« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の19件の記事

2005.09.30

今日の日記

9月30日 晴れ

今日で9月も終わり。早すぎる。
この頃すっかり秋めいて肌寒くなってきたので、今日はこの前買ったリステアのニットを着て仕事に行きました。
でも電車の中とか、駅の地下道とかだとちょっと暑くて汗かいちゃうんだよな。温度調節が難しいです。

今日のランチはエビがいっぱい入った中華丼。量が多くてちょっと残した。

仕事の後はゲルマニウム温浴へ。

と、向かう途中で、ビブレが阪神優勝セールをやっているのを発見!ついフラフラと覗いて見た。
そしたら超かわいいBAGを見つけちゃった。秋冬にバッチリ使えそうなラビットファーのショルダー。物も沢山入りそう。最近ひとクセあるバッグが欲しい気分だったので、カラーはパープルを選んでみた。(紫、この頃結構すきなの)
もともと手ごろな価格なのに優勝セールで50%オフだったから、衝動買いも許してしまおう。ちょっと冬が待ち遠しくなりました。
そのほかにも今日はアイメイクリムーバーとグレープフルーツのグミを買いました。


ゲルマで汗をタップリかいてからおうちに帰りました。しばらくマメに通うつもり。
明日も仕事です。次はホットヨガだ~!

おうちに帰ってからは何にもしてないのにもうこんな時間!これからお風呂入って、山のレポートを書いて、それで寝ます。

おしまい。




*************************




一回こーいうの書いてみたかっただけ。。。ウフ
山のレポートが進まなくて現実逃避です。


| | コメント (26) | トラックバック (0)

大台ヶ原 山行記録

9/25(土) 霧雨 大台ヶ原駐車場-日出ヶ岳-正木ヶ原-大蛇嵓-シオカラ谷-駐車場


関東から東北にかけて台風の影響を受けた3連休。当初は南アルプス南部に登る予定でしたが、台風にはかなうまい。なので台風の影響のない場所を探して行ってまいりました。

・・・・で?

日本最多雨量地帯ですか?!

Σ(゚Д゚)  晴れるわけないジャン。。。

とーぜんのごとく小雨の降る中、大台ケ原に行ってきました。霧雨けぶる山歩きもなかなかいいものです。

*****************************************



10:15 大台ケ原駐車場



2502-2

この駐車場はかなり大きい!しかも無料でした。トイレ・売店・ビジターセンター等、いろんな施設が充実しています。 さすが連休ですね、すでに駐車場には車が沢山ありました。
雨模様、といっても霧雨に近かったので特にレインウエアは着ないで出発することに。
今回は東大台コースをまわります。


まずは日出ヶ岳を目指します。整備された平坦な道が続いているので、まさに【散策】気分でノンビリ雨の大台ヶ原を楽しみましょう。
途中水場もありました。

2506-2

日出ヶ岳に近づくにつれ、コンクリートや木の階段歩きになります。こんな感じでもやがかかってました~。




10:45 日出ヶ岳


ノンビリ歩いても結構あっという間!山頂手前はずっと階段でした。山頂の標識は・・・ショボイ。けど!

2511-2
こんなに立派な展望台が!晴れていれば太平洋が一望できるすばらしい眺めだそうですよ~。
山頂といっても今回は他に見所がいっぱいあります。ぐるっと周遊を続けます。

山頂を後にしてから次の目的地は・・・

2517-2

立ち枯れた木々。霧とあいまって幻想的な雰囲気。

2520-2

木道歩きが続きます。とにかくなんともいえないようなキレイでさみしい景色です。
白骨化した木々の根元には笹がびっしりと生えています。この笹のせいで鹿の食べ物が木の皮に限定され、その食害によって立ち枯れが進行しているそうです。そういえば木道にも動物のフンが結構落ちていました。
*白骨化の原因は伊勢湾台風他、いろいろ考えられるようです。詳しくはこちらのHPを参考まで。

しばらく行くと樹林帯の道に入ります。ほどなくして尾鷲辻。ここから中道を通って駐車場に戻ることもできます。ショートカットですね。私たちはそのまま先へ。



11:45 牛石ヶ原


2525-2
牛に見えますか・・・?なんでも妖怪が閉じ込められてるそうですよ~。
ここはとっても広々した場所なので、休憩ポイントとしてもいいと思います。今回は雨だったのでどんどん進みます。
次は個人的に一番楽しみだった大蛇嵓(だいじゃぐら)へ。牛石ヶ原から10~15分程度でしょうか。いきなり本格的な登山道風の道を進むと、断崖絶壁が待っています!!


けど。


2530-2


残念ながら今回はガスガスで何も見えず・・・( ;∀;)  かな~り心残りです。下のほうから滝の音も聞こえていました。
仕方ないのでさっさと撤退。

大蛇嵓から先はシャクナゲ坂という岩ゴロの急坂を下ります。名前どおり、シャクナゲの時期はかなりきれいそうですね~。
ドンドコ下るといきなり吊り橋があらわれました。




12:35 シオカラ谷



2534-2
下に清流が流れているのが分かるかな?下におりることも出来ます。
シオカラ谷まで下った分、今度はキツ~イ登り返しが。コンクリートの階段がえんえんと続きます。
汗をかきつつ樹林帯を登り切れば、ぐるっと1周が完成!登山口近くの道に合流します。




13:05 駐車場


思っていたよりずっといい山歩きが出来ました。
近くの売店でジュースを買ってひと休み・・・と思ったら本格的な雨が降りだした!ので車に引き上げて強制終了。






大台ケ原 総評:

全体的によく整備された歩きやすい道ばかりなので、ファミリー向けなんでしょうね~。関西圏の方はわりとよく訪れる場所なんでしょうか。そんな感じの人が多かったように思います。
いい間隔で見所がちりばめられているのでノンビリ歩きも楽しい♪
最多雨量地帯ということですが、こんな小雨の中の大台ケ原もなかなか。雨でも楽しめるように思います。土砂降りはもちろんやだけど。
今回は東大台コースでしたが、西大台コースも静かでいいとか。1泊して両方味わえたらいいですね~。
大台ケ原の駐車場までのドライブウェイは結構道幅狭かったかも。あとガスりやすいような気がするので運転は要注意です。


我々は翌日大峰山を目指します!

| | コメント (73) | トラックバック (3)

2005.09.29

谷川岳 山行記録

9/17(土) 晴れ/曇り 土合口駅-ロープウェイ-天神平-トマの耳-オキの耳 往復


魔の山として名高い谷川岳。今回は体調不良等、諸事情により往復ロープウェイを利用してらくらく登山をしてきました。
・・・要は軟弱登山ですハイ。魔の山も人の手にかかればお手軽な山になりうるのですね。
とはいっても岩場あり、高度感ありで山の気分はしっかり味わえます。

ここは冬場は天神平スキー場として有名ですよね。スキー場ですのでロープウェイ駅の駐車場も立体でデカイです。1日¥500でした。トイレはもちろんお土産物やさんもあります。





10:30 土合口ロープウェー駅



今回、ひそかに楽しみだったロープウェイ。なぜならこれはつい最近運行開始した新型のロープウェイだからです!

2459-2

その名も『フニテル』。・・・どーいう意味なのか。
とにかく新品ぴかぴか。片道¥1200 往復¥2000です。コレに乗れば10分ほどで天神平へ。
私たちは当初普通に下山するつもりだったので当然片道購入。おかげで損しちゃったよ。


久々に乗ったロープウェイでひとしきりはしゃぐうちに、すぐに天神平に到着です。
ここからさらにリフトに乗ることも出来ますが、さすがにそこまでは・・・(;・∀・) ここからは自分の足で歩きます。

しばらくは山の中腹を横切るように木々の中を行く。時々木道や階段があり歩きやすいです。

2461-2

木々の間から目指す山頂を確認。うーんイイ感じ!
ジーパン&スニーカー系の方々を追い越しつつ先に進みます。



11:15 熊穴沢避難小屋



結構狭いところに建てられていました。狭いながらもかなりの人数が休憩していたのであっさりスルーします。
ココから先、岩場が始まります。要所には鎖がかけられています。がすれ違いも多いので譲り合いながら歩きたいものですね。

2463-2
急登ですね~。岩はよくグリップするので登りやすい。
体調がイマイチということもあり、かなり汗だくになりながら登りました。




12:25 肩ノ小屋


ここにも人がいっぱい!さすが休日です。なのでここもさくっと通過です。

2466-2
小屋の手前から山頂方面。ココから見る眺めは穏やかですね。肩ノ小屋までくればトマの耳まであとひと登り!左右に広がるすばらしい景色を楽しみながら登ります。

このあたりからだんだんと曇り空に・・・。



12:35 トマの耳


2484-2


ヽ(´ー`)ノ 久々の山頂です~。でも人がいっぱい~。。。
ひとまずここはオキの耳まで行ってしまいましょう。

2469-2
こんな感じで。




12:50 オキの耳


2473-2

うれしいんだけど・・・冷や汗でまくりで結構くたばってますorz
ここもとーぜん人がいっぱいでしたが、負けずにしばし休憩。お天気がよければすばらしい展望が待っていることでしょう。今回はあいにく霞んでいました。

では~・・・もと来た道を戻りましょう。本当は肩ノ小屋から西黒尾根を下る予定でしたが、時間が遅いのと体調がイマイチなのと、要するにヘタレなので天神平まで引き返す事に決定。

下りも同じようにすれ違いに注意しながら。結構遅い時間でもまだまだ登ってくる人がいっぱいでした。




14:20 熊穴沢避難小屋


はい、またスルー(笑




14:50 天神平駅


おまけ。

2489-2
取り壊し中の旧天神平駅。

下山のレポートがやたらあっさりしています・・・気合いの足りなさがバレてしまいますね(笑
再びロープウェイのチケットを購入して一気に土合口まで帰りました。




谷川岳 総評:

