« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の17件の記事

2006.03.31

さよなら三月またきて四月

今日はいいお天気ですね。こんにちは。
なんと知らぬ間に今日は3/31だそうじゃないですか。明日からは4月だそうで・・・


やべーすげー・・・・早っ。


なーんて思うのは私だけでしょうか。

3月・4月といえばやはり【出会いと別れの季節】ですよね。私のいる会社でも今日で退職する方がいて、ちょっとせつなくなりながら仕事をしています。。ドアが開いた時に風に乗って受付まで桜の花びらがちらちらと舞ってきたりして。。
ということで今夜は送別会の飲みがあったりします。



さて、明日から4月ということで、いよいよ上半期最大のビックイベント・GWまであと1ヶ月を切りましたね!!

や~今年はどこいこっかなぁ♪確か去年は燕岳1泊2日に加えていろいろアクティブに過ごしたんだっけなぁ。その前に新しい登山靴が欲しいなぁ。
すでにバッチリ計画済みの方もいらっしゃるんでしょうね~。私は1年前に比べて、格段にブログでのお友達も増えたので、もしかしたらどこかの山で誰かとばったり!とかすれ違いとかあるかもしれないですよね~♪

こういう準備期間も楽しみのひとつですから、今から最大限にGWを満喫せねば(笑 そして存分に楽しむためにも、しっかりと足慣らしをしてカラダを夏山モードに仕上げていかなくちゃね。

とりあえず明日、お出かけするつもりです。明日は晴れそうだ。


ところで、タイトルに深い意味はないんですけど

『さよなら三角またきて四角』

っていうフレーズって、ありましたよね??
なんか当たり前のように知ってたんですけど、一体何だろうこの台詞?歌詞?意味も良くわかんない。でも知ってるし。小さい頃の遊びとかかなぁ?


う~ん謎。


↓blog ranking↓ カーソル乗せてみてネ
でも語呂は良い感じだよね。


| | コメント (178) | トラックバック (0)

2006.03.29

無条件バトン・山Ver.

久々に回ってまいりました~!

今回は『無条件バトン』だそうでございます。しげぞうさん、いつもありがとうございます。
今回のバトン、かむかむわんわんさんがアレンジしたものをさらにしげぞうさんがバージョンアップされたようで・・
『それぞれの質問に全て山ネタで回答する』とのこと。う~む、なんだか自信ありませんが。

お暇な方はご覧くださいませ。
・・結構手強かったです。「3つ」って意外に大変かも~。長文になりました。




Q. 無条件でトキメク○○な人3人


山でときめく・・でしょ、う~ん・・・(はい、妄想スイッチ入りました!)



1、かっちょいい人

まぁアタクシも一応乙女ですからね、そりゃかっちょいい人には問答無用でときめきますわよ。山で見かけるなら「さわやかな単独行のにーちゃん」ですとか、「実年齢よりやたら若く見える渋いおじさん」とか、全身で山を楽しんでいる雰囲気の出ている人にはときめいてしまいそうです。これは男性に限らず女性にもいえますね。かっちょいいおねーさんにもときめきます。


2、山好きなご夫婦 (除くツアー客)

去年の木曽駒~空木縦走でお会いしたご夫婦や北ア縦走でお会いした方。どちらも私たちと同日程・同ルートだったのですが、とにかくすてきな中高年夫妻でした。もう長年お二人で山を歩いているんだろうな~という仲の良さ、いろんな面での手際のよさにトキメいてしまいました。使っているテントとか(いい意味で)すっごい年季が入ってていい感じだったなぁ。
どちらのご夫婦も私なんかよりずっと健脚だったし。感じの良いご夫婦だと、あんなふうに歳を取りたいものだな~なんて思っちゃいます。

私の山仲間のY塾長夫妻もそうですし、ブログでお世話になっているsanaeさんチームや、輝ジィ~ジさんもご夫婦で仲良く山を歩いていらっしゃってステキですよね♪


3、山好きな同世代

っていうと広範囲すぎるかもしれませんが、電車で山の本を広げている人なんかにも「おっ」とか思いますね~。トキメク、というのとはちょっと違うかもしれませんが。駅でデカザックを持ったいかにも山帰り風な人にも反応しちゃいます。もはや条件反射(笑 話し掛けたいけどそんな勇気はありません。
もちろんブログで仲良くしていただいている皆様にも密かにときめいております♪





Q.無条件でキライな「もの」3つ



1、 

しかも小さくて手で払えないようなウザイやつね!もちろん蜂とか蚊も大嫌い。虫全般が苦手です。
去年は虫の当たり年だったらしく?本当に散々な目に合いました。(苗場山 参照)


2、ずるずるドロドロな下りの山道

もう何度もいってますが、もともとあたくし、駅の階段ですらおっかなびっくり下るくらい「下れない」オンナ出身でして。。とにかく下り全般が苦手なんですが、特に滑りやすい道は本当にキライ&こわい!!
スッタカタ~と軽快に下る人とか、ほんと尊敬しちゃいます。ちょっと大きな段差を飛び降りるのとかも苦手。でも岩場鎖場は好きなんです(笑


3、スタッフバッグにしまえないテント・シュラフ

雨の後のテント撤収とかほんと最悪ですよね!私もともとズボラ大雑把な性格なもので、きちんとしまうのとか苦手なんだよねーとカミングアウト。あの「こんなちっせぇ袋に入るかよ!!」みたいな状態のシュラフとか見ると、んもうやんなっちゃいます。キーッ。


道具は大切に。




追加Q.無条件でキライな「こと」3つ



1、晴れるといってハズレる天気予報  

または「休みに限ってイマイチな天気」っつーのも姉妹品であります。まぁココ最近の私は特に、なんですけど。
山の天気は変わりやすいと申しますが、快晴予報で雨に降られたらやっぱりヘコみます。
この春はかなりハズレな天気ばかり引き当てていたので、この溜め込んだ【運】を最大限に生かして、夏は晴れまくることを期待。超期待


2、早く寝たいのに寝れない

テント場で周りがいつまでも騒いでいたり、イビキがうるさかったり・・翌朝早起きせねばっ!と焦れば焦るほど余計に神経が高ぶって寝れなくなっちゃうんですよね。もちろん耳栓必携です。耳栓で対処できる程度ならまだいいんですけどねぇ。
あと痛いトコロに小石があったりして寝づらいっつーのもキライ。整地しろというはなしですが。
早起き苦手なんです。


3、大汗かいてカラダが冷える

汗っかきのあたくし的には結構大変なんですよ。「速乾」「吸湿」なんて機能もかるくオーバーしますから。
ちょっと休憩したりするとすぐつめた~くなっちゃうんですよね。とくに風がふいてたりすると。なので個人的には防風には気を使っているつもりです。WindStopper大好き。





Q.無条件でお金を使える○○なもの3つ



無条件でつかってたらエライ事になりますから!


1、やっぱ山道具

そりゃお金があったらいろいろほしいものはありますよね。でも山に関するモノは「どうせいつか買うことになるんだから、今買っちゃえば~」みたいに割と散財しやすいかもしれない。
とりあえず今一番ほしいのはNEW登山靴かな。早く買って靴慣らしをせねば。


2、登頂した自分へのご褒美

「よく頑張った自分!」という意味をこめて、下山後に好きなものを食べたり飲んだり・・・ビールとかまさにそうですよね。
あとは疲れたカラダを癒しにマッサージに行ったりゲルマに行ったり。。むしろご褒美期間のほうが長かったりします(笑 でもそんなゼイタクはしてないですけど。


3、山に行くための旅費・交通費

私たちは完全なるマイカー派ですから、やはりガソリン代や高速代は無条件で使わざるを得ません。それでもETC割引とか、Y棒の必殺下道利用などなど、かなり浮かせていると思いますが・・・
あと基本的に旅の間は車中泊ばっかりなので宿泊代は相当節約してるはず。

・・・って、ケチる話じゃなかったですね(笑




Q.無条件で好きな「もの」3つ


1、そりゃもうチョコレート

チョコレート星人ですからあたし。
山で食べるチョコはまた格別!疲れたカラダに甘いものが効くんですよね~♪寒さでパリパリに固くなるのもまたよろし。同様にゲレンデでリフトに乗りながらカチカチのチョコをばりばり食べるのも好き。
今はチロルチョコにはまりかけてます。


2、コーヒー(HOT & ICE)

無類のコーヒー好きでして。山に行く時も必ずと言っていいほどサーモスにホットコーヒーをつめて持っていきます。ひと休憩の時のあったかいコーヒーが最高においしいんだよね~♪
山に2杯用のエスプレッソメーカーを持っていく事もあります。香りがたまらん。


3、下山後の温泉

「もの」なのかビミョウですが・・
これがあっての山登りといっても過言ではありません。あのひとっ風呂がたまらんです。ちなみに長風呂派。温泉全般何でもこいって感じですが、硫黄泉とか塩泉とか結構キツイ泉質が好みです。

あと混浴上等。あーもうほとんど気にしませんよ。人類みな兄弟。




追加Q.無条件で好きな「こと」3つ



1、The 平日登山

やっぱこれでしょう!!!山を貸し切った日にゃぁイイ気分この上なし!去年は本当にオイシイ思いをたくさんできました。ただ今年は・・・去年ほど平日に休めなさそう。。
百名山を目指す以上、人気のある山は避けられないのでできれば平日をうまくつかいたいものです。


2、無風の稜線歩き

そりゃもう無条件で好きに決まってますよね!強風時は状況が一変しますが。今も忘れられない風景・憧れの景色が沢山あります。
だから山はやめられません♪


3、降ったばかりのパウダースノー 

足跡ひとつないパウダーって本当に美しいの一言です。雪をかぶった山も好き。そんでそこを滑れたりなんかしたらもう鼻血モンです。スノーシューで歩くのも楽しい。
一応スノーボードで人生変えてますから(笑 やはり雪山は血が騒ぐようです。




Q.無条件でバトンを受け取ってもらう人3人


結構大変です。意外に思いつかないもんだな~。「無条件」っつーのがやはり難しい。。「こと」と「もの」の差もいい加減になっちゃいました。

今回は特にご指名はしません~なので気になる方、ぜひ奪ってください。そうそうそこのア・ナ・タ!


