« 大菩薩嶺~RPG版~ | トップページ | 大菩薩RPG・オマケ »

2006.04.13

お酒の身の上話

酒に飲まれず
ツマミを食べ過ぎず
ときにはソフトドリンクを頼み
ひとにからまず
決して説教せず
いつもしづかにわらっている
そういうものに
わたしはなりたい



あの~あたし、ビールしか飲んでないんですけど~、、何故こんなに二日酔いが治らんのですか。翌日にアルコールが残るなんて、あたしも老いたものよのう。。おとといの送別会からすでに24時間以上経過。まだなんとな~く具合悪いし。


人それぞれ、お酒の楽しみ方ってありますよね。お酒の飲み方のうまい人っているんだよねー。その場を楽しみつつ、ちゃんと自分の規定量を守るというか。

あたしはそういうのが自慢じゃないけど全くダメです。
基本的に普段は1滴も飲まないのですが、いざ飲むとなると結構飲める方なんですよね。これがほんとうにタチが悪くてねー、まるで走り出したら止まらない、NEVER STOP あたし状態。

ああ、自分で書いててイヤになってきた・・・orz

とにかく私の場合、一度「飲むぞ」モードに入ると、んもうとことん飲んでしまう。しかもハイペースで。
なので、これが『飲み放題』とかだとほんとマズイんですよね。貧乏性なのか、なーんかあせっちゃって余計ペースに拍車がかかっちゃったりしてさ・・完全な負けパターンです。しかもぜーーーーったいにソフトドリンクとか頼まない。あたしのメニューにソフトドリンクの文字はない。
よくいるじゃないですか、

「あ、あたしそろそろウーロン茶で♪」

とか言える人!アタシ言えない人!
ちゃんとこう自分の適量を知ってそこでやめられる人ってほんとうらやましい。

ただ唯一救いなのが、決して気持ち悪くなって吐いたりしないこと。あと記憶もそんなに飛ばないし、べろべろで歩けないとかそーいうのはまずない。とんでもなくからんで人に嫌われたりも・・・多分ないはず。

これが遠い昔、花の女子大生時代はどんなに飲んでも翌朝はケロっとしてたもんですがね~・・
トシをとるにつれて、確実にアルコールが残るカラダになってきている。肝臓の頑張りが足りなくなってきている。。。昔は二日酔いなんて無縁の人間だったんだけどな。

二日酔いになるたび誓う、もうお酒は飲みません!
・・といいつつ
だれか良い二日酔い対策をご存知の方はぜひお知らせくださいませ~また飲む気か!


↓blog ranking↓
言うほどタチ悪くないですよ、ほんとは。


|

« 大菩薩嶺~RPG版~ | トップページ | 大菩薩RPG・オマケ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメします。
みんなで楽しく飲んでいるんですもん、適量?二日酔いにならない飲み方?気にせず楽しく飲みましょうよ~。
でも異性と2人きりなら気にしないとね。
酒に飲まれてないようなのでまだまだ大丈夫!
おいらは何度飲まれたことか・・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・

すいません、以下が目的です
大菩薩峠への登山道には雪まだたくさんありましたか?
「大菩薩峠」狙ってます。

投稿: リフレッシュ | 2006.04.13 14:00

リフレッシュさま、お久しぶりです~お元気ですか~?(というのもヘンですね)

大菩薩ですが、3月と4月に2回登りましたがどちらも基本的には雪はほとんどありません。大菩薩嶺の山頂付近の樹林帯はまだ雪が残っており、先日はややアイスバーンっぽくなっていましたので、軽アイゼンがあると安心かも。(私たちは使いませんでしたが)
あとはルートによると思いますが、丸川峠経由のルートは樹林帯の中なのでまだ雪が残っているかもしれませんね。
雪解けでどろどろの道だと思うので、スパッツはあったほうがいいかも。あとは特に無雪期とほぼ同じようなイメージでよろしいかと思います。

私より1週間あとにそらさんが大菩薩に行かれています。(http://blog.goo.ne.jp/sky-bluesky/e/609766ded48e79066af04c9da0012dca)あとは福ちゃん荘のHPなんかを参考にしていただければ・・・
また何か私で分かる事があればお知らせくださいね~。気をつけていってきてください、今大菩薩がアツイので(笑

投稿: TiCA | 2006.04.13 16:01

TiCAさん、こんびんば~。アレレ?三日酔いですか?飲んだ日が体調悪かったのかもしれませんね。
>走り出したら止まらない
う~ん。耳が痛いっす(笑 
>あと記憶もそんなに飛ばないし、べろべろで歩けないとか・・
うひょ~。耳なりが・・・・
ホント、二日酔いにならない方法はないですかね~。タウリンが効くというので、飲み会の前に栄養ドリンク飲んだりするんですけど、逆にたくさん飲めちゃって意味なし・・・_| ̄|○ 二日酔いにならない方法はまゆ太の永遠の課題です。

投稿: まゆ太 | 2006.04.13 22:00

あらら重症みたいですね
ちょっと肝臓がお疲れモードみたい
アミノ酸は飲む前に少し飲んでおいて
寝る前に多めにって感じで摂取してます
あと ウコンの力 って小さなドリンクも
まずいけど効果ありました
(コンビニで売ってます)

なにより飲む前に少し食べる事です
チーズが一番食べやすいかな

月曜日 山から下りたら
チーズ食べながら府○に向かう予定のサンタです(^^ゞ

投稿: 真夏のサンタ | 2006.04.13 22:38

二日酔い、大丈夫ですか?
私、かなり押さえられる人かもしれません。やっぱり過去に二日酔いでグロッキーになったことがあって、それ以来もう二度と飲み過ぎないぞと心に誓いました(笑)。電車とかでベロベロになってる人とか見ると、ちょっと軽蔑してしまいますし、自分は絶対そうはなりたくないですしね。
あと飲むと顔がすぐに赤くなってしまうので、それがものすごい恥ずかしくてあまり飲まないようにしているという部分もあります。
ビール1杯飲んだら、次はとりあえずウーロン(笑)。あとはお酒とウーロンを交互に飲む、って感じで薄めつつ飲みます。

もっと飲めたらいいのにな~って思うんですけどねーー。

投稿: しげぞう | 2006.04.13 22:43

こんばんは~。
飲んでヘロヘロになりつつブログを読んでまーす。
お酒は...準体育会系としては断れないですねぇ。
あまりお酒は強くはないんですけど。

って、ここまでくるのに何度打ち間違えたことか...。
酔っ払っているって恐ろしい...。
ま、若気の至りということで、許してやってください。

では、おやすみなさーい。

投稿: yamato@酔っ払い | 2006.04.14 00:19

最近、ボクササイズのイケメントレーナーに教えてもらったバッチリケア!
それは、「クエン酸」です。
パウデースティックになってるものを、水に溶かして、グイッ。効くー。
スポーツ時は500ミリリットルくらいの水に溶かして薄めるのですが、
「う。やっちまった…」と思ったときは、
200ミリリットルくらいの水で高濃度にて一気飲みすると、かな~りスカッとします!

でも、二日酔いって、ホントに個人差ありますからね…
「私のオススメ」ってのが、百人百様(笑)

>ただ唯一救いなのが、決して気持ち悪くなって吐いたりしないこと。あと記憶もそんなに飛ばないし、べろべろで歩けないとかそーいうのはまずない。とんでもなくからんで人に嫌われたりも・・・多分ないはず。

TiCAさん、す、スバラシイ…
わたくし、は、ハズカシイ…

そんなTiCAさんとお手合わせしたいものです~

投稿: かむかむわんわん | 2006.04.14 00:20

ドラクエの次はお酒かー、これはまたカキコせねば。

二日酔いに効く対処法、

それは日々飲み続けること!
色んなオサケを飲み続けること!!

さすれば二日酔いにならぬ体に変身することでしょう・・・

投稿: たけさん | 2006.04.14 00:49

>まゆ太さま

こんにちは!
まゆ太サンはお酒強そうですよね~。私も弱くはないはずなんだけど・・いまだにちょっと胃が痛い(笑
タウリンってよくあるあーいうドリンクに含まれてるやつですよね?なるほどなるほど。
>逆にたくさん飲めちゃって
飲めた分、二日酔いもひどかったりして?!本当に永遠の課題になりそうです・・


>真夏のサンタさま

たびたびコメントありがとうございます。
飲む前と飲んだ後、両方摂るんですね!わかりましたっ!
月曜日はお山ですか?山の後の飲みは疲れたカラダに効きそう・・ みなさんでお集まりですか?みなさん酒豪っぽいので飲み過ぎないように(笑


>しげぞうさま

あぁ、理想な飲み方の人がココに!
>あとはお酒とウーロンを交互に飲む
これができればあたしも大人なんですけど・・その場のノリとかにものっすご弱いタイプなので、ついイキオイでガツガツ飲んじゃうんですよね~。
しげぞうさんを見習わねばー。。

投稿: TiCA | 2006.04.14 12:52

>yamato@酔っ払いさま

ヘロヘロになりつつ我がブログにお越しいただき光栄でございます~。
>若気の至りということで
アタシの場合、そろそろ「若気」がNGワードになりそうな年齢なので(笑 みんなでワイワイ飲むのも楽しいんですけどね、翌日のオマケが困ります。yamatoさんは二日酔い、大丈夫かな?


>かむかむわんわんさま

お、真打登場だ!
イケメントレーナーって、あそこのジムはそんな良トレーナー揃いなんですか?!ウラヤマシイかも。。クエン酸ってあのすっぱいやつですよね、あれも効くんだ~フムフム。確かにすっきりしそうですね。
>お手合わせしたいものです
師匠主催でかいねこさんを囲む会でいかがでしょうか?きっと参加希望者続出ですよ(笑


>たけさん

たけさんはほんとに飲みつづけてそうだからな~・・でもそうなんですよね、私みたいにたまにしか飲まないとヤラレてしまうんですよねぇ。
二日酔いにならぬ身体を手に入れるためには相当レベルアップが必要そうです。。

投稿: TiCA | 2006.04.14 13:13

酔った勢いで若くも無いのに若気とは...やるな酔っ払い(笑)。

yamatoもとってもとっても若いと言える年齢ではなくなりました...。もちろん、若いつもりではいますけどね~。

二日酔いは...午前中は結構辛かったです(苦笑)。ただ、金曜は仕事が必ず6時に終わるので、気は楽でしたけど。

投稿: yamato | 2006.04.16 01:33

yamatoさん、こんにちは。
そうそう、私も「若いつもり」なんですけど、どうにもカラダがついていかないらしく・・(泣
今回皆様にお知恵を授かったので、次回はそれらを駆使して飲み会に参加したいと思います?!

投稿: TiCA | 2006.04.17 16:37

こんにちは!お酒対策・・・


うこん!です!これマジ聞きますばい。
博多人うそつかんとですたい(笑
一度お試しあれ。

投稿: tatsu | 2006.04.19 14:38

やはりウコンですか。
会社の人がウコンのサプリを飲みつづけていたら全くお酒に酔わなくなったから恐くなってウコンをやめた!とか言ってました。ほんとなのかなぁ(笑
次回は「ウコンのちから」をコンビニでGETしてみます!!

投稿: TiCA | 2006.04.19 23:46

Pinterest name is rusthawk

投稿: Bryant Rodis | 2012.08.10 22:49

I have been following your web site for 4 days now and that i should explain to you I get something new from your post. and now how I'm able to get news update from your blog?

投稿: Adolfo Ellen | 2012.09.20 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/9564741

この記事へのトラックバック一覧です: お酒の身の上話:

« 大菩薩嶺~RPG版~ | トップページ | 大菩薩RPG・オマケ »