« 丹沢山行の【+α】 | トップページ | なんということでしょう »

2005.04.26

筋肉ツゥ~

突然ですが、最近筋肉痛になりましたか?


    1:筋肉痛になるほどヤワな鍛え方しとらんっ!

なんていう体育会系な方と

    2:筋肉痛になるようなコトしてないし。

と言う方。そしてもちろん

    3:筋肉痛なんて日常茶飯事。


こんな感じでしょうか?
私の場合、ただいま筋肉痛真っ最中でございます。
ピークは越えたけど、まだちょっと痛いナァ。

なんかさー、山に行くたびにほぼ必ずといっていいほど筋肉痛になるんですけど(´ヘ`;)
鍛え方が甘いんでしょうね。
ま、わたしなんてもともと運動とは無縁の人生送ってきましたから。
むしろ運動キライでしたから。

でもね、改めて考えてみると、2番みたいな人、多いような気がしませんか?
私の周りをざっと思い浮かべてみても・・・

同じ受付の美人なねぇさま方は


「汗かくのキライ」


と公言しているし、少なくとも定期的に運動してる人ってあんまりいないかも。

登山をはじめ、しょっちゅうスポーツしてるか、もしくは全くやっていないか。
結構両極端に分かれそうです。


今回の丹沢の場合は背筋と脚にきましたね~。
よく「若い人は翌日筋肉痛になる。歳をとると2,3日後になる」とかいうけど、次の日に必ず筋肉痛になるのは一応喜んでいいのだろうか・・・・?!


また例のごとく論点のはっきりしないブログになってますが、
要するに

たまには筋肉痛になるくらいの運動したいよね!

ってことです。私の場合は登山になるけど、とにかくカラダを動かすって大事ですよね。筋肉って壊す事で大きくなるっていうし。
もちろん自分の身体に合った強度の運動でないとダメだと思うけど。


ちなみに、今までで最強の筋肉痛体験は----

去年の夏の登山6日間強化合宿に決まりだな。

なんじゃそりゃ?って感じですが、単に私とYで6日間の連続休暇を利用して山に登ったってだけですけど、敢えてあれは【合宿】と呼ばせていただこう。

1日目 北岳  テント泊1泊2日
2日目 間ノ岳
3日目 甲斐駒ケ岳
4日目 入笠山 (小休止として)
5日目 唐松岳  テント泊1泊2日
6日目 五竜岳

という、ある意味馬鹿な計画の下、南アルプスから北アルプスまで百名山GET合宿をしたのですが、3日目の甲斐駒を下山した時点で、もうアウト。

身体に触れられただけで

痛てぇぇぇぇぇ!!!!!\(T▽T)/

くらいの、正真正銘の全身筋肉痛になりました。
あー、懐かしいなぁ。。。。

もう表情もなくなるくらいでした。普段のらりくらりと受付やってるオンナにはキツイ行程だったのですね。
今年はもうちょっと長い日程の縦走とかやりたいなぁ。10日間くらい休みとって。

良い筋肉痛対策、もしくは筋肉痛最強伝説あったら教えてください(笑
  

|

« 丹沢山行の【+α】 | トップページ | なんということでしょう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「登山」カテゴリの記事

コメント

I adored your wonderful article. good contribution. I hope you release more. I will carry on watching

投稿: noopept | 2012.07.15 10:45

This article has inspired me to continue writing on my own blog

投稿: d3 items | 2012.07.19 11:00

I adored your useful site. super contribution. I hope you release others. I will carry on watching

投稿: Ulysses Matanane | 2012.07.25 03:17

This writing has inspired me to continue focusing on my own blog

投稿: notropics | 2012.07.25 11:32

What is my main dilemma? What do I need to do? Why is it important for me to do this? The video is available at no cost on the NPSF

投稿: Hayden Bachler | 2012.07.29 09:18

Good Morning, I just stopped in to visit your blog and thought I'd say thanks for having me.

投稿: vitamin | 2012.08.23 01:59

Hey there, just became alerted to your blog through Google, and found that it's truly informative. I’ll be grateful if you continue this in future. Numerous people will be benefited from your writing. Cheers!

投稿: sell fresian horses | 2012.09.18 13:08

I just i mean today like a half an hour ago got a audition for next week im like so happy cause before this an individual i got an individual from image international im sooooooooooooooooooo happpppppppppppppppppppppppyyyyyyyyyyyyy!!!!!!!!!!!!!

投稿: Andre Doyscher | 2012.09.19 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86812/3842878

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉ツゥ~:

« 丹沢山行の【+α】 | トップページ | なんということでしょう »