さぁ、みんなで一緒に自己発見♪


↓blog ranking↓
桜が満開ですね~。

| | コメント (43) | トラックバック (1)

なんなんだココログ!!

今日のメンテナンスもどうやら思い通りに運ばなかったらしい。

現時点ではマイリストのデザインがおかしくなってますね。(フォントのサイズがデカい。何を勝手に主張しとるのだ!)
しかも知らない間に『ココログからのお知らせ』なんつーのが勝手に表示されてるし。いらないんだけど。

前回のメンテも延長に次ぐ延長でかなり印象悪かったけど、こう続くとほんとにガッカリしてしまいます。
しかもね、何が不満って、「フリー」の人より「ベーシック」や「プロ」といった課金ユーザーやniftyユーザーの方が大きな迷惑をうけてるってこと!
あたしゃパソコンを始めた時からずーーっとniftyひとすじなんですよっ。だってinfoweb時代からですから!!そのあたり、もうちょっとうまくメンテできなかったものか。。。

残念だけど『お粗末』としかいいようがないっすね。しっかりしてよね、ココログ!
ほんとにお引越しを考えてしまいそうです、ハイ。
他のブログサービスって全く使ったことないんですけど、こーいうのってよくあることなんですかねぇ?



↓blog ranking↓
早く直ってくれ!

| | コメント (101) | トラックバック (0)

2006.03.25

雪の西穂の稜線へ

世間の飛び石連休も一段落した3/22(水)、新穂高ロープウェイから人のいない静かな北アを満喫してきました。


2本のロープウェイを乗り継ぐ新穂高ロープウェイは、標高差日本一&日本初の2階建てゴンドラということで以前から興味シンシンでした。

1-2
おお~ほんとに2階建て!!
新穂高温泉駅~西穂高口駅まで往復¥2800。あの景色を考えると決して高くない料金だと。

ということで西穂高口に到着~♪ここから一応西穂山荘を目指し、いけるところまで行ってみようということで歩き始めました。

駅を出てすぐの千石園地には雪の回廊ができていました!

1007-2みて、この雪の壁!!
こんな感じで雪の道ができていました。観光客のヒールのおばさんとかも歩いてます(笑

この雪の回廊を抜けると登山道の始まり。スノーシューで歩きます。

1008-2
目の前には西穂。ほどよい樹林帯の中、高度を上げていきます。

今回はかなりきっちりとトレースがついていたので迷うことなく進めました。途中からは結構な急登ですが、まわりの景色が素晴らしいので楽しく歩けました。歩き始めて1.5h弱で西穂山荘に到着。

1021-2
ここでテント泊とか、最高だろうな~。

もう私の説明とかごちゃごちゃ要らないと思うので(笑、稜線からの景色をどうぞ!

1043-2
目の前にそびえる笠ヶ岳

1044-2
笠ヶ岳から双六に続く美しい稜線。

1042-2
こんなところを歩いてきました。後ろに白山。

IMGP1019
白山。

1035-2
ちょっと暗いけど、独標をバックに。あそこまで行ってみたかった。

IMGP1026
上高地。大正池が見えてます。

IMGP1025
焼岳と乗鞍岳。焼岳の噴煙も見えました。

1032-2
西穂の稜線から前穂(ですよね?)がチラリ。


あいにくの曇り空で全体的にくら~い雰囲気ですが、実際はかなりくっきりはっきりと周りの山々が確認でき、そりゃもう鼻血モンの展望でした(ノ´∀`*) なんといってもこの日はほぼ無風だったので、長い間稜線にいることができました。風が強かったら絶対無理。

十分に景色を満喫した後、ロープウェイまで戻りました。
下りこそスノーシューの威力発揮!バフバフと飛び跳ねるようで超楽しかった♪帰りは40分くらいかな?

