとオバサン感激しちゃったわ。ありがとね。


3231

ここまできてやっと十勝岳の山頂がお目見え。うおーかっちょいい!山頂まで続く道もすごくいい感じ!


3240

火口を見ながら、なだらかな火山礫の斜面を歩きます。んもー気分は最高ヽ(´ー`)ノ


3245

右手にはどっかりと美瑛岳。あっちもかなりソソられますね。


3246


ちょっと曇ってきたのが気になるけど、いよいよ十勝岳の山頂に向かう最後の登りです。


3256

・・・これが最後にガツンときつかった~。




11:00 十勝岳山頂



3258

山頂でもまたまた親切な方が写真を撮ってくれました♪
一人で無事登頂ー!これはうれしーい!
ちょっと曇っていましたが、山頂からの眺めも十分楽しむ事が出来ました。



3262
富良野岳方面の稜線。雲のある眺めが最高にきれい!


3281_1
あ、ちょっと紅葉してるー!!

残念ながらクッキリハッキリの展望ではありませんでしたが、雄大な北海道の山を感じるには十分な360度の大展望でした。
山頂でひとしきりセルフ撮りをしたり、お菓子を食べたりしたのち下山開始。




「今度は絶対縦走しよう。」

3290
心に誓ってセルフ撮り。



12:00 昭和噴火口


風邪でダウンしているY棒のことも心配なので、下りはガシガシと歩きました。


3303

どこまでも広がる大地を見ながら下るのもまた楽し♪もうちょっと晴れてたら鼻血だな。



12:40 十勝岳避難小屋


「また来るね」

3310

山につぶやきセルフ撮り。ちょいズレ。ほんと今回は自分の写ってる画像ばっかだなオイ。

最後の方は半ば意地になってガシガシと歩いて駐車場を目指しました。。



13:10 望岳台登山口



3314

私が下山した時にはすでに観光客がいーーーっぱいでビックリ!この望岳台は普通に観光に来る人も多いんですねぇ。普段着の人波を汗だくで横切り、Y棒の待つ車へ。今回は単独だったにもかかわらず、すれ違う人にとっても親切に声をかけてもらったりしてよかったです。人の優しさにふれた山旅でした。>大げさ。
だから好きさ、北海道。




十勝岳 総評:

北海道の山の中でもアクセスがよく、日帰りが可能・温泉もあるということで、第一歩として登るのにピッタリの山かもしれません。
CTの割に雄大な景色も楽しめるし、火山らしい荒々しさあり・はるかに続く山並みあり・急登で汗だく登り甲斐もあり。うーん、いいんじゃないの~?晴れれば北海道らしさ抜群の展望が期待できると思います。

が、逆に。悪天候の時はルートがわかりづらくなりそう。さえぎるもののない道が続くので、強風や日差しも避けられないと思います。無理は禁物かも。

ほんとうは美瑛岳まで縦走したかったのですが・・・それはまたの機会に。
ということで北海道遠征第1日目は、Y棒の理解もあって無事1座GETとなりました。次は羅臼岳まで大移動です~。
ひとまずUPします



↓ranking クリック↓

Banner_02 今ごろはすっかり雪景色かな。

 


| | コメント (43) | トラックバック (3)

2006.10.10

あたし、○○かもしれない。




・・・あたし、ビョーキかもしれない。



はい、へんなビョーキを想像した人、手をあげて~!

いやね、そんなんじゃ全然ないんですけど。
以前からうすうす感づいてはいたんだけど、今日確信にかわるような出来事がありまして。


それは今日の午後。
ちょっと遅いお昼休み中に、ふらりとデパートに行ったんです。
ちょっと乗り遅れてるけど、秋冬物の新しいファンデが欲しいな~なんて。

1Fのコスメフロアをふんふんと、のんびり歩いていたんです。


そう、本当にゆっくりと。


で、お目当てのブランド(P&J)で先日発売されたファンデを発見。
いかにも興味ありげに見ているあたしに、そりゃおねーさんも声かけてくる。

『ちょっとお試しになってみますか~?』

よしきた!そのつもりでここに来ました!!
つーことで、めでたく新作ファンデを塗ってもらうことに。

カウンターに腰掛けて、早速おねーさんお化粧開始。
と、そのとき。






汗が。




汗が。





汗が!!





あたし、汗だくやーん!!

デパートの中は当然適温。ここまで走ってきたわけもなし。

なのに。
なのに・・・。


おねーさん、汗を押さえてくれてからちゃんとファンデを塗ってくれたけど・・




汗だくじゃファンデがのらねーよ!


わかってる。おねーさんわかってるよ。
あたしが汗かいてるからだよね。このファンデが悪いんじゃないんだ。


あたし、なんでこんなに汗かいてんだ?!
ひょっとしてキンチョー?!んな訳ないよ。
おねーさんだってビックリだよ。
『この人具合悪いんじゃないの』なんて・・
いやー!そんな人いやー!


おねーさんは頑張ってお化粧してくれたけど、
あたしは逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。




これは・・ひょっとしてビョーキではないだろうか。




いやね、昔から汗っかきだったのは自分でもわかってるんですけど
ここ数年、ほんとにヤバイんですよ。
汗のかきっぷりが。


夏はもちろん、冬もそう。特に

動 → 静

寒 → 温

とか、そーいうときがほんとにヒドイ。
まさに滝のような汗っつーの?石けんあったら顔洗えちゃうよ?みたいな。

やっぱり思い当たる原因は・・・




登山。 あとホットヨガとか?


ある程度定期的に山に登って汗をかくようになってから、汗かき度に磨きがかかったような気がしています。
特に、汗をかき始めるまでの時間が短い=すぐに汗をかくようになったような・・。

新陳代謝が良くなったといえば聞こえはいいけれど、そんなステキなもんじゃない。



夏の朝。
駅のホームから会社までのほんの5分で汗だく。


冬の夜。
寒い外から電車に乗ると汗だく。


もう、ある意味ビョーキレベルかもしれないと思う。
多汗症ってやつ・・だったりしたらどーしたものか。でも手の平は平気なんだよね。
こういう時の汗って水みたいにサラサラしてるから、カラダがべたべたになったりしないからいいけどさ。
なので当然、山に登っている最中もありえないくらい汗かきまくっています。で、立ち止まると汗が冷えて寒くなっちゃうんだよな~。


こんなこといいつつも、ゲルマとか岩盤浴なんて汗出し系は大好きだから、余計拍車がかかってるのかもしれないけれど・・・山に登り始める前は、ここまでじゃなかったんだけどな~。

でもね、サウナとかでも「汗をかけない」人もいるっていうじゃない。
ゲルマでもほとんど汗かかない人とかさ。
そういうのよりはマシかとおもったりもするのですが。

とにかく、今日はまいった。
新しいファンデどころじゃねっつーの。

これは登山の弊害か?!
それともほんとにビョーキか?!

もし新陳代謝があがってるなら、体脂肪もついでに出てってもらいたいです、ハイ。


↓ranking クリック↓

Banner_02
まぁたいして悩んでもないんですけど。だったら書くなっつーの。でも言いたかったの。だってほんとに汗かきなんだもん。あ、もしかしてこれって恥ずかしい告白?いーじゃんいーじゃん気にしない!

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2006.10.09

迷走・そして山梨へ

あー。
なんだか今日はやたら良い天気ですよ?
この天気があと2日早かったなら・・・。

この3連休、天気に翻弄され、迷走に迷走を重ねて・・・
結局は昨日、編笠山に登ってきただけに終わりました(泣

ほんとうはこの連休、越後駒ケ岳に行く気まんまんで、土曜日の夜まで新潟にいたんですけどねぇ・・さすがにあまりの暴風雨に断念し、結局山梨まで戻ってから紆余曲折を経て日曜に編笠山へ。
いやー、ほんとにまいりました。

編笠山は当然ながら紅葉には早かったのですが、山頂からは富士山・南アルプスがどどーんと見渡せ、すぐ近くの権現岳・赤岳のかっちょいいことといったら!!!!八ヶ岳の魅力再発見でした。

ほんとはずーっと山頂で、のんびりと360°の景色を堪能したかったんだけど・・・


強風過ぎてハンパじゃなかった!!


あの風はちょっとかなり攻撃的でしたよ。ということで、決死の覚悟の?動画をどうぞー!

編笠山
編笠山
by tica0803


画像のブレは風によるものです・・。

この連休、穂高や白馬で遭難があったようですが、八ヶ岳でこの寒さ・この強風ですから、3000m級では遭難につながったのも納得かもしれません。。本当に無理は禁物ですね。

みなさんはこの3連休、どのようにお過ごしでしたか?
紅葉が見れた方、ぜひあたしのために紅葉自慢をしてくださいマセー(泣




↓ranking クリック↓

Banner_02  今日は家でおとなしくしてます。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2006.10.06

んもう(BlogPet)

去年北海道で見てきてくる季節に行きたいと思っていないみました(笑
これなら、まさに最前線が一目でわかります♪
個々のスポットの説明も詳しく、自分好みの紅葉を見に行きたい!)


ということで、独断と偏見で4つのサイトを挙げてみましたこーだったーい!!

んもう、これっきゃない
そろそろあちこちから紅葉の色(赤)
 都道府県

という、近くに合わせて紅葉スポット◆
マップルネット


登録スポット数では??

個人的にどこに行こう?
なんて時に便利そう♪
一応ロケーション(山)


といったついでになりましたね



秋特集紅葉情報◆
ウーマンエキサイトに軍配かもしれない
全国116ヶ所の見所が収録されていてすごーくわかりやすい!

いわゆる観光地だけですよね~なんていうときにもお役立ちなのでは例年より遅めではウーマンエキサイトに軍配かもしれない
全国116ヶ所のスポットの説明もアリ
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。



********************************************



いつの間にこんな長文を・・・今までの最長記録かもしれん。
一見ちゃんとかかれているように見えるけど、中身は全く意味不明!
そーいうところはあたしに似てるかもな。

個人的には『んもう』というタイトルに隠れたセンスを感じました。なかなかかわいいじゃないの。
まぁ、とにかく紅葉について語りたかったということで!!


っていうか

明日からどうしたらいいのーーーーー!!!(叫
せっかく紅葉情報調べても、まさかのこの大雨じゃなすすべナシ・・か?!
西のほうはまだマシなようですが、紅葉絶好調なのはやっぱり北方面ですよねぇ。

まいったこまったまいったこまった。


↓ranking クリック↓

Banner_02 今 外は暴風雨。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.04

紅葉情報!最前線

そろそろあちこちから紅葉の便りがきこえてくる季節になりましたね!しかも今週は待望の3連休だし♪
これはやっぱり


すんごい紅葉がみたーい!!


んもう、これっきゃないでしょ!!
あっという間に冬へと変わる短い山の秋。うまく見頃を選んで一番きれいな紅葉がみれたら最高ですよね~。
あたしは去年涸沢・ついこの間北海道で見てきましたが、もっともっと紅葉見に行きたい!

ということで、あれこれネットで情報収集をしていたついでに便利そうなサイトをいくつかピックアップしておきます。>自分メモ。




◆秋特集 紅葉情報 ◆ウーマンエキサイト


とにかく、登録されている紅葉スポットの数が多い!!
紅葉の状況だけでなく、そこまでのアクセス天気予報近くの温泉まで丁寧にリンクが張られていてすごーくわかりやすい!
いわゆる観光地だけでなく、山もちゃ~んとスポットに入っているので登山者にもお役立ちだと思います。
これはイチオシ!




◆まっぷるおすすめ紅葉スポット◆マップルネット


登録スポット数ではウーマンエキサイトに軍配かもしれないけど・・ここは条件に合わせて紅葉スポットを探す事が出来ます。

紅葉の色(赤) × 木の種類(カエデ) × ロケーション(山)

といった具合に、自分好みの紅葉スポットを探せるわけです。紅葉の色とかで検索できる点にちょっと感動した(笑
これなら、行きたいエリアは決まっているけど具体的にどこに行こう?なんて時に便利そう♪
一応ロケーションの選択肢に【山】がありますが、さほど山は登録されていないみたい・・。どこかの山にいったついでに、近くにスポットあるかな~なんていうときにも使えるかもしれませんね。




◆紅葉とれたて便2006◆るるぶ.com


さすがるるぶ、こちらもスポット数がかなり多い!しかも特定のおすすめスポットに関しては現地の画像が随時更新されているようで、まさに最前線が一目でわかります♪
個々のスポットの説明も詳しく、駐車場の情報もアリ。さらにあたし好みな【+α】情報までリストアップされているので、かなりお役立ちなのでは??
個人的にはエキサイトのほうがなんとなく見やすかったんだけど、こちらも同じくイチオシです♪




◆いい旅さがし・紅葉◆山と自然の旅

いわゆるシンプルイズベストならコチラかな?

場所(山・渓谷etc.) × 都道府県

という、それだけの簡単検索。上の3つとくらべるとかなり見劣りするかもしれないけど、必要最低限の情報がほしい方にはいいかもしれない。全国116ヶ所の見所が収録されています。
一応、この中で一番「山ヤ」を対象にしているっぽいので載せてみました。ほかに【花】【探鳥地】なんかのデータベースもありますよ~。




こんな感じで、独断と偏見で4つのサイトを挙げてみました。あー疲れた。これらのサイトをじっくり吟味して、ぜひとも鼻血モンの紅葉を見に行きたいと思っています♪


あ、そうそう。最後に。
涸沢の紅葉は例年より遅めで、わりと長持ちしそうだそうです。
紅葉の具合はどうもイマイチっぽい・・。
以上、涸沢で働く友達情報でした。

他にも、実際紅葉見てきてあーだったこーだった、なんつー情報がありましたら、ぜひコッソリ教えてくださいませ~。


↓ranking クリック↓

Banner_02 ほんと、どうしよっかな。

| | コメント (48) | トラックバック (2)

2006.10.02

夏山報告会・多発!

いつもはめったに飲みに行かないんですけど、、ってあたしの話ですよ、ほんとに。
このところちょっと立て続けに飲みに行ってました。

先日の土曜日は・・・こんな感じ。


Nec_0283

今大人気の風船バーです。
みんなで風船をふくらましながらお酒を飲むという。

あたし、風船バーは初めてだったんですけど結構イケルね!いつもの酒がひと味違うの~!
なんといっても楽しいのはね、ふくらませた風船を誰かに向けて、中の空気をお見舞いすること!!フイを狙うのが最高だよね。相手が一生懸命ふくらませている最中にプシュ~~とやると、思わず大笑いする事必至だから!風船バーに行くことがあったらぜひやってもらいたいな♪
風船はお通しと一緒に1個ついてきます。色のチェンジも可能だったよ!






な~んて。ちょっと信じた?
風船バーなんて、ありえませんから!!全くのデタラメです。
普通に鳥良で飲んだだけだよ~。風船はなぜか参加者の某方が持っていたのです。意味不明だけど。

参加者はというと・・

横浜出張中のたけさん
横浜組のAuroraさん
あとから駆けつけてくれたまきくまさん

の4人の飲み会でした。
「ひさしぶり~」なんていったけど、実はたいして久々でもないメンツ。でも今回も当然とっても楽しかったです♪




ん?なにか忘れてる?




そう、いつものアノ人が足りないですよね?Y棒です。
今回Y棒は仕事で不参加だったんです。でもそのかわり・・・



同日同時刻、もうひとつの夏山報告会がサシで行われていたのです。

それは・・



木曽駒さん&Y棒 in 木曽でゴザイマス。

実は今、Y棒は新しい仕事の研修で1ヶ月間木曽に出張中なんです。で、早速地元の木曽駒さんからお食事のお誘いをいただいたようで・・
しかもなななーんと!木曽牛のステーキ&木曽駒さんちで採れたマツタケのお土産つき!!という、とんでもなくゴージャスなお食事をご馳走になったんだって!超うらやましい~。
写真を撮るのも忘れるほどいっぱいおしゃべりしてきたみたいで写真はナシ。

木曽駒さん、本当にありがとうございました~。またY棒の相手をヨロシクお願いします☆
っていうか今度は私も遊びに行きます!




木曽駒さんとの優雅なひとときを過ごしたY棒は横浜へ帰宅。日曜日はまたもや夏山報告会でした。

お相手は、私とY棒の山友達・nakaさんです。
nakaさんとの出会いは3年前?の白馬岳。彼も百名山を目指していて、ただいま98座登頂&近日中に最後の二座に登頂予定なんだそうです。
(nakaさんについては過去の記事で少し触れています。)


当初はnakaさんと私たち3人で久々に山話でもしよう、ということだったのですが・・Y棒がものすごく唐突にもう一人友達を連れてきまして。それも英語しか話せないアメリカ人 Σ(゚Д゚)
結局、山の話はほとんどせずに、日本語と英語の飛び交うよくわからない状態に(笑 しかもアメリカ人の彼が女の子大好き♪なので、自然と話はソッチ方面へ・・

まーそれはそれでおもしろかったです。もっと英語話せるようになりたいものだ。でもnakaさんとはまた日をあたらめてちゃんと山の話をきかせてもらわなくちゃね!!

ということで、久しぶりに連日酔っ払った週末でした。
みんなで下界のみもほんとにたのしーね♪またぜひぜひやりましょう!

って、ダイエットとは程遠い生活です_| ̄|○


↓ranking クリック↓

Banner_02 3連休、どうしよう。

| | コメント (37) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »