« 叶わぬ願い | トップページ | 苗場山 山行記録 »

2005.06.29

静かな、けれど充実した休日

6/28(火)、またまた平日のオフだったので、当初はどこか山に行くつもりでした。が、前日の天気予報は雨/曇り。パッとしない天気かぁ・・・このところかなりの勢いで山登ってるし(おととい登ったばっかだよ!)、たまには朝寝坊でもするか!!


ということで、28日はせっかくのお休みにもかかわらず山を放棄してみました(笑 小さな抵抗?

ではいったい今日はなにをして過ごそうか?ステキな休日の始まりです。





◆10:30 起床

ゆっくり寝たけど、なんかまだ寝たりないような気が。窓の外を見ると・・

雨降ってないじゃん!!!


なんだよぉ、雨降らないなら山行ったのに。。イヤイヤこれも神の思し召し。ゆっくり休めってことだよね。
で、たまには車はやめてバイクでどっか行こうか?そんなYからの提案があり、お昼から外出することに。


◆12:00 家を出発

さて、バイクを走らせ私たちが向かった先は横須賀・葉山。久々に海沿いの道を走ります。

・・・・で、目的地はというと







大楠山(三浦半島最高峰・242m)




( ゚д゚)ハッ!



結局山かいっ!!



もういいですよ。わかりましたよ。


◆13:30 前田橋 登山口

この大楠山はこの辺りではMTBなんかのコースとして有名だそうなのでご存知の方もいると思います。往復2時間かからないくらいの軽い山ですが、ルートがかなり滑りやすい粘土質?の道なのでそれなりのシューズが必要かも。
途中台湾リスがいたり、アジサイが咲き誇っていたり、思っていた以上に楽しめました。

1844-2

前田橋~山頂まで片道2.8km。山頂からは江ノ島やみなとみらいなんかも一望できるなかなかいいところでしたヽ(´ー`)ノ


◆16:00 下山

これでもしっかりばっちり汗かきました。今日もイイ運動した!
下山後のお楽しみ・冷たいジュースを買いにコンビニへ。いつもならアイスコーヒーかコーラなんですが、たまには!ってことで珍しく缶チューハイを飲む(もちろん私だけ)。

が、これがどうして。水分を欲しがっていたカラダにアルコールが直撃!でモーレツな眠気が襲ってきた。もーだめアタシ。バイクの後ろから落っこちちゃうよ~。

◆17:00 公園で昼寝

仕方なくYは私を近くの公園へ。波の音が心地よいベンチで一休み。ぐーぐー寝ましたよ(笑


◆18:00  H氏宅 訪問

ちょうどこの近くにYの知り合いのH氏のお住まいがあるため、急遽お邪魔することに。汗臭くてゴメンナサイ。
このH氏がこれまたかなりのツワモノで、横須賀辺りの裏山なんかを歩かせたら右に出るものなし!草も花も動物も異常に詳しい野山のエキスパートなのです。

そんなH氏のお宅で、H氏自ら収穫?してきたものをご馳走になる。話の流れから食事の後


蛍を見に行こう!


ということに!

え~、蛍なんてどこにいるんですか?!

なんて言うなかれ。これがですね~、H氏にかかるといとも簡単に見ることができるのです。今回連れて行っていただいた場所も、高速道路から5分くらいの距離にあるところ。こんなところにぃ~?と疑っていたのですが。。

はっきりこの目で見てきました!

蛍光ってました!舞い上がってました!


ちょっとカンドーしちゃいました。まさかこんなところで野生の蛍がいるなんて。今いるのは源氏ボタルで、7月はじめ頃から平家ボタルが飛び始めるそうです。


◆22:30 帰宅

H氏は帰り際、自家製のちりめん山椒をお土産に持たせてくれました。ご馳走様です。


なんだかんだと盛りだくさんの休日になっちゃいました。
結局私の疲れは取れず( ;∀;)  でもいいや、こんな一日もありだよね。

楽しかった♪

次の山の予定は~未定です。。。
7月はちょっとやっかい系の山を狙っていますщ(゚д゚щ)


|

« 叶わぬ願い | トップページ | 苗場山 山行記録 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

I agree with you in general but believed it was worth putting the other side with the argument out there.

投稿: Darla Younkers | 2012.07.30 21:46

nb鞋款

投稿: nb鞋款 | 2016.04.08 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/4763798

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな、けれど充実した休日:

« 叶わぬ願い | トップページ | 苗場山 山行記録 »