« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の21件の記事

2006.06.30

登山靴 第2章

今日はほんとに暑い!そんでもって週末は天気悪そう!
なんというか、はがゆい毎日ですね。あたしずっと山行ってない。。
なんだかこのごろ忙しいし。明日からセールはじまるし。

なんとなーくストレスたまっちゃいそうな毎日ですが。そんな中、わたくしついに

新しい登山靴を購入してきました。
買い物でストレス解消♪お財布直撃!

よく行くI○Sで店員さんに選んでもらったのがコチラ。


417e


TECNICAというイタリアのメーカーです。
スキーのブーツとかインラインスケートで有名らしい。

自分の足型をはかってもらった結果、私は足の幅が狭いんですって!なのでいわゆる日本人=幅広靴よりコチラの方がいいらしい。
正直、驚きました。だってあたし、生まれてこの方自分は幅広の足だと信じていましたから。なんだか目からウロコでした。
確かに履いた感じが今まで使っていた登山靴と全く違うんだよね。これが良い結果を生むのか、それともイヤになるか。

でももし、このテクニカの靴が最高に歩きやすかったとしたら、

今までの靴はなんだったんだーーー!!!

と屋上から叫んでしまうくらい今までとタイプの違う靴なんです。だから早くこの靴で歩いてみたくって♪値段もかなりお手頃だったので、これでバッチリなら言う事ナシです!
※ちなみに、今までの登山靴はコレでした。



今年は絶対新しい登山靴を買おう!しかも

金に糸目はつけねーぜ!最高のモノを用意しなっ!

ちょっとハードボイルドに意気込んでいたわりにお手ごろ価格の靴に落ち着いてしまったので、ついでに

インソールも買いました。


ステップイン サンド Mサイズ
ステップイン サンド(トレッキング&マルチユースタイプ)定価¥4500

SIDASのインソールです♪
シダスのインソールは以前からボード仲間でも「これじゃなきゃダメ!」という信者が多数いたくらい(笑 メジャーなメーカーですよね。ほんとは熱成形とかやってみたかったんだけどとりあえずこれを購入してみました。

実際に靴に入れてみると、驚くほど履き心地が変わりました。なんといっても土踏まずのホールド感がイイ♪これなら疲れも軽減されそう!な気がする~>単純。
インソールひとつで、かなり履き心地も変わりましたヨ!これはお金を出す価値があるかもしんない。


新しい靴にインソール、ますます早く試してみたいものです。


***********************************

そんなわけで、今まで使ってきたモンベルの登山靴クンもとうとう引退の時がやってきたようです。
私にとって最初の登山靴、3年とちょっとで百名山71座+それ以外の山々に怪我することもなく歩いてくる事が出来ました。

今までどうもありがとう。

これから新しい登山靴で、どんなピークに立てるだろうか。どんな景色が見れるだろうか。よろしく頼みます!



↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 道具って、捨てられないですよね。

| | コメント (114) | トラックバック (0)

2006.06.28

リハビリ開始。

みなさまこんにちは。
6月28日水曜日、午後のニュースをお送りします。

では早速ひとつめのニュースを。

以前にもご登場いただいたYアキレス氏が本日午後、初めてのリハビリに臨んだようです。

現地のYアキレスさんと中継がつながっています。
○×病院のYアキレスさーん??


・・・・・。


Yアキレスさん聞こえますかー??


・・・・・。


・・・えーっと、どうやらつながっていないようですね、失礼しました。
ん、Yアキレス氏のリハビリ後の談話が入ってきたようです。


『結構疲れた。ちょっと足が痛いです。
歩けるようになるまであと3ヶ月といわれましたが、自分はもっと早いような気がします。』


なるほどー力強いコメントですね。
担当医の話によると、現時点では体重の1/4しか左足にかけてはいけないそうです。再断裂という危険性も十分含んでいるので、ぜひYアキレス氏には慎重にリハビリに励んでいただきたいものですね。

なお、リハビリの内容につきましては夜のニュースで詳しくお送りする予定です。


******************************


さて、次のニュースです。
ごく一部から続報の要望のあったTさん(仮名)のコスプレ2次会についてですが、新たな動きがあったようです。

どうやら、2次会でのコスプレはほぼ決定したもようです。
コスプレの内容については現在検討中とのことですが、関係者によるとミニスカポリスにするためだけに衣装用の予算が大幅に引き上げられたという話です。

肝心のTさん(仮名)は依然関与を否定しておりますが、案外乗り気になっているとの専門家の見方もあり、今後の動向にますます目が離せません。

さらに当局が独自につかんだ情報によりますと、この結婚式はなんと海の日の連休のど真ん中!!これはTさん(仮名)にとっては非常に痛い1日となりそうです。

こちらのコスプレ騒動につきましても、引き続き調査を続けていきますのでどうぞご期待ください。

以上、午後のニュースをTiCAがお送りしました。





**********************************************



みなさまこんばんは。
6月28日水曜日、夜のニュースをお送りします。


Yアキレス氏の続報が入ってまいりました。
本日より始まったリハビリの全容がついに明らかになりました。

午後のニュースでもお伝えした通り、現在左足には体重の1/4しか加重してはいけないということで、初日はまずその感覚をつかむリハビリだったようです。

公式発表によりますと、Yアキレス氏の体重の1/4≒25kgだそうで、これ以上負荷が掛かると再断裂の危険性が高まります。なのでその体重のかけ具合の感覚を実際に体重計で測定しながらの歩行練習が行われました。

Yアキレス氏によりますと、今回のリハビリでも足首あたりが痛くなったそうで、やはり無理は禁物のようです。
このリハビリはしばらくは週1ペースで行われる模様です。つまり残り6日はニート生活を強いられるわけですね!

なお、このリハビリ風景の模様は画像にてお送りする予定でしたが


「周りが真面目にリハビリしてるのに、写真撮ってたら怒られちゃうよ~」


とのYアキレス氏からの要望があり、やむなく文字のみでお伝えしております。ご了承ください。
Yアキレス氏の今後の経過につきましては、引き続き特集としてお伝えする予定ですので今後にご期待ください。


それではみなさま、また明日!
報道センターよりTiCAがお送りしました。




↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 今日は山道具見に行く予定♪

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2006.06.26

【単独行】甘利山・千頭星山編

6/11(日)広河原駐車場-甘利山-千頭星山 往復



『甘利山』


その山頂には

15万株ものレンゲツツジが咲くという。

外は雨。

観光バスで賑わう広河原駐車場をそっと歩き出す。

18922

・・・今日も ひとりで。



甘利山山頂まではたった20分。


遊歩道の脇には沢山のツツジのつぼみ・・

18542


濃い霧雨の中、山頂到着。


やったぁ、山梨百名山だ!


わーい!わーい!わー・・・








ツツジ、つぼみっぱなし!!

222

夢見た色鮮やかな花は幻と消えた・・・


雨が本降りになる。


グループ登山で混みあっている。


ツツジも全然咲いていない。




それでも歩きつづけよう。

きっと何かが待っている。

18562

次は千頭星山へ!


思っていた以上に急登が続く・・


「若い人、お先にどうぞ」


オバチャン、そんな気遣いいりません。

おかげで休む間もなくごぼう抜き_| ̄|○


18622

迷い込みそうな幻想的な道。


大西峰の手前からさらに山深く。


18662

しかも、急にひとりぼっち。


『熊出没 注意』 の看板もあったし。


・・・ちょっと 心細い。


何を言う、これが単独行じゃないの!

自分を励ましながら登る。


18682


御所山への分岐に到着!

すでにクタクタ。雨と汗でびしょぬれ。


何でこんな日に、ひとりで登っているんだろう。

ほんとバカだなぁなんて思いながら山頂を目指す。


ここからは気持ちの良いなだらかな道。

18722_1


雨に濡れた笹がなんとも美しい。


さっきまでの不安なキモチはどこへやら


気持ちの良い道に足取りも軽くなる。


18752

千頭星山 無事到着!!


セルフ撮りですが、自然と満面の笑顔です。


展望も花もない。

ひとりだけど、そんな山頂でも大満足!


何組かグループが荷物を広げてランチ中・・

私はひとり木の陰でパンを食べる。。


これも単独行の1ステップだわ。


ひとりアレコレと考えているうちに

すっかりカラダが冷えてしまった。


さぁ、帰ろう。


18652

ズルドロ道の急坂、転ばぬよう気をつけないと。


夢中で下っていると


「あらぁ~もう山頂行ってきたの?早いねぇ!」


追い付いたグループに話し掛けられる。


いや~そんなことないっす!


といいつつ内心うれしい。単純だ。


ひとりだと、結構話し掛けられるみたい。

1885218603
1890218572


頑張ってどんどん歩く。Y棒も待っている。


やっぱり、ひとり歩きも楽しいね!


18882


甘利山山頂で、再びセルフ。


すごいガスっぷり・・人もほとんどいなくなった。


18892

そこですかさずセルフ撮り!!


最後までひとりで遊びながら帰る。

18912


雨降る山もいいもんだ。


ツツジがなくてもいいもんだ。


ひとり歩きもいいもんだ。


次は どこに行こうか。


***************************************


無事 駐車場に戻ってきた。

往復4時間。Y棒も待ちくたびれているだろう。


迷った子犬のように、急いで車に駆け寄る。


「お待たせ~無事行ってきたよ!!」

そんな私にひと言。





「車のシートが濡れるからどいて」





ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


そりゃないぜベイベー。


そんなこんなで、余計なオチがついた

甘利山の一日であった。





◆MEMO◆

この時はまだツツジも咲いていませんでしたが、
つぼみはたくさんありました。雨でも楽しめる山だと思います。

甘利山往復だけならあっという間の観光気分で。
広河原の駐車場は無料・トイレあります。
しかも土日?は屋台みたいなお土産やさんもありましたよ!

お手軽でお花も沢山の楽しい山なので、おすすめします♪




↓blog ranking↓ カーソルをおいてね♪
 毎日雨ですねぇ・・


| | コメント (124) | トラックバック (0)

2006.06.25

ワールドカップで泣いたあなたへ

日本代表チームも早々に帰国したみたいですね。
私はそんなにサッカー見ないのですが、やっぱり残念でした。
みんな、青いシャツ着て応援してたのかな~?せめて1試合くらい勝って欲しかった・・。

で、今さら有名すぎる動画かもしれませんが。。

日本戦で涙したアナタへ。

これでも見てなごんでください。
勝ち負けも大事だけど、楽しくなきゃね!



こーいうの大好き! YouTube見まくってます(笑

↓blog ranking↓
Img48804 Moji1 あたし的には0:50あたりがツボ。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2006.06.24

何はさておきオフ会へ♪

なんかね、こう、毎日に追われてるんですあたし。
この頃特に。
一日が早いっちゅうか、17時間くらいしかないんじゃないのーっちゅうか、あれどっかで記憶なくしちゃったかなーみたいな。
そのくらい毎日がすごいスピードで流れていくんですあたし。


でね、昨日も飲み会だったんです。ちょっとおもしろい居酒屋で飲んだから、「お、これブログネタっしょ!!」とほくそえんでいるうちにもう今日ですよ。
で、今日も飲み会ですから。


はえーっつうの。キモチが追い付かないっつーの。
でも当然行ってきました。



だってたけ小屋・横浜支部の飲み会ですから。
横浜までお仕事できているたけさんを囲んで、急遽飲み会が開かれたのであります!

19762
※写真はイメージです。

イタリアーンなお食事を囲んでの楽しい楽しいオフ会となりました♪
みんなね、よく飲むのねーだからオモシロイんだけどね。とにかくいろんな山の話をしたり、テント場オフの企画をしたり、黒戸尾根の話をしたり、黒戸尾根の話をしたり、黒戸尾根の話をしたり・・・やっぱり『山の仲間』が集まるとなんでこんなに楽しいんでしょうね~。
まだ行った事のない山の話を聞くのも楽しいし、かつて歩いたルートを思い描きながら話すのもたまんないし、もちろん下界の知られざる話やブログネタもおもしろい!また下界っつーのもおもしろかったりしてー♪
お酒が入るから余計にすぐ仲良くなれちゃうんでしょうね~すごいなーアルコールって。いろんな意味で(笑

Y_take
「よぉーし、もう一軒!」「え~帰りましょうよ~」※写真はイメージです。


ということで、私にとっての3回目?4回目のオフ会もまたまた最高に楽しいひとときとなったのでありました。
ご参加されたたけさん、mixxさん、Auroraさん、どうもありがとうございました!またぜひ遊んでくださいね♪




なんかさーこう、オフ会ってこのブログで行くまではあんまりいいイメージなかったんですけど、すっかりハマってるみたいあたし。
お次はどんな出会いが待っているのでしょうか!!


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 明日は仕事です~。

| | コメント (30) | トラックバック (1)

2006.06.22

2006年7月の山開き情報

またまたやってまいりました、恒例の百名山山開き情報!結構めんどくさいながらも、一度始めたら最後までやらないと気が済まないのがA型のあたくし。またまた頑張って調べてみました。ちょこっとでもお役に立てますように。。
それぞれ関連HPへリンクしてありますので、お出かけの際にはご自分できちんと確認されることをお薦めします★彡

******************************************



7/1(土)  富士山 お山開き
        当日夜8時から河口湖で花火大会もあるそうです!