1058-2
ロープウェイから槍ヶ岳がちょこっとだけ見えました♪

西穂高口駅には展望台や売店・レストランもあってかなり快適です♪3月までこのレストランで播隆(ばんりゅう)汁の無料サービスがあり、ご馳走になりました。美味しかった♪

とまぁこんな感じでとにかく楽しめた西穂スノートレッキングでした。なんといってもロープウェイを使う事であっという間に2000Mの北アの世界を満喫できてしまいます。
西穂山荘までのルートですが、案内の標識も短い間隔で出ているので分かりやすいかと思います。が降雪後のノートラックや悪天候の時は難易度も一気にあがりそう。一歩間違えば急斜面へまっさかさま!です。

今回の私たちの装備はスノーシュー&ストックでしたが、山荘までならアイゼンよりシューの方が楽しめるかも(特に下りは)。シューで急斜を登るのもまた一興。
あと余談ですが、実は今回私たちはスノーボードのブーツで登ったんです。。はい、アホです。もともと今回の旅がボードメインだったもので、登山靴持っていかなかったんだよね~。なので次回はちゃんとした装備で独標を狙いたいと思います!まだ無理かな~。

ロープウェイだけでも十分に楽しめるとは思いますが、駅にいる観光客を横目にここはぜひ西穂山荘までだけでもいければさらに楽しめることまちがいないです!
ミニスカートのカップル、子連れの家族、大声のオバチャン軍団・・・私もほんの数年前ならそっち側で楽しんでいたのになぁと思うと、自分の世界の広がりを感じてちょっとうれしくなった。そんな西穂でした。

※念のため、雪山登山は危険を伴います。天候・条件・技量などなど、充分に考慮の上安全な登山を楽しみましょうね♪

*MEMO*

新穂高ロープウェイの時刻表やアクセスなどは→奥飛観光HP

山頂駅展望台のライブカメラ→じんつうさぼうHP


↓blog ranking↓
行きたい山がいっぱいでした♪

| | コメント (99) | トラックバック (0)

2006.03.24

雨飾山のふもとのふもとで(BlogPet)

ポラは、多分日帰りした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

雨飾山のふもとのふもとで

0983-2

もう3月も半ばを過ぎたというのに、低気圧の影響で山はまだまだ冬模様のようです。
八海山でスノーボードを楽しんだ翌日は雨飾山へ向かいました。
雨飾山もBCスキーで有名ですよね。スグお隣の大渚山も人気があるということで、とりあえずどんな感じか見に行ってみました。
(祝日だし、朝一には間に合わなかったのであくまで『下見』です。)
車を停めたすぐ上のバーンがなんとも良さそうな感じだったので、軽くボードを担いで少し上まで歩いてみました。

0987-2
わかりづらいけど、ひょっこりと雨飾山が顔を出しています。
・・・あれ、あんなにかっちょいい山だったっけ?手前のオープンバーンは滑ったらかなり気持ちよさそう。夏山とは雰囲気が違いますね。


0997-2
里山の雰囲気?なんともまったりイイ感じ。

結構車が止まっていましたが、下の方は誰もいなく貸切状態でした。
途中までは冬季閉鎖の車道を通るのかな、見て下さい、この電柱。
0996-2
やはりこの辺りの山は雪深いのですね~。

で、スノーシューでプチトレッキングを楽しんだら車まで滑って戻ります。トラックもほとんどないし、こりゃいいかも♪

0999-2
ひゃっほーーー!!




というのは錯覚で、実はべったべたの雪でまともに滑れたもんじゃなかった(笑 エッジを取られるあの「春の雪」です。多分上のほうはいいんだろうけど、ふもとの方は見た目とは裏腹のコンディションでした・・ガクー。

1001-2
ん~。。。正直レポート書くほどのことしてないんですけど、せっかくなので記念に(笑

帰りは熱湯・山田旅館の温泉に入って帰りました(日帰り¥500)。シャワーもなにもないけど、さすが元湯!効きそうなお湯でしたよ♪

てなわけでなんとなく不完全燃焼のまま、連休最終日・新穂高ロープウェーへと続きます。

*自分メモ*
雨飾山をやるなら早めに車を停める場所を確保した方が良さそう。
ほんの途中までしかわかりませんが、トレースはばっちりでした。
大渚山の山頂直下はかなりトラックが入っていたので、結構な人数が滑りに行っているようです。


↓blog ranking↓
あーもうちょっと私にウデがあったらな~。まだ不安なんです。

| | コメント (94) | トラックバック (0)

2006.03.22

北ア最高!

曇りのわりには展望最高!楽しい!
あ、あたし、今日も休みなんです。これから帰ります。nec_0117.jpg

******************************

やっと帰宅しました~。なんかすごい雪&雨でしたよ?

今日は新穂高ロープウェーを使ってらくちん登山でした。西穂独標まで行きたかったけど、時間も装備もちと無理があったため、西穂山荘の少し先まで行って引き返してきました。

写真は西穂山荘付近からみた上高地・大正池方向です。
曇っていますが展望はばっちりでした。久々に間近で見た北アの山々に大興奮♪加えて今日はほぼ無風だったのでかなり快適に歩けました。

ちなみに昨日は雨飾山の下のほうでちょろっとスノーボードしてきました。上まで行きたかったな~。

とまあそんな感じで私の連休は終わりです。さー寝よ。
もうちょっと写真追加するつもりです。西穂は良いね、うん。


↓blog ranking↓ カーソル乗せてみてネ
コメントのお返事は明日必ず。どうもありがとうございます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.03.20

八海山へ

いろいろ迷った末、今日は八海山スキー場でスノーボードしてきました。
結構雪が積もったので、プチパウダーで楽しかった★といっても重パウでしたが。
しっかし風が強い!!しかも明日も?今新潟付近です。ではオヤスミナサイnec_0101.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.18

どーなのよ。

正直これまで何回も目に付くところはあったけどさ、まぁあたしも大人だし、そっちにはそっちの事情もあるんだろうしね、なんて大目に見てきたつもり。
でもさぁ、こう続けてヤラレるとこっちとしてもさすがに黙ってられないよね~。

もしかして、ちょっといい気になってるんじゃない?
もしかして、ちょっと甘く見てるんじゃない?