今回は往復ロープウェイなので、たいして参考にならないと思いますが・・・。次に行く時はぜひボードをかついで春の雪の時期にチャレンジしたいですね。今回はその下見ということで。(言い訳)
休日ともなると、観光気分で山頂を目指す方がかなり多いように見受けました。始めの方はいいとしても、避難小屋を過ぎたあたりからは岩場が続きますし、足を滑らせれば大怪我につながりかねません。無理だと思ったら撤退する勇気が必要ですね。これはもちろんすべての登山者にもいえることですが。
あと。体調管理はしっかりしますこれからは


あーせっかく久々のレポートなのにこの気合いのなさ。いい山なのに・・・また登りたいと思いま~す。


| | コメント (62) | トラックバック (1)

2005.09.28

終わりよければ

お久しぶりです。というほどでもないですけど、昨日山めぐりツアーから帰宅しました。

例のごとく、今回も遠出の長距離ドライブ。

で、昨夜やっと家にたどり着き、車からえっさえっさと荷物をおろしていたわけです。
どろんこの登山靴とか~、あまった食料とか~、汗臭いウエア一式とか~・・・
玄関まで荷物を運んでまた車にもどる、そんな繰り返しの中でふと足元から嫌な音が。


『ピキ』


あら?なにかしら~?

と私の体重を受け止めていたものはデジカメでした。



その瞬間、オプティオの液晶が息を引き取りました・・



液晶・・・修理代は2万弱くらいらしいですよ。。。ああショック。
いっそ新品を買った方がいいかもしれない。

おすすめのコンパクトなデジカメあったら教えてください。

ってかデジカメめぐんでください。


そんな締めくくりを迎えた今回の連休。実はワタクシひそかに5連休でした。当初は南アルプス南部にこもる予定でしたが、あいにくの台風予報。
仕方なく予定変更で晴れる場所を検討した結果、今回は関西方面に行ってきました。

9/24に大台ケ原

9/25は大峰山・・の予定でしたがあまりの暴風っぷりに断念。ここからケータイでUPしてみました。

9/26に再度大峰山にチャレンジ。で名古屋に移動して台湾ラーメン。

9/27は荒島岳に登頂してきました。



ということで、久しぶりのアレですアレ。



百名山 63・64・65座目 GET~!



詳細は後日。
谷川岳のレポートもあるし・・っていうかデジカメ壊れたし。。。シクシク。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.09.25

今日の一句

『台風を 避けてリベンジするはずが
   登山口にて今日も敗退』

明日こそは!私の連休はまだ終わらない(^_-)
現地よりお送りしました。nec_0028.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.09.22

リベンジなるか?!

・・・・無理そうですよね。


いよいよ第2回目の3連休ですが、なんだかどこもぱっとしない天気予報。
もともと後半の連休にかけていたうえに、前回の不発が加わり、さらにさらにチクショウ感が高まっています。。


んも~!!なんてこったい。


せっかくアレコレ調べたり計画立てたりしてたのに、もう一度考え直しデスカ。まだ早い、ってお山にいわれてるのかナァ。。

でも!とりあえず明日の朝から出発しますよ~!!
目的地はいつものごとく、直前まで未定のミステリーツアー(笑

今度こそまともな山レポートができるように、いっちょ頑張りますです!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

東北煩悩紀行・その2

前回の3連休。

1日目は谷川岳。

2日目は山形~仙台の観光食べ歩き。

そして3日目は朝日岳登山・・・・の予定でした。



朝日岳登山口で車中泊。そんな夜中にワタシを起こすもの、それは想定外の雨音でした。
マジ聞いてないんですけど!!せっかく5時から登山の予定だったのに、そんな気も失せるくらい時々雨足が強くなる・・

ということでふて寝決定。朝になり、時たま雨が止んだり・・でもやっぱり降ったり・・・ワタシを翻弄するような山形の朝でした。

雨を覚悟で登ってもよかったけど、これも神の思し召し。お天道様にはかなうまい。


満場一致で本日も観光路線に変更です!○| ̄|_




まずは朝一、憂さ晴らしをすべく登山口から近い道の駅・おおえへgo。

ここには道の駅に併設して温泉があるのです。しかも朝6時営業開始。スバラシイ。

¥300のくせに源泉掛け流し。泉質も文句なし
この舟唄温泉、最高にいいお湯でした。かなり強力におすすめします。朝風呂ってたまに入るといいですよね。

朝からいい湯だな効果で、すっかり気分は上々。次に目指すは福島・喜多方です。




喜多方に到着したのはグッドタイミングなお昼時。もちろんお目当ては喜多方ラーメンです。
一番人気の坂内食堂は外までの長い列。個人的にはココのラーメンの油っぽさがあまりお好みでないので、今回は適当に他のお店に入ります。

ひさごや ラーメン¥550也

2500-2

唐突の喜多方訪問だったため事前学習は0でしたが、まぁハズレではないと思われ。チャーシューがなかなか柔らかくてよかったです。

そしてこのあと、禁断のラーメンはしごをすることとなる。
どー考えても食いすぎです。2軒目は割愛。




スーパー満腹一行は次なる目的地を目指します。
・・・といってもとりあえずひたすら南下するのみ。途中道の駅に寄ったり、昼寝したりして進みました。この間も時々雨が降っていた。

途中の男鹿温泉(おじかおんせん)に再び立ち寄り湯。夕方のひとっ風呂です。
ここは正直イマイチでした。朝の温泉が良かったから余計イマイチに感じたのかも。

そんなこんなでとうとう最終目的地に到着。ここは・・・?!




餃子の聖地・宇都宮ではないですかっ!!

ほんとは駅ビルの超有名店・みんみんに行きたかったんだけど、残念ながら20:00で閉店。仕方なく駅前の適当な餃子やさんへIN。

宇味家(うまいや)

2501-2

個人的には皮が厚めでなかなか美味しゅうございました。ここで揚げ餃子も頼んだんですけど、これがなかなか♪揚げ餃子なんて普段めったに食べませんが、たま~に食べるとハマる。塩で食べるのがいい感じでした。

さすがにここまでくるといい加減お腹が苦しい状態です。ちなみに宇都宮も土砂降り。
宇都宮のスタバで口直しのコーヒーをいただいてから、最後はおとなしく一路ヨコハマへ。

結局この3日間で、
・ずんだ餅(仙台)
・牛タン(仙台)
・喜多方ラーメン(福島)
・餃子(宇都宮)
だなんて。そんなに大食いじゃないんですよ~。っていっても無理?




煩悩万歳VIVA食い倒れ。





神様、こんなワタシに次の3連休こそ山に復帰するチャンスをください。。。。

おしまい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.09.21

東北煩悩紀行・その1

待ちに待った3連休。天気予報は全国的に◎。ということでもちろん登山計画を。

今回思い立ったのは山形・朝日岳でした。

3日間まるまるあることだし、東北を目指す前に軽くどこかで足慣らしをしようか・・・

そんなわけで3連休初日、まずは谷川岳でも経由して、それから朝日岳を目指す事に。

その矢先、痛恨の風邪ッぴきの予感は前に書いたとおり。。




9月17日 のんびりと谷川岳到着。当然ロープウェー利用で!!
つい数日前から運行開始した、ぴかぴかの新品ロープウェーですから。

で、ラクラク登山の予定ですが。
久しぶりのなまったカラダにはこんなんでも結構きついもので。しかも体調不良とくれば、1歩ごとに大粒の汗が滴り落ちます。

都会生活でカラダに染み込んだアルコールやら日頃の食べ過ぎやら、とにかくいろんなものが汗と共に排出されている感じ。

そして多少の冷や汗まじり。熱っぽかったしね。

2461-2

帰りは西黒尾根より下山予定。が、体調と時間とその他もろもろで、結局下りも最新技術を駆使する事と相成りました。。。○| ̄|_ もう山オンナなんていえません。




なんだか登山した気がしないまま、一路新潟方面へ車を走らせます。

軽く日本海を見てから、山形へ。



朝日岳は当初避難小屋1泊2日の予定でしたが、山小屋キライの相棒Yは気乗りしない様子。連休で混みあった小屋に泊まるくらいなら日帰り希望!!だそうで。。。。
肝心のワタシも相変わらず体調悪いし、しばし考えたのち、連休2日目はのんびり観光でもして3日目に日帰りで朝日岳に登る事に決定しました。

ということで連休2日目・9月18日。


朝日岳のふもとにいたくせに、あえて山はおあずけで遊びに走ります。

まずは観光!相棒Yの希望で山形・山寺へ。

2494-2

あの芭蕉の句 『閑さや 岩にしみ入る蝉の声』 で有名な場所ですね。
岩と巨木に彩られた山中に、地形と融けあって多くの寺院が建てられています。なんだか水墨画のような、とっても美しい場所でした。

ふもとの山門から山頂の奥の院まではひたすら階段が続いています。その数八百余だとか。
なんでもその石段をあがっていくことで、奥の院にたどり着く頃には煩悩を捨て去る事ができるのだそうです。

ってことで煩悩ゼロでお参りした奥の院。そこで引いたおみくじは大吉でしたヽ(´ー`)ノ




まだまだ2日目はここからが本番!

ここまで来たらやっぱ仙台行かなくちゃ!!

以前から仙台は大好きな街のひとつ。住んでもいいくらい。仙台に来るたびにハズせない定番がございます。


まずは源吾茶屋のずんだ餅。¥850也。

2498-2

コレ最強。仙台駅からは少々離れているけれど、わざわざ食べに行く価値あり!お土産にありがちな冷凍モノのずんだとはワケが違います。ちなみに左端の黒い物体は「ごまだれ」の餅。セサミン万歳ってなくらいのうまさです。


そうそう、もちろん忘れちゃいません。

仙台といえばやっぱり牛タン

今までワタシの行きつけ?は『伊達の牛タン』だったですけど(場所が便利だったし)、仙台の友達いわく

No.1は利久(りきゅう)なんだそうだ。
なので今回は利久へ。これで2度目でしたが今回も並んでました。ん~ンマイ。けど牛タン定食¥1850?は高いよね・・・。

ずんだ→牛タンの満腹コースを満喫したら、明日こそ登山!で再び山形へ。




とココまで書いたら結構長くなっちゃったので続きは次回に。
ん~山の話題はいずこ。。。


******************
参考までに。

山寺 の HP

源吾茶屋 の HP

利久 の HP

| | コメント (59) | トラックバック (1)

