« 八ヶ岳 山行記録 | トップページ | 誰ですかぁぁぁぁぁ!! »

2005.06.19

山行記録と私

やっと八ヶ岳のレポートを完成させました。かなりいい加減な文章になってますが。。

何故早くレポートをUPしたかったかというと。


一応こんなつたない私のブログにもですね、いろんな検索からたどり着かれる方がいるわけです。
ブログのアクセス解析なんかを見る限り、検索ワードが

【男体山】   だったり、

【巻機山】   だったりするわけですよ。

で、そういう情報を求めてネットを見ている方にとって、もし私のレポートが多少なりとも参考になったりしたら・・・こりゃもうブロガー冥利につきるってことです。


プロフィール欄にも書いてありますが、私自身、次に登るターゲットの山が決まったら、まずネットで調べるところから始まります。
地図やガイドブックには書いていないような、それこその情報が知りたい。

ごく最近登った方のレポートなんか、非常に参考になりますよね。

コースタイムよりはむしろ登山道の状況や注意点どんな花が咲いているか、とか
マイカーで行く私達にとっては登山口までのアクセス駐車場について
あとはもちろん見所とか、その人が感動した部分が伝わってくると、こちらももっともっと山に行きたくなります。


そんな情報を求めて、私の場合はネットを検索するわけですが、ヒットしてきた山行記録を見てみたら実は数年前のものだったり、中には10年以上前=20世紀だよ!みたいなレポートもあるわけで。

もちろんご自身の記録としてですから、こちらも読み物としては大変興味深く、そういうレポートを読むのも好きなんですが・・・


やはり「山の情報」という意味では、最低でも1~2年前くらいの情報でないとあんまり意味がないように思います。残念ながら山も時代とともに変化させられていると思うので。。



私自身、こんな感じでいろんな方のレポートをものすごく参考にさせていただいております。

そういった意味で、私も自分の山行を記録として残しておくだけでなく、なるべく新鮮な情報を(あくまで私個人の主観から感じた情報ですが)UPしていければいいな~と思っているわけです。そしてそれがほんのちょっとでもどなたかの山行の足しになったりしたら大感激でございますです。山に行く前の情報はちょっとでも多い方がいいと思うし。


ということで、要するに自己満足的記録だけどちょっとは誰かの役に立ったらうれしいぜ。
だからオイラなるべく早めにUPしていきたいぜ。


っつうことです。まー独り言です。


|

« 八ヶ岳 山行記録 | トップページ | 誰ですかぁぁぁぁぁ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「山のふみあと日記」を経由してこちらに来ました。記事の内容に共感するところが多いのでコメントさせてもらいました。
私も山行の際にネットで情報を得ています。開花情報などは観光協会などの公式のHPで確認していますが、そういうのは人に来てもらうのが目的で作られていることを割り引かないといけないし、また少しでも危険のあるようなコースは紹介してないなどの欠点がありますしね。そういう点、個人からはぶっちゃけた情報が得られて参考になることも多いですね。
私の山行報告も自分自身のための記録が第一ではありますが、同時に他の人から情報を頂いているお礼の意味でなるべく役に立つ情報を散りばめられたらと思っています。多少、差障りのありそうなことでもなるべく書いてしまおうなどと思っています。
もちろん、集めた情報はあくまで参考で、最終的には自己責任で判断することが大事ですね。

投稿: たぬきせんべい | 2005.06.22 22:26

たぬきせんべい サマ

初めまして。コメントありがとうございます!

たぬきせんべいさんのコメント、まさに私が書きたかったことそのまま!語彙がすくなくてこんな記事になっちゃってますけど。。。私も自分がいろんな方の情報に助けられているので、そのお礼の意味で山行レポートを書いています。なので、きれいな写真よりは登山道の要所要所が分かるようなものを、感じたままの情報を書くようにしています。

>もちろん、集めた情報はあくまで参考で、最終的には自己責任で判断することが大事ですね。

そうですね。まぁ私の場合はそんなに鵜呑みされるような情報ではないと思いますが、あくまで個人的なレポートなので、
「そんな感じなのね、フーン」
くらいに受け止めていただけたらうれしいですね。
あとはブログの特性を生かして、簡単にコメントしたりされたり、トラックバックなんかを活用して山の情報交換ができたらいいですね。

コメントいただき本当にうれしいです。よろしければまたお待ちしています。
たぬきせんべいさんのブログも拝見させていただきますね!

投稿: TiCA | 2005.06.23 00:06

Hi, i think that i noticed you visited my web site so i got here to “return the desire”.I am trying to in finding things to enhance my web site!I suppose its adequate to make use of some of your ideas!!

投稿: incontinence supplies | 2012.07.15 09:52

You have remarked very interesting details! ps nice website.

投稿: incontinence | 2012.07.25 01:18

I like your intriguing blog. first class work. I hope you release more. I will carry on watching

投稿: picamilon | 2012.07.25 08:56

Hi, i believe that i noticed you visited my blog so i got here to “go back the want”.I'm trying to find things to improve my web site!I guess its ok to use a few of your ideas!!

投稿: notropics | 2012.07.25 09:17

Real superb info can be found on this site.

投稿: nootropics | 2012.07.28 02:03

bonjour admire your blog take a ganders of mine

投稿: aion kinah | 2012.07.29 12:57

Why, thanks for linking to my blog. And my lensmaster webpage even!

投稿: Jefferson Fobes | 2012.07.29 13:44

I remember sometime ago when various political types switched parties. What they said was that they didn't leave the Democrat party, it left them. I would hope my co-religionists come towards the same conclusion.

投稿: Huong Outlaw | 2012.07.30 18:19

Very good Kharma keeps the wheel turning...

投稿: Christia Vroom | 2012.07.31 00:24

Hi, I just stopped by to visit your site and thought I'd say thanks for having me.

投稿: tera gold | 2012.08.03 12:47

This article has inspired me to continue focusing on my own blog

投稿: tera gold | 2012.08.03 15:36

You have remarked very interesting points! ps nice internet site.

投稿: vitamin | 2012.08.07 12:26

What is Facebook?

投稿: Wendell Springate | 2012.08.22 10:29

Cufon was an incredible tool in 2009-10, but it surely does not do the job in all modern browsers, and will continue to operate much less well. CSS 3 is the way to go!

投稿: Frederick Roura | 2012.09.19 20:26

auko ng timeline

投稿: Evangelina Corpus | 2012.09.20 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/4617593

この記事へのトラックバック一覧です: 山行記録と私:

« 八ヶ岳 山行記録 | トップページ | 誰ですかぁぁぁぁぁ!! »