« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の22件の記事

2006.04.27

GO!GO!GW!

いよいよ今週末からGWですね!
明日の夜からお出かけ予定の方もいらっしゃるでしょうね~。私は中2日は普通に仕事なので、今週末は土日でどこかにいくつもりですが・・・




お天気、悪そうですよね・・_| ̄|○




あきれるくらい見事に土日だけ雨予報・・なのかしら。この冬は山岳事故も多かったしつい最近も雪崩や遭難、落雷なんかの事故の話を耳にしているだけに、うかつな行動は慎む方向でいかないと。

でもさー、やっぱGWって山ヤさんにとってはすごい重要な連休ですよね~。予備日がないと行きづらいルートもたくさんあるしさ。GWを楽しみに待つ身としては、悪天候で中止とかかなりやるせないです、正直。仕方ないけどさ。

さて、そんな私ですが、実はまだ行き先に迷っています。
だってぇ、いっぱい行きたいところがあるんだもーん!!ん~まじでどこ行こう・・・雪山もいいし、展望の良い山もいいし、お花の咲く山も捨てがたいし。普段はなかなかいけないような山にも行きたいし。
5/3からの5連休は今のところ北ア某所にいくつもりですが。

みなさんはどちらにお出かけのご予定ですか?

・・と軽く話題を振ってみてなんかいいプランがないかと探ってみる(笑
もしかしたら、どこかでどなたかとすれ違ったりするかもしれませんねー♪これぞブログのロマン(ノ´∀`*) そしてGW後の皆様の山行の報告がまたすっごい楽しみだったり♪
あ、あと。万が一9連休なんてとってしまったシアワセ者は自己申告するよーに!


今回もいつものごとく、前夜の天気予報で急遽行き先を決定する事になりそうです( ´ロ`) この分だと土日が雨だとしてもY棒に山に連れ去られる予感がします・・・週1登山・5週目だし。
今週末はまぁ大目に見るとしてー、5/3からはぜひともお願いしますよー高気圧サマ!!




↓blog ranking↓

Dq8hoimin Moji1明日からお出かけの方はどうぞお気をつけて~。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2006.04.26

気楽に丹沢・大山

4/23(日) またしても雨予報の週末でしたが、なんと今回も山に出向いてしまいました。最初は金時山に行くつもりでしたが、Y棒の独断と偏見により行き慣れた大山に変更。

大山にはたくさんルートがありますが、今回はお昼からの雨予報に備え、ラクチンコースで午前中に下山を狙いました。


ヤビツ峠のきれいな駐車場に行ってみると・・

12392

こんな天気にもかかわらず、駐車場は車でいっぱい!20人くらいの団体もいました。なんて頑張りやなんだ!人気がある証拠ですね。
トイレもあるし、自動販売機も。さっさと準備したら駐車場脇の登山道へ。大山までは2.3kmだって。

12412
THE・丹沢。やっぱこの階段がないと始まりませんよ、丹沢は。

花を探しながら歩きます。


122名前、教えて・・・

早速美人ちゃん発見!ひとりスックと立って咲いてました。かわい~。

00152_1

この子たちは道の脇にアチコチ咲いてました。


12452

こ~んな感じ。かわいいでしょ?
足元ばっかり見ながら歩いていると・・


12422

頭上にはサクラが。結構咲いててきれいでした~♪



途中展望の良いところから三ノ塔塔ノ岳が見えました。

12482
ほんとに雨が降ってきそうな天気です。。
こうやって見ると丹沢山塊って本当にデカイです!

山頂手前の階段を上って鳥居をくぐれば到着~。

00362

神社ですから、そーいう雰囲気満点。なんだかありがたいキモチになります(笑 山頂には結構人がいましたが、休憩できるスペースも多いのでホットコーヒーでひと休みしました。

00382
天気悪い上に切れてるよ、あたし!!

本当は展望の良い山頂ですが、この日はやはり。。なんかあたし、大山に来るたびに天気が悪い気がする(笑


下りもいろんなルートがありますよ~。
12592(クリックで拡大)

帰りは往路を下ります。Y棒は下りの途中でいきなり

「トイレ行く」

と言い残して走り下りて行きました。。なので下りはプチ単独行気分でした(笑

丹沢大山 総評:

コースタイムですが、登り:1時間5分 くだり:50分 くらいでした。参考になれば。駐車場に戻ってほどなく、雨が降り出しました。ほんといいタイミング♪雨予報にもかかわらず雨に濡れずに済んだのはかなりラッキーだと思ってます。

ちょっと軽く山を歩きたいときには本当にピッタリの山だと思います。今回はスミレちゃんもたくさん見れたし、しっかり汗もかけるし、展望も○だし。ただ、これから夏山の季節は相当混み合うと思います。ケーブルカーがあるため老若男女問わず登って来るんだよね~。
以前チラリと書きましたが、この大山は私にとって【山歩きデビュー】の地でございます。とりあえず山に行ってみたーい!みたいなお友達を誘って行くのもいいかもしれませんね♪日によっては人慣れした鹿に出会えたりしますよ!今回で3回目?の大山でしたが、また登るでしょう。年に1回は大山詣でをしなくちゃいけないらしい>Y棒談。




◆おまけ◆

狛犬好きのかいねこさんにお土産です。もうご対面済みかな?
大山山頂にて捕獲しました。

12552

12602
子犬子狛犬?こじんまり。



◆BLOG RANKING◆
Dq8mhagure Moji1メンテはどうなったでしょう??

| | コメント (102) | トラックバック (0)

2006.04.25

ココログ・またメンテ?!

4月23日(日)、4月24日(月)の両日、ココログのデータベースサーバー のレスポンスが遅くなり、ココログを操作しづらい障害が発生いたしました。

それに伴いまして、データベースサーバーのレスポンス改善を目的とし、
2006年04月26日(水)02:00-06:00の 4時間、ココログの緊急メンテナンス
を実施いたします。


・・・・またかよ。。
ここんとこTBも受けられなかったし、夜はやたら重いときとかあるし。。今回のメンテもまた延長・延長・延長・・・となるのでしょうか。緊急というあたりにかーなーり危険な香りが。
こりゃー今日のうちに丹沢大山のレポートを書き上げておいた方が良さそうだな。

ちなみに、最近ダメだったgooブログからのTBですが、今は改善されてOKとなっているようです。トラバしようと思ってくださっていた方、すいませんでした。

がんばれよーnifty!!!


と、それよりも!
今日はこれからドキドキワクワクなちょっとした「ある事」をしに行って来ます~♪といってもたいしたことじゃないですけど。きっと山オンナにもプラスなはず?!

ではでは~いってきま~す。

*******************************************

いってきました~。

今の私の気持ちは  →  _| ̄|○

こんな感じで。

くだらない記事にもかかわらず、アクセスありがとうございます。しかもランキングのクリックもいただいてるみたいだし、なんかほーんとありがたいです。感謝感謝。

ということで今大山レポかいてます。
明日の朝9:30にUPします。>ナゼ予告?
では~。



↓blog ranking↓

Dq8hoimin Moji1 まだ火曜か・・

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006.04.23

まさか?!今日も山へ

信じられない事に、今日も朝から山に行ってきました。といっても丹沢・大山ですが。
幸い雨にも降られず、なかなか楽しい山歩きが出来ました。

01_018_2

そしてもっと驚くべき事に、朝から山、下山後に温泉、そして今もう家に帰ってきているということ!!いっつも遅出の私達にとってこのタイムスケジュールはかなり奇跡的!かなり健康優良児!ほんと、どうしちゃったの私達。

それにしても・・・この今のY棒の山に対するやる気、ちょっと怖いものがありますよ。。先週といい今日といい、雨予報もなんのその。とにかく山に行きたいみたい。そんなY棒に引きずられるように毎回山に行っているお陰で、この4月は毎週末山にいく事が出来ました。週1登山も4週目クリアです!

大山はこんな天気にもかかわらず、結構な人数とすれ違いました。みんな頑張りやサンですねー。山は名残の桜あり、かわいいスミレあり・・軽い山歩きとしてはかなり楽しめたと思います。

ということでー、そのうちちょっとしたレポートはUPするかもしれません。今から昼寝しよ~っと♪

今日も良く頑張りました>自分!



↓blog ranking↓

Dq8hoimin Moji1 山道具、買いに行きたかったのに・・


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006.04.22

愛鷹山(越前岳)山行記録

2006.4.16(日) 曇り/ガス 千里木駐車場-笹峰-越前岳山頂 往復

全国的に雨模様の週末・・・さてさてこの休日をどう過ごすか作戦会議です。


ね~、たまにはお買い物とか?

「う~ん、、、山に行く。」

はぁ??雨降ってるよ?

「昼には止むから、、、山に行く。」

・・・なんで?

「とにかく、、、山に行く。」

・・・・・。



というわけでー、よく分かりませんがやたらと山に萌えて燃えているY棒の強い強い希望により、越前岳(1504m)に行って来ました。
ではレポートはじまりはじまり~。


***********************************************

以前から気になる山のひとつになっていた愛鷹山。今回は愛鷹山塊の最高峰である越前岳を目指します。



13:15 千里木高原駐車場



Echizen

千里木の駐車場はトイレも完備。広くてきれいな無料駐車場です。

00052
登山道を歩き始めてすぐ。下に駐車場があるのがわかるかな~?

午前中は思いっきり雨&ガスだったので、雨が上がるまで駐車場で待機。そのためありえない登山開始時刻になっております。私たちが到着した時点で停まっていたのはバス1台と乗用車が数台。・・・バスがきてるのか。結構人気のある山なんでしょうか~?人が多いのはちょっとなぁと思いつつ雨上がりを待っていると、タイミングよく団体さんが下山♪思い切り雨の中歩いてたのね・・なので私たちはいれ違いで歩き始める事が出来ました。

12082_1(クリックで拡大)
これによると、標高差600M・2.5km上り120分・下り70分とのことです。

雨上がりでお日様が出て( ゚∀゚ )キタ━━━!ということで登山開始。まずは電波塔に続く長い階段を登りましょう。・・これがねー、歩き始めには案外キツイっす。。

00062
後ろにあるのが【千里木高原展望台】。階段を過ぎると広い道へ。さっきまでの晴れ間はどこへやら、すでにガスガスですorz。

道の脇でひっさびさにお花発見!!この子たちはチラホラ見かけました♪

00092
名前、教えて。。



13:40 笹峰



すでにガスりまくってますが、仕方ないので先に進みます。この先からやがて樹林帯へ。ところどころロープがはってあったり、両手を使わないとよじ登れないような岩があったり、何気にサバイバル。しかも一気に道幅が細くなるところがありすれ違いにかなり苦労しそうなかんじでした。

00222
樹林帯の中は、やたら踏み跡がいっぱい(笑 さほど急斜ではありませんが、ひたすら登りが続きます。

00272
高度をあげるにつれだんだん空がでてきました。ただーし、足元は滑りやすいズルドロ系。雨が降ってなくてほんとよかったよ。足元に気を遣いながらの登りだったので、結構疲れちゃいました。。



14:40 越前岳山頂



00392

頑張って登ったのになーーーんにも見えんっ!!ほんとなら富士山がきれいに見えるのにぃ~超残念。
山頂には私たちとあと1組のみ。結構風もあり、寒い寒いといいつつもせっかくなので山頂でプチ休憩しました。

が。

00402

あ・・あれ?今って春じゃなかったっけー?なんか見るからに寒そうですよ?無理してません?
マジで相当寒かったです。。恐るべし愛鷹山、あなどれません。

前回の毛無山とはうってかわって、今回は早々に撤収です。雨上がりの道ですっころばないよーに、慎重に下ります。



15:40 笹峰



00662

あ、下りがアッサリしすぎですね。すんません。



16:05 千里木高原駐車場


駐車場には靴のドロを落とせる水道&靴ブラシもありましたので、ドロだらけの靴をお手入れできました。こーいうのってうれしいよね。 夕方になると駐車場でも肌寒い・・ちゃっちゃと身支度を整え、千里木を後にしました。お疲れーあたし!




越前岳 総評:


う~ん、今回はなんせこの天気でしたから。本当は歩きながら富士山の絶景を楽しめるそうですので、ちょっとした軽い山歩きにはピッタリだと思います。200名山ですし。できれば愛鷹山塊を縦走すればもっともっと充実した山行になりそうですよね。越前岳のピストンならコースタイムも短いので、美味しいランチをボッカして山頂でのんびりするのも良さそうです♪
木の根の張った土の道が多いので、雨天の日は相当滑りやすいと思います。スパッツがあるといいかも。道幅が狭い所も多いので、団体さんとのすれ違いなんか結構苦労しそうです。これから夏は混むのかな~? 

とにかーく!今回はこんな天気の日でも山に行った自分を誉めてあげたい!かなりイヤイヤでしたが・笑 振り返ってみれば、どんな天気でもそれなりに楽しいもので。。なんだかんだいいつつもしっかり楽しめた一日になりました。雨に降られなかっただけマシですね。 
富士山がドカーンとみえる日にまた行ってみよーっと。


↓blog ranking↓

Dq8hoimin Moji1 明日は無理っぽいな~。


| | コメント (66) | トラックバック (0)

2006.04.21

美味ナリ!抹茶の和スイーツ(BlogPet)

TiCAが、全体的にかなりほろ苦い抹茶味です♪昔から抹茶モノの大好きなメニューがたーっくさんあって本当に目移りしちゃう♪どちらかというと抹茶あんみつのを食べっこしながらすっかり長居しちゃいました
京などはやしやの横の小皿の中身、何だと思いますかを目移りしちゃう♪京はやしやは老舗のお茶屋「林屋」
の上質なお茶を使ったおいしそうなメニューがたーっくさんあって本当に目移りしなかったよね
そこがまたたまりませんがほんとにおいしそうなメニューがたーっくさんあって本当に目移りしちゃう♪京はやしやは
TiCAは、メニューや、大きいコチラ
↓blogranking↓
横浜高島屋の北海道展も要チェック!!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。


*************************************

ポラ、あんた・・・。

『たーっくさんあって』『目移りしちゃう♪』っていうフレーズがものっすご気に入っちゃったのね。。といいつつも目移りしたりしなかったり、何か忙しそうだよ。。

とにかく。ポラが京はやしやに感動したのはよ~くわかりました。

| | コメント (86) | トラックバック (0)

2006.04.20

美味ナリ!抹茶の和スイーツ

先日、以前から気になっていた京はやしやのカフェに行ってきました。

京はやしやは老舗のお茶屋「林屋」の上質なお茶を使ったカフェで、いつのまにか横浜そごうにもオープンしていたのです♪昔から抹茶モノの大好きなわたし。絶対美味しいはずー!と鼻息も荒く突入してまいりました。

お友達のオーダーはお店の一番人気。

Nec_0130_2

『特製 林屋あんみつ』 たしか¥800くらい..

抹茶の粉末がたっぷりついた抹茶のわらび餅をはじめ、抹茶アイス・抹茶ゼリーetc. はやしやの人気スイーツが盛り沢山♪


悩んだ末の私のオーダーは

Nec_0125

『ほうじ茶パフェ』 こちらも¥800程度。

ほうじ茶のパフェっていまいちピンとこないかもしれませんが、これがほんとにおいしーの!!ほうじ茶ならではのほろ苦さ&香ばしさがサッパリとした甘さになってすっごく美味。こちらもほうじ茶のゼリー・ほうじ茶アイスにフルーツやミルクアイスも入ってました~。
あとあと!ほうじ茶パフェの横の小皿の中身、何だと思いますか?お茶葉の佃煮なんですって。これがいい加減でしょっぱくて、甘いものの箸休めとしては何ともオサレじゃないですか~♪

どちらかというと抹茶あんみつのほうが甘いかな~?お友達とお互いのを食べっこしながらすっかり長居しちゃいました^^ 

他にも抹茶を使ったおいしそうなメニューがたーっくさんあって本当に目移りしちゃう♪
京はやしやは抹茶トリュフとかもありますが、全体的にかなりほろ苦い抹茶味ですよね。そこがまたたまりません!

私は基本的にはあんこより生クリーム派なのですが、こーいう抹茶系の和スィーツは本当に大好き!今回行った横浜そごうのカフェは店内もすごく落ち着いた雰囲気なので、まったりとくつろげます。(ただし時間によっては混み混みらしいです。)

今度はちがうメニューに挑戦しにぜひとも行かなくちゃ!たまには女の子らしいコトもしなくちゃね(笑

京はやしやのHPはコチラ



↓blog ranking↓

Dq8mhagure Moji1 横浜高島屋の北海道展も要チェック!!


| | コメント (64) | トラックバック (2)

2006.04.19

毛無山 山行記録

2006.4.9(日) 晴れ 毛無山登山口-不動の滝見晴台-毛無山山頂 往復

久々に快晴予報の週末!さてさてどこに向かうか作戦会議です。


ね~、残雪の○○山は?

「う~ん、、、毛無山。」

毛無山・・?え、、たまには○○岳はどう?

「やっぱり、、、毛無山。」

・・・なんで?

「とにかく、、、毛無山。」

・・・・・。



というわけでー、よく分かりませんがY棒の強い強い希望により、毛無山(1964m)に行って来ました。
ではレポートはじまりはじまり~。


***********************************************


9:30 毛無山 登山口



11352

毛無山にはいくつか登山ルートがあるようですが、今回は朝霧高原から向かって麓の登山口からスタート。駐車場は広く、20台くらいは置けると思います。¥500/日。お金を入れるポストがあり、車のナンバーとともに支払っておくと下山後にしっかり領収書が届けられています(笑
この日は10台以上車がすでに停まっていました。バイクで来ている方もいましたよ~。思っていた以上に人気のある山のようです。

11362
毛無山登山道の案内図です。(クリックで拡大)

登山口から林道をしばらく歩くとすぐに山道に入ります。

00082

ほどなくして【地蔵峠】を経由するルートとの分岐にきますが、今回はノーマルに毛無山登山道を進みます。
ココからしばらくしてやっと1合目。きっちりと○合目の案内がありますのでいい目安になりますよ~。ずっと樹林帯の登りが続きます。

【はさみ岩】という狭い岩場を登ります。
00152

こんな感じでところどころロープがかかっていたりします。



10:05 不動の滝展望台


11432

ちょっとひと休憩にはぴったり!正面に不動の滝を見ることが出来ます。ちょっとスプラッシュマウンテンぽい。。遠くからでも滝壷の水の透明さが良く分かります。
一息ついたらさらに登りましょう。




10:45 5合目


だいたい1合登るのに15分程度でしょうか。思っていた以上にただただ登りが続きます。結構バテバテ。まばらな樹林帯ですが、ビミョウに富士山が見えないんだな~。

00292
こんな感じ?見えそで見えない・・じらされるアタシ。

7合目を過ぎたあたりから割とひらけてきます。

00512
でもまだまだ登らにゃならん!かーなーり汗だく!!

え~・・こんなに登りっぱなしとはきいてないよぉ~!!そんな私もどうにかこうにか9合目に到着。ここから山頂まではなだらかな道に。

11552

山頂に続く道にはまだ残雪が。山頂手前に【アルプス展望台】がありますが、それはあとのお楽しみにして先を急ぎます。




12:00 毛無山山頂


やっとたどり着いたよ~~~!!!ではではお待ちかねの富士山劇場をどうぞ!!

11732

11642
THE・日本のこころ。右手の大沢崩れがダイナミックです。

11632(クリックで拡大)
もうね、あんまり近すぎて、デカすぎて、なんだかにせものみたい。絵で描いたような見事な富士山です。な~んであんなにきれいな形なんでしょうね~?

時々パラグライダーがフワリフワリと空で遊んでいてすっごく楽しそうでした。私もやってみたいな~
もちろんここでガッツリとランチ休憩です♪富士山の雄大な姿を眺めながらのカップラーメンはまた格別!あまり風もない日だったので、1.5hくらい本当にのんびりしちゃいました。

11672
これはくつろぎすぎ。

ポカポカ陽気の中、存分に景色を堪能したら下山しましょう。13:30下山開始。
帰りは【アルプス展望台】に寄り道。肉眼ではばっちり北アの白い山並みが確認できましたが、写真はイマイチなので割愛します。。。

登りが急だった分、下りももちろん急降下。慎重に下ります。



14:25 5合目



下りの苦手な私には帰り道も気が抜けません・・・。
ちなみに。なんでもいいから1つくらい花が咲いていないかと相当キョロキョロしていたつもりですが、結局1つも見つからなかった。。。orz

久々の夏道登山でぐったりしつつ、なんとか地蔵峠との分岐まで戻ったところで地蔵峠から下山してきたオジサンとしばしお話。
オジサン情報によりますと、地蔵峠のルートは渡渉が多く慎重に目印をたどっていかないと迷いそうな感じらしいです。滝がたくさんあるそうですので夏場に使うにはいいルートかもしれませんね。



15:30 登山口



ということで最後はオジサンと一緒に駐車場まで戻って無事下山となりました。いや~疲れた!!

11882
駐車場から見上げた毛無山。でかいです。

駐車場にもどってオジサンとお別れ。。。するとなーんと!そのオジサンこそ駐車場に停めてあったバイクの持ち主だったのです!
ナナハンのバイクで1人山歩き・・・かっちょいい、かっちょいいよオジサン!これぞまさしくチョイ悪オヤジだよね!!




毛無山 総評:

何気に標高差1000mオーバーという、骨太な山歩きの1日となりました。とにかくひたすら登ってひたすら下る!以上!みたいな。夏山に向けてのトレーニング兼富士見山行としては申し分のない山だと思います。
さりげなく200名山・山梨百名山に選ばれている山ですので、さすがあの展望は本当に素晴らしい♪富士山があんなに間近に見れるなんて、今更ですがものすごーく感動してしまいました。ぜひ晴天の日にお出かけください。
これから夏の時期はかなり暑そうな道でしたので紫外線対策もお忘れなくー!今回のルートでは水場もなかったと思いますので。多分、です。

山梨や静岡のあたりって、こーいう富士見の素晴らしい山がたっくさんありそうですよね♪まだまだ知らない山ばかりなのでこれからもっといろんな山を訪ねてみたいと思っています。
手始めの毛無山、大当たりでしたヽ(´ー`)ノ でも200名山は勘弁して欲しいと願う今日この頃

◆おまけ◆
200

今回の毛無山への山旅でY棒の愛車が200000kmを突破しました!今のところ特に不調も無く、元気に動いてくれています。これからもお世話になります!
Y棒がどうしても書けっていうからさー。記念に。



↓blog ranking↓

Dq8ossanhukumen Moji1 やっぱ晴れが一番!


| | コメント (126) | トラックバック (1)

2006.04.18

ひと休み。ひと休み。

今日、帰りの電車の中でアマノッチに激似の人を見ました。TiCAですコンバンワ。

ただいま毛無山のレポートをアツく執筆中です。
久々にマトモなレポートなので、どうやって書くか忘れちゃったよー。

それではみなさまごきげんよう!




↓blog ranking↓ カーソル乗せてみてネ

Dq8mhagureDq8mhagureDq8mhagureDq8mhagureDq8mhagureDq8mhagureDq8mhagureDq8mhagure Moji1 これがやりたかっただけ~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.04.17

雨上がりの愛鷹山

昨日4/16は「午前中・雨、午後から晴れる」という天気予報を信じてお昼から登れる山にいってきました。

富士サファリパークの近く、愛鷹山塊の最高峰・越前岳です。

駐車場で雨上がりを待つこと1時間・・・

Echizen
キターーーーーー!!出ました晴天!

ということで久々に天気予報を見直したところで出発。


が。


Echizen2_1

なんじゃ~このガスっぷり!
山頂では持ってきた服フル装備。久々に「寒くていられない」のを体験しました。当然展望もゼロ。ほんと寒かったよ~。

雨上がりなのでもちろん登山道はズルズルドロドロ。結構やんちゃでした。。。


ま、こんな日でもちゃんと山に行った自分を褒めてあげたい!いつもなら朝雨の時点でぜったいごろごろしてるから。
・・・といっても今回はY棒に引きずられるように行ったんですけどね(笑 最近Y棒はやたらヤル気をだしているもよう。しかもさりげなく200名山とかをチェックしててこわいんですけど!やめて~!

毛無山のレポートもまだだし、この越前岳レポも頑張って書き上げますとも!


↓blog ranking↓

Dq8ossanhukumen Moji1 今日はいい天気だ、くっそ~。


| | コメント (226) | トラックバック (0)

2006.04.16

全国一斉ブロガー検定

今日は全国一斉ブロガー検定を受けてきました。
ちゃんと参考書も買って勉強するつもりでしたが、結局過去問をいくつかやっただけの一夜漬けになってしまいました。久々のテストでなんだか緊張したー!!




というのは真っ赤なウソでして。

山旅人さんの山旅ブログブロガー検定なるものを発見!早速チャレンジしてみました~!




TiCAさんのブロガー度は76レベルです。

Kentei



おお~?よくわかんないけどなかなか良い成績なのではなかろうか。1級だって♪順位なんて777位とゾロ目だし、こりゃあ春から縁起がいいや!
これってやっぱりベスト10に入る人とかいるんでしょうかね~?

ということでさらなるブログ偏差値UPを目指し、アドバイス通りコメント日々10個を目標に頑張りたいと思います!!絶対無理っぽい。

皆さんも、実力を試してみては如何ですか?結果報告もお待ちしています~。→早速検定を受けてみる!
山旅人さま、楽しい検定をありがとうございましたー♪


↓blog ranking↓

Dq8mhagure Moji1 丹沢の山開き、行ってみようかな。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2006.04.14

NEWザック購入!

01_003_2

会社の帰りに閉店間際の某山道具やさんに行ってきました。先日もちらりと書きましたが、この時期は夏山に向けたセール期間。思わずY棒は型落ちの特価品になっていたザックを購入!うらやまし~。

2~3シーズン前の古いモデルだと思いますが、90ℓなのにかなり安かったですよ♪私もテン泊縦走用はアークのザックを使っていますが、あの肩ベルトのクッションはほんとたまりません。Y棒が今まで使っていたデカザックはもういい加減くたびれてたので、いいお買い物ができました。ラス1だったみたいだし。

私もY棒も荷物の整理がへたっぴなので、どうしても容量の大きいザックのほうが楽なんですよね~。50ℓくらいのザックでどんどこテント泊している方とか見ると本当に感心してしまいます。あたしの日帰りといい勝負!みたいな人、いるんだよねー。特にY棒の場合、持っているシュラフが一昔前のコンパクトにならないタイプなので、シュラフだけでかなり場所をとっちゃうんだよね。
つまり、私たちは軽量化とは無縁の登山をしております。しかも案外心配性だから、ついアレもコレも持っていったほうがいいよねー?なんつってどんどん荷物が増えていく。それでいていざ山の中で肝心なものを忘れていることに気付いたりする・・それがあたし流。。。orz
パッキングの素敵な知恵、あったら教えて欲しいかも。

あ~このザックを背負って早く夏山をバリバリ歩きた~い!!・・・考えるだけでワクワクしてきちゃいますね♪


な~んて早速ブログにUPしている場合ではありません。
明日はどこにいこう?なーんかお天気いまいちみたいですね。行きたいトコあったんだけど無理かな。このところ本当に山岳事故が多発しているみたいですし、お互い気をつけましょうね!


↓blog ranking↓

Dq8mhagure Moji1 Y棒 はザックをてにいれた!そうびしますか?


| | コメント (19) | トラックバック (0)

大菩薩RPG・オマケ

さて。
一部のドラクエっ子に(多分)ご好評をいただいております大菩薩嶺・RPG版ですが、調子に乗って軽くオマケをひとつ。




うちのBLOGPETのポラも実はドラクエっ子。すっかりドラクエ口調になっております。

新ネタ追加!! ポラ、絶好調みたいです!

Pola

そのビスタ 大菩薩嶺 だんなかも
「その」がなにを指しているのかが気になりますね。


Pola2

あのちゃんは 叫んでました 馴れ馴れし
見事な五七五です。あのちゃんとはいったい誰なんでしょうか。


そして

Pola3

いくらなんでも略しすぎだろ
自分でツッコミ。


Pola11

だんながあらわれた!
そうか、だんなが出てきたか。いつもは影を潜めておりますからね、だんな軍団は。たまには単独であらわれてもいいでしょう。


Pola12

しるこくれるの?
しるこって・・「お」がないだけでちょっとエラそうな雰囲気ですね。でもしるこは危険。なんせラスボスですから。

Pola13

ハッスルいきましょうかをとなえた!?
うわ~かなり危険な呪文ぽい!しかも末尾に「!?」だし・・・こんらん状態・・?


これ以外にも皆様のお名前を叫んでました。なぜかやたら略して。
私が確認しただけでも

ビスタ~リさん=ビスタ
まきくまさん=くま
しまさん=しま
まゆ太さん=まゆ

たけさん・いのせさんは何故かそのまま。そしてなんといってもこのお二人。

えっちゃん=えっ
しげぞうさん=ぞう

・・・いくらなんでも略しすぎだろ。しげぞうさんはなぜ「しげ」ではなくて「ぞう」なのか・・・。

それにしてもこの馴れ馴れしさ、誰かに似ている気がする。





・・・・Y棒か。




とんでもない暴れん坊に育ちそうな予感。
時々おかしな事を話しますので、気が向いたらブログペットをクリックしてみてくださいね♪


↓blog ranking↓
内輪ネタでごめんなさい。


| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006.04.13

お酒の身の上話

酒に飲まれず
ツマミを食べ過ぎず
ときにはソフトドリンクを頼み
ひとにからまず
決して説教せず
いつもしづかにわらっている
そういうものに
わたしはなりたい



あの~あたし、ビールしか飲んでないんですけど~、、何故こんなに二日酔いが治らんのですか。翌日にアルコールが残るなんて、あたしも老いたものよのう。。おとといの送別会からすでに24時間以上経過。まだなんとな~く具合悪いし。


人それぞれ、お酒の楽しみ方ってありますよね。お酒の飲み方のうまい人っているんだよねー。その場を楽しみつつ、ちゃんと自分の規定量を守るというか。

あたしはそういうのが自慢じゃないけど全くダメです。
基本的に普段は1滴も飲まないのですが、いざ飲むとなると結構飲める方なんですよね。これがほんとうにタチが悪くてねー、まるで走り出したら止まらない、NEVER STOP あたし状態。

ああ、自分で書いててイヤになってきた・・・orz

とにかく私の場合、一度「飲むぞ」モードに入ると、んもうとことん飲んでしまう。しかもハイペースで。
なので、これが『飲み放題』とかだとほんとマズイんですよね。貧乏性なのか、なーんかあせっちゃって余計ペースに拍車がかかっちゃったりしてさ・・完全な負けパターンです。しかもぜーーーーったいにソフトドリンクとか頼まない。あたしのメニューにソフトドリンクの文字はない。
よくいるじゃないですか、

「あ、あたしそろそろウーロン茶で♪」

とか言える人!アタシ言えない人!
ちゃんとこう自分の適量を知ってそこでやめられる人ってほんとうらやましい。

ただ唯一救いなのが、決して気持ち悪くなって吐いたりしないこと。あと記憶もそんなに飛ばないし、べろべろで歩けないとかそーいうのはまずない。とんでもなくからんで人に嫌われたりも・・・多分ないはず。

これが遠い昔、花の女子大生時代はどんなに飲んでも翌朝はケロっとしてたもんですがね~・・
トシをとるにつれて、確実にアルコールが残るカラダになってきている。肝臓の頑張りが足りなくなってきている。。。昔は二日酔いなんて無縁の人間だったんだけどな。

二日酔いになるたび誓う、もうお酒は飲みません!
・・といいつつ
だれか良い二日酔い対策をご存知の方はぜひお知らせくださいませ~また飲む気か!


↓blog ranking↓
言うほどタチ悪くないですよ、ほんとは。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.04.10

大菩薩嶺~RPG版~

2006年4月1日、あの感動のオフ会の全貌が今、明らかに!!

さぁ、大菩薩嶺を目指していざ出発!
※ドラクエVer.につき、敬称略でお願いします。画像もいくつかお借りしています。しかも長文です。

***************************************

【STAGE1:丸川峠分岐駐車場】

TiCA Lv.4 Y棒 Lv.10

しげぞう があらわれた!
しげぞうのだんな があらわれた!

TiCA はビビってしまった!
Y棒 はようすを見ている。

Dq1_1
TiCA ははなしかけた!

しげぞう がなかまになった!
しげぞうのだんな がなかまになった!

7643202444f2(写真/ビスタ~リさん提供)

たけさん があらわれた!
ビスタ~リ があらわれた!
まきくま があらわれた!
いのせさん があらわれた!
しまちゃん があらわれた!
えっちゃん があらわれた!

ビスタ~リ のこうげき!
ビスタ~リ ははなしかけてきた!

TiCA はドキドキしている!

Dq2
しげぞう は にんきブロガーのカリスマ をつかった!

まゆ太 があらわれた!
まゆ太のだんな があらわれた!

まゆ太 は わたしのこと わかります~? をとなえた!

しげぞう はおどろいている!
TiCA はまだドキドキしている!

たけさん が そろそろいきましょうか をとなえた!

たけさん がなかまになった!
ビスタ~リ がなかまになった!
まきくま がなかまになった!
いのせさん がなかまになった!
しまちゃん がなかまになった!
えっちゃん がなかまになった!

まゆ太たちは またあとで といいながら去っていった!



【STAGE2:唐松尾根】

10772

唐松尾根 は けっこう急登だった!
TiCA はひそかに大汗をかいてしまった!
TiCA に5のダメージ!



10862

みんな は富士山をさがした!
富士山 はみつからなかった!

Y棒 はだんだんハッスルしてきた!
Y棒 のかしこさが2さがった!




【STAGE3:大菩薩嶺】

みんな は大菩薩嶺にたどりついた!
 
11762
(写真/しげぞうさん提供)

みんなで記念撮影をした!
TiCA は すてきな写真 をてにいれた!




【STAGE4:標高2000m地点】

まゆ太 がなかまになった!
まゆ太のだんな がなかまになった!

_102_1

みんなでカンパイをした!
それぞれ なかよし度がたくさんあがった!




ごうかなスイーツ があらわれた!

108911

みんな はあまりの量におどろいている!

TiCA は 生チョコ をつかった!
生チョコ は日差しを浴びてとけている!

まきくま のこうげき!

Dq2
まきくま は おしるこセット をつかった!
みんな はおどろきすくみあがっている!

ごうかなスイーツ のはんげき!
みんな は4のダメージをうけた!


いのせさん は いちご をつかった!
たけさん は いれたてコーヒー をつかった!

みんな のHPがかいふくした!


単独行の男性 があらわれた!

Dq3
みんな はたべきれないスイーツをおすそわけした!
T@ka はよろこんで食べた!

ごうかなスイーツ をやっつけた!
みんな のレベルがあがった!
Y棒 はますますハッスルしてきた!




【STAGE5:介山荘】

10942

みんな はドロドロ道をあるいた!
登山靴 に3のダメージ!


Y棒 はこんらんしている!
Y棒 のこうげき!

TiCA は雪球をくらった!TiCA に2のダメージ!
しげぞう は雪球をくらった!しげぞう は1のダメージ!

Dq111
TiCAは いいかげんにしなさい をとなえた!
Y棒 にはきかなかった!




【STAGE5:エンディング】

11032
Y棒 はまだこんらんしている!
Y棒 は沢ににげこんだ!

Dq4
TiCA はあきらめた!


みんな は無事ゴールにたどりついた!
TiCA は すてきなおともだち を手に入れた!

Y棒 はまだこんらんしている!
Y棒 は すてきなおともだち を手に入れた!


To be continued.・・・




誰よりも長く、誰よりもくだらないレポートにお付き合いいただきありがとうございました。これでも結構大変だったのよ、無駄な労力・・・
これからもよろしくお願いします。
STAFF TiCA


↓blog ranking↓
TiCAはレポをやり遂げた!


| | コメント (106) | トラックバック (2)

2006.04.09

富士絶景!

富士絶景!

やっぱコレだね〜!素晴らしい眺めを見ながらカップラーメン食べてます。

**********************************************

D500_4

あらやだ、あたしったら山名入れるの忘れてたみたい。

昨日は毛無山に行ってきました。まろんさん、お見事!!
富士山が眼前にせまるすばらしい展望の山でしたよ♪山頂に1.5hくらいいたかなぁ。人も少なくてノンビリムードの山でした。やっぱり富士山はいいですね~。本当に大きくて、きれいでした。

なんだか久しぶりにまともに山を歩いた気分。足裏も冬の間にすっかりヤワヤワになっていたらしく、かるく靴擦れしちゃったよ(泣 前日に買ったばかりの帽子も大活躍のいいお天気で、楽しい山歩きが出来ました♪
レポートもすばやくUP予定。



↓blog ranking↓
あたしのケータイ画像、ほんとイマイチ。。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2006.04.08

春山セール★開催中

今日は仕事の帰りに近くのアウトドアショップを覗いてきました。この時期、どこのお店も《春山セール》とか《春山フェア》などと銘打って、本格的な登山シーズンに向けた商戦の真っ只中みたいです。

私が今日行ったお店も、かつて見たことないくらいお客さんでにぎわっていてびっくり!やはり中高年が多かったけど、みんなそろそろシーズンINなんだな~なんて思うとなんとなくうれしくなったり。

で、私はというと

_2
セール品でもなんでもないけど、この帽子を買いました。
今まで使ってたのはいい加減ヨレヨレになってきていたし、心機一転新しいグッズで山歩きも楽しそうです♪一歩間違うとオッサンくさくなりそうなシンプルなデザインが◎。

これを被って、お天気の良い山を歩きたいな~。

と。なんだかんだいってたらもうこんな時間だよオイ!明日出かけられるのかー?!あたし絶対寝坊しそう・・・

これからお風呂入って寝マース。明日は晴れそうだし、皆様良い週末を!!


↓blog ranking↓
今日は缶ビール2本も飲んじゃった。


| | コメント (293) | トラックバック (0)

2006.04.07

今週はどこへ~?

あぁ、あの夢と感動の大菩薩オフからすでに1週間になろうとしているのですね!!はやっ!!

そろそろゲレンデもクローズの時期だし、先日の大菩薩もすっかり春山の雰囲気だったし、今週末は雪を取るか花を取るか・・・悩むところですねぇ。
といっても土曜は仕事なので、日曜日帰りしかないわけですが。


私はお花のことちーっともワカランチンなのですが、この時期見頃の花ってなにがいいんでしょう?個人的にはカタクリの群生とか見てみたいんだけどなー。



Sakura

今日は帰りにスタバのマカロンを買ってきました。淡いピンク色はサクラフレーバーなの~♪たぶん限定なのかな?
スタバのマカロンは¥200/個という値段の割には大きめサイズで味も悪くない。外はカリっと中はもっちり~というマカロンっぽさも合格だと個人的には思ってるのですが。

サクラのマカロンで春を感じつつ、週末の予定を立ててみようと思います。

皆さんはどちらへお出かけですか?


↓blog ranking↓
明日も仕事だよぉ~。

| | コメント (108) | トラックバック (0)

2006.04.05

2006年春の山開き情報

去年もこんな記事書いたっけなぁー(遠い目)。

そろそろ山開きシーズンが到来ですね!こーいうイベントってついうっかり忘れがちなもの。
とりあえず4~5月にかけて行われる関東近辺の?百名山に限って調べてみました。それぞれ関連HPへリンクしてありますので、お出かけの際にはご自分できちんと確認されることをお薦めします★彡


4/16(日) 表丹沢 秦野丹沢まつり
        特製ミニペナント(約 1,000名) プレゼント


4/25(火) 美ヶ原高原開山祭
         4/22にビーナスラインが開通だそうです。


4/27(木) 上高地 開山際


4/29(土) 恵那山 富士見台高原山開き
        記念品プレゼント(バッチ?)あり


       大菩薩嶺 介山祭  


5/5 (金) 男体山
 ※昨年私が男体山の開山祭に行ったときのレポートはコチラです。


5/7 (日) 浅間山 聖火祭
        参加者に記念のお札を贈呈(2005年度)。


5/ 8 (月) 赤城山 山開き



       那須岳 開山祭
         開山祭参加者の先着200名に金剛杖をプレゼント。



5/14(日) 磐梯山 山開き 毎年5月第2日曜日
 (日程は変更になる場合もあり)
 ※問い合わせ先は、猪苗代町商工観光課(0242-62-2117)
  イカしたHPが見つからなかった・・


5/21(日) 安達太良山
        先着3,000名に山開き参加記念ペナント配布
 そしてなんといっても!ミスあだたらコンテスト開催ですね! 


5/28(日) 西丹沢
        参加者に先着順で記念品をプレゼント。




とまぁざっとこんな感じなんですけどー。結構調べるのって大変だーね。
私は去年男体山の開山祭に行きましたが、なーんのイベントもありませんでした。そうかと思えばいろんな記念行事が予定されていたり、記念品プレゼントや記念バッチの販売なんかがある山開きもありますよね~♪
コレクター心をくすぐられますよね、こーいう限定品って。。

今日は仕事が暇なので、午前中から全力を傾けて山開き情報の収集に励んでおりました。※良い子はマネしないようにね!あー疲れた。
4月・5月の山のプランニングのお役に立てれば苦労した甲斐が合ったというもの。私としては丹沢とか今年こソ行ってみたかったりして。 
この他にも百名山に限らず山開き情報とかあったらお知らせていただけるとうれしいです。あ、間違いの指摘とかもお願いします。てきとーに探したので(笑

さーて、いよいよ夏山シーズンがやってきますね♪今年はどこに行こうかな。


↓blog ranking↓
仕事しなくちゃ。


| | コメント (113) | トラックバック (0)

2006.04.04

水面下の忍野八海

怒涛の大菩薩オールスターズの余韻が残る中、日曜は朝っぱらから富士山麓の名所・忍野八海(おしのはっかい)に行ってきました。

・・いや、気が付いたら忍野八海にいました。

私がオフ会の知恵熱でダウンしている間にY棒が車を走らせていたようです、ハイ。(土曜はいつものごとく車中泊)

忍野八海とは、富士山の富士山の伏流水の湧出口として八つの池からなっており、なんとなんと約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水なんだそうですよ!とにかくものすっごく水がキレイで、色がブルーなんです。そして超つめた~い!
※忍野八海についてはこちらのHPをご覧下さい。


今回はちょっとすてきな?写真が撮れましたのでUPしたいと思います。
というのも、Y棒が買ったばかりのデジカメ・オリンパスμ720SWを使ってみました。この720SWは『世界初・落下衝撃に強く水中3m防水・防塵設計』というなんともアウトドア向きなデジカメなんだそうですよ。

720sw
(オリンパスHPより勝手に使わせていただきました。クリックで製品情報へ。)
山ヤにはなんとも魅力的な!!!




で、早速忍野八海の美しい池の中にデジカメをいれて、水中撮影してみました。(クリックで拡大できます・撮影:Y棒)

Oshino1
水面が分かりますか?


Oshino2
マジで魚がたっくさんいるんです。


Oshino
この先にうわさの迷路がひろがっているらしい・・


Oshino3
流れる水草。


Oshino4_1
これはレンズを半分水につけた状態で。目がおかしくなりそう?

当然ですが、水にしっかり沈没させてもびくともしませんでした。意外に手ブレもしてないし。すごいよねーイマドキのカメラは。

朝っぱらから「見に行こう!」とY棒にせかされてプチ不機嫌だったあたしもあの美しい池を目の前にすっかり目が覚めちゃいました!
池を上から『人間の目で』眺めるだけでは、こんなに魚がいるとは思いませんでした。しかも水中からのこの水の色!!超神秘的ですよね~。レベル調整はしていませんよ なんだか水族館で撮った写真みたい。
私のOPTIO WPiは残念ながら車に置いてきてしまったので、画像を比べられなくて失敗しちゃった。。

こういう使い方ができるとデジカメの世界も広がるな~なんて思わず納得した早朝の忍野八海でした。夏山で清流にであったらぜひ水中撮影をしてみてはいかがですか?


↓blog ranking↓
この記事をビスタ~リさんに捧げます(笑

| | コメント (134) | トラックバック (1)

2006.04.02

大菩薩オールスターズ!!

_021


もう皆様のブログで続々とダイジェストがUPされているようですが・・

4/1(土)、大菩薩嶺の山オフに私とY棒で参加させていただきました!!
関西から遠征されたビスタ~リさんをはじめ、普段ブログで仲良くさせていただいている方&お名前を拝見している方がたとのご対面ということで、そりゃもーものっすごく緊張しましたよ!!

まさに大菩薩オールスターズ

参加者はビスタ~リさん しげぞうさん&ダンナさま たけさん いのせさん まきくまさん しまさん えっちゃんさんでございました。皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
こんなに大勢の方が集まるとは、さすが人気者のビスタ~リさんですね!ビスタ~リさんとしげぞうさんはブログを通してお友達になってからすでに1年くらいかな?とうとうお会いすることが出来て大感激でした。

そしてなんとなんと、偶然同じ日同じ時間に大菩薩の駐車場でまゆ太さんご夫妻とばったり!こんなことあるんですね~!!世の中狭いっつーかスゴすぎです。

みなさま本当に素敵な方ばかりで、こういった形でご一緒させていただけてとってもうれしかったです。
あいにく展望はいまいちでしたが、終日穏やかな春のお天気の中、ワイワイと歩く大菩薩はとってもとっても新鮮で楽しかったです♪

_102_1
みんなでランチ。カンパーイ!

_114
お菓子の花園。物色中。
ありえないくらいゴージャスなスイーツのラインナップでした。

_084
いつもは影を潜めるサポーターズ。約1名を除いては素敵な山男さんでしたよ♪



ほんとにほんとにたのしかったぁ~~♪

そして自分が思っていた以上に「人見知り屋」だということを自覚。いい歳してなにいってんだ!って感じなんですが、いまさら実生活で新しく人と出会う場面ってあんまりないんですよね。なので久々にお初の方々に囲まれて自分でも驚くほどビビってしまいました(笑 もっともっといっぱいお話すればよかったー。結構マジに後悔しています。

そしてあまり触れたくないのですが・・・
Y棒は団体登山に初めて参加したことで、ありえないくらいのハッスルぶりをかましておりました。私でも見たことねーよっつーくらいのハイテンション。もうお恥ずかしい限りです。本当にお騒がせしてすいませんでした。
ほんとはね、Y棒なんて結構ブログのこと馬鹿にしてたりしたんですよ。当日も寝不足のせいにしてオレは車で待ってようかなーなんつって。

それがアレですよ。アナタ喜びすぎ。

あの日誰よりも楽しんでいたのはまちがいなくヤツだと思います。。ほんとによかったねー。

皆様と解散したあとも

「お前はもっと俺みたいに地を出さないとだめだ。」とかいってダメ出しされましたよあたしあなたは自分を出しすぎです。

さらにはしげぞうさんのダンナさまとは「もっと温泉で語り合いたかった」そうで(笑 ほんと迷惑だから!

たけさんのことは勝手に「たけちゃん」とかなれなれしく呼んでます。をいをい。どんだけ調子こいてんですか。


そんなこんなで皆様とお別れした後もハッスルし続けるY棒でしたが、私のほうは逆に皆様にお会いできて知恵熱が出たのか、緊張の糸が切れたのか、寝不足で疲れがたまったのか、

熱出ました。アホか。
ユンケル飲んで治りましたけど。

こんな私達ですが、もしよろしければこれに懲りずにまたお誘いいただければと思います。

本当にありがとうございました!!
また近いうちにお会いできますよう・・


↓blog ranking↓
ほんとに楽しかった♪


| | コメント (38) | トラックバック (0)

小田原でお花見♪

小田原でお花見♪

雨ですが、今年の桜が見れてよかった![小田原おでんサミット]つーのがやってました。 これから帰宅しまぁす!

| | コメント (57) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »