« なんなんだココログ!! | トップページ | さよなら三月またきて四月 »

2006.03.29

無条件バトン・山Ver.

久々に回ってまいりました~!

今回は『無条件バトン』だそうでございます。しげぞうさん、いつもありがとうございます。
今回のバトン、かむかむわんわんさんがアレンジしたものをさらにしげぞうさんがバージョンアップされたようで・・
『それぞれの質問に全て山ネタで回答する』とのこと。う~む、なんだか自信ありませんが。

お暇な方はご覧くださいませ。
・・結構手強かったです。「3つ」って意外に大変かも~。長文になりました。




Q. 無条件でトキメク○○な人3人


山でときめく・・でしょ、う~ん・・・(はい、妄想スイッチ入りました!)



1、かっちょいい人

まぁアタクシも一応乙女ですからね、そりゃかっちょいい人には問答無用でときめきますわよ。山で見かけるなら「さわやかな単独行のにーちゃん」ですとか、「実年齢よりやたら若く見える渋いおじさん」とか、全身で山を楽しんでいる雰囲気の出ている人にはときめいてしまいそうです。これは男性に限らず女性にもいえますね。かっちょいいおねーさんにもときめきます。


2、山好きなご夫婦 (除くツアー客)

去年の木曽駒~空木縦走でお会いしたご夫婦や北ア縦走でお会いした方。どちらも私たちと同日程・同ルートだったのですが、とにかくすてきな中高年夫妻でした。もう長年お二人で山を歩いているんだろうな~という仲の良さ、いろんな面での手際のよさにトキメいてしまいました。使っているテントとか(いい意味で)すっごい年季が入ってていい感じだったなぁ。
どちらのご夫婦も私なんかよりずっと健脚だったし。感じの良いご夫婦だと、あんなふうに歳を取りたいものだな~なんて思っちゃいます。

私の山仲間のY塾長夫妻もそうですし、ブログでお世話になっているsanaeさんチームや、輝ジィ~ジさんもご夫婦で仲良く山を歩いていらっしゃってステキですよね♪


3、山好きな同世代

っていうと広範囲すぎるかもしれませんが、電車で山の本を広げている人なんかにも「おっ」とか思いますね~。トキメク、というのとはちょっと違うかもしれませんが。駅でデカザックを持ったいかにも山帰り風な人にも反応しちゃいます。もはや条件反射(笑 話し掛けたいけどそんな勇気はありません。
もちろんブログで仲良くしていただいている皆様にも密かにときめいております♪





Q.無条件でキライな「もの」3つ



1、 

しかも小さくて手で払えないようなウザイやつね!もちろん蜂とか蚊も大嫌い。虫全般が苦手です。
去年は虫の当たり年だったらしく?本当に散々な目に合いました。(苗場山 参照)


2、ずるずるドロドロな下りの山道

もう何度もいってますが、もともとあたくし、駅の階段ですらおっかなびっくり下るくらい「下れない」オンナ出身でして。。とにかく下り全般が苦手なんですが、特に滑りやすい道は本当にキライ&こわい!!
スッタカタ~と軽快に下る人とか、ほんと尊敬しちゃいます。ちょっと大きな段差を飛び降りるのとかも苦手。でも岩場鎖場は好きなんです(笑


3、スタッフバッグにしまえないテント・シュラフ

雨の後のテント撤収とかほんと最悪ですよね!私もともとズボラ大雑把な性格なもので、きちんとしまうのとか苦手なんだよねーとカミングアウト。あの「こんなちっせぇ袋に入るかよ!!」みたいな状態のシュラフとか見ると、んもうやんなっちゃいます。キーッ。


道具は大切に。




追加Q.無条件でキライな「こと」3つ



1、晴れるといってハズレる天気予報  

または「休みに限ってイマイチな天気」っつーのも姉妹品であります。まぁココ最近の私は特に、なんですけど。
山の天気は変わりやすいと申しますが、快晴予報で雨に降られたらやっぱりヘコみます。
この春はかなりハズレな天気ばかり引き当てていたので、この溜め込んだ【運】を最大限に生かして、夏は晴れまくることを期待。超期待


2、早く寝たいのに寝れない

テント場で周りがいつまでも騒いでいたり、イビキがうるさかったり・・翌朝早起きせねばっ!と焦れば焦るほど余計に神経が高ぶって寝れなくなっちゃうんですよね。もちろん耳栓必携です。耳栓で対処できる程度ならまだいいんですけどねぇ。
あと痛いトコロに小石があったりして寝づらいっつーのもキライ。整地しろというはなしですが。
早起き苦手なんです。


3、大汗かいてカラダが冷える

汗っかきのあたくし的には結構大変なんですよ。「速乾」「吸湿」なんて機能もかるくオーバーしますから。
ちょっと休憩したりするとすぐつめた~くなっちゃうんですよね。とくに風がふいてたりすると。なので個人的には防風には気を使っているつもりです。WindStopper大好き。





Q.無条件でお金を使える○○なもの3つ



無条件でつかってたらエライ事になりますから!


1、やっぱ山道具

そりゃお金があったらいろいろほしいものはありますよね。でも山に関するモノは「どうせいつか買うことになるんだから、今買っちゃえば~」みたいに割と散財しやすいかもしれない。
とりあえず今一番ほしいのはNEW登山靴かな。早く買って靴慣らしをせねば。


2、登頂した自分へのご褒美

「よく頑張った自分!」という意味をこめて、下山後に好きなものを食べたり飲んだり・・・ビールとかまさにそうですよね。
あとは疲れたカラダを癒しにマッサージに行ったりゲルマに行ったり。。むしろご褒美期間のほうが長かったりします(笑 でもそんなゼイタクはしてないですけど。


3、山に行くための旅費・交通費

私たちは完全なるマイカー派ですから、やはりガソリン代や高速代は無条件で使わざるを得ません。それでもETC割引とか、Y棒の必殺下道利用などなど、かなり浮かせていると思いますが・・・
あと基本的に旅の間は車中泊ばっかりなので宿泊代は相当節約してるはず。

・・・って、ケチる話じゃなかったですね(笑




Q.無条件で好きな「もの」3つ


1、そりゃもうチョコレート

チョコレート星人ですからあたし。
山で食べるチョコはまた格別!疲れたカラダに甘いものが効くんですよね~♪寒さでパリパリに固くなるのもまたよろし。同様にゲレンデでリフトに乗りながらカチカチのチョコをばりばり食べるのも好き。
今はチロルチョコにはまりかけてます。


2、コーヒー(HOT & ICE)

無類のコーヒー好きでして。山に行く時も必ずと言っていいほどサーモスにホットコーヒーをつめて持っていきます。ひと休憩の時のあったかいコーヒーが最高においしいんだよね~♪
山に2杯用のエスプレッソメーカーを持っていく事もあります。香りがたまらん。


3、下山後の温泉

「もの」なのかビミョウですが・・
これがあっての山登りといっても過言ではありません。あのひとっ風呂がたまらんです。ちなみに長風呂派。温泉全般何でもこいって感じですが、硫黄泉とか塩泉とか結構キツイ泉質が好みです。

あと混浴上等。あーもうほとんど気にしませんよ。人類みな兄弟。




追加Q.無条件で好きな「こと」3つ



1、The 平日登山

やっぱこれでしょう!!!山を貸し切った日にゃぁイイ気分この上なし!去年は本当にオイシイ思いをたくさんできました。ただ今年は・・・去年ほど平日に休めなさそう。。
百名山を目指す以上、人気のある山は避けられないのでできれば平日をうまくつかいたいものです。


2、無風の稜線歩き

そりゃもう無条件で好きに決まってますよね!強風時は状況が一変しますが。今も忘れられない風景・憧れの景色が沢山あります。
だから山はやめられません♪


3、降ったばかりのパウダースノー 

足跡ひとつないパウダーって本当に美しいの一言です。雪をかぶった山も好き。そんでそこを滑れたりなんかしたらもう鼻血モンです。スノーシューで歩くのも楽しい。
一応スノーボードで人生変えてますから(笑 やはり雪山は血が騒ぐようです。




Q.無条件でバトンを受け取ってもらう人3人


結構大変です。意外に思いつかないもんだな~。「無条件」っつーのがやはり難しい。。「こと」と「もの」の差もいい加減になっちゃいました。

今回は特にご指名はしません~なので気になる方、ぜひ奪ってください。そうそうそこのア・ナ・タ!


さぁ、みんなで一緒に自己発見♪


↓blog ranking↓
桜が満開ですね~。

|

« なんなんだココログ!! | トップページ | さよなら三月またきて四月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

じゃ~早速、頂いちゃおうかしら♪
でも答えの内容がほぼ一緒になりそうな気がする・・・。

投稿: やま | 2006.03.29 12:54

TiCAさん、バトン受け取っていただいてありがとうございました~!

面白かったーー!!!

特に、「下れないオンナ出身」って。ひとまず、登れないオンナじゃなくてよかったですよね(笑)。

あとシュラフの袋ってほんまにちっちゃいですよねえ!学生時代は「パーティー対抗シュラフ片付け競走」なんてものをやらされましたから。広げたシュラフをたたんで袋に入れたら次の人にバトンタッチして、、、っていうリレー形式の競走なんですけど。アホとしか言いようがない(笑)。

このバトン、キライなことの方が妙に細かいことがいろいろ思い浮かびませんでした??

投稿: しげぞう@会社 | 2006.03.29 18:21

いやん、トキメかれちった♪

シュラフはたたまずにキュッキュッと押し込んでやるのが手っ取り早いですよ。

「無風の稜線歩き」じゃなく「無風の稜線昼寝」と書いて欲しかったです(笑)

投稿: はまじ | 2006.03.29 19:06

>やまさま

こんにちは~。
ぜひぜひバトン受け取ってください!こうやって改めて考えてみるのもなかなか楽しいですよ♪
もちろんUPされた際にはお知らせくださいませ。


>しげぞうさま

いつもバトンリレーありがとうございます(笑
それにしてもシュラフ競争って!そんなバカな~的行事ですね。さすがワンゲル、鍛え方が違います。
その経験は今の山に役立っているのでしょうか?(笑
そうそう、好きなことよりキライなことの方が結構沢山あったりするのに気が付きました。


>はまじさま

あらん、ときめいちゃった♪
シュラフは最終的にめちゃめちゃな状態で詰め込まれております。。
山のお昼寝・・あ~確かに最高ですよね!ああいう時ってすごい熟睡できるし。

投稿: TiCA | 2006.03.30 13:11

TiCAさん、こんばんわ~
山バトン、仕上げちゃいましたか・・・。まゆ太もやらなくては。落ち着いて考えると、山の経験乏しいわたしにはなかなか難しいお題でして(^^; しかも、初バトン! TiCAさんみたいに上手な文章書けるといいんですけどね~。なんせ、アホアホブログなので・・・_| ̄|○
虫・・・。わたしも苦手です。刺すやつは。まゆ太はまだ未経験なのですが、TiCAさんはヒルとかにも遭遇されたことありますの?

投稿: まゆ太 | 2006.03.30 23:08

無条件バトン書きましたぁ~w
思ったより時間がかかりましたよぅって言うよりあまり自分のことを解ってなかったのかなぁ?って感じでした。

ちなみに私のバトンを見るには動くアイコン(大きい方)を捕まえないと見れないようになっているので暇なときに見てくださいw

投稿: やま | 2006.04.03 18:55

やまさん、こんばんは。
バトン受け取っていただきありがとうございました。
あのアイコン、全然捕まえられないんですけど!!!(笑 しっかり気合いを入れてチャレンジしてみますね♪
どうもありがとうございました。

投稿: TiCA | 2006.04.03 20:24

That's raelly shrewd! Good to see the logic set out so well.

投稿: Valinda | 2011.11.13 22:09

I simply want to say I am newbie to blogging and site-building and certainly loved your web site. Probably I’m going to bookmark your site . You actually come with exceptional well written articles. Bless you for sharing your web-site.

投稿: Armand Poto | 2012.06.06 02:46

I adored your wonderful blog. great information. I hope you produce others. I will carry on subscribing

投稿: green tea | 2012.07.15 10:40

Hi, i feel that i saw you visited my blog so i came to “go back the favor”.I'm trying to to find things to improve my site!I suppose its ok to use some of your ideas!!

投稿: pomegranate | 2012.07.18 03:48

I reckon something truly interesting about your blog so I saved to favorites .

投稿: d3 items | 2012.07.19 12:08

Real wonderful info can be found on this web site.

投稿: d3 gold | 2012.07.19 13:24

Very interesting information!Perfect just what I was searching for!

投稿: vitamins | 2012.07.23 11:35

Very interesting information!Perfect just what I was looking for!

投稿: l-tyrosine | 2012.07.25 02:27

This writing has inspired me to continue focusing on my own blog

投稿: incontinence | 2012.07.25 03:51

Real great info can be found on this web blog.

投稿: nootropics | 2012.07.28 05:58

Hello, i feel that i saw you visited my site thus i came to “go back the prefer”.I'm trying to find issues to improve my web site!I guess its ok to use a few of your concepts!!

投稿: rift platinum | 2012.07.29 07:21

bonjour admire your writing have a ganders of mine

投稿: aion kinah | 2012.07.29 13:31

Very interesting info!Perfect just what I was looking for!

投稿: tera gold | 2012.08.03 17:23

Hello, I just stopped in to visit your website and thought I'd say I enjoyed myself.

投稿: vitamin | 2012.08.07 18:17

I think Google has got to be clear about how Google+ fits in with all its other product offerings when/if it does start to support non-human entites. The webpage you've laid out (pretty wonderful) is incredibly much like Google Places within its Maps product. I am sure this is the internal dilemma Google has as to how Google+ will roll this out for businesses and how this will merge with Places.

投稿: Daren Uriostejue | 2012.08.10 16:50

Terrific tools particularly the buffer for twitter ! Many thanks guys great operate !

投稿: Tax Return Problems Melbourne | 2012.08.20 23:42

i m already using these technique

投稿: Lynn Misiewicz | 2012.08.22 13:15

This article has inspired me to continue writing on my own blog

投稿: vitamin | 2012.08.23 02:41

A lot of thanks for your own efforts on this blog. Kate take interest in conducting research and it is easy to see why. Most people notice all relating to the dynamic means you convey rewarding items by means of your website and in addition recommend participation from other ones on the topic so my princess is really becoming educated a lot of things. Enjoy the rest of the year. You're carrying out a good job.

投稿: Athir | 2012.08.25 11:29

I believe other website owners should take this site as an model, very clean and wonderful user pleasant pattern.

投稿: electronic cigarettes | 2012.08.25 23:25

Some really good info, Sword lily I found this.

投稿: backlink blast | 2012.08.26 10:56

I really wanted to send a simple note so as to say thanks to you for some of the stunning ways you are sharing on this website. My considerable internet lookup has at the end of the day been compensated with extremely good facts and techniques to share with my visitors. I would express that many of us visitors are undeniably fortunate to dwell in a fabulous community with very many brilliant professionals with very beneficial strategies. I feel rather grateful to have discovered your webpage and look forward to some more entertaining moments reading here. Thanks again for everything.

投稿: medicare supplement insurance benefits | 2012.08.26 13:57

Hello.This article was extremely fascinating, especially since I was searching for thoughts on this issue last Wednesday.

投稿: Payment Gateway Reseller | 2012.08.27 09:41

We really like jTweetsAnywhere and use it on our site at:

投稿: how to write business plan | 2012.08.30 10:05

I'm writing to let you be aware of of the impressive experience my friend's child had visiting the blog. She realized many pieces, which include what it's like to possess a great helping mood to make folks quite simply grasp several hard to do issues. You actually surpassed my expectations. Thank you for providing these beneficial, dependable, explanatory as well as fun thoughts on that topic to Tanya.

投稿: Credit card processing | 2012.08.30 20:07

You got a very good website, Gladiola I detected it through yahoo.

投稿: Car Rental Costa Rica | 2012.08.31 06:31

I was just seeking this information for some time. After 6 hours of continuous Googleing, at last I got it in your web site. I wonder what is the lack of Google strategy that don't rank this kind of informative websites in top of the list. Generally the top web sites are full of garbage.

投稿: Bruce | 2012.08.31 19:14

I in addition to my friends were found to be checking out the great items found on your web blog while suddenly got an awful feeling I never expressed respect to the web blog owner for those techniques. All of the women ended up as a result joyful to see all of them and have now seriously been tapping into these things. Thank you for simply being well considerate and for finding varieties of terrific areas most people are really desperate to be aware of. Our own sincere apologies for not expressing appreciation to you earlier.

投稿: Breton Bruce | 2012.09.01 02:21

.... great internet site tools for all master bloggers and webmasters.... these are a have to have.... or at least possess a few bookmarked !!

投稿: Trey Holleyman | 2012.09.04 04:07

Once i retire my dream is to go to Hawaii and live out the rest of my life. We went there on our 25th wedding aniversary and it was fabulous.

投稿: Curt Mcmasters | 2012.09.09 12:50

You have noted very interesting details! ps decent site.

投稿: quadcopter | 2012.09.11 12:06

Hello there, just was aware of your blog via Google, and found that it's really informative. I'm going to watch out for brussels. I will be grateful if you happen to proceed this in future. Lots of people will probably be benefited from your writing. Cheers!

投稿: Legal shield charlotte | 2012.09.11 15:02

Awsome article and right to the point. I don't know if this is in fact the best place to ask but do you guys have any ideea where to hire some professional writers? Thanks in advance :)

投稿: cash for junk cars nj | 2012.09.13 11:06

I am thankful that I discovered this web blog, exactly the right info that I was searching for!

投稿: cash for junk cars nj | 2012.09.13 18:02

Yay google is my king helped me to find this outstanding site!

投稿: cash for junk cars nj | 2012.09.13 23:01

It's really a great and useful piece of info. I'm happy that you just shared this useful info with us. Please keep us up to date like this. Thanks for sharing.

投稿: cash for junk cars nj | 2012.09.14 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/9297028

この記事へのトラックバック一覧です: 無条件バトン・山Ver.:

» 無条件バトン~お山バージョン~ [しげぞうの山登り日記]
今日も書くネタに困っているしげぞうです、こんばんは~(*´・ω・)ノ 仕方がないので、ネタを探しにみなさんのBLOGを徘徊して、 久々に「バトン」を拾ってまいりました~。 [続きを読む]

受信: 2006.04.02 19:27

« なんなんだココログ!! | トップページ | さよなら三月またきて四月 »