2005.09.20

私の3連休・・

久々の仕事がなかなか忙しくて今やっとブログにたどり着きました。。


この3連休、いがかお過ごしでしたでしょうか。

チラリとみなさまの連休のご報告を拝見しましたが、

「素晴らしいお天気」

「最高の景色」

「絶好の山日和」

とかなんとか、ステキな文字が踊っておりましたが・・・




そーですか。ああ、そーですか。




世の中そんなにステキな3連休だったんですか。いや~知らなかったなあああ!!!!!




え、私ですか?

ん~、まぁ自慢じゃないですけどね、

ま、聞いてくださいよ。





土砂降りでしたよ、ドシャ降り!

いざ登らん!と登山口で車中泊していたらね、夜中からザーザー降り

んもう、バカですか。アホですか。




ってことで~、山はあきらめましたです。




かわりにせめて満喫してきましたよ!タダでは帰りませんよモチロン。


『喰う 寝る 遊ぶ 風呂入る』




コレですよコレ!やっぱ日本人ですからね。たまの3連休は死ぬほどハードスケジュールで行かないとね~!


ってことで、東北満喫旅行してきました。

でもさりげなく谷川岳に登ったりしたので、ひそかに百名山62座目GETだったりします。でも相当ヘナチョコなので今回はサラリと流します。。。


あーあーあーあーあ。
私の3連休。。。グッスン。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.09.16

さて3連休・・

いよいよお待ちかねの連休ですね♪

ワタシも相当久々ですが、今回は山に行けそうです。
当初は北アルプスにいこっかな~なんて考えていましたが、諸事情により変更を余儀なくされました。なので今もまだターゲット未設定・・・。
どちらかというと後半の連休の方がメインであります、私の場合。

みなさんもどっかいくんでしょうね~♪
ブログやコメントでのご報告が楽しみであります。


誰かとバッタリ・・・なんてことも?!


では!行ってきます。


**********************************

なんていったものの・・・まだ自宅です・・。

さっきからやたらくしゃみが出るんだよね~。

そういえば鼻水も。

そうそう、扁桃腺も痛いかも。

なんとなく熱っぽいし・・・。

・・・・!!



風邪ですか。


うわ~ん、どうしてくれんのよ~!!

痛恨のダメージです。あぁ、山いけるのかしら。。

| | コメント (91) | トラックバック (0)

2005.09.12

運命的な再会

ロマンチックなタイトルですが、韓国ドラマではございません。



みなさんは覚えておいでだろうか。。。




今日もまた仕事帰りの電車の中で。


車内はちょうどいい混み具合。私も座れてひと安心。
しばらくしてふと顔を上げると、ナナメ向かい側に座ったおじさんがなにやら本を広げている。

・・・・。




あの本は。


そしてあの仏頂面は・・・・!





あのオジサンだ!



んもう、絶対間違いありませんっ!

中高年=登山ブーム?という記事に出てきた、あのオジサンです!

あの時と同じ怖い顔で、あの時と同じように熱心にアルプス登山ガイドを見ていました。




うお~!あのオジサンまだいたのね~!!あの時は7月だったけど、いまだに同じ本を読みつづけているとは・・・( ;∀;) カンドーシタ!

んもう、私の胸は高鳴りまくり!
運命のいたずらか、今回もまたナナメ向かいの席というなんともいえないビミョウな距離感に、初恋のようなもどかしさを覚えましたよ。。。



隣だったら。いやせめて、前に立っていたのなら。



声かけたいけどそんな勇気のない私は、斜め前からアツ~イ視線を送りました。



『お願い、私に気付いて』




彼氏にだってしないような、そりゃあもうアツアツのまなざしを向けたんだけどなぁ・・・




オジサンは、前と同じように私の一つ手前の駅で降りていきました。


・・・。どうやら私の愛ビームアイビームは通じなかったみたい。


っていうか声かけろ自分!なんでできないんだ自分!
後悔しまくりですが、やっぱ冷静に考えたら怪しすぎですもんね。アツイ視線だけですでに充分怪しいが(笑。



****************************

前回は7月のあたま。夏山シーズン突入の頃でしたが、この夏もいろんな山で事故や遭難がありましたね。お亡くなりになった方もいます。。白馬での土砂崩れも記憶に新しいし。。

今度は紅葉・秋山シーズンが待っています。これからは日も短くなるし、気象条件も厳しくなるはず。また気を引き締めて山に向かいたいと思っています。


*****************************

最後に。

世の中年男性のみなさま。

もしかしたら毎日の通勤電車に、アナタに熱い視線を送る女性がいるかも知れませんよ・・・フフフ(-_☆)


そして。密やかにブログのネタにされているかも・・・(笑


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.09.11

忘られぬ山

・・・サザン風に「れ」抜きにしてみましたが。

んもー山全然行けてないんですっかり日記ブログになりつつあります。仕方ないので禁断の


思い出話投入 で、昔の記憶を引っ張り出してみました。


********************************

さて本題。


みなさんにとって忘れられない山ってどこですか?


登山暦はまだたったの3年目ですが、私もいつのまにか百名山を61も登っておりました。そこそこ登った山も増えてきたし、たまには今までの山行を振り返るのもいいでしょう。

色々思い出してみると、やっぱり強く印象に残っている山が浮かんできます。




まずは、百名山一発目の斜里岳
これは印象が強すぎて、絶対忘れられません。画像がなくて残念!


あとは去年登った五竜岳
あ~、あの時もほんと楽しかったなぁ・・・初めてのテント泊縦走でした。


今年の山でいうと、黒部五郎岳
先日の北アルプス縦走の中でも一番印象深い山でした。天気も一番悪かった。なのに忘れられない山になりそうです。また絶対行きたい!!



がしかし。61/100座の中のNo,1は決まっています。

それは・・・





浅間山




(°Д°)ハァ? なんで?! ッて感じですよね。


私が浅間山(前掛山)に登ったのは2003年の11月末のことでした。まだ火山活動が活発になる前のことです。
前日夜から登山口で車中泊していたのですが、夜中は大荒れのお天気でした。車の外は雨・風、そして寒さ。これじゃあ登山は無理かもしれない・・なんて思いながら迎えた当日。



冬の晴天

041-2


こんな感じの青空の下。

なんとなんと!!

048-2


山には降ったばかりの雪が。前夜の雨が山では雪だったようです。
他に登っている人は誰もいない


引き返すか迷いつつも登りつめると・・・


059-2


山頂までこんな道が!!!

その日。。澄んだ空気。無風。無音。

自分達の雪を踏む音だけが聞こえる・・。

062-2


そして山頂。この日の浅間山、貸切ました。

とにかくポカポカと暖かい陽気で、いつまでもいつまでも山頂でぼーっと過ごしました。




ね、ちょっといいでしょ?

どんな山でも時期・天候、そして自分次第でいろんな楽しみ方ができるし、季節によってがらりとイメージが変わったりします。だから山はやめられません。


とにかく、あんなに美しくてあんなに穏やかな山頂はありませんでした。なのでTiCA的No.1は浅間山でございます(2005年9月現在)。
※No.1に敬意を表し、いつもよりデカ画像でお送りしております。




オマケ。


075-2

2年前のあたし。ちょっとは成長した?ポーズは一緒だ(爆

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.09.10

こんなハズでは・・

やべー今日も頭痛いっす。。


本当なら今日から山のおじさま達と憧れのジャンダルムを目指して出発していたはずでした。。

なのに休みが取れずに週末は泣く泣く仕事。さっき帰宅しました。

ワタクシの今日一日。

土日に仕事が入っているため、今日一日オフ。日帰りでどこか行こうかと思っている矢先に会社の送別会飲みの知らせが。。。ハイ休日つぶれました。

仕方ないので午後からまずネイルサロンへ。OPIの限定色の超美しいポリッシュを塗ってもらった。やっぱ甘皮の処理とか自分じゃできないしねー。

夜は送別会へ。休みなのになんで行かなくちゃいけないんだよ・・泣
今日は

生中3杯+グレープフルーツサワー+カルピスサワー2杯

てな具合でした。

前回の苦い経験にもかかわらず、

また頭痛いです。大して飲んでもいないのに、どーいうことですか。芋でなくとも二日酔いですかい?!



かたや ジャンダル


現実 飲み会二日酔い


○| ̄|_・・・めっちゃ都会生活満喫じゃないですか。こんなはずじゃなかったのに。。。



ブログ更新するより風呂はいろ。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.09.09

今日は何の日(BlogPet)

わかり易いセールなどを解読しなかったよ
以降は多いですね!!
くそ〜、意外にもいろんな記念日メールじゃなくてたまには電話もね
そして今この手元など知らなかったよ
と、TiCAは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ポラ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.08

今日は何の日

台風の後だから、また一段と暑いですね!!くそ~、こんな日の3000mはさぞ気持ちよかろう・・・。

あっという間に9月になりましたが、今月は祝日が2日もあるんですよね♪つまり3連休が2回もあるわけです。みなさんどこかの山に行く予定でしょうね~。私もどこか、サクッと行きたいと思っています。


ムフフ~♪どこに行こうかな~?晴れるかな~?


なんてニヤニヤしながらカレンダーを眺めております。

9月19日は敬老の日。

9月23日は秋分の日

ですよね。そして今この手元にあるカレンダーには、他にもいろんな記念日が書いてあります。おもしろいのでちょっと挙げてみましょう。



 9月 2日   宝くじの日
 9月 4日   櫛の日
 9月 6日   黒の日  何するんだろう・・
 9月 9日  救急の日  これはわかり易い
 9月12日  宇宙の日
 9月13日  世界の法の日
 9月16日  マッチの日
 9月24日  清掃の日
 9月26日  ワープロ記念日  ワープロって久々に聞いた(笑
 9月29日  招き猫の日  可愛さ&意味不明No,1


ざっとこんな感じ。語呂合わせばかりかと思いきや、意外にも全く意味のわからん日も多いものですね。


ついでなので10月もいってみよ~!!


 10月1日  香水の日  サプライズプレゼントでもいかが?

 10月3日  登山の日  キター!私知らなかったよ。

 10月 4日  都市景観の日  ふーん・・
 10月 7日  盗難防止の日  うーむ・・
 10月10日  体育の日 3連休です^^
 10月14日  鉄道の日
 10月16日  ボスの日
 10月17日  貯蓄の日
 10月18日  統計の日  なんかやるんでしょうか。
 10月23日  電信電話記念日  メールじゃなくてたまには電話もね。
 10月26日  サーカスの日  なぜ?
 10月28日  速記記念日  ナゼなぜ?


10月はさらに解読困難な日が多いですね。
それよりなにより、10月3日が登山の日だったとは!!なんかイベントとかやるんでしょうかね~?山道具のお店とか、セールしないかしら。

ということでみなさん、

10月3日は山に行きましょう!


ご希望があれば11月以降もUPするかも。
    

 


| | コメント (285) | トラックバック (0)

2005.09.07

『山オンナ』に対するどーでもいい私見

すっかり山から遠のいてしまっています。。山ってどうやって歩くんだっけ~( ゚Д゚) と痴呆状態(笑


私のこのブログ、【山オンナ+α】なんて名前を付けてみましたが、実はずいぶんと悩みました。私みたいなヒヨッコが、『山オンナ』なんて堂々といっていいものかと。
その躊躇、そして逃げ道が『+α』になるわけです。
そんな『山オンナ』に対する不安がまさに今。山に行ってないおかげでマジにネタ不足ですよ。。

とはいっても、はじめから山の話題だけのブログにするつもりがなかったんですけどね。そもそもブログ自体よく分からんまま始めましたけど。。
山以外の『+α』な話題も含めた、そんなブログということでこのタイトルにしました。皆様ブログのタイトルとか、悩みませんでしたか?!




ちなみに。
独り言な余談ですが、私の中ではもうちょっと別な意味も『+α』に込められています。


今までもちょこっと書いていたと思いますが、わたくしギャップのある人にムショーに惹かれるわけでして、私自身、ギャップのあるオンナを志しています。

ん~、なんつーかなぁ。

自分がまさか登山をするとは考えもしなかった数年前、私の中の山女のイメージといいますと、

1、学生の頃からバリバリ体育会系
2、運動神経抜群の引き締まったカラダ
3、化粧ッ気なし
4、私服は全身patagonia

こんな感じ?

さらに一部では

5、山女=ブス

なんて失礼な常識もあるようで・・・(;・∀・)


実際山をバリバリと登っている女性が、1~4のような人であるのはまぁ普通って感じですよね。

でもそれじゃツマンナイジャン。

私なら普段はごく普通のお洒落な女の子が休日にガツンと山に登ってる方が面白みがあっていいと思っちゃうんですよね~。
もちろん、真っ黒に日焼けしてガイドとかしてる女性にも憧れますけど、私のように普段は都会で社会人をやってる人がソレでは・・・ねぇ。
たとえば男性だったら、ビシっとかっちょいいスーツを着こなしてる大人な人がSUUNTOしてるとか。(SUUNTOくらいじゃ普通か。)
そういうギャップを発見したら、私は絶対「おっ?」とか思っちゃいますね~。
あれ、この人休日はホームシアターって顔して実はアウトドア派?!みたいな。

なんかワケわかんなくなってきましたが、あくまで私見として

山はもちろん手を抜かない!けど普段もオンナとして手抜きなし!

という意味で、一般的な山オンナに『+α』な人になれたらいいな~と。。そんなくだらん事にこだわる前に、山Lvを上げろっつー話ですね。
どーでもいいんですけど、そんな感じで今に至っております。

ブログを始めたおかげで、多くの素敵な山オンナさん・山オトコさんと出会い、多くの方のHPやブログなんかを拝見させていただく毎日です。 みなさまのおかげで山に登らない日もPCの前で楽しませていただいています。
そんなやり取りの中で自分のレベルアップが図れればいいんですけどね。
9月の連休は晴れたらいいですね。



あああ、ほんとにネタないです○| ̄|_



| | コメント (43) | トラックバック (1)

2005.09.05

ココログ初心者改造【サイドバー折り畳み】

うわ~ん、ちゃんとできたよ~!!

先日からひそかに【サイドバーの折りたたみ】に挑戦していたのですが、どうにもうまくいかなくて・・・今もう一度見直したらバカみたいな間違いを発見!チョコっと直しただけで無事折りたたみ機能がつけられました♪


今回参考にさせていただいたのは

facet-divers サマの サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き

写欲ないっとき サマの サイドバー折り畳み機能 


です。本当にありがとうございました!

