« 山歩きのアフターケア | トップページ | 目指せヒル博士!! »

2006.05.31

雪の立山で・完結編

5/3~/6 室堂-雷鳥平テント泊 3泊4日

5/3まではこちらをどうぞ→雪の立山で・前編
5/4の別山編は→雪の立山で・中編
5/5の雄山編は→雪の立山で・後編



【最終日/5月6日】



とうとう最終日。4日目にしてようやく雲の多い朝でした。

16262
みんな撤収作業中。テント村も数がかなり減っているのがわかります。

4232
最後に雷鳥平で記念撮影!

名残を惜しみつつ、7:30くらいに雷鳥平を後にしました。もちろん、足を怪我しているY棒の荷物(特にボードの板)を私が持つつもりでいたのですが

「自分で持つ!負けねぇ。」

とここでもまたY棒の負けず嫌いが発揮され、足をひきずりながら大荷物で室堂に向かうことになりました。。今にして思えばアキレス腱断裂なんて状態だったのですから、よくもまぁ室堂まで歩いて帰ってモンです。

4322
どんどんテント村が小さくなっていく・・また絶対来るからね~!

Y棒・・途中はかなり痛そうだったよね。ちょっとキビシイ斜面では私がY棒の荷物をかついで2往復とかしましたが、基本的には完全に自力で室堂まで歩きました。見上げた根性です!
だって、怪我していないあたしだって、4日目ともなると疲れて室堂までキツかったもん。たいした距離じゃないはずなのにすっかり疲れました。

苦労しながらも、どうにか室堂到着!約2時間かかりました。

4362
観光客いっぱいの中、堂々記念撮影♪
いよいよ立山を後にする時。みんな思いは同じだったでしょう。

立山、最高!!!ありがとう立山~!




室堂からバスに乗り込む前に、せっかくなので雪の大谷を見に行く事に。
本当は車道を歩いてはダメだったようですが、係りの人の誘導でちゃっかり見てきましたよ~♪

4411
これ、このポーズがやりたかったのよ~ヽ(´ー`)ノ

16462
今年の大谷は19mだったそう。去年より3mくらい高いんだって!
写真では伝わらないかもしれませんが、本当に大迫力でした!見に行く価値ありです!

雪の大谷まで見れて、本当に大満足で室堂を後にしました。当然帰りのバスでもあたしコーフン!みんなバクスイ!(笑




下山後は立山駅から程近いウェルサンピア立山の日帰り温泉(¥700)へ。こんなところにナゼこんな立派な施設が?!といいたくなるようなとってもきれいなお風呂でしたよ♪
お風呂では顔がぴりぴり!!やはりあの晴天&雪上の紫外線には到底かなわなかったようですorz
Y棒とK氏は特に日焼けがひどかったため、風呂上りは見れたもんじゃなかった(笑

お風呂の後はやっぱり下界の美味しいご飯ですよね!
ということでK氏イチオシの富山キトキト寿司へ移動してプチ打ち上げとなりました。

16592
運転手2名を除いて遠慮もなくビールでカンパイ!!K氏の顔色がおかしなことになっています(笑

このキトキト寿司ですが、回転寿司とはいえあなどれない!!すっごいおいしかったですぅ(ノ´∀`*) Kさんご馳走様でした!回転すし屋にもかかわらず、存分に語らい、くつろぎ、満腹になったあと、再会を約束して関西チームをお別れしました。

また絶対一緒に山に行きましょうね!

Y棒はアキレス腱断裂状態で、立山から横浜まで運転(愕! ペーパードライバーでごめんね。それでもどうにか無事帰宅できました。




非常に長くなりましたが、こんな感じで最高のGWは幕を閉じたのでありました。
今振り返っても、本当に最高の出会いあり・最高の景色あり・最高のお天気・・こんなにも満喫したGWはなかなか過ごせないように思います。

本当に楽しかった。ただもうその一言。
あとはY棒の怪我が一日も早く治ることを祈るばかりです。だってまた山に行って、素晴らしい思い出を作りたいもんね!


************************************

SPECIAL THANKS!!LINKS

ビスタ~リさんHP 【ビスタ~リ ビスタ~リ】
K夫妻 HP 【つれづれ山雑記】

こちらもあわせてご覧いただくときっと臨場感倍増!

ほんっとにダラダラと長いレポートに最後までお付き合いいただいたそこのアナタ!ありがとうございました~!!あとでもうちょっと書き直すかも・・とりあえずUPしちゃえ。


↓blog ranking↓

Img48804 Moji1 ゆっくりしたい。

|

« 山歩きのアフターケア | トップページ | 目指せヒル博士!! »

「登山」カテゴリの記事

コメント

おっ!一番乗り???
立山締めくくりお疲れ様。
しかし、ほんと天気に恵まれて、すばらしいG/Wでしたね!
Y棒さんも早くギブスが取れる事お願ってます。
最後の「ゆっくりしたい。」に大ウケでした(笑)。

投稿: 食う寝るさんだ-す | 2006.05.31 22:55

すんません、わざわざリンクして頂いたのですが・・・
きゃー、手付かずー。
なんかね、今日のお昼に見にきた時に
確か、かわいいバナー2つあったんだけどなあ。
私の幻覚だったのかなあ。

投稿: ビスタ〜リ | 2006.05.31 23:11

堂々完結ですね。立て続けのUPお疲れ様でした。
Y棒さんは男らしいっですねぇ!
私もこんな長期停滞ベースキャンプ形山行したいです。
まったり派の王道ですもんね。

>なんかね、今日のお昼に見にきた時に
>確か、かわいいバナー2つあったんだけどなあ。
なんかね、私もその幻覚みたような。
いろいろ大人の事情があるのかな(笑

投稿: たけさん | 2006.06.01 00:08

おいらも同じ幻覚みました・・・
大人の事情~!!!
そんなん憧れちゃうな・・・(^^ゞ

投稿: 食う寝るさんだ-す | 2006.06.01 00:15

立山完結編レポお疲れ様です。
スペシャルサンクスのリンクなどまでして
いただき恐れ入ります。
ほんとこれで終わっちゃいましたねぇ~。
あっ、まだビスタ~リさんが完結してない?って。

仕事から帰って見た時はバーナーいえバナーの
話だったような。夫が見てないと残念がってます。

投稿: Mrs.K | 2006.06.01 00:42

完結おめでとうございます! ほんとに楽しかったこと伝わります。あと、お二人がめっちゃ仲良しさんだってことも。Y棒さん早くよくなりますよーに。
それにしてもみんなこのブログのヘビーなファンなんですね。わたしも見ちゃったぞ。ばーなー。

投稿: まきくま | 2006.06.01 01:55

すべて見させてもらいましたよ。
完結したのでようやくコメントできますね!笑
いやーうらやましい!!
あの立山でまったりとは!
贅沢にもほどがありますね!笑
ご存知かと思いますが、僕もそこそこのまったり派ですからね!こちらは素晴らしいお手本になりました!
Y棒さんも早く治るといいですね!
では!

投稿: 井上ウッド | 2006.06.01 02:13

TiCAさま
大作、ご苦労様でした。
小生現在は、日本海側初の政令都市新潟の誕生に向け、
市民レベルで何ができるか、なすべきかNPO法人に所属してささやかな活動をしていますが、気持ちの半分は、富山県人です。貴女の記事で立山を訪れ、また新鮮な富山湾の魚介類を使ったキトキト寿司など、行く人が増えると思います。富山の紹介をしてもらい、富山の発展につながります。有難う。。(マジで)

投稿: 輝ジィ~ジ@ミ~タカ | 2006.06.01 10:16

充実した内容でしたね。
Y棒さんの怪我さえなければ最高のGWだったのでしょうけど、Y棒さんのガッツには恐れ入りました。
そのがんばり信じられないですよ・・・
普通ならもう救援のヘリ要請ですね・・・・
TiCAさんも頑張りましたね。
いつか私も行きたいな!
幻のバナー、貴重だったわね(^-^)

投稿: sanae | 2006.06.01 10:22

「自分で持つ!負けねぇ。」
のセリフに胸打たれました!!!
Y棒さん・・どこで拾ったんでしたっけ?
まだ、落ちてないかなぁ・・・(笑

立山・・未知の世界ですねー。
雪がアイスクリームのように滑らかそうだぁ。
キトキト寿司を「ギトギト」と読み間違い
さぞかし油ののった美味い寿司なんだろーと
ネットで探してしまったボケ子です。

投稿: ロビン | 2006.06.01 12:49

レポ全部読ませていただきました。大作!
Y棒さんナイスガッツですねえ。その分だとさぞリハビリも急ピッチで進むことでしょう。僕も負けずに頑張らねばです。
ちなみに、僕もばーなー見たクチです。
(もうええって?(^^) )
微笑ましくってええなーって思ってたのにぃ。

投稿: shin | 2006.06.01 13:40

私もバーナー見て、コメントまでしたクチです。
・・・って、もうええっちゅうに(笑)

やっぱY棒さん、相当なツワモノですね!!!でも「知らぬが仏」だったのでしょうか?さすがに、その場で「アキレス腱断裂してるよ」って言われてたらもっとビビってたかもですね。
とにかく、こんなに頑張ってヘンに悪化したりしていなくて(?)良かったです♪この頑張りだとモリモリ治りそうですね☆彡

キトキト寿司、、、おすし食べたいっす。

投稿: しげぞう | 2006.06.01 17:31

自分もバナー見て、、、
って、シツコイっちゅうんじゃ!(笑)
「雪の立山事件簿」の完結、お疲れさまでした。
雪の立山&テントでまったり、最高でしたね。
いつかはコンな山行、やってみたいっす!<Y棒のガンバリを見習いつつ。。。

投稿: まろん | 2006.06.01 19:48

「ゆっくりしたい。」・・同感です。
山から帰ると、ブログ書き・・(苦笑)
どちらが、本番か解らなくなるときがありますよね。

投稿: 河童 | 2006.06.01 20:30

こんなに沢山コメントありがとうございます!

皆様がコメントされている「幻のバナー」ですが、確かに私もそんな記事を書いた気がするのですが・・・

何かの陰謀??それとも大人の事情?!もしくは何らかの政治的圧力によって、削除されたのかもしれません(笑 おかしいなー。不思議だなー。わっかんないなー。

この【山オンナ+α】は平和的解決を第一に考えておりますので、これ以上の追求はしない所存でございます。皆様におかれましても理解しがたい現象だとは存じますが、見た方は「ラッキー」、見てない方は「なんのこっちゃ」ということでひとつよろしくお願いします。

なお、あの記事にコメントしてくださった方には本当に申し訳ありませんでした。全て目は通してありますので・・。

ということで何卒ご容赦くださいませ。
まーこんな感じでひとつ。

投稿: ◆お詫び◆ | 2006.06.01 21:07

本当に、大怪我をおわれたとは思えない働きようで、驚きました。Y棒さま、まだまだ療養中かと思いますが、ご無理なさらずに。。。
充実のGWでしたね。立山、本当にいつか行ってみたいです。来シーズンもどこかで滑っていると思いますので、お会いできるかもしれませんね~

投稿: tomomi | 2006.06.01 21:09

波乱万丈の長編レポ、読了しました。当方も5/5-6と同じテン場で張っていましたので、知らずのうちにニアミスもあったかも。いいGWでした。4日間も頑張ってくれた韓流高気圧に感謝。

投稿: 臆崖道 | 2006.06.01 22:18

>食う寝るさんだーすさま

丹沢の写真、ありがとうございます~♪
>最後の「ゆっくりしたい。」に大ウケでした(笑)。
いや、あの、ここは決してウケるところじゃないですよ~(笑 あと先日の丹沢レポを終わらせれば、くだらないネタを書ける!と思って頑張っています。あーどうやってレポ書こうかな。


>ビスタ~リさま

やっと書き上げましたよ。あれだけ充実した4日間だとどうしても長くなってしまいました。ビス子さんならきっとサックリきれいにまとめるんだろうなぁ。
ま、気長に待っておりますのでそのうちレポUPよろしくです!


>たけさん

いやぁ、私もこんなにまったりした山行は今までありませんでしたよ!こういうのって、病み付きになりそう♪たけさんの涸沢も気になります。
次のチャンスは夏休みですね!たけさんはどのあたりを攻めるのかな~??

投稿: TiCA | 2006.06.01 23:26

>Mrs.Kさま

ほんとにお待たせしました~。やっとやっと完結編までこぎつけましたが、やっぱり最後はいい加減になってしまいました・・。あとはビス子先生にお任せしたいと思います!
K氏、見逃したのですね(笑 かわりにMrs.Kさんがジェスチャーなど交えて熱くお伝えいただければ幸いです。
またご期待に添えるような【+α】ネタをちりばめていきますので!っていうかこれから先はそんなんばっかになりそうです(笑


>まきくまさま

ありがとうございます!あの感動が少しでも伝われば本望です!
>それにしてもみんなこのブログのヘビーなファンなんですね。
私もビックリです!みなさん、朝夜とご訪問くださっているのかしら・・・相当な物好きですね(笑 うれしいなーはずかしいなー。もうネタ切れまで秒読みなのでそれが心配です・・。あの記事のコメント、すいませんでした。ちゃんと読んでます。


>井上ウッドさま

完結までお待ちいただいていたとは!!感激!ありがとうございます。
ウッドさんもまったり派ですもんね、きっと立山はハマると思いますよ♪ぜひ来年のGWの候補に加えてくださいませ。
ウッドさんはお次はどちらでしょうか?ウッドさんのレポ、読んでて楽しいのでファンなんです☆☆

投稿: TiCA | 2006.06.01 23:39

>輝ジィ~ジさま

コメントから富山への熱い思い、感じましたよ!富山は食べ物も美味しいし、海あり山あり、本当に欲張りなステキなところですよね♪Y棒はヒスイ海岸のたら汁が大好きです。
もし私の記事で少しでも立山に興味を持っていただいたり、いこっかな~なんて思っていただけたら最高にうれしいんですけどね♪
♯幻コメントもありがとうございました。


>sanaeさま

今回はまさにY棒も私も「知らぬが仏」状態で、そこまでの怪我だと知っていたら今回のような無茶な頑張りはしなかったように思います。。まぁ、怪我しないのが一番ですね!
sanaeさんも幻のコメントすいませんでした。トシちゃんとY棒って・・やっぱり似てると思いますか??(笑 そのうちどこかのお山でお会いしたいですね~♪


>ロビンさま

ふふ、そんなY棒のセリフに騙されるようじゃまだまだ甘いですよ!実は大きな落とし穴が・・・(笑
それよりギトギトって!!ありえないから!!「キトキト」=「魚」っていう方言じゃなかったかな、確か。富山には何店舗かある回転すしですが、ほんと安くてウマイの王道だと思います。あちら方面にいかれる際にはぜひチェックしてみてください!

投稿: TiCA | 2006.06.02 00:04

TiCAさま
蛇足
 キトキト=とりたて、新鮮で生き生きした状態の形容詞
      特に魚に用いる富山弁です。

投稿: 輝ジィ~ジ@ミ~タカ | 2006.06.02 07:42

スミマセン!前のコメントでY棒さんのこと呼び捨てにしてました~。妙に親近感&名付け親の気分(Y坊チャンて感じ?)でつい・・・・(猛省デス)
Y棒さんにはどうぞよしなに。。。

今週末こそは何がなんでも山行かねば!!(ヤマビル探索ではありません)

投稿: まろん@会社 | 2006.06.02 10:04

お返事お待たせしました。

>shinさま

こんなに長いレポートに最後までお付き合いいただきありがとうございました!Y棒はガッツあると思うのでリハビリもきっと頑張ると思いますよ~。shinさんも1日も早く治るといいですね♪
>微笑ましくってええなーって思ってたのにぃ。
あはは、ありがとうございます。shinさんの胸の内にそっとしまっておいてください(笑


>しげぞうさま

こんにちは~^^
まさに知らぬが仏状態だったと思います。私ももし知っていたら絶対ギャーギャー騒いでいたと思うし(笑 知らなかったから「気合だ気合!」とか言っちゃってたんですけどね~オホホホ。
しげぞうさんも幻コメント、スンマセンス。>やっと使えた♪
これからもY棒ワールドにどうぞお付き合いくださいませ。


>まろんさま

わざわざ2回もコメントいただき恐縮です。呼び捨て全然OKでしょう!名付け親だし(笑
しばらくは北アも行けないと思いますので、これからはまろんさんを見習って近場の名山でソロデビューかな~なんて?!今週末はお天気も良さそうですよね。まろんさんはどちらに行かれるんでしょうか。またご報告楽しみにしております~★彡

投稿: TiCA | 2006.06.02 10:46

なぜこんなに時間が経つのが早いのか!!

>河童さま

こんにちは~。
ほんと、今ちょっと、ゆっくりしたいです・・・。こうやって毎日ブログを書いていると、生活リズムがある程度決まって良い感じではあるのですが・・なんだか1日があっという間に終わっちゃうんですよね~!楽しいからいいんですけど♪
私はまだ仕事中でもお返事書いたり記事UPしたりできるからいいけど(良くないけど)、そうでなかったらほーんと時間が足りないと思います。河童さんはHPとブログと両方あって大変ですよね!


>tomomiさま

長文レポにお付き合いいただきありがとうございました!tomomiサンたちも今シーズンは充実したシーズンでしたよね♪まだまだ滑ってみたい雪山がいっぱいあります。tomomiさんのブログに影響されまくりだし(笑 どこかでお会いできたらいいですね~!それまでに滑りの腕を磨かなくちゃ。
これからは夏山ですね。またブログお邪魔しますね★彡

投稿: TiCA | 2006.06.02 15:14

TiCAさん、こんにちは。
うーん、やっぱりよかったですね、立山。
例え、その後が最悪でも(笑)
私は結局3週間も会社に行けないでいます(泣)

きときと寿司、美味しいですよね!
私も去年の夏に立山から室堂に入ったんで
帰りにきときと寿司寄ってから帰りました。
TiCAさんは横浜の方なんですね。
私は実家が横浜なんです( ^ ^ )

投稿: えび | 2006.06.03 09:55

>臆崖道 さま

コメントありがとうございます!お名前はビスタ~リさんのところで拝見しておりました。
臆崖道さんも立山だったのですね!!や~、なんかうれしい~(笑 きっとどこかしらでニアミスしているでしょうね!臆崖道さんのブログを拝見しましたがあんなに雷鳥が間近にいたんですか?!いいなー。
ほんと、晴天続きのGWに大感謝ですね!!


>輝ジィ~ジさま

あ・・ご指摘ありがとうございます、そっか勘違いしてました^^;
ということでロビンさん、キトキト=新鮮だって!!さっそく日常会話に取り入れてみたいと思います(笑


>えびさま

こんにちは~。まだ会社に行けないような状態なんですか?お互いツライですね・・。どうぞお大事になさってください。
まぁ、怪我はありましたがそれでも楽しいGWの立山でした。キトキト寿司、えびさんも大変済でしたか~みなさんご存知なんですね!あちらに行ったらぜひまた食べに行きたい!
♯えびさんも横浜出身とは!案外神奈川県民率が高そうですヨ。私は生まれも育ちも横浜です。ご近所だったりしてー♪

投稿: TiCA@仕事 | 2006.06.03 11:51

I just want to mention I'm newbie to weblog and seriously liked this web page. Almost certainly I’m likely to bookmark your blog . You absolutely come with good well written articles. Thanks a lot for sharing with us your web-site.

投稿: Twana Bernstrom | 2012.06.06 11:01

I agree on the simplicity if you want people to register and stay around. Especially if the web site is new and unpopular you need to keep as many users as you can, really don't drive them away with complicated register forms.

投稿: Rachal Prestridge | 2012.07.31 00:05

Author, thanks in your submission. I also believe in what you wrote. But I disagree with most Commenters here. Most Comments seem to be absolutely OT. Which is absolutely disturbing.BTW, I had been truly looking for any Flight to California. We have no idea why Google brought me to this Internet site. Anyway, it is really useful.

投稿: Dayle Swanstrom | 2012.08.10 20:41

Voice of America (blog)

投稿: Hettie Tarazon | 2012.09.19 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/10314208

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の立山で・完結編:

« 山歩きのアフターケア | トップページ | 目指せヒル博士!! »