いい加減、気付いた方がいいと思うよー。
みんな面と向かって言わないだけで、心の中では同じようなこと思ってるはずだし。

もうさ、はっきり言って迷惑なワケ。

こっちもいろいろあんのよ。
毎日仕事してさ、やっと取れた連休だったりするしね。ま、そんなの知らねーとかいわれたらそれまでなんだけどさぁ。
それがさ、そっちの気分次第で台無しになったりしてるの、分かってる?!
もう振り回すのもいい加減にしてくれないかなー!!

ここらできちんと謝っといたほうが、後々ラクだと思うよー。
ま、あたしとしてもできればそっちと仲良くやっていきたいと思ってるし、ほんと。今後の出方で、誠意を見せてくれたら見直してあげてもいいし。


・・・まー。あたしもちょっとアツくなっちゃったけどさ、それもお互いのためを思ってのことだから。こっちのキモチわかってくれたなら、早速明日から行動に移してよね、マジで!!







というわけでー
飛び石連休の初日、皆さんいかがお過ごしですかー?

私は今日はお仕事でした。で、明日から待望の連休なんですけど、

何ですか、この天気。

どこに行こうかいろいろ考えてるんですけど、一応第一候補は東北方面だったんですよ。

そしたらアナタ。


北日本は大荒れ 19日夜-20日に暴風、大雪


もうね、この予報見たとき、うふふって笑っちゃいましたよ。うふふって。
だって、『雪を伴った風が非常に強く』『海上は大しけ』だってさ!こりゃもう笑うしかないっしょ。

LGM3つまり、「お手あげ」

あたし、低気圧(しかもやな感じに発達したやつ)とともに行動してしまう星の元に生まれたのかもしんない。
前世で低気圧(しかもやな感じに発達したやつ)にイジワルしたのかもしんない。
いや、もしかしたらあたしの守護霊が低気圧(しかもやな感じに発達したやつ)なのかもしんない。

ココ最近、山で晴れたためしがない。
ココ最近、いやな天気予報だけがヤケに高い確率で当たってる。

マジで今回の連休は前から楽しみにしていただけに、この天気は非常にやるせません。
ほかに晴れるところがあればいいけれど。。
あー東北行きたかったよーーーーー!!!
いろいろ計画されていた方も多いと思いますが、皆さんどこか出かけたのかなぁ。

とにかく、今回は低気圧に文句言いたい。

ほんとガツンといったほうがいいですよ!
もしくはみんなでフーッってして低気圧を飛ばしちゃうとか。

どうにかならないものか。あたしの連休の運命やいかに.
そんな時でもブログ更新。


↓blog ranking↓ カーソル乗せてみてネ
フーーーーーーーーーッ!!

| | コメント (63) | トラックバック (0)

2006.03.16

春の道・アルペンルート

富山県と長野県を結ぶ「立山黒部アルペンルート」で、15日、除雪作業を急ピッチで進めているブルドーザーが標高1930メートルの弥陀ヶ原に到達した。

今朝の読売新聞に載っていました。写真がものすごくきれいですよ!!

浮かび上がる雪の回廊 (クリックで画像入りの読売新聞の記事へ)

後ろにどっしりとそびえたつ立山の神々しいことといったら!!んもう鼻血が出そうですね!!

私は立山は一昨年の初冬に1度行っただけなんですけど、あの時もよかったよな~。
でも、春の雪の立山は本当に素晴らしいんですってね~。うちのY棒は毎年この時期になると「今年は立山に滑りに行く!」と宣言するのですが、いまだ連れて行ってもらってません。なのでかの有名な雪の大谷も当然未体験です。

今年は
4月10日に部分開通(電鉄富山~弥陀ヶ原、信濃大町~室堂)、
4月17日に全線開通(電鉄富山~信濃大町)
するそうです。何気にもう一ヶ月きっているですね~。いよいよ春が近づいてきましたね♪

一応私の中では紅葉の涸沢と並んで雪の大谷・立山も相当憧れ度の高い場所ですので、今年チャンスがあれば行きたいと思っています。もちろんスノーボード持ってね♪
がっつりゴーグル焼けしちゃうくらいのピーカンの下で滑りたいものですなぁ。

はぁ~今日は目の保養になりました。今週末はマジでどこ行こう。早く山に行きたいよ!
そして・・




求ム晴天。


↓blog ranking↓
今年は何メートルなんだろう?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.03.14

『容疑者Xの献身』で実験

またもや山ネタじゃなくてほんとすいません。

ちょっと今更かもしれませんが、話題になったこの1冊。

『容疑者Xの献身』

東野圭吾氏の直木賞受賞作ですよね。ふと見るとなぜか我が家にありました。
・・・面白いと評判だし、これはきっと一気に読んじゃうだろうな。

そして同じく。ふと見るとなぜか我が家にあったのが、一昔前に話題になったあの商品・・・ヨガボールです。


そこで私は考えた。


容疑者Xの献身


+


ヨガ フィットネスボール


=

夢中で痩せるのではないか
     ※結果には個人差があります。



ということで!!夢のような企画を自ら体験してみましたー。
図のような姿勢で読書開始。


・・・そしてあっという間に2時間経過

私、東野圭吾作品ってコレが初めてだったんですけどとにかく読みやすいですね~。まさに一気に読んでしまいました。
内容も思い切りヤラレましたよ。おもしろかった。
「こんなのって・・・有り得ない!」って思うけど、その「有り得ない」という事がトリックの重要な一因になっているわけで・・文句も言えません。そこがうまいよなー。


で。


オシリの下のヨガボールも忘れて読みふけったわけですが、残念ながらエクササイズ効果はあまりなかったもよう。
うーん惜しい。実に良い発想だったのに。どこかだ!

ということで、次回はコレでいってみたいと思います。





★ヨガ フィットネスボール★



実験第2回目、乞うご期待!



↓blog ranking↓
あれ、またくだらない?

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2006.03.12

箕輪でスノーボード

予想はしてましたが、見事なガスりっぷり!
いろいろ狙ってましたが、仕方なく普通にゲレンデでみっちりボードしてきました。
脚がパンパン(>_<)
nec_0098.jpg

***************************************

今週末こそどこかに行かねば!っつーことで、無理めな天気予報も気にせず出かけてきました。
今回は仙台在住のニセコ友達・R太を誘ってのスノーボード♪
無理を承知で、でもあわよくば狙おうかな~なんて甘い考えで目指すは西吾妻。R太とグランデコ集合で久々の再会を果たすものの、あまりにどんよりしたお天気のため、グランデコから箕輪スキー場に移動して滑ることになりました。

・・ほんとは箕輪のピークも狙ってたんだけどなぁ。そんなチャンスも全然なかったし。。
見てのとおりのスーパーガス。予報どおりといえばそうなんだけど、ちょっとぐらい晴れてもいいじゃんねー?
ここ最近の山を振り返ってみても、とにかく天気が悪い。大菩薩しかり、上高地しかり。
今回はその集大成かっつーくらいの見事なガスりっぷり。もしかしたらあたし、ガス女かも。なんかクサそうだなTiCAの行くところガスあり、みたいな。もうね、あたしは演歌歌手かっつーくらいのイキオイです。

さらにゲレンデコンディションも結構なワルだったし。上のほうはカリンカリンで下はボコボコ。一粒で二度ツライ。久々にあんなアイスバーンを滑ったよ。。荒川静香が出てきてもおかしくない。

とまぁブツブツいいつつも、何気に楽しかったです。上のほうは霧氷がきれいだったし。何より久々にニセコ仲間で滑ったのが本当にうれしかった。あたし一人ヘタレまくってましたけど。
この春はちょっと真剣に山ボードをしたいので、それに向けてもうちょっとカラダを鍛えておかないとね。これから本番だし。
0969-2


帰りに箕輪スキー場のすぐそばにある横向温泉によりました。
中の湯旅館(¥300)というところなんですが、これが最高にすばらしい温泉でした!!好き嫌いが分かれそうですが、ぬるめの源泉かけ流しでいつまでも入っていられそうないいお湯なの。泉質も文句なしにお肌ツルツルです。

0972-2

ただ、ここはほぼ混浴に近い状態なので、そーいうのを気にする方には無理かもしれない。女風呂と男風呂はかんたんに仕切られているだけで、なんと男性の脱衣場を通り抜けないと女性の脱衣場に行けないの!!(嬉 あたしはそーいうの全然気にしないので、存分に温泉を堪能できました♪
勇気のある方、興味津々の方、あちら方面に行かれた際にはお立ち寄りくださいませ。


↓blog ranking↓
西吾妻は来年の課題になりそうです。。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2006.03.10

◆ちょっとしたお知らせ◆

またまた私事で恐縮ですが、最近こんなんばっかだな

本日発売のBE-PAL4月号の『アウトドアブログはじめませんか』という小特集でこのブログを取り上げていただきました。








はぁ??!!








という皆様の不信感タップリの声が聞こえてきそうですが・・

マジですよ、これ。
何より一番びびってるのはこのあたしですから!!!
今でも「なんでこんなブログが・・」と半信半疑な気持ちでいっぱいですから!!むしろこんなブログで申し訳ない気持ちいっぱい胸いっぱい。
アセッた私をなだめてくださったS嬢&T氏に感謝。

とにかくー。1年間曲がりなりにも続けてきた成果として、数多くのブログの中からこうしてご紹介いただけたことを非常に光栄に思っています。
このブログに声をかけてくださったライターのE氏に感謝するとともに、日々くだらない記事にもかかわらず、温かいコメントをお寄せくださる皆様にも本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

でー肝心のBE-PAL4月号なんですが、

『おいしくて楽しいおでかけ弁当』

という特集を中心に、春が待ち遠しくなるような中身が詰まってそうですよ!!
肝心の『アウトドアブログ』についても、とっても分かりやすくブログのはじめ方・特長なんかが特集されています。本屋にお立ちよりの際には、ぜひ手にとって見てくださいね~。(BE-PALのHPはコチラ
そしてついでに「あ、マジで載ってる」なんて一応確認してみてください。夢だったらどーしよう。
ちっちゃいから見逃さないでね(笑




いや~、今回は素直に驚きました。あの有名なビーパルに、ねぇ!

ってこんな気分の時にかぎってさーココログのメンテ、ひどすぎ!!長すぎ!!!本気でブログのバックアップも検討する気になりました・・・。

また今日も山ネタじゃないんですけど、一応今週末はお出かけするつもりです~♪


↓blog ranking↓
一応アウトドアブログらしいです、ココ♪


| | コメント (26) | トラックバック (2)

2006.03.07

登山占い

まぁとにかくやってみて!!!



登山占い



ついでにこんなのもありますよー!!



山道具占い





どうでした~?
世の中いろんな占いがあるんですね~!!


って

今あたしが作りました。

『インスタント占いツクレール』というサイトであっという間にオリジナルの占いができちゃいました♪所詮あたしが作ったやつですから、くだらなくても許してね

登山占いも、山道具占いも、何を項目に選べばいいのか結構真剣に悩みましたよ(笑
ほんとは結果の文章ももっとアレンジできたらいいんですけどねー。なんかいいアイデアないっすか今度時間のあるときに、ちゃんと中身のある占いにしてみよっかな。無理かな。

一応補足ですけど、占いの結果は全く期待しないで下さいね、マジで。

ちなみに私の結果は・・・後ほど!
ぜひみなさんもいろんなオリジナル占いつくってみてくださーい。


↓blog ranking↓
結構楽しいよ~
 

| | コメント (82) | トラックバック (1)

2006.03.06

当たった~!!!

IMGP0939

家に帰ったら、届いていました。

クイーンズイーストのお買い物券¥3000


応募したのも忘れてたんですけど、どうも先日のバレンタインフェアというものに当選したらしい。

まー正直、



すんごいウレスィーーーーー(ノ´∀`*)v



いやいや、久々ですよ、こーいう喜びは。
全然覚えてないんだけどー、それが余計に気分を盛り上げております。よぉーし、ZARAでお洋服買っちゃうぞー♪
しかもね、このブログのネタ切れの時を見計らったような神がかりなタイミング!!


とりあえず、何でも応募してみるモンですね。


これぞまさに



果報は寝て待て



いうなれば



無欲の勝利



要するに



金は天下の回りもの



ですね!!!!いや、違うだろ




今日こそはきちんと山ネタにしようと思ってたんですけど、どうもカラダが言う事をきかなくて。


↓blog ranking↓
いや~イイ気分♪


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.03.04

『THE・汗』 ゲルマvs岩盤浴

この1週間は美容週間でした。深い意味はありませんが。

月曜はゲルマニウム温浴、火曜は岩盤浴、水曜ホットヨガ、木曜がなくて金曜にアロママッサージへ。
うーん、あたしゃ自分のカラダにいくら注ぎ込んでいるんだろう??
もともとサウナとかの『汗だし』系が好きで、最近流行りの岩盤浴も前から興味がありました。

ちなみに、岩盤浴とは→コチラ

ゲルマニウム温浴も岩盤浴も大量に汗をかくことで身体に良い効果を期待できるそうで、どっちも今流行ってますよね。普通のサウナのように高温の中で我慢するわけではないので、そんなにきつくないというのも人気の理由のようです。

で、ぶっちゃけゲルマと岩盤浴どっちがいいのよ?ってことでゲルマ歴4年のわたくしが岩盤浴にチャレンジしてみました!

一般的な岩盤浴専門のサロンの場合、1回80~90分・価格は¥2000-¥3000(たいてい着替え・タオル・水付)が相場かな?

受付を済ませてまずは着替え。下着もすべてはずして、用意された服に着替えます。.この服・・・分かりやすく例えればラブホにある着替えです。
用意が出来たらいよいよ岩盤浴に突入!個々に仕切られたスペースに寝転がってみれば、確かに床が熱い。まずうつ伏せで5分、仰向けで10分、そのあと一旦部屋の外に出て5分休憩&水分補給というのが基本の1セット20分。これを3セットくらい繰り返すのが理想だそうですよ。
最初はただじんわりとあったかいかな~くらいだったのですが、2セット目以降はだんだんと汗が出てきました。最後には着替えがびっしょり!!ラブホ服が肌に張り付くっつーの。
これの何が気持ちいいかというと、温かい床にうつ伏せになることでお腹が直接温められるんですよね~。つまり、内臓が温められるから気持ちがいい。サウナと一番違うところでしょうか。室温自体はそんなに高くないのでのぼせることもありません。

なんせ初心者なので,言われたとおりにきっちり3セット繰り返したところで時間終了。しばらくは身体がポカポカとして汗がなかなかひきませんでした。ただ、この汗は普段の汗と違って臭いもなく、サラリとしているのでそんなに不快ではありません。それどころか肌に良いそうなので、あえて洗い流さずそのままでいたほうが美肌効果があるんだって!このあたりはゲルマと同じですね。ほんとにサラっとしてました。


こんな感じで初岩盤浴は無事終了したわけですが、じゃゲルマと比べてどうなのよ?ってところですが。

個人的には・・ゲルマの方が好き、かなぁ。
なんといってもゲルマの方が手軽。時間も20分くらいだし、お値段も¥1000前後だし、気軽に通うならゲルマじゃないでしょうか。
岩盤浴って2時間近くかかるわけだから、ほんとにちゃんと予定に入れておかないとなかなか行けないですよね。しかも値段もそこそこかかるし。。手ぶらでOKというのは非常にありがたいんだけど。

逆に今日は疲れたなー、ダラダラゆっくりしたいなー、なんて時には岩盤浴がお薦めかも。ゲルマが短時間で一気に汗を出すのに比べて、じっくり時間をかけることで温浴効果も持続するような気がするし。なにより直接身体を温めるというのがコリや疲れにも効きそうですよね。
肝心の効果については、どっちもそこまで熱心に通っていないので・・ただ冷え性はマシになったかも。あと肌の調子も悪くないです。

個人的な結論としては、定期的にゲルマに通いつつ時間のあるときに岩盤浴でゆっくりするのがベストでしょうか。どっちも本当に汗をいっぱいかくので、続ければきっと効果が現れると思いますよ~♪

あとは痩せたら最高なんですが!!!!!


↓blog ranking↓ カーソル乗せてみてネ
そんな感じで今日はこれからホットヨガです(笑

| | コメント (67) | トラックバック (2)

2006.03.01

3本の電話と1つの告白

しばらく連絡が途絶えていた女友達から、久しぶりに電話があった。
立て続けに3人。

そのうち2人は結婚が決まったという報告。着信を見たときに予感していたが、やっぱりね、オメデトウ。
そしてその結婚を聞いたもう1人から動揺の電話。ほんと、私とアンタだけだね、結婚してないの。
さらに聞くところによると、もう1人別な子も結婚が決まったそうだ。

この夏に3人もいっちゃうのねー。
みんな「めんどくさーい」「どうしよう」なんていいながら、でもシアワセそう。
全員前の会社の同期だから、着ていく服、かぶっちゃうよなー・・・あ、でもこれで買ってから出番のなかったウンガロのワンピースを着ていける。靴は・・・なんにしようか。
3人ともほんとにキレイでスタイルいいから、きっとすごく素敵なお嫁さんになるだろうな。


そして今日、今の職場の女の子からも同様の告白をされました。
そういうそぶりを一切見せなかった子だから、本当に驚いた。しかも3月末で結婚退職するという。さみしくなるなー。

とりあえず、私の周りでは只今結婚強化キャンペーン中みたいです。



********************************

前職の同期からの電話の中で、他にも衝撃を受けてしまったこと。

あの○先輩が、先日お亡くなりになったそうだ。お年は40くらいか、、子宮ガンだったらしい。
私が前の仕事を退職してから、全く接点のなかった先輩だけど・・正直かなりショック。
私にとっては大先輩にあたる人で、きれいで、仕事が出来て、おもしろくて、ちょっぴり恐い先輩。。まさにお手本ともいうべき方でした。
いつもきっちりときれいに化粧していて、鮮やかな口紅でタバコを吸っていた姿を思い出す。あのいつも明るく元気だった先輩が亡くなっただなんて。一度完治したと思っていたガンが再発し、入院してからはあっという間だったという。ご冥福をお祈りします。。

このページを訪れてくださった女性の方、お互い気をつけましょうね。年に一度は検査を受けるべきですね。
もちろん男性の方も。健康第一。




私が山に登ったり、ブログ書いたりしているうちに、周りではいろんなことが起きている。
ちょっと深呼吸しようかな。


↓blog ranking↓ カーソル乗せてみてネ
衝撃続きだわ。

| | コメント (206) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »