« ホットヨガ再び | トップページ | 高妻山で10時間 »

2005.05.28

山のおたのしみ

いいもの見つけました・2。


山の行動食やドリンクって、どのようなものを持っていきますか?


わざわざザックにいれてお山の上まで持っていくのですから、やはり厳選したいものです。

といってもー、私の場合いつも相当な粗食です。ラーメンとか。
でも山で食べればなんでも美味しく感じるものですよね。


でもだからこそ!!


山で食べたらさらにさらにウマイものを追求していきたいわけです。


まず今日は飲み物に絞って。


たぶん多くの人は山で一杯ビールが最高(*´д`*) って感じだと思います。

ん~、確かに先日の燕岳でご馳走になった缶ビールはうまかった!
下山後も同じですね。ほっと一息ついてグイっと飲めたら言う事なし!

が。私の場合はどっちかというとビールよりコーラかな。


     コーラ=下山後のお楽しみ>ビール


というTiCA的法則が成り立っております。


さらに私にとって山で飲みたいドリンクは・・・




ズバリ   コーヒー





だってコーヒー中毒なんだもん。
山に行く時は必ずホットコーヒーをいれたポットを持参。
休憩に飲むと温かいコーヒーがカラダに沁みるんだよなぁ・・・(*´д`*)
風に吹かれて汗が冷えた時にもホットコーヒーは大活躍!

一応山で飲むコーヒーについてもいろいろ考えた末、のんびり休憩できそうな山行の場合は2杯用のエスプレッソメーカー(直火式のやつ)とレギュラーコーヒーを持って行ったりします。ちょっとオシャレでしょ?

どこのやつだったかなぁ・・アレ。今度思い出したら追記しよう。

やっぱりひと手間かけて淹れたエスプレッソはまず香りがいいんだよね~。
しかも山の水で淹れればさらに◎。
以前鍋割山に行った時に同行者のN氏にご馳走したところ、いたく感激されました。
ちょっとゴミが出るのが難だけど、たまには。わたしにとってのプチ贅沢です。





では普段は、というとやっぱりインスタントコーヒーになっちゃいます。

ここまできてやっと本題(笑


いいものGETしました。

IMGP1411画像悪くてすいません。


コレ、スティックタイプのインスタントコーヒー。
4月に行った韓国で購入してきました。これの何がいいかというと、

・コーヒー
・砂糖
・粉末ミルク

これが全部ミックスされているんです。これにお湯を注ぐだけで甘~いミルクコーヒーの出来上がり♪これがラクチンなんですよ~。
個人的には完全なるブラック派なんですが、山にいるときは甘いコーヒもありかな、と。

余談ですが、韓国で「コーヒー」といえばほぼ100%こういったミルク入りコーヒーが出てきます。自動販売機も全部コレ。
なのでこのスティックタイプのコーヒーも何種類も売ってるんだけど、ぜーんぶミルク&砂糖入り。私的には全部同じ味(笑
韓国から持ち帰ったのはなんと100スティック入りの大袋でしたが、それでも値段は¥1000しなかったと思う。安いです。
こんなもの、わざわざ韓国で買わずとも日本でも売ってるかもしれませんが、それはさておき。

これなら何本もっていってもかさばらないし、ゴミも少ない。山中泊でコーヒー切れにならないよう常備です。


とりあえず【山のおたのしみ】の一つとして、コーヒーは譲れません( ̄ー ̄)


|

« ホットヨガ再び | トップページ | 高妻山で10時間 »

「登山」カテゴリの記事

コメント

きょうポラが活躍したよ♪

投稿: BlogPetの「ポラ」 | 2005.05.30 11:01

はじめまして。
ああっ、わかりますわかります。
下山後のコーラ。トンカツにコーラが最高。
松本に下りる時はいつも「高橋」というお店でトンカツ食うのが超楽しみです。

スティックコーヒーは必需品ですよね。
ロイヤルミルクティーというのもおいしい。
あと、シュワシュワする粉のメロンソーダとか。

投稿: はまじ | 2005.05.30 17:28

基本が車移動なので、自分も下山後はコーラが欲しくなりますね。
夕食までのつなぎにも最適。

珈琲は、自分も必携です。山頂で飲むコーヒーは、ジェントルマンのたしなみ
とばかりに、アロマの香りを漂わせてます。
おすすめは、やっぱりMAXIMですね。
http://www.agf.co.jp/1_lineup/maxim/index05.html
カプチーノが合うと思ってます。某ブログに明日掲載されているはずです(笑)。

投稿: かいねこ | 2005.05.31 01:22

>はまじ サマ

初めまして!コメントありがとうございます。
下山後のコーラって、ほんと最高ですよね~♪とにかく炭酸モノが飲みたくなりますね。先日の高妻山も下山後はコーラで乾杯でした^^

とんかつ&コーラとはハイカロリー万歳セットですねぇ。
確かに山の後は【肉】も食べたくなります。やっぱりカラダがカロリーを欲しがっているんでしょうね。

>かいねこ サマ

いつもコメントうれしいです。ありがとうございます。

このMAXIMはなかなかオシャレなラインナップでいい感じですね。
私が韓国でGETしたやつも同じくMAXIMなんですが、こっちはどどーんとでっかい袋に100本入り、しかも今なら20本オマケ付き!!みたいなやつなので味はあんまり期待できませ~ん。安いからいいんですけどね。
またブログ見に行きますね。

投稿: TiCA | 2005.05.31 17:57

nike官網

投稿: nike官網 | 2016.04.08 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/4303550

この記事へのトラックバック一覧です: 山のおたのしみ:

« ホットヨガ再び | トップページ | 高妻山で10時間 »