前回の【コメントツリー化】と同様、今回もマイリスト(リストのタイプ:リンク 高度な設定:テキスト表示 です)を利用。

facet-diversサマの記事よりスクリプトをダウンロード&自分のブログにアップロードしてから、やはりfacet-diversサマの説明をよ~く読んで、多少カスタマイズしてみました。

といってもたいしたことはできませんが。

全ての項目を折りたたんでしまうとあまりにもシンプルすぎちゃったので、折りたたむ項目とたたまない項目を分けてみました。
私の場合、【カテゴリー】や【バックナンバー】はあんまり必要ない=折り畳みたい。あと【山行記録】もすでに項目数が20あり、ダラダラと長くなってきたので折り畳みたかった。
逆に【コメント】や【最近の記事】はそのままで。ジャマっぽいときだけ畳めれば良し。


う~ん、この改造はほんとにスバラシイ!!ありがたい!!!


サイドバー折り畳みにともなって多少配置変えもしてみました。これでもっといろんなコンテンツをサイドバーに入れちゃってもOKですね♪

今回はマジでうれしいですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

| | コメント (104) | トラックバック (1)

嗚呼二日酔い

ちょっぴりご無沙汰しておりました。

週末にブログの更新がない=山に行っているな?

もしかしたらそんな風にお考えくださった方もいらしたかもしれません。  誰も気にしてないか。



残念!
山行ってませんから!仕事でしたから!


なんかま~たしばらくお山から離れてしまいそうな予感。。中旬の連休まで無理かも。。
【山オンナ】がまたもやただの【オンナ】になってしまう~!!

で、今週末は何をしていたかといいますと、晴天の土曜日はお仕事でした。昨日は山に行こうかと思いつつも天気予報の雨を信じてダラダラと無意味に過ごしてしまいました。無念。

夕方からは知り合い達と居酒屋へ。
これがまた酒豪な人ばかりで、いつもは飲まない焼酎水割りなんかゴクゴク飲んじゃいまして。
おかげで今日は見事二日酔い。歳を取ったものだとしんみり。昔は全然平気だったのにな~。そんなにバカ飲みしたワケじゃないですよ。

17:00現在、今もまだなんとなく具合悪し@仕事中。一体どんだけヤラレとるんじゃ。

朝から相当具合悪かったのでとにかくスッキリするものはないかとアレコレ考えた結果、昼休みに行っちゃいました(^_^)v




ゲルマニウム温浴





です。とにかく汗を出したくて。アルコールを抜きたくて。

ゲルマニウム温浴はここしばらくブームですよね。ワタクシ、ゲルマー暦はそこそこ長くてすでに4年以上になるかな?
『エアロビクス2時間分の発汗!』などと美容面での効果はもちろん、実は二日酔いや花粉症なんかにも効果があるんですって。ま、今回の二日酔いには効果テキメンとまではいかなかったけど、そこそこラクになりました。

それより何よりあの汗の出しッぷり、ほんとに気持ちいいんですよね~♪汗出し好きとしてはたまりません(笑 最近はホットヨガにかたむきつつありましたが、久々にゲルマに行ったらやっぱりいい気持ち。また通おうと決意しました。


そしてもうひとつ決意。





もう芋焼酎は飲みません!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.09.01

頼れる味方?登場

我が家に素敵なモノが登場しました。
ズバリ




フットマッサージャー




でございます。いわゆる足のマッサージ機ですね。突然親が買ってきました。よくわかんないけどありがたく使わせていただこう。


購入したのはふくらはぎまであるタイプで、椅子に腰掛けて使用するもの。【振動】と【もみあげ】の2パターンの組み合わせで脚をマッサージしてくれます。
これがですね~、足裏からふくらはぎまでギュウギュウともみあげるんですよ。
最初にやったときは

「うおぉ?」

なんて、結構痛いくらいの強さに少々ビックリしました。




脚の疲れって、翌日に持ちこさないことが重要だっていいますよね。疲れやむくみをほうっておくと、どんどん脚が太くなっていくとか・・・・おおコワイ!

もともとむくみやすい体質のワタクシ、足のマッサージは寝る前の日課です。
普段はヴェレダのマッサージオイルでお風呂上りにもみもみするのが気持ちよくて○。ですが、疲れてるとめんどくさくなったりして、サボっちゃうこともしばしば。。。
山に行ってきた後は、疲労&時には筋肉痛もあってもみほぐすのにひと苦労します。

そんなときにこのマッサージャーが役に立ってくれれば相当うれしいかも~♪



話が逸れますが、先日ちょっとうれしい発見が。

以前購入したデニム、ジャストサイズすぎて穿いたらぱつぱつ(T_T) いくらなんでもこりゃヤバイだろ。ってことでクローゼットに永久保存かと思っていたのですが、ふと取り出して穿いてみたところ!!

・・・・あら?これくらいなら許容範囲?!

くらいになってました~♪体重とかほとんど変化ないので、たぶんちょっと引き締まったのかしらン・・。そこそこのペースで登山しているおかげでヒップアップ効果はまちがいなくあったと見た!(当社比)


しっかり運動して、しっかり疲れを取って、キレイなカラダを目指しましょう♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »