« 無事終了しました。 | トップページ | みちのく遠征中 »

2006.07.19

入笠山 山行記録

7/4(火) 入笠登山口-入笠山 往復


※よろしければ予告編もあわせてご覧下さい。




梅雨の合間の晴れた平日。

こんな日は入笠湿原の花を見に行きたい。



そこから物語は はじまった。




Ybou









私、新しい登山靴。

0052



『とりあえず山頂まで行ってくるね』


靴紐をきゅっと締めて歩き出す。

と、そのあとから---







『とりあえず山頂まで行ってみる!』




・・・は?

だって、ちょっと、あんた




0112




松葉杖ですよ?!


妙なやる気とその自信。

山の空気とお日様せいだろうか。


まるで『待て』のできないワンコのよう・・・



0072



前代未聞の山行が始まった。



『カツ ン』



『カツ ン』


器用に松葉杖を操りながら登っていく。



00142



当然 岩場は迂回します。

迂回路は歩きやすいが、結構急登。

見ているこっちがハラハラ。

それでも やがて



0242




山頂が 見えてきた。





0252



あとひといき!頑張って!

頑張って!







0282



ついに、登っちまいました!!




0372




松葉杖と記念撮影だなんて!




0392



××と天才は紙一重。↑この方は?






0422




・・・どう考えても××だな。


山頂の晴れ間を満喫してから下山開始。




下りのほうがやっぱり危険。

転ばないように!!!




と、心配しつつ---




0512


恒例のセルフ撮りも忘れません。




無事何事もなく駐車場に戻りました。

0042



往復 約1.5h。




引き続き、今回メインの入笠湿原へ向かいます。



0622



湿原までは遊歩道。

ここでもしつこくセルフ撮り!




0722


まずはクリンソウがお出迎え。

駐車場から10分ほどで




0782


緑のまぶしい入笠湿原到着。




0822


アチコチで花が咲いている。

木道をめぐってみよう。




0902

キバナノヤマオダマキ。可憐。




0962

一面のウマノアシガタ。鮮やかな黄色。




0882

久々にオタマジャクシ。




1222

そしてアヤメの群生。綺麗なムラサキ。



ポカポカ陽気とかわいい花々。

いいじゃん、入笠山!




01262

お手軽なのに大満足♪






無謀な挑戦かと思いきや

土の山道は足に優しく

ワンコのようにはしゃぎまわった楽しい1日でした。






でも、まぁ


頑張りもホドホドにね!!




◆MEMO◆

駐車場は無料で台数もおけます。
グルっと一周してもお手軽ラクチン♪
お花もいっぱいでこれからの季節も楽しめます。花の百名山。
詳しくは→富士見パノラマHPでご確認を。




↓ranking クリック↓

Banner_02 どうなっちゃった?!

|

« 無事終了しました。 | トップページ | みちのく遠征中 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

美しい写真(これがヤマダノオダマキかぁ)の数々、
(たぶん)本来の姿に戻ったブログ。(実は必死に起動修正?)
セルフ撮りしているTiCAさんがなんともほほえましい。

新しい靴はどうでした?
あたしゃ、夏風邪でじっとしてました。(実は山道具通販しちゃった)

PS.Y棒さんへ、リハビリは慎重にね。(でも、すげー嬉しそう)

投稿: たく~ | 2006.07.19 13:04

こんちは~。
なんと山でリハビリっすか?~すごい^^
青空に突き出した松葉杖がめちゃ爽やかですね~。
でもTiCAさんならY棒さんを背負って登れそう。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
(P.S.大台の記事にTBさせて頂きました)

投稿: dahan | 2006.07.19 13:45

待ってました、入笠山編!
Y棒さんの頑張りには頭が下がりますね~
しっかし、下りではハラハラしたでしょ?
信じられないですよ。
無謀としか・・・(^-^;
でも気持ちは分かりますって!
実は私も隠していることが・・・(笑)
これからもどうか無茶をしませんように、お気をつけて。

投稿: sanae | 2006.07.19 17:03

すんげー!!
本当に登ったのねw

これからの成長に期待ですw

投稿: やま | 2006.07.19 17:51

すごぉーーーーーい!
山頂で松葉杖ってかっこい~♪
私も3連休に入笠山に登ったんですが…私には間違いなく松葉杖じゃムリでした。
たぶん…1分くらいで腕が痛くて痛くて絶対リタイア。
TBさせていただきたかったんですがうまくいかなかったようです。なんでだろー??

投稿: ゆみこげ | 2006.07.19 18:34

凄いな~ぁ。
Y棒さんの山への想いは、たいしたものだと思います。
このパートナーが傍にいれば百人力ですね。
美しい写真のご報告も堪能させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: 河童 | 2006.07.19 20:22

TiCAさん、こんばんわ~
キバナノヤマオダマキ、上品ですてきなお花ですね~
しかし、Yぼーさん、やっちまいましたネ(^^)p
でも、本当にうれしそうっ。お天気がよい日でよかったですね~。いままで我慢したご褒美かしら♪
#セルフ撮り、クセになってますね~(笑
 これからも期待してます。

投稿: まゆ太 | 2006.07.19 21:02

すげぇ~・・・!!!
根性だね。と言うか・・・だね。
気をつけてこれからも頑張ってください。

投稿: KAZU | 2006.07.19 21:21

Y棒さんの笑顔。本当にまるで子供のような嬉しそうな笑顔だね。
入笠山。思い出のお山になりましたね。
青空とY棒さんの笑顔・綺麗なお花。
本来のblogに「おかえりなさい。」

でも、小悪魔ちゃんも捨てがたいなぁ~

投稿: 木曽駒@裏切り者 | 2006.07.19 21:39

Y棒さん、素晴らしい!
お手軽とはいえ松葉杖で歩ききってしまうなんてぇ。
これから少しずつリハビリ登山が始まるのでしょうか。
楽しみにしていますね。(無理はなさらずに~)
セルフ撮りって面白そう♪三脚買っちゃおうかな!

それから小悪魔TiCA嬢、大人気ですね~。
プラティパス減らすところは見当たらない気がしますけど…。羨望の眼差しで眺めちゃいました(笑)

投稿: まるち | 2006.07.19 22:57

あちゃ~~。
けしたつもりの“@裏切り者”がまだ・・・

もう裏切らないからね。
ごめん。

投稿: 木曽駒 | 2006.07.19 23:23

入笠山。此処は、小学校の6年で、登る山です。今でも、登っているのかな?クラスのみんなで食事を作って山小屋にごろ寝して、、、楽しかった思い出です。綺麗な写真ありがとうございました。また登りたくなりました。

投稿: Haruru-It | 2006.07.19 23:34

Y棒さん、会ってみたいです!
親しみを感じます。

それから、私は正統派じゃ無いですよ(笑)

投稿: 野人 | 2006.07.20 00:18

TiCAさーん!こんばんは。
なんだかカワイイお二人(^^)
相棒Y棒さんとハイキングなんて羨ましいですね♪
松葉杖の写真からは笑い声が聞こえてきちゃいそうでしたよ!
先日富士登山行ってきました!ゆっくり慣らしてねってアドバイスのおかげで元気に登頂できました\(*^▽^*)/どうもありがとうです!

投稿: tomo | 2006.07.20 01:24

ふふっ。
ほーら。やっぱり松葉杖登山やってるじゃないすかー(笑)。
でもすごいっすよY棒さんは!
2人でもセルフをやるあたりはかなりハマッたみたいですね。今後も期待してます。

投稿: 井上ウッド | 2006.07.20 04:05

演出&脚本家TiCAさま
ヤッパリ、ジィ~ジ前の記事のcommentで、指摘した通り。
年取り、色々経験・体験してくるとある程度読めるんです。(自慢)
毎日1000人以上の閲覧者を惹き付ける表現techniqueは抜群。
益々これから山にブログにそれと仕事、お察しします。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006.07.20 08:36

TiCAさん、なんか久しぶりの山オンナVer.って感じで良かった!!(小悪魔シリーズにも多少未練が・・・>笑)
Y棒さんの山への情熱がヒシヒシと伝わってきますヨ。

先週の土曜日、ヤボ用をスッポカしての権現岳歩きでキバナノヤマオダマキ見つけました。可憐な花ですよね。って、TiCAさんのレポで名前が判ったんですけど・・・(汗)

投稿: まろん | 2006.07.20 12:50

お久しぶりです。
Y棒さん、すごい回復力ですね!松葉杖の扱いもお手の物ですね(慣れると、速く動けるものなんですよね、結構^^)。帰った後は、多かれ少なかれ疲れ(腫れ)たのでは?3日以内に回復したら、足首は強くなっていると思います。3日経っても症状が回復しない場合は、休め!の合図です^^!私の場合、松葉杖がとれて間もなくが一番危険だった気がします。

投稿: Cerveza_Akiko | 2006.07.20 20:55

山頂で2人で松葉杖持って笑顔の写真がほほえましいです。
Y棒さん、久しぶりの山頂は感慨無量だったことでしょうね。
うんうん山ブログ復活~バンザイ~
やっぱりTiCAさんには、青空のコスチュームが一番似合いますね!(き、きれいにまとめたぞ!)

>(小悪魔シリーズにも多少未練が・・・>笑)
私はまだ未練たらたらです。

投稿: たけさん | 2006.07.20 23:05

松葉杖で登れるもんなんすか~?
ダブルストックとはちゃいますよね?
ビックリ!
でも画像から楽しさが伝わってきますね。
Y棒さんの完全回復も間近でしょうか?

投稿: 食う寝るさんだ-す | 2006.07.20 23:25

TiCAさん、いつもしっかりと拝見させてもらってますから!
毎回笑わせてくれて本当に楽しいブログですもん。
夏の入笠山いーですね。
私、1月に行ったんですけど湿原見たさにまた行きたいです。
Y棒さんのおかげんはいかがでしょうか。
私は先週から復職しました。
でも、痛みはまだまだ続いてますけど。

投稿: えび | 2006.07.21 12:39

お返事がたまりまくってますね・・・遅くなってすいません!


>たく~さま

お返事遅くなってスイマセン!
東北遠征前になんとか軌道修正しようと頑張ってレポートUPしてみました(笑 ヤマオダマキ、すっごくかわいいですよね♪今回の東北でもいっぱい見ることができました。
新しい登山靴は結構調子いいみたいですよ~^^靴擦れもないし。たく~さんは通販でいったい何をGETされたんでしょう?!気になるな~★彡


>dahanさま

コメント&TBありがとうございます~。お返事が遅くなってすいません。
山でリハビリって、かなり無謀ですよね。なにかあったらどうすんだ!!って思うんですけど、本人は自分の限界や行けるかどうかの判断にかなり自信を持っているようで・・あたしの言う事などききませんから。
>でもTiCAさんならY棒さんを背負って登れそう。
?!それ、どーいう・・(笑 おっかしいな~そういうイメージのブログじゃないんだけどな~。可憐な受付嬢キャラなんだけどな~。

投稿: TiCA | 2006.07.25 18:10

>sanaeさま

お返事遅くなりました~いつもコメントありがとうございます!
松葉杖での下りは本当に見ているこっちがドキドキしちゃいましたよ。でも逆に杖があるほうが上手く歩けるみたい?この入笠山の時はまだ全然左足を引きずっていましたが、これが早池峰に登るまでに回復しているんだからたいしたモンですよね~。ある意味バカですけど(笑
>実は私も隠していることが・・・(笑)
え?え?なんですか??超気になるんですけど!


>やまさま

コメントありがとうございます~★彡
本当に登っちゃいましたよ。最初は入笠湿原の木道散策程度にしておくという話だったんですが、いざ登山口についてみれば・・・ご覧の通りです。
>これからの成長に期待ですw
イイコに育ってくれるといいんですけど・・・どうでしょう(笑 とりあえず無謀っぽいです。

投稿: TiCA | 2006.07.25 18:20

>ゆみこげさま

お返事遅くなってスイマセン!
山頂で松葉杖って、かっこいいですか?ありがとうございます。私としてはかなりバカっぽいというか、むしろ頭おかしい人たち?見たいに思われそうでちょっと心配でした(笑
先日の3連休の入笠山はいかがでしたか?後ほどブログを拝見させていただきますね~。
♯TB、なんでダメなんでしょう??あとでこちらからもやってみますね。


>河童さま

いつもコメントありがとうございます~お返事遅くなってすいませんでした。
Y棒の山への思い、、どうなんでしょう?!基本的にカラダを動かすのが好きみたいですが、さすがに松葉杖で登山はやりすぎですよね(笑
この日はいいお天気で夏らしい写真が撮れたのでうれしかったです~、こちらこそご覧いただきありがとうございました♪

投稿: TiCA | 2006.07.25 18:29

>まゆ太さま

いつもコメントありがとうございます~お返事いまさらでスイマセン!
キバナノヤマオダマキ、私も大好きになっちゃいました。このごろちょっとずつ花の名前がわかってきたので、花の写真を撮ったり調べたりするのもすっごく楽しいです♪まゆ太さんはじめみなさんブログでキチっと花を詳しく書いているので私も見習いたいところです。
セルフ撮りはなかなか楽しいですよ♪今度スヌと2ショットとかセルフ撮りしてみてはいかがですか(笑


>KAZUさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます!
>根性だね。と言うか・・・だね。
おっしゃりたいことはよーくわかります(笑 私も・・・だと思います。でもまぁ、本人はこれでリハビリ兼ストレス解消になったみたいなので良かったと思いますが。これ以上調子に乗って怪我しないといいんですけど~。
今回の北東北遠征でもかなりハッスルしているのでまたご覧くださいませ~。


投稿: TiCA | 2006.07.25 18:36

TiCAさん、すみません。どうもTBできてたみたいです。お騒がせいたしました。
ゆっくり休んでくださいねー。

投稿: ゆみこげ | 2006.07.25 19:41

何でこんないい天気なんだー(泣


>木曽駒さま

もう裏切らないでください(笑 っていうかお返事遅くなってスイマセン。
山頂にたどり着いた時は本当に「やったー!」という感じでしたよ。たった30分あまりの道のりですが、達成感はいつも以上だったと思います。
これからは本来のブログにもどるつもりですが・・・きっと小悪魔系のネタの方がウケるんだろうな~(笑
うーん、ブロガーのジレンマですな。


>まるちさま

コメントありがとうございます~お返事遅くなりました。
Y棒のリハビリ登山、少しずつのつもりでいましたがなんだか暴走してますね~^^;
>セルフ撮りって面白そう♪三脚買っちゃおうかな!
お~まるちさんもぜひぜひ『セルフの会』へ!(なんだそりゃ) でも私はめんどくさいのでいつも三脚は使ってません。適当に道標の上とか、杭?の平らなところを見つけてはパチパチ撮ってます。誰かに見られないようにドキドキですよ(笑


投稿: TiCA | 2006.07.26 12:12

>Haruru-It さま

こんにちは~。せっかくコメントいただいたのにお返事が遅くて本当にごめんなさい。
この日の入笠湿原にも小学生?中学生?の団体がきていましたヨ。みんなでお弁当を広げていてすごく楽しそうでしたが、引率の先生がなんだか怒鳴りまくってた(笑
またぜひお天気の日に入笠山に行かれてみてください。お花もいっぱいですしね♪
また遊びにきてくださいね~コメントありがとうございました。


>野人さま

コメントのお返事、遅くなってスイマセン!
野人さんに親しみを感じていただけるなんてー、Y棒もやるな~(笑 ぜひぜひいつかどこかのお山でお会いしたいものです。
私の中では野人さんはかなり正統派ですよ!少なくともこのブログよりはまちがいなく正統派アウトドアHPです!
これから夏山の計画はいかがでしょうか。またHPにお邪魔させていただきますね~ありがとうございました。

投稿: TiCA | 2006.07.26 12:40

>tomoさま

こんにちは~お返事遅くなってごめんなさい!
富士山登頂、本当におめでとうございます!ブログのレポートも拝見しましたヨ。ほんとにお疲れ様でした。山頂の強風はハンパじゃないでしょうね~。私は1回登ってからもう二度といきたくないと思っていますが(笑 やっぱり一度は富士山からのご来光が見てみたいな~。
これから梅雨が明けて、快晴の中の山歩きも最高に楽しいですよね♪お互い色んな山にいけたらいいですね~。


>井上ウッドさま

コメントありがとうございます~。
2人でもセルフ、私だけが張り切って撮ってました(笑
「ちょっとそこでストーーップ!」
とかいいながら。バカですよね。
松葉杖登山はけっしてお勧めできるものではありませんが、まぁ本人にはいい思い出になったんじゃないでしょうか。
これからもセルフ撮りに励みますのでご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます(笑

投稿: TiCA | 2006.07.26 16:28

>輝ジィ~ジさま

いつもコメントありがとうございます~!
脚本家だなんてとんでもないですが、予告と本編を分ける事で少しはお楽しみいただけたでしょうか??でもだんだん山行レポートというより単なる読み物系になっちゃってそうでちょっと困りものなのですが。
そうそう、最近のアクセス数の多さったら自分でもこわいんですけどー(笑 一応二重アクセスはカウントしない設定にしているんですけど。。嬉しい反面どきどきです。小心者なので。


>まろんさま

お返事が遅くなってすいませーん。
久々の山オンナVer.(というほどのものでもない)、楽しんでいただけたようでうれしいです。ありがとうございます。
っていうかー、まろんさんも密かに裏切って山にいかれたんですね?!しかも権現。いいな~いっぱいお花咲いていましたか?
キバナノヤマオダマキ、Y棒がすっかり気に入って写真をとりまくっていました。スッと咲いていて可憐ですよね~★彡

投稿: TiCA | 2006.07.26 16:36

>Cerveza_Akikoさま

お久しぶりです~コメントありがとうございます!お返事が遅くてほんとにすいません。
松葉杖後のアドバイス、Y棒がフンフンとうなづきながら拝見しておりました。確かにこの時期が一番危険ですよね~・・って本人も自覚しているんだかどうだか(笑
Y棒がCerveza_AkikoさんのHPを拝見してやたら「スゴイスゴイ」と言いまくってますよ。Cerveza_Akikoさんのファンのようです(笑
ということでまたぜひご訪問お待ちしていますね♪


>たけさん

あら、山ネタにもコメント?意外(笑
>青空のコスチュームが一番似合いますね!
あらん、ありがとうございます~♪ といいたいところですが、むしろ低気圧のほうが似合っているような気が・・^^;
たけさんはうまく晴天を狙い打ちできているようでうらやましい限りです。
早く梅雨明けしないですかね~!!

投稿: TiCA | 2006.07.26 16:43

>食う寝るさんだーすさま

こんにちは~、コメントありがとうございます♪
>ダブルストックとはちゃいますよね?
Y棒いわくある程度松葉杖に慣れていれば、松葉杖があったほうが早く歩けるみたいですよ~?でも岩場とかはどうしても難しいと思いますが。。ま、真似する人もいないと思うのでどーでもいいですかね(笑
完全復活、確かに近いような気がしてきました。秋にはまともに縦走できるようになっているといいのですが。


>えびさま

お返事遅くなってすいません!!
いつも見ていただいているなんて、うれしすぎます~ありがとうございます!中身がなくてほんとスンマセン。
1月の入笠山というのも良さそうですね~雪景色ですよね?お手軽なのにとっても楽しめていい山ですよね。ぜひ夏山シーズンにも足を運んでみてくださいませ。リハビリ向きだと思います。
そして・・とうとう復職ですか。おめでとうございます!いや~長かったですね。まだ痛みがあるとの事、お大事になさってくださいね。


>ゆみこげさま

わざわざありがとうございます!
こちらからもTBさせていただきました。(多分成功しているはず。)
ということで~よろしくお願いします★彡


投稿: TiCA | 2006.07.26 16:50

TiCAさ~ん、こんにちは♪
す~っかりご無沙汰しちゃいました。

晴天の入笠山、とってもすがすがしいですね!
松葉杖のY棒さん、心配でしたが無事に下山できてよかったです。
私の雨々山行記録、トラバ失礼しますね~☆

投稿: そら | 2006.07.29 10:01

I cannot wait around to see this effect in my site. Thanks

投稿: Timmy Cullity | 2012.07.30 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/10999501

この記事へのトラックバック一覧です: 入笠山 山行記録:

» 景色最高!入笠山 [ごはんていにっき]
2006年7月15日に長野県富士見村にある入笠山を歩いた。 ルートは山頂駅→入笠湿原→入笠山山頂→大河原湿原→入笠湿原→山頂駅で歩いた。 [続きを読む]

受信: 2006.07.20 11:07

« 無事終了しました。 | トップページ | みちのく遠征中 »