        会津駒ケ岳 夏山開き
        滝沢登山口。プレゼント抽選会もあるそうです。



        平ヶ岳 山開き
        鷹ノ巣地区で前泊、翌日早朝出発とのこと。要予約。



        妙高山系山開き安全祈願祭
        おみきのふる舞いや、妙高山太鼓の演奏あり。
        翌日2日0時より御神酒奉納登山を行うそうです。



        月山 山開き
        正確には月山神社本宮開山祭
        (がっさんじんじゃほんぐうかいざんさい)だそうです。
        →詳しくは関連HPを。



        鳥海山 山開き
        6月は百宅口でしたが、今回は吹浦口の山開き。



        飯豊連峰 山開き
        1泊2日で記念登山があるそうですが・・・
        もう申し込み締め切られてるよーorz



        岩手山 山開き
        焼走り登山口にて。



        御嶽山開山祭
        御岳ロープウェイのりば と 田の原(七合目)で
        行われるようです。



        石鎚山お山開き大祭
        7月1日~10日までだそうです。


7/2(日)  谷川岳 山開き
        記念登山参加者には「山開きてぬぐい」「バッジ」が
        プレゼントされるみたい。



        燧ケ岳 夏山開き
        御池登山口。前日の会津駒と合わせて登っては?



        雨飾山夏山開き(大網側)
        当日、大網神社集合山頂で記念写真を撮るそうです。



7/3(月)  羅臼岳安全祈願祭
        北海道も夏山シーズンなんですね~。





さすが7月!1日が土曜日ということもあり、かなり集中していますね~。
これはどこに行くか迷っちゃうな(笑
かなりサックリと調べただけですので、あんまりアテにしないでくださいね・・・。他にも記載し忘れている山などございましたらぜひご指摘くださいませ。
いよいよ夏山シーズン到来!私の分まで皆様バリバリ山を楽しんでくださいませ~。


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 何かに追われています。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.20

ギプスからの解放!!



**ニュース速報**



本日午後、Yアキレス氏の

ギプスが取れたもようです!!



詳しい事はまだわかりませんが、Yアキレス氏も予想していなかった突然のギプス除去だったようです!
本人の談話や怪我の現在の様子等、詳しい情報が入り次第またお知らせ致します。
※以前のニュースはコチラでご確認ください。

以上、報道センターよりTiCAがお送りしました~!

******************************************

気になるYアキレス氏の続報が入った模様です!
現地にいるTiCAさーん?


あ、はい!こちらYアキレス邸のTiCAです!現地より最新情報を映像とともにお伝えいたします!
えーでは早速、Yアキレスさん、突然のギプスからの解放ですが今のお気持ちはいかがですか?

「とにかくうれしい。これから再断裂しないよう気をつけます。これからが本番かも・・」

なるほど~。ギプス装着は42日間におよんだそうですが、現在の左足はどのような状態なんでしょうか?

「とりあえずまだ歩いたりするのは怖いです。しばらくは副え木?と松葉杖を使って生活します。」

こちらが今のYアキレス氏の生足です。(毛深いのはご了承下さい。)

P6200008P6200009

うーむ、思ったほど細くなっていませんね?それとも両足ともに筋肉が落ちてしまっているのでしょうか・・・。
まだ普通の歩行には時間か掛かることが予想されております。

そしてもうひとつ。気になる『におい』ですが・・・いかが・・



!!!!!!!!


くっっっさーーーい!!




うぐっ・・・な、なんといいましょうか、この熟成された香り・・・虫除けになりそうなイキオイです!このにおいを皆様にお届けできなくて本当に無念!!

ギプス装着から実に42日ぶりに自分のスネとの対面を果たされたYアキレス氏。今後の動向にも目が離せません。とりあえずごしごし洗ってください。

それでは現地よりTiCAがお伝えしました。皆様からのお便りもお待ちしています。



↓blog ranking↓

Dq8hoimin Moji1 これで温泉に入れるね♪

| | コメント (91) | トラックバック (0)

2006.06.18

丹沢バリルート~RPG版~

ものすっごーくいまさらですが、5/28の丹沢オフの模様を恒例のドラクエVer.でお伝えします!

さぁ、初めてのバリルートにいざ出発!
※ドラクエVer.につき、敬称略でお願いします。画像もいくつかお借りしています。しかも長文です。

*******************************

【STAGE1:塩水橋】

TiCA Lv.4

まきくま があらわれた!
ぜいぜい夫妻 があらわれた!

TiCA は Y棒 とわかれて ぜいぜい たちのなかまになった!

16992

塩水橋 についた!
あめ がふっている!

たけさん があらわれた!
ロビン があらわれた!
k林親子 があらわれた!
しまちゃん があらわれた!
こつこつ があらわれた!
食う寝るさんだーす があらわれた!
まゆ太 があらわれた!
¥之助 があらわれた!

みんな は レインウエア をそうびした!
k林親子 は ペアルック になった!
これでは 見分けが つかない!

それぞれ 自己紹介 をした!
みんな がなかまになった!


たけさん が そろそろいきましょうか をとなえた!
みんな は シロヤシオ をさがしてあるきはじめた!

111(写真/3だーすさん提供)

いきなり まきくま がトラップにひっかかってしまった!
まきくま は いわのうえで ごろりんちょ してしまった!

ロビン は おおわらいしている!
TiCA は おどろきとまどっている!
まきくま に 1のダメージ!




【STAGE2:キュウハ沢出合】


22(写真/3だーすさん提供)

Dq2
みんな は むしよけスプレー をつかった!
あめ は まだふっている!

いよいよ バリルート がはじまった!

こつこつ は あっというまにいなくなってしまった!

17122

ヒルA があらわれた!
ヒルB があらわれた!
ヒルC があらわれた!
ヒルD があらわれた!

みんな は にげだした!
しかし まわりこまれてしまった!


Dq5
ロビン は おたけび をあげた!

ヒル には きかなかった!
みんな は あっけにとられている!

ヒルA は なかまをよんだ!

ヒルE があらわれた!
ヒルF があらわれた!
ヒルG があらわれた!
ヒルH があらわれた!

ヒルB のこうげき!
k林 は かまれてしまった!
k林 に 3のダメージ! 

むしよけスプレー は あんまりこうかがなかった!
みんな は 早足 で一生懸命あるいた!
みんな に 5のダメージ!


¥之助 は シャリバテ してしまった!

Dq6

¥之助 は 行動食 をたべた!
¥之助 の HPがかいふくした!



【STAGE3:三角ノ頭】

みんな は 三角ノ頭 にたどりついた!

4402(写真/ロビンさん提供)

みんなで記念撮影をした!
TiCA は すてきな写真 をてにいれた!
TiCA は いつのまにか おっさんくさくなっている!

みんな は シロヤシオ をさがした!

17342

シロヤシオ は ちょっとしか咲いていなかった!

みんな は 日高 にむけて ヤセ尾根 をあるきはじめた!

17382



【STAGE4:丹沢山】

みんな は 丹沢山 にたどりついた!
みんな で おひるごはん をたべた!


Dq2
TiCA  は Y棒のコッヘル をとりだした!

なぜか たけさん のツボにはまった!
たけさん は おおわらいしている!
たけさん に 1のダメージ!



17442

ロビン は 手作りお茶クッキー をつかった!
しまちゃん は ドライマンゴー をつかった!
まゆ太 は マリアージュフレールの紅茶 をつかった!
TiCA は アメリカンチェリー をつかった!

みんな のHPがかいふくした!
みんな のなかよし度がたくさんあがった!


6102
(写真/たけさん提供)

こつこつ が どこからともなくあらわれた!
みんなそろって 記念撮影 をした!




【STAGE5:天王寺尾根】

2402(写真/たけさん提供)

あめ は もうあがっている!
みんな は あめあがりの森林浴 をたのしんだ!


いきなり ヒル があらわれた!
ヒル のせんせいこうげき!
ぜいぜい は すでにかまれている!
ぜいぜい に 6のダメージ!

Dq111_1
しまちゃん は ほのおのじゅもん をとなえた!

ヒル は 火によわかった!
ヒル を やっつけた!




【STAGE6:エンディング】

17662_1

みんな は無事ゴールにたどりついた!
みんな のレベルがあがった!


Dq2
食う寝るさんだーす は あかいスポーツカー をつかった!
食う寝るさんだーす は 都会の男 にへんしんした!

TiCA は ヒルのちしき を手に入れた!
TiCA は今回も すてきなおともだち を手に入れた!

To be continued.・・・




************************************


ほんと、いまさらすぎてすいません。しかもスゲー長いし。
こんなレポートを参考にする方もいないと思いますが、念のため今回のルートはバリエーションルートですので詳しい方と一緒でないと無理だと思います~。

ということで、またくだらないレポートになってしまいましたがご参加の皆様にはあとでTBこうげきをさせていただきますのでご用心ください(笑


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 今日は一日おうちにいます。日本がんばれー。

| | コメント (97) | トラックバック (0)

2006.06.17

いざ出陣~!

といっても残念ながらお山ではございません。
今日は前の会社の友達の結婚式なんです。以前から何度か書きましたが、とにかく私の友達は美意識の高いキレイな子ばかり。その中にプラティパスひっさげて行くわけですよ。
(プラティの意味がわかんない方は→こちらを見てね
太ったといわれないかビクビクしてます。でもこのプラティ記事を書いてから今日現在、プラティ1.5個分は放出できました。まだまだたーくさん在庫かかえてますけど(泣

ま、ひさびさにみんなに会えるから楽しみです。
ちなみにミニスカポリスは来月のべつの結婚式での話ですので。

ではでは~行ってきます!
お山にいかれる方は私の分まで楽しんできてくださいね♪

**********************************************

ただいま~!なんだかスゴイ雨になっちゃいましたね。山に行っている方はだいじょうぶかしら。


19092

結婚式の間はちょうど晴れていたからよかった♪今日の式もとってもよくって感動してしまいました。ほーんと涙腺緩んでるみたい、最後の新婦からの手紙ではすっかり号泣です(笑
2次会では唐突にスピーチを頼まれ、かーなーりアセっちゃいましたよ。

19412
相変わらずいつあってもゴージャスな面々。

その中でアタシひとり、顔丸いんですけど。
もーせっかく記念の写真なのに、なんでなのー!

来月の結婚式、このままではミニスカポリスよりアンパンマンのほうがしっくりきそうですorz
明日からがんばるぞー!

話が逸れましたが。
新婦のUちゃんは本当に本当にきれいでした。新郎のHくんは相変わらずの3枚目キャラ?でとっても幸せそう♪
きっとステキな夫婦になることでしょう。末永くお幸せに!


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 コメントのお返事は明日必ず!

 

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2006.06.16

フルタイム美人計画(BlogPet)

TiCAで、下もチンした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。




***************************************************

?!?!



ちょ・・



ポ、ポラ・・・・?




なななんてことを!





やーめーてーー!!!





ぎゃー、なんて記事かいてんですかアナタ!!!この正統派アウトドアブログに!
たった1行のくせになんつーインパクト!!!
しかも意味不明な中に、ほのかに

ヒワイな感じがするじゃないですかー!!
ほら、そこのあなたもそう思ったでしょ?!


って、文字デカくするあたしもあたしですけど(笑

一瞬かなりあ然としましたが、そのあともう笑いが止まらなくって。強烈なインパクトとともに少しのヒワイさと笑いを繰り出してくるとは・・・



やるな、我がペットよ。



ブログペットは記事の中の言葉を覚えて勝手に記事を書くそうなんですが、それにしてもどうしてこんな文章になったのか。。。
結構真剣に考えた結果、ようやくわかりました。



下もチンした。



ずばりこの『チン』は『ラクチン』のチンだわ!!!
前回の記事でラクチン連発してましたからね。

ということでこれは


へんな意味の『チン』ではありませんから!!


でもって


『ラクチン』のラクは省略しないでください。
頼むから!良い子はマネしないよーにね♪




は~昼間から笑いすぎて疲れちゃったよ。全く何考えてるんだか。

でも、ブログペットって飼い主に似るんですよね~・・・


_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

ちなみに今までスルーしてきましたが

○ ポラ PORA
× ボラ BORA

ですので一応。


↓blog ranking↓

Ig48804 Moji1 前回の記事が台無し。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006.06.14

フルタイム美人計画

久々に美容ネタでも。

ほんとたまたまですがまさにちょうど1年前、山オンナのたしなみ・化粧編という記事の中であたくし、こんなことを書いていました。


『山オンナ(=登山とかしてる女性)の方って、山行くときのカオはどーなってますか?』

私としては1年経った今も興味深い話題でございます。

ちなみにあたしは基本すっぴんなんですが、ほんとは山でもかわいくしていたい。きれいでいたい。でもスーパー汗かき大魔人のあたくしに化粧なんて無理難題。
もちろんアウトドアシーンだけでなく、これから夏の暑い季節には化粧崩れとか、結構気になりますよね~。

そ・こ・で!!

あたくしのココ最近のヒット技?奥の手?についてちょっとご紹介します。
それはズバリ




アートメイク です!




ここで、「げ、アートメイクかよ!」と思った方も、「なんだそれ??」と思った方もまー聞いて。
あたしは上下のアイラインをいれているのですが、これがもう超ラクチンなの!

アートメイクとは簡単に言えばアイラインや眉毛にいれる入れ墨のようなものですが、昔のイメージと違って今はかなり進化しているんです。
というのも、『アートメイク=一生モノ』というマイナスイメージがまずちょっと違う。イマドキのアートメイクは表皮に軽く入れるだけなので、新陳代謝によって数年、長くても5年程度で消えちゃうんですって!



「え~でも痛いんでしょ?」 そう、ここが一番気になりますよね~。
たいていのところはマシーンでチクチクっと描いていくと思いますが、正直痛さは個人によって違うそうです。あくまであたしの場合ですが、耐えられない痛さではないです。なんつーか、かゆいと痛いの間って感じかなぁ。しかも施術時間も10分~15分くらいだったりするので、案外どうにかなっちゃうもんです。



「でも・・・不自然じゃないの?」 
はい、そこで、恥を覚悟であたくしのお目目をどーぞ(笑

Nec_0146_2
全然わかんねーって感じ?
一応これはアイシャドウとマスカラだけでアイラインはひいていません。
上は結構しっかりライン、下はかなり自然にぼかした感じになっているんですけど。。。わかんないですよね(笑
とにかく、アートメイクをいれたおかげで毎日のメイクが超ラクチン!もっと早くやればよかった~なんて思ったくらいです。もちろんお風呂に入っても、クレンジングしても、大汗かいても落ちませんよ♪

これのおかげで山にスッピンで行く時も、いくらかマシなのではなかろうか・・・あくまで自己比ですけどね。




あともういっちょいいですか。

これはアウトドアシーンにかぎったことではないんですが、最近デジタルパーマかけました。
いわゆる『形状記憶パーマ』としてこの頃話題のアレです。これは髪を乾かす時に手でクルクルっと巻きながらドライヤーをかけるだけでくるんと巻き髪になっちゃうの!

で、こちらも大胆にどーぞ!

Me1
これもわかんねーって?
一応限界の画像の大きさなんですが(笑 夜寝る前にくるくると指先で巻きながら乾かしただけで、翌朝もこんな感じにくるんとなってるんです。やや縦ロール風っていうのかな。

※追記
記事を読んだY棒からツッコミがはいりました。
・・やべー、上半身晒しちゃったから?! と思ったら

「こんな写真じゃ髪の毛わかんないじゃん!!」

だって。失礼しました。なのでもうちょっとカールのわかりやすい画像を。

Hairup(クリックでちょっと拡大)

これもわかんないかなー。乾かすだけでこのくらい縦ロールっぽくできます。


これははっきりいって超すばらしい!!今までは毎朝ホットカーラーで巻いてたのに、ほとんど手間要らずになっちゃったんだから。特にこれから夏は暑くてホットカーラーとかやってらんないんだよね。梅雨は湿気ですぐカールもとれちゃうし。デジパーの場合はカールが取れかかっても指でくるくるすると結構復活したりします。

なのでー、例えばテント場についたらくるくる。すると山で巻き髪オンナ登場!!みたいなことも十分ありうるわけですね!全然やりたくないけど。




どうです、最近の技術の進歩ったらすごいんですよ~。おかげでものすっごい手抜きさせてもらってます(笑 老いは技術でカバー、みたいなorz
こんなの、自己満じゃん!くだらね~、とバカにするなかれ。

病も気から・美人も気からですよ!いつでもどこでもキレイでいようっていうキモチって、絶対プラスだと思うから。

あ、あと日焼け対策も忘れずにね!


↓blog ranking↓

Ig48804 Moji1 なんか、フツーの女子の美容ブログっぽい♪


| | コメント (29) | トラックバック (1)

山梨の山に夢中!

正直に言います。
前からいいなーとは思っていましたが、あたし、どうやら・・・



山梨の山に本気になってしまいました!




もう、かなり、ゾッコン。
この頃、相当、一途。

先日の釈迦ヶ岳、甘利山、千頭星山はもちろんのこと、毛無山だって蛾ヶ岳だって・・・
気が付けばあたし、

山梨百名山 20/100座 登頂済でしたよ!

あー、これは結構まずいパターンですね。うん、かなりマズイ。
このまま行くと、そのうち

『あ、あれ~?頑張れば50座くらい行けるんじゃないの~?!』

になり、やがて

『ここまできたら、最後までやりたいよね~?!』

そして

『んもーーーー絶対コンプリートするっ!!』

と鼻息荒くなっちゃうわけですよ、ホラあたし、典型的なA型気質ですので一度始めると最後まできっちり出来ないとなーんかイヤなんですよねぇ!そうならないように、気を静めつつ山梨の山を攻めて行きたいわけですが。


で、山梨の何があたしを惚れさせたかっつーと、

なんといっても山梨は近い!横浜から割と軽いノリでいけるのがステキ♪

そして日帰りでサクッと登れるような手軽な山も多い!Y棒を待たせている手前、できれば3~4時間程度で帰ってこれる山がベストなんですよね、今のところ。あんまり待たせても悪いっつーか、その前にまってくれないっつーか。

最後に忘れちゃいけない、展望抜群の楽しい山が多い!山梨ですから、絶好の富士見登山ができる山も沢山♪しかも富士山デカイから!その富士山だって山梨だし、小ぶりな山だけでなく北岳や八ヶ岳など名だたる名峰もひかえてるっつーのもなんとも奥深いじゃないですか!

とにかく、神奈川県民のあたしにとって山梨は 安近短 ならぬ 楽近短 な近県なのであります。

そんな山梨に対する熱い想いを満たすべく、ついに手にしてしまいました!




Yamanashi

分県登山ガイド・山梨県の山 ¥1500




もうね、この本最高ですよ!!!!あたしの山梨欲求を満たしてくれる1冊ですよ!!肝心の中身もフルカラーで見やすいし!
どうしても欲しくって、でも大きな本屋にもなくてamazonでわざわざ注文しちゃいましたから。なんか~分県ガイドなんてちょっと大人な気分(笑


今までの私はなにはさておき百名山!どうせ山に行くなら百名山の山がいいよね~なんて、ワケもわからずひたすら百名山ばかりを中心に登ってきたわけですが、ここにきてようやく他の多くの名山にも目が向くようになってきた気がします。
日帰りでさっくり登れる山でも、近場の低山でも十分に楽しい♪どうやらあたしも本気で山好きになってきちゃったみたい(笑


とりあえずY棒が完全復活するまではひとり歩きを続けるつもりですが、その間かなり山梨の山にお世話になるんだろうな~。この分県ガイドを見てるだけで行ってみたい山がいっぱいありますから!それに、あんまりコースタイムの長い山だとY棒がたいくつしちゃいますから、ハイキングレベルでちょうど都合がいいんです♪

でも・・・ここだけの話ですがどこだけの話だ、ひとり歩きの集大成としてある山をひとりで縦走できたらいいな~なんてひそかに企んでいます(笑 それまでにはうんとレベルアップせねば~!!
とにかーく!



山梨県、キミに夢中☆




♯あたしレベルでサクッと登れて、しかもY棒が遊べるオマケ観光地がありそうなすてきな山をご存知でしたらぜひぜひお知らせくださいませ~山梨県以外でももちろんOKですから~!


↓blog ranking↓

Ig48804 Moji1 今週は忙しいから山は無理っポ。

| | コメント (25) | トラックバック (1)

2006.06.12

【単独行】釈迦ヶ岳編

6/5(月) 日向坂峠ー府駒山ー釈迦ヶ岳 往復

※よろしければ予告編もあわせてご覧下さい。



18043





『ひとりの山』




とうとうこの時がやってきた。

さぁ、ひとりで歩き出そう。




17662


釈迦ヶ岳まではわずか65分。

たぶん、きっと、だいじょうぶ。

そう自分に言い聞かせつつ足早に歩き始める。




17992

歩きやすい道だし


17782


誰もいないし




18722


花もたくさん咲いているし




17862


なんて、きれいな山なんだろう。

なんて、すばらしい緑なんだろう。

不安が 少しずつ 期待に変わっていく。



17862


端正な三角形の山頂が見えてきた。

ゴールが見えると、やっぱり安心する。




17892


山頂手前はちょっぴり急登だ!

いつもより3割増しの慎重さで登ろう。

だって、頼れるのは自分だけだから。




18152


釈迦ヶ岳 山頂。

無事にたどり着けた!一人で山頂に立てた!




18022


ちょっと霞んでいるけれど、富士山もデッカイ!

山頂まで45分。たった45分。だけど

これ以上ないくらい、満足!感動!


早速、記念のセルフ撮りだ!!!誰もいないし!




17982


こうなったら、両手バンザイピースだ!




18052


単独行の雰囲気を演出だ!

山頂貸切!本当に最高の展望だ~!




18012


波打つ緑。御坂山塊・節刀ヶ岳方面。

きっと紅葉も素晴らしいだろう。




18162


黒岳。あっちはいつ行こうか。


気が付けば、30分近くが過ぎていた。

このままずっとのんびりしていたいけど
下でY棒が待っている。さぁ帰ろう。


『ヤッホー』

Y棒に向けて叫んでみたけど・・聞こえたかな?


素晴らしい景色と充実感を胸に山頂を後にした。


18192


下りはさらに気を引き締めて!

転んでも、誰も助けてくれないぞ!




17812


シロバナノヘビイチゴだよね?ピンボケですが。




18202


中間地点の府駒山。ここまでくれば一安心。




18232


『一人きりの山』

最後まで楽しみながら登山口へ・・・





初めて行くひとりの山。

たった2時間弱の山行だけど

はじめの一歩だもの、これでいい。

自分しかいない『不安』
自分だけで歩く『孤独』



そしてそれ以上に


ひとりだからこその『達成感』『充実感』

新しい山の楽しみ方を見つけました。
特にオチがなくてすいません~(笑


**********************************************


無事Y棒と合流した後、ここ芦川村の名物
すずらんの群生地を見に行きました。


18262


松葉杖でもやたら元気です。。




18322


小さくって、ほんとカワイイ!




18332


白樺の木々もきれい。下は全部スズランです。

釈迦ヶ岳や黒岳のついでにオススメです♪

こうして大満足で無事『単独行』は終了しました。


やっぱり、山はいいですね。
次回、『単独行・2』もお楽しみに!



◆MEMO◆
ドンベイ峠は路肩に車を停めました。駐車スペース数台かな?
これからどんどんいろんな花が咲くそうですよ♪
天気がよければ南ア・八ヶ岳等々、最高の展望が待っています。
一応、山梨百名山です。



↓blog ranking↓
Img48804 Moji1 また、連れて行ってね!

| | コメント (93) | トラックバック (0)

2006.06.11

もの好き単独行・・

Imgp1861

本日はこーんなみずみずしいレンゲツツジを求めて、毎度おなじみ山梨は甘利山へいってきました!!

甘利山だけじゃ物足りないよね~ということで千頭星山まで足を伸ばしてみました。これで山梨百名山2座GETです~♪

でもね。。




ごめん、
レンゲツツジ全然咲いてないし!



しかも、ずっと雨降ってたし!



さらに、中高年集団だらけだし!



つまーり!

圧倒的に不利な条件_| ̄|○



そんな中、頑張って一人2度目となる単独行にチャレンジしてきました。まーまたもや3時間程度の軽い山ですけどね。ちなみに写真のレンゲツツジはほんと、唯一くらいの蔵出し写真ですから(笑


もくもくと雨に打たれながら歩いていると、我ながら

『何やってんだろーあたし』

なーんて思ったりしますが、こういうのもまたいい思い出になるんですよね!
登山口までY棒の送り迎えつきという軟弱単独行ですが、雨天・混雑の山というあらたな条件もクリアしたことだし、少しずつ確実に成長しているかな~なんて。

ということで本日のダイジェストでした。まだ第1回目の単独行のレポートもまだなのにぃ~しっかりブログ書かねば!
このところ、すっかり山梨づくし・マイナー?系にはまりつつあるTiCAでした。




↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 コメントのお返事は明日~。


| | コメント (37) | トラックバック (0)

2006.06.10

明日もひとりで。

天気予報が変わったみたいで、明日は暑い1日になりそうですね!!

せっかくだし、私も近場の山に行こうと思っています。
ほんとは八ヶ岳辺りに行きたいけれど、さすがに単独デビューしたばかりのヒヨッコには荷が重過ぎる・・・。なので前回に引き続き山梨辺りの小ぶりな山に行ってみようかな?

もちろん登山口まではY棒に送ってもらいます!よろしくね~♪
ひとりで歩いているデカ女がいたらあたしかもしれません?!セルフ撮りいっぱいしてこよーっと(笑

さて、皆様もどこかに行かれるんでしょうね!梅雨入りの合間に楽しい山行をしたいものですね~。

いっぱいお花に出会えますように!!


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 早く寝ろ~っ!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006.06.08

ある意味緊急事態。

またまたやってきました!ココログがメンテナンスをするみたいです。しかも今回は長時間!
ということでメンテのお知らせをしておきますね。



◇メンテナンス日時
2006年6月8日(木)02:00-16:00の約14時間




いや、どう考えても長いだろ、14時間って。

この間はトラックバック/コメントの受付ができません。
つまり、明日1日はほぼなーんにもできないっつーことですね。

もしかして、このブログ見ちゃってる人が何かの気まぐれでコメントいれちゃおっかな~なんて思ってもできないわけですね。
あーあーあーあーあー残念!!そういう方は明日の夜に是非!
ということでかなり迷惑ですが明日はおとなしく仕事に励むしかなさそうです(笑

メンテナンスは無事終了したみたいです!
さぁーよってらっしゃい見てらっしゃい!!(笑




****************************************


これだけじゃなんなんで。

来月の友達の結婚式。二次会の幹事を任されているのですが・・・何をどう間違ったのか







コスプレすることになりました

_| ̄|○




しかーも!!必死の抵抗も空しく







ミニスカポリスかもしんない。




って・・・





無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理




ミニスカートなんて、どんだけご無沙汰してるんですか。

・・・小学校の同級生にいたよなーこの子。

くらいのいきおいでお目にかかってませんよ、あたし。
それにコスプレなんて、若い子がやればこそ盛り上がるのに、おばさんがやっても絶対イタイだけだから!

しかもね、最近の趣味といったら登山だし、しかも単独行だし。
ミニスカポリスとは180°違うところに生息してるんですよ?!
どっちかっつーと演歌歌手風ですよ?!

やーめーてー!絶対見てられないからー!

まいったなー。どう切り抜けるか。切り抜けられないな。
んもーとりあえずダイエットしなくちゃまずは。







7月が思いやられます。


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 しっかりしろーココログ!!

| | コメント (79) | トラックバック (0)

2006.06.07

ついに衝撃デビュー!






その日がくるのを 待っていた



その日がくるのを 畏れていた







期待 と 不安





自由 と 孤独








女はひとりで 一歩を踏み出した

18222



男はただじっと 待つしかなかった


17772








『ひとりの山』





今ここに 新たな物語が




幕を あける・・・














18043





Yokoku_1






↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 記事を書きながら自分のばかばかしさに一人ウケています。。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2006.06.06

私をビアマウントに連れてって

唐突ですが




高尾山ビアマウント





ものすっっごい





行ってみたーーーい!!!








いやね、前から興味はあったんですけど、さっき初めてまともにHPをチェックしたら行きたい度がモーレツにUPしてしまいました。

ただのビアガーデン風なのかと思いきや、



めっちゃ夜景きれいなのね?



ビール飲み放題なのね?



いいですね~いいですね~!最高じゃないですかっ!!

とりあえず高尾山まで歩いて登って、汗かいたあとにビアマウントIN。
ハァ~~~たまらんなこりゃ。



高尾山ビアマウントって、「何だいまさら」っていうくらいメジャーなスポットなんですよね??みんな普通は行ったことあるって感じ??あたくし、若かりし頃に高尾山は登ったことあるのですがビアマウントはまだ未経験。

実際、どんな感じで宴が繰り広げられているのでしょうか。。すんごい混んでたりするのかな?

あ~~~絶対行きたい!暑い日に!夜景の見える日に!
そんでビアマウントの素晴らしさを語り合いたい!!
今期中に絶対企画しちゃうもんねっ!!
あっ・・Y棒、松葉杖だった。。





まーそんな感じで。まだ仕事中ですけどね。

あたしに火をつけたHP→コチラ


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 単なる心の叫びです。

| | コメント (35) | トラックバック (2)

2006.06.05

目指せヒル博士!解答編

さぁーみなさま!だんだん山ビルネタで盛り上がってまいりましたね!!今アツイのはやっぱヒルですよ、ヒル!

ってことで早速前回の回答編に行ってみましょう!




Q1:ずばり、ヤマビルってどんな形?色?大きさでしょう?


体色は赤褐色で背面に3本の細い縦条がある。体長は2~5cm。
見た目は小さいミミズのような感じでしょうか?私は「黒いナメクジ」みたいなものをイメージしていたのですが、あんなに細い?とは思いませんでした。
枯れ葉にまぎれていると、パッと見わからないかも・・地面をよーく見るとウネウネ動くのがわかりました。

画像が見たい?→ならコチラ これは吸血したあとなのでぷっくり太っています。


Q2:では、どういう所に沢山いるんでしょう?どんな時に活動するんでしょうか?


5月~10月ににみられ、雨上がりは特に活発に活動します。冬季は地中で越冬します。
水分の多い湿ったところ・吸血できる動物の通るところに生息しています。

ということは・・・やはり先日の丹沢オフは絶好のヒル日和だったわけですね!どうりで沢山いたわけだ!
ヒルは主にタヌキ、サル、鹿、ウサギなどから吸血するそうですが、中でもシカは、その足にヒルが寄生するように吸血している事が多く、シカとともに生息範囲を広げていっているそうです。丹沢でシカを見たら要注意!かもしれませんよ~。

詳しくは先日ご紹介したヤマビル研修会のHP内→ヤマビル注意報で生息地域がまとめられています。



Q3:ヒルを寄せ付けないための効果的な方法をいくつか挙げてください。


ヤマビル専用の忌避剤(ヤマビルファイター等)はもちろん、よくある虫除けスプレーも効果的!
虫除けスプレーに含まれるディートという薬剤が効くんですって。虫除けスプレーにはディートの含有量が明記されていますよ~。薬局でチェックみてくださいネ。(ディートについては→コチラ
虫除けスプレー靴やスパッツ・ズボンにスプレーしておくことで効果があるそうですが、雨の日はあまり期待できないかも。確かに先日の丹沢はほとんど効果なかったような。。

あとは基本的な装備でヒルに対抗するのが良さそうです。
長袖やグローブ、スパッツなど。目の粗い靴下では上から吸血されてしまうみたいなので、なるべく目の細かいものを使うほうがいいかも。その点ストッキングはかなり効果的!ヒザ下のストッキングなら男性でもあんまり抵抗なく使えるかもね?!
もっと本気なら、靴とズボンの隙間をテープでとめるのもアリ。長靴も○。

ちなみに。今回の私の装備は
サポートタイツ(CW-X)の上からヒザ下までのくつ下。そして長ズボンとひざ下までのスパッツをつけて靴~ヒザまでがっちりガード。さらに虫除けスプレーをシュッシュしていましたが・・

それでもヤラレました。 ヒルがどれだけ手強いかお分かりでしょう。




Q4:塩や虫よけスプレーでヒルをやっつけられるでしょうか?


実際にやってみた。トリビア風(笑
虫除けスプレーを直接やつらにシュッシュしてみると・・・キュっと身を縮めて動きが止まったかと思うと、コロっと落ちました!そのあと死んだかどうかわかりませんが、カラダについたヒルを落とすには虫除けスプレーは効果アリです。
塩や塩水でも同じような効果があるそうですよ!

ただ、靴やスパッツにとりついたヒルを落とすのには爪でパチンと弾き飛ばすのが一番効果的だったりします(笑



Q5:ヤバイ!血を吸われてしまった!!どうしましょう?


無理やりひっぱってもなかなかとれないことも多いので、上記のように虫除けスプレーや塩水をかける、ライターの火であぶる等々すればとれるそうです。

ヒルは吸血する際ヒルジンという血の凝固を妨げる物質を出すため、吸血されるとなかなか血が止まりません。そのため、傷口を押してヒルジン等を血と一緒に押し出してからかゆみどめなどの抗ヒスタミン剤を塗っておきましょう。

このヒルジンのおかげでヒルは吸血した血を新鮮なまま保ちながら8ヶ月ほどかけて消化するんですって!だから一度吸血するだけで1年近く生きていられるみたい。コワー!
色々調べていたらすんごいのを発見。このヒルジンの抗凝血作用を逆に利用して、血液の流れを良くする薬もあるんですってー。なるほどね~。



Q6:ヒルにかまれたら、どうなっちゃうの??


上記のような流血のほか、かゆみが起こる人もいます。また人によっては傷跡が膿んだり痕が残る場合もあるそうです。

_076傷痕。
私の場合は流血・痛みもかゆみもゼロ。そういう点ではアブや蜂の方がたちが悪いかも。かすかにチクっとした気がしますが。。。知らない間にヤラレていることが多いかも。

ヒルは吸血したら1ヶ月程度で産卵しどんどん増えていってしまいますので、可能なかぎり息の根を止めるべきでしょう。
今回ぜいぜいさんの美味しい血を吸った犯人は火あぶりの刑に処せられました。。



オマケQ7:ヒルは美人しか狙わないって・・・


これについては各方面でいろいろな論議が沸き起こっているようです。引き続き検証が必要ですので「私は間違いなく狙われた!」「僕は無視された!」といった体験談をお寄せいただければと思います。

なお、あたくしは咬まれましたから!!フォッフォッフォ♪




********************************************




すっかり長くなってしまいましたが、最後に前回ご紹介したヤマビル研究会の中から、特に私のハートをわしづかみにした一節を引用させていただいて、ヒルの話題の締めくくりにしたいと思います。









(ヤマビルQ&Aより)

Q.天敵はいないの?










無敵のようです。










無敵かよっっ!!!!
奥が深すぎます、ヤマビル道。これから梅雨の季節、無敵のヤマビルにご注意あれ!


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 しつこいなーあたしも。

| | コメント (698) | トラックバック (0)

2006.06.02

ヒルヒルヒルズ!

ヒルヒルヒルズ!

今日はめずらしく都会に出ています。
ヒルを探して?六本木ヒルズです!
…ってたまたまですけど。美女友とご飯です★★

**************************************


いや~疲れた!
一体アタシはヒルズのどのあたりを歩いてきたんでしょう。。どうしても位置関係を把握できませんでした_| ̄|○

久々に都会に行くとびびっちゃいますよ、ほんと!【ヒルズ】と【蛭】をかけてオヤジギャクいってる場合じゃなかった、ほんとに。

コメントのお返事は明日かならず。明日は仕事です。ではおやすみなさーい!


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 ヒルの事で頭がいっぱい。

| | コメント (74) | トラックバック (0)

2006.06.01

目指せヒル博士!!

そんなん目指したくないって?まーまーそういわずに。


先日の東丹沢バリルートでは、雨のせいもあって本当にヒルだらけの山行となりました。
まさにヒルに始まりヒルに終わる。
そんな感じ。私はこのとき初めてヒルを見ましたが、やつらは本当にあなどれません!皆アレコレと対策をたてて臨んだにもかかわらず、実際は5人/13人中かまれるという無残な結果に終わりました。

そーこーで!!これを機に
ヤマビルについて基本知識くらいは持っておこうじゃありませんか。

そうすれば今後山でヒルに遭遇しても「ぎゃー」とかいわなくて済むかもしれません。例えば誰かさんのように。
ね?ヒル博士を目指したくなってきたでしょ??長い人生、一回くらいヤマビルについて真剣に考える時間があってもいいハズです。

と、やや強引ですが今回はQ&A方式でいってみたいと思います!ちょっとエラそうだな、あたし。

さぁーみんなでチャレンジ・ザ・ヤマビル★彡なんかヤダー



Q1:ずばり、ヤマビルってどんな形?色?大きさでしょう?
  あたしが思っていたイメージと結構違ってましたヨ。



Q2:では、どういう所に沢山いるんでしょう?どんな時に活動するんでしょうか?
  ほんと、めっちゃ沢山いましたよ、生息地には。



Q3:ヒルを寄せ付けないための効果的な方法をいくつか挙げてください。
  コレ重要ね!!



Q4:塩や虫よけスプレーでヒルをやっつけられるでしょうか?
  この間、実際やってみた人いるよね~?塩はどうなんでしょう。



Q5:ヤバイ!血を吸われてしまった!!どうしましょう?
  実際あたしはヤラレましたからね・・・。



Q6:ヒルにかまれたら、どうなっちゃうの??
  このあたりはぜひ経験者の実感込めたご意見を伺いたいところですね!



オマケQ7:ヒルは美人しか狙わないって・・・
  ちょっと難問!よーく考えよう!





どうです、パッと思いつきましたか?
ちなみにあたくしは今回丹沢でヤマビルに遭遇するまでヒルについて全然知りませんでした。だから吸われたともいう。

今回この記事のためにいろいろヤマビルについて調べてみたんですけど・・たぶんその道では頂点ともいえる素晴らしいHPがありましたのでご紹介しておきます。



→ ヤマビル研究会 無断リンクすいません。
生々しい画像がありますので、お食事中の方、高血圧・心臓の弱い方、弱気な方はお気をつけ下さい。



もう、ほんとに秀逸な内容のHPですので、ぜひ参考になさってみてください。HP名からもすでにオーラが感じられますが、なんとこのページ、i-mode用まであるという芸の細かさ!!ステキすぎます。ここまでヤマビル一筋に研究されているのはもう尊敬に値するでしょう!

こんな感じでー、回答は次回!!
皆様のヤマビルにまつわる体験談もぜひお待ちしております!!


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 って、なんでこんなに力説してるのか自分でも不明。


| | コメント